『キャロル』

今日は、アカデミー賞主演女優賞、助演女優賞ノミネートだったし、衣装も綺麗そう♪と言う理由で『キャロル』を観てきました。
が、少々疲れが残っていたのか、19時スタートで予告篇の途中から寝てしまったみたいで^^;気が付いたら19時半。あちゃー。肝心な二人の出会いのシーンを見逃してしまった。まぁ、良いわ~とそこからは起きていたんだけど、事前にあらすじを読んでなかったこともあり、うん?なんか思っていたのと違う?
解説
「ブルージャスミン」のケイト・ブランシェットと「ドラゴン・タトゥーの女」のルーニー・マーラが共演し、1950年代ニューヨークを舞台に女同士の美しい恋を描いた恋愛ドラマ。「太陽がいっぱい」などで知られるアメリカの女性作家パトリシア・ハイスミスが52年に発表したベストセラー小説「ザ・プライス・オブ・ソルト」を、「エデンより彼方に」のトッド・ヘインズ監督が映画化した。52年、冬。ジャーナリストを夢見てマンハッタンにやって来たテレーズは、クリスマスシーズンのデパートで玩具販売員のアルバイトをしていた。彼女にはリチャードという恋人がいたが、なかなか結婚に踏み切れずにいる。ある日テレーズは、デパートに娘へのプレゼントを探しに来たエレガントでミステリアスな女性キャロルにひと目で心を奪われてしまう。それ以来、2人は会うようになり、テレーズはキャロルが夫と離婚訴訟中であることを知る。生まれて初めて本当の恋をしていると実感するテレーズは、キャロルから車での小旅行に誘われ、ともに旅立つが……。テレーズ役のマーラが第68回カンヌ国際映画祭で女優賞を受賞した。

a0100706_22462623.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-02-24 00:00 | エンタメ | Comments(0)

ヨガ冬の講座スタート

今期は諸事情で冬の講座のスタートが遅れて、今日からヨガのスタートです。なので、間に月2ストレッチのレッスンも入れた次第。
 が、週末帰省した際、土曜の昼過ぎに小雨で濡れた実家のコンクリートの庭先でつるっと滑って転んだ私。午後から夜にかけては吐き気で気分が悪かったけど、一晩寝たら治りました。両親は「病院に行かなくて良いの?」と心配してくれたけど、頭を強く打った訳でもなかったし、この程度なら大丈夫だと思って病院は行かず。幸い、着込んでいた&お尻のお肉のお陰で(笑)お尻の打撲と頭も軽く打った程度で済んでいたのですが、翌日から首回りがむち打ちのような感じで起き上がったり動かしたりしたら、違和感が。こればかりは日にち薬だし仕方ないなぁ~と思いながら、ヨガを休むほどでもないのでとりあえずレッスンは、無理しない程度に動かすことに。
 初回だったので初めての方向けの説明と緩めのレッスンだったので、程よく首回りのストレッチも出来てすっきり~。丈夫な身体で良かったわ(*^^)v

 週末からダナン・ホイアンに行ってらして、今朝帰国されたYさんからPheva chocolate in Da Nangのチョコレートをお土産に頂きました♪ 
 こちらのチョコレート、私が愛読している方のブログで知っていたけど、食べたことなかったので嬉しい(^^♪ Yさんは乾期の時期の週末(月1回開催みたい)のホイアンのランタン祭りに行くために一昨年からこの週末をチェックして行ってきたそうです。が、期待が大きすぎたのと人が多すぎて疲れたそうであちゃ~。ランタン祭りに合わせて行くと人が多いし、時期が違っても夜は綺麗にライトアップされているから、あえて時期を外していたた方が良いかも?ですって。秋に行った中国の貴州の方が雰囲気があって良かったそうで^^; 写真を見せてもらったら、確かに人は多そう。でもライトアップは綺麗だったのでいつか行ってみたいな。
a0100706_22485358.jpg
by ajisai0614 | 2016-02-23 00:00 | 日記 | Comments(0)

森永甘酒1箱当選!

 昨夜から帰省中なんですが、タイミングよく私が母の名前で応募しておいた森永の甘酒1箱が届き、応募した記憶の無い母は玄関先で「私なんか頼んだかしら?」と配達の方に話している声が聞こえたので、もしかして?と思い、玄関に行ったら私が応募した商品でした。配達の方にも「良かったですね。」と喜んでいただけました(笑)
a0100706_1232138.jpg

 こちらは、先月帰省した時に新聞広告の記事を見て私が応募していたのです。新聞広告はこれ。
a0100706_12333878.jpeg
一応私の名前でも応募したので、大阪にも届いていると嬉しいな。な~んて厚かましい?私は、こう言う昔懐かしい系のドリンクも好きで、これはマグカップに移してレンジで温めて飲むと美味しいんですよ。
by ajisai0614 | 2016-02-20 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

saosaoさんとオフ会@関空

 今日は、四大陸選手権@台北の観戦に行かれるsaosaoさんと関空でオフ会です。札幌から関空までピーチ、関空から台北まではジェットスターでしたので、国内線と国際線の乗継のタイミングでのオフ会です。
 夕方に関空着でしたので、仕事後関空へGO!関空に来るのは10月以来半年ぶり。イルミネーションが綺麗でした。
a0100706_12080431.jpeg
a0100706_12083057.jpeg
ちょっと時間があったのでピーチが到着するターミナル2へ行ってみることに。無料シャトルバスで7分位。本数も多いし、思ったほど遠くなかったです。
a0100706_12073375.jpeg
ターミナル2は国内線と国際線併用ですが、ピーチのみなのでシンプルなつくりです。フライトの時間の関係か国際線のチェックインカウンターは混雑していました。国内線は到着待ちが多かったかな?

 20時前に合流(ピーチがちょっと遅延していたので慌てて出てきてくださり、saosaoさんが1番目の乗客で私の方がびっくり)できたので、第1ターミナルへ移動し、ジェットスターのチェックイン。空いていたので、直ぐにチェックインできましたが、ふと見たらエアアジアが恐ろしい位の大行列(@_@)「エアアジア利用時は注意だわ。」なんて、話しながら鎌倉パスタで夕食を。既にピーチの機内でビールを飲んで来られたというsaosaoさんは、更に白ワインとビールを飲んでらっしゃいました(笑)私はすきっ腹に飲んだりしたら、眠くなって帰れなくなると困るので、パスタとピザ、サラダ、ドリンク、デザートのセット。パスタがもっちりと美味しかったこともあり、さすがにお腹いっぱいで、翌朝までもたれちゃった(;'∀')
a0100706_12085931.jpeg
a0100706_12091768.jpeg
a0100706_12093769.jpeg

 saosaoさんが来月カタール航空ビジネスクラスで旦那様と行かれるスペインのお話や、ディープな旅行ネタを話していたらあっという間に時間が過ぎました。あぁ私も台北行き台湾~。
 今回もsaosaoさんが夕食をごちそうしてくださいました。いつもありがとうございます(*^^*)

by ajisai0614 | 2016-02-18 00:00 | 日記 | Comments(2)

福岡3日目①

 今日の朝食はランチ券に振り替えて、ロビーラウンジマーブルでパンケーキセットを食べることにしたので、朝はゆっくり目の8時に起床。
 9時オープンなのでラウンジに行ってディスプレイを見たら、あら?思っていたより小さい?うーん、ちょっと物足りないよねぇ。希望は、イタリア料理のリストランテ モルトヴォーノのランチに振替だけど、こちらのオープンは11時から。さすがにそれまで時間が勿体ないので、やっぱり昨日と同じビュフェにしておきましょう。なお和食の四季亭もランチの利用可で同じく11時オープン。
 と、ちょっと出遅れて9時過ぎにレストランに行ったら、こちらは9時半まで。ありゃ~、あまり時間がないけど、9時40分位まではOKとのことだったので、ダッシュで食べたい物を取って、頂きます~。昨日とほぼ同じラインナップなので、悩まずに済みます(笑)
a0100706_0162529.jpg

 大急ぎで食べたので、ちょっと勿体なかったけど、仕方あるまい。10時オープンの駅前の阪急百貨店で軽くお土産をチェックしてから、今日は土日用のエコ地下切符(520円)を買って、またまた西鉄天神駅へ移動。昨日と同じインフォメーションでチケットを買わないといけないんだけど、出口を間違えたのかちょっと地下街を迷ってしまい^^;
 なんとか到着したので、今日は「大宰府和膳きっぷ2,500円」を購入。
a0100706_01832.jpg

すると「お食事される場所に予約を取ってらっしゃいますか?お取りしてからの販売になります。」だって。お店は決めていたけど、時間は現地で様子をみてからにしたかったんだけど。仕方ないので、かさの家 に電話して、少し遅めの15時で予約。
 今日は11時47分発の大宰府行きに乗ります。
a0100706_017434.jpg

直通かと思ったら、途中二日市で乗り換え。電車も混んでいたけど、12時20分前に大宰府駅に到着したら駅前から参道にかけて大賑わい。
a0100706_0173590.jpg

普通の週末なのに?参道入り口でこの賑わいですよっ。
a0100706_0194659.jpg

お洒落な感じのスタバ
a0100706_0195725.jpg

「伊勢神宮のおかげ横丁みたいやなぁ~」なんて話しながら、大宰府天満宮に向かったところ、心字池にかかる太鼓橋の上も写真撮影に必死の中国人団体客で大混雑。
a0100706_0203992.jpg

 楼門もちょうど節分の厄除け門で入り口が狭くなっていたこともあるけど、まさかここで並ぶとは。
a0100706_0222636.jpg

a0100706_0224065.jpg

さらに、入ってから御本殿までも大行列で(>_<) 「本日は混んでいますので、本殿中央通路以外にも広がってお参りしてください。」とのアナウンスが流れているほど。
 でも、大半の方は中央通路に並んで進むので全然進みません。仕方ないので、横側からショートカットし、お参りしたのでした。きっと受験生とかだと縁起を担いで中央正面からお参りするんでしょうけど、私達は受験生でもないしね。
a0100706_0233943.jpg

a0100706_0235559.jpg

飛梅(とびうめ)「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」道真公を慕って、京都から一夜にして飛んできたと伝えられる由縁の御神木です。…残念ながらまだ咲いていません。(ちょうど今日16日のお昼のNHKで生中継されていて、今日は咲いていましたよ。)
a0100706_1154249.jpg

 この混み具合に疲れたので、大楠を見に行って退散することに。ただ境内をちょっと出たら、人が減ったので落ち着きました。
大楠
a0100706_026148.jpg

a0100706_0263136.jpg

夫婦楠
a0100706_0264498.jpg

人も多いけど絵馬も凄い数です(@_@)しかも何年も前からじゃなくて、最近の物がほとんど。みんな、希望が叶うと良いですね!
a0100706_027244.jpg

麒麟像
a0100706_0272330.jpg

a0100706_027366.jpg

御神牛(ごしんぎゅう)…頭を撫でると知恵が授かると言う信仰があります。
が、こちらも常に行列。写真だけ撮ろうと、一瞬入れ替わる間にパチリ。
a0100706_0282974.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-02-16 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)

福岡3日目②

『あじっぱ』を堪能した後は、昼食を予約した時間が近くなったので、お店に向いましょう。15時に予約したけど、帰りの電車の時間と予定を考えると15時56分発に乗った方が都合が良いので14時半過ぎに行ったところ、直ぐに用意してくださり、あまり待ち時間が無くて助かりました。ちなみに現地で分かったことですが、かさの家はお食事処茶房ぎゃらりーが隣接しており、お食事処はカジュアルな感じで子連れでもOK。茶房ぎゃらりーは静かで落ち着いた感じで、調度品の展示も多いので子連れは微妙な感じでした。更に、食事やお茶など同じ物が提供されるようですが、茶房ぎゃらりーの方が少しづつ高いみたい。場所代と考えたら納得かな?私達はプランに含まれていたのでお高い茶房ぎゃらりーに案内されてラッキーでした(*^^)v
a0100706_0482445.jpg

a0100706_0485943.jpg

Yさんによると、「勇気凛々」この書はダウン症の書道家金澤翔子さんの書なんじゃないかと。私は存じ上げませんでしたが、帰宅後調べたら有名な方のようですね。若い女性とは思えないような、力強い書ですね。
a0100706_0494152.jpg

やらしいけど(笑)、待ち時間にネットを見て、価格の違いに気が付いたのでした。松花堂弁当(茶房は2,200円、お食事処は1,950円)お刺身は大きめにカットされたカンパチが花形に飾られていて、程良い脂ののり加減で食べごたえもありました。
a0100706_0534371.jpg

そば寿司(お食事処で8個で760円)
a0100706_05469.jpg

抹茶セット梅が枝餅付(茶房は650円、お食事処は610円)
a0100706_0541960.jpg

参考までにこのオリジナルセットを茶房で頂くと、3,230円、お食事処でも2,940円なので、
「大宰府和膳きっぷ」かなりお得ですよ~♪
ただ、さすがに大食いの私でも量が多くて^^;、写真で見てのとおり、茶碗蒸しも具だくさんの上に大きめで、お腹が膨れる~。そば寿司は1個だけ食べてこっそり持ち帰り(←夜帰ったころお腹空きそうでしょう?)。梅が枝餅は持ち帰り可と言われたんだけど、これは、ここで焼き立てを食べないと、家で焼いたら上手く焼けるか分からないし、本来の美味しさを確認するために、焼き立てを頂きました♪かなりお腹いっぱいでしたが、甘すぎずお餅ほどどっしり来なかったので美味しく頂きました(*^^)v
 かさの家と駅は5分位の距離なので移動は楽です。
 もう1本遅らせたら「旅人―たびと―」と呼ばれる観光列車に乗れたけど、阪急でお土産を買いたかったので、早く帰りたかったのです。
 と言う訳で、16時56分の電車に乗り、帰りも二日市駅で乗り換え天神へ。帰りも一応座れたけどかなりの込み具合でした。
 天神でもショッピング街も見たかったけど、時間がないのでそのまま地下鉄に乗換え、博多駅へ。事前に下見しておいたお土産類を買い込み、一旦ホテルへ。

More
by ajisai0614 | 2016-02-16 00:00 | 国内(その他) | Comments(4)

椿

 今日のお茶のお菓子は「椿」 お稽古もあと2回になり寂しい限り。
a0100706_12063433.jpeg
 今日は、Kさんがエス コヤマのチョコレートケーキを差し入れてくださり、濃厚でめちゃ美味しかったです。Kさんは毎年バレンタインデーの時期に合わせて、自分も食べたいからと言ってお洒落なチョコレートやチョコケーキの差し入れをしてくださります。
 Yさんからは、千葉県のお土産の轟太鼓落花生入りのせんべい。こちらも食べ応えあり。お持ち帰りしようとおもったけど、結局チョコレートケーキのお口直しにいただいちゃった(笑)
 Kさん、Yさん、おごちそうさま&ありがとうございます。

by ajisai0614 | 2016-02-15 00:00 | 日記 | Comments(0)

福岡1日目

 この日は朝から雨模様。出勤時も傘が必要なレベルで、大抵2~3時間降ったら止むことが多いんだけど、この日朝から1日中雨で職場の人とも「こんなに一日中雨だなんて珍しいね。」と話すほど。おまけに、職場から最寄駅に移動時は土砂降り(>_<) 5分弱の距離だけどホントうっとおしいったらありません。何とか駅に移動し、伊丹空港まで。空港まで来たら傘は要らないけど、小さい飛行機だから揺れないか心配…。とりあえず荷物を預けて、夕食へ。が、レストランが点在していて微妙に分かり難い。そんなにゆっくり食べる時間もないので近くにあった「中華麺蒼園」で海鮮丼と餃子を頂きます。麺がメインのお店なのに丼だけど、まぁ良いか(笑) KIXカードで5%オフ。
海鮮丼820円 空港だからお高めと思ったけど、海鮮の具が多くて、◎でした。 
a0100706_1445732.jpg

餃子360円は2人でシェアですよん。
a0100706_1451370.jpg

 食後は、セキュリティを通って搭乗口へ。
a0100706_1453628.jpg

予想通り2×2の小さい飛行機。
a0100706_1454964.jpg

エンブラエル社の機材で、JALグループのJ-AIRだったんだけど多分利用は初めて?前後の間隔は一般的な飛行機の座席間隔と変わらなかったけど、座席の上の天井が低くて、頭をぶつけること数回。ご注意くださいのアナウンスもありましたが。
 そんな訳で楽しみにしていた機内販売はなかったけど、ドリンクサービスはあり。天気が悪かったので少々揺れたけど、怖さを感じるほどではなかったのでホッ。1時間程で福岡へ到着。福岡市内は曇り~小雨。天気予報では明日も降水確率80%。「明日はのんびり温泉かなぁ。」と話していたんだけど、せっかく10分位早く到着したのになかなか降機場に移動しません。空港が混んでいるのかなぁなんて思いながら、ボーっと窓の外を見ていたら、JALの大型機が停まっていて、「やっぱり大型機の方が安心だわ~。」なんて思っていたのですが、夜のニュースで、「この日(29日)の夕方羽田行のJAL機が離陸直前にエンジンから炎が出て、離陸中止に。けが人なし。」のニュースを見てびっくり。大型機と言えども何があるか分からないし、あと数時間早く福岡に着くフライトだと、空港閉鎖に巻き込まれたかも?と思うと遅めのフライトで良かったと言えば良かった?

 そんな訳でこの事故の影響か否か分かりませんが、到着後20分位経ってようやく降機場に移動し、降機できたのでした。荷物は割と早く出て来たので21時半過ぎには地下鉄の駅に移動し、22時前にはホテルに入ることが出来ました。福岡は空港と市内が近くて便利ですね~。

More
by ajisai0614 | 2016-02-13 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)

福岡2日目①

 7時半頃起床したところ、雨が止んで曇っているけど晴れ間が見える感じ?天気予報も降水確率10~20%で、明日も同じ位。それなら今日柳川行きましょう~。
 と言う訳で朝食。ランチ券にも振替出来るけど、今日はビュッフェで。
a0100706_1503866.jpg
 
 レストラン内も程よく混んでいて、並んだり行列もなくスムーズ。日本人の他、多分台湾人や韓国人等もいらしたけど、賑やかな中国人団体が居なかったのでセーフ(笑)
 メガオムレツ→タイミング良く出来立てが運ばれてきたので、パチリ。何個分の卵が使われているんだろ?
a0100706_1505329.jpg
 
 パンだけにしておこうと思ったけど、やっぱり明太子が気になるのでご飯も少しだけ。今日は遅めのお昼になるから、多少食べ過ぎても良し!?
a0100706_151660.jpg

 地下鉄で移動し、10時過ぎに西鉄天神へ。お得きっぷを売っている場所が分からなくてちょっと探したけど、無事購入。(柳川特盛3,620円。現金のみ)10時半の特急に乗れそうです。
a0100706_1512559.jpg

a0100706_1514548.jpg

早めに乗り込んでも良かったんだけど、写真を撮ったりお手洗いに行ったりしてゆっくり乗り込んだら、結構な混み具合でビックリ。特急料金の要らないタイプの特急で、2列×2列の座席で小旅行って感じ。2人で4席取っていたんだけど、途中の停車駅でドンドン人が乗って来たので、2人2席に。普通の週末なのに結構乗る人多いのね~。ここも台湾とか韓国の個人旅行風の方が多かったです。特急は、大牟田行きだったんだけど、先日の雪で水道管が凍結して、一時断水になっていた大牟田ってこの辺りだったんだ~と知ったのでした。ちょうど昨日復旧したそうで、市民の皆様お疲れ様でした。
 50分位で柳川駅に到着。柳川は先日10年振りに日本出身力士として優勝した琴奨菊の地元だったので、駅構内からのぼりや旗でお祝いムード。福岡市内もお祝いの看板等はあったけど、柳川の方がさらに賑わっておりましたよ。
 切符購入時に「駅前でどんこ船乗り場へ行くバスが待っています。」と案内があったので、直ぐにバス乗り場(マイクロバス)へ移動したところ、電車に合わせて発車しているようで、そんなに慌てなくても大丈夫でした。ただ、早めに移動しないと席が無くなって次のマイクロバスになる可能性あり。

More
by ajisai0614 | 2016-02-13 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)

福岡2日目②

 見学後は、簡保の宿柳川にある無料の足湯に行ってみます。簡保の宿にあると思って行ったんだけど、実際は簡保の宿の外に出来た施設で、全く別の施設でした。
 でも、簡保の宿のフロント前で展示された「雛人形」と「さげもん」の規模にびっくり。それはそれは豪華で見応えがありましたよ。
a0100706_2381740.jpg

a0100706_2383179.jpg

 さて、足湯。足ふきタオルも持参していて正解。手洗い場などはなくて、ホントに足湯だけ。でも暖かいお湯に浸かるとホッとするし、疲れも取れて極楽~。
a0100706_23902.jpg

a0100706_2391358.jpg

 しばし、浸かった後は、最終の送迎バス(16時30分発)に乗るために、下船した場所へ戻ります。徒歩10分弱。
川下りの会社は何社かあるようですが、40分コースもあるようですね。
a0100706_2401047.jpg

船着場周辺は風情があります。
a0100706_2405647.jpg

ここの鰻も気になっていたのでした。
a0100706_2413020.jpg

ほどなくマイクロバスが来てくれたけど、明らかに定員オーバー。早めに乗ったので席はあったけど、後の人は立ちっぱなし。と言っても10分位?まずは船乗り場で降りる人(車で来た方はここの駐車場に停める)を下して、柳川駅へ。
 
 柳川駅ではもれなく「すじょうゆ」と言うお土産を頂き、失礼します。良いのがあれば買っても良かったんだけど、時間もないし、現金のみだったので止めたのでした。
a0100706_2421120.jpg

 帰りは17時5分の特急で福岡天神まで。帰りは横一列の普通の電車のシートでしたが、帰りもほぼ満席。利用者多いんですね。
a0100706_2433071.jpg

 さて、天神に着いたので、川沿いの屋台を見て、ラーメンでも食べて帰りましょう。正直、この手の屋台で食事は衛生面とか狭いとかで嫌なんだけど、Yさんの希望だったので。んで、見に行ったら予想通り狭い。
a0100706_2425923.jpg

 手荷物は膝の上に置く感じだし、ラーメン1杯700円とかそんなに激安でもない。並んでいるから食べ終えたらさっさと出ないといけないし落ち着かないなぁと思い、「ここで食べたい?」と聞いたところ「ちょっと思ってたんと違うかなぁ。普通の店の方がええわ。」と言うので、確か、以前ここで一蘭のラーメン食べたよなぁと思い、キャナルシティへ移動。

More
by ajisai0614 | 2016-02-13 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)