<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

若竹 

 今日のお茶のお菓子は「若竹」。一瞬同じお菓子に見えるけど、1個だけ「若竹」で、他の2個のお菓子のご銘は聞いたけど忘れちゃった。先週、お菓子の数が足りなくて1個だけ「若竹」で先生が美味しく頂いていたので、今週は「若竹」が6個、その他のお菓子が2個だったので、「若竹」頂きました。先生の言う通り、もっちりと美味しかったです♪
a0100706_22040057.jpeg
 残りの回数も少なくなってきたので、今後は平点前のお濃茶を中心にお稽古して身に付けておこうと思います。
 上のお点前も良いけど、先生曰く実際のお茶会で役に立つのはお薄の平点前だそう。と言ってもお茶会に行くことなんてないんだけど^^; 良いんです。自己満足だから(笑)

by ajisai0614 | 2016-01-25 00:00 | 日記 | Comments(0)

IKEA鶴浜へ

 今日は寒かったけど、YさんとIKEA鶴浜へ。いえ、特に欲しい物があるとか引越予定はないんだけど、Yさんから「今月末で大阪駅からIKEA行きの無料バスが終了になるから、行かへん?」と。無料バスのこと自体知らなかったんだけど、そう言えば大阪駅周辺で見たことあったかなぁと言うレベル。
 遅くなって雪が降っても困ると思って、11時45分のバスでGO!大阪駅から鶴浜まで35分のドライブです。往路のバスは空いていたので楽々。が、店内はファミリー層で混みまくっておりましたよ。そして、倉庫みたいな建物で寒かったら困る~と思い着込んでいたから暑かった~。
 うっかりとIKEAで買うと袋が有料と言うことを忘れていて、おまけにエコバックも入れ忘れていたので、なるべく小物で手持ちのバックに入るサイズの物だけを買うことに(笑)
 結局、可愛い柄の紙ナプキンやジップロック、サラダサーバー、小物入れ等の小物系だけ購入して終了。とは言え、結構買ったかしらん?
 ジップロックはこのデザイン。大小各25枚の計50枚入って299円と安い割に、触った感じはそこそこ生地感もあるので良いかなと思って。もちろん、本物のジップロックよりは、生地も薄いし、ジッパーの箇所が緩い気はするけどね。ジップロックは粗品でもらう分で間に合うんだけど(笑)、可愛いし良いかなぁと思って、初めて自腹で買いましたよ。
a0100706_20352777.jpg


 
シットニングのサラダサーバー2点セット。これは必要性はあまりないけど^^; 1,499円が499円と安かったので(笑)
a0100706_2044687.jpg

遅めのランチは、ランチセットが400円とお得だったので生ハムサンドのランチセット、
a0100706_20364593.jpeg
レジ後に50円に惹かれてソフトクリームを頂きました(^^)
a0100706_20370784.jpeg
 帰りは、16時20分のバスに乗るつもりが、レジが混んでいたこともあり、16時45分のバスに変更。早めに乗り込んだら既に座席が埋まり気味で、ギリギリに来た人は立ち席だったので、早めにバスに行って正解でした。
 結局、雪は降られずとても良いお天気だったんだけど、風が冷たかった(>_<)

おまけ
by ajisai0614 | 2016-01-24 00:00 | 日記 | Comments(0)

オーストラリア2日目①

 時々揺れがあったので、熟睡は出来ず。久々長距離のYさんは少々お疲れ気味。
a0100706_114336.jpg

1時間遅れの出発だったけど、30分位追い上げたみたいで6時55分シドニー・キングスフォード・スミス国際空港へ到着。
 
 乗り継ぎがあるので、早めに入国審査しましょと思い、さっさと移動したんだけど、これまた入国審査場が鬼のような行列。ホントにこの列で合ってんの?と思いながら並んでいたら、JALの乗務員さんが来たので、聞いてみたら、「そう、ここはいつもこの時間は大行列。」だって。仕方ないので30分近く並んで無事入国。荷物を受け取り、申告ナシの列もまたまた大行列…。シドニーマラソンのせいもあるのかな?
 無事入国出来たので、現地スタッフと合流したところ、同じJALパックでは私達が最後の方だったみたい。え~?前方に座ってたし、早く行動したのに~と思っていたら、皆さんビジネス、プレエコの方で、私達より早かったそうです。JALパックでお迎えですが、シドニー滞在の方、ケアンズ行、エアーズロック行など、ここからそれぞれ分かれます。
 私達は前の車に乗り込み、スーツケースは後ろにつながったこれで運んでくれるそうで、初めて見たわ~。
a0100706_1165657.jpg

私達も国内線ターミナルまで移動し、エアーズロック行のフライトにJQ660便にチェックイン。国内線も混んでいてチェックインに時間が掛ってイライラ。ガイドさん曰く、シドニーの州は祝日が重なっていて、オージーでも旅行する人が多いみたい。
a0100706_1171552.jpg

fu-koさんの旅行記で、現地スタッフがセキュリティチェック後まで入って来ていると書いていたけど、同じく、セキュリティチェックを済ませて、現地スタッフも入ってきました。スタッフに聞いたらオーストラリアは搭乗券無でもOKなんですって。まぁ、色々聞けて助かるけどね。
「これから乗るジェットスターはLCCで機内食は有料なので、必要な方は、空港内で購入して機内で召し上がってください。」とのこと。せっかくなのでそうしましょ~と思い、空港内をチェック。時間があったのでお土産店もチェックしたら、物価高と聞いていたけど、本当に高くてがっかり。UGGのムートンブーツは日本より安かったけど、今買うのもね~。とりあえずミートパイで有名なPie faceでパン(6A$)だけ購入。ミートパイのお店だけど、ミートパイは苦手なのであえて普通のパンに(笑)。しかし、写真を撮り忘れたようで写真なし。機内で頂きました。ネットでチェックしたら、昨年10月末に日本にも初出店したようですね。

 ちなみに搭乗口が55→57→59と変更し、出発も10時30分から10時45分に変更。10時15分位に到着した便を大急ぎで清掃して、35分位には乗りこめたのでめちゃ早くてビックリ。
a0100706_1254377.jpg

 初LCCでしたが機内は、思っていたほど狭くなかったです。機材はA320の3×3で私は21Cの通路側。通路を挟んだ右側の席がYさんで、左側は欧米人カップル。ウルル(エアーズロック)を上空から見たかったんだけど、席を選べなかったので仕方ないか~。
エアーズロックに近づくにつれ、赤茶けて乾燥した大地が見えて来ました。
a0100706_1241154.jpg

左側の窓側の席の欧米人に頼んで撮ってもらいました(*^^)v
a0100706_1242610.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-01-24 00:00 | '15年9月 オーストラリア | Comments(2)

オーストラリア2日目②

お部屋で一休みした後は、ホテルの敷地内をお散歩。
展望台へはこの緩い坂道を登っていきます。
a0100706_1415730.jpg

a0100706_143731.jpg

a0100706_1432127.jpg

展望台からウルルが見えましたよ。しかし、お天気良すぎて暑い~。
a0100706_1433958.jpg

フロントには明日のOPやフライトの送迎が張り出されていました。現地はどこの代理店で申し込んでいてもほとんどAAT Kingsが仕切っているようです。
a0100706_1435725.jpg

a0100706_1441515.jpg

続いて、リゾートバスでショッピングセンターをチェック。
a0100706_1445051.jpg

a0100706_1451140.jpg

途中キャンプ場やラクダ牧場?なども通ったので、明後日の午前中は、このシャトルでウロウロしても良いねぇなんて話してたんですけどね。
a0100706_1465697.jpg

スーパーもあるけど、全体的に高い(>_<) けど、買わない訳にいかないので、明日の昼食(ウルル登山後、カタジュダに行くので食べる時間の有無が不明)を用意しておきます。
ハエ除けネット買うと高いねぇ。
a0100706_1474448.jpg

購入する気はないけど、ある意味印象的なポストカード
a0100706_1485456.jpg

 お土産物をチラッと見て、夕食を食べて行こうと思ったら、これまたお高い。インスタントラーメンの持ち帰りで1,000円以上してビックリ(@_@) さすがにこれは切ないので、皆さんの口コミに書いてあったゲッコーズカフェで夕食。レストラン自体が少ないので、悩んだり、探したりする必要なし(爆)
18時の開店と同時に入ったので、出てくるまでしばらくかかったけど、まぁ隣のラーメンよりは満足度が高かったと思います。
ピザ22A$、パスタ25A$と日本の感覚だと高いけど、何もない砂漠地帯に造られたリゾートのレストランだから場所代と思えば仕方ないかな。
a0100706_1492526.jpg

a0100706_1494359.jpg

メニュー
a0100706_150549.jpg

明日は早起きしないといけないし、今日は疲れているので、早く寝なくちゃ~と言う訳で、食後はさっさとシャトルバスに乗ってホテルに帰ります。
 星が綺麗だったので、Yさんがお風呂に入っているうちにデジカメで星空観測の時のカメラと三脚の設定を練習(笑)
天の川や流れ星も見えて満足。私の写真では星空の素晴らしさが伝わらないけど、天の川も写っているでしょう?
a0100706_1511657.jpg

三脚が低いし、安定しておける場所がなかったので樹が写りこんでいるけど、ホテルの庭で見れるなんてラッキー♪
a0100706_152501.jpg

明日は、無事に登れるかな?なんて話しているうちにお休み☆
by ajisai0614 | 2016-01-24 00:00 | '15年9月 オーストラリア | Comments(2)

オーストラリア1日目①

 今日は午後の伊丹発に成田便なので、朝寝坊する予定でしたが、前日夜に届いたふるさと納税の返礼品のシャインマスカットを後輩に渡すべく、いつも通り起きて、一旦合流場所の梅田駅まで。無事に渡せたので、帰宅しようと思ったら逆側のホームの駅構内が激混みでビックリ(@_@) いつもも混んでいるけど、逆向きは更に混んでいるのね~と思いながら帰宅し、二度寝(笑)
 とは言え、うっかり寝過ごしたら大変&現地OP(カタ・ジュダ観光)の予約が一部出来てないことに出発3日前に気が付いたので、JALパックに問い合わせたり、メールで問い合わせたり。しかし、どこも直前過ぎて予約不可。「現地で申し込んでください。空席があれば当日でもOKです。」との回答。通常期なら問題なさそうだけど、シルバーウィークで混んでそうだから、予約しておかないと心配だなぁと思い、直前まで予約できるサイトを見つけたので旅行会社の営業時間に合わせて起きて、ライン電話でオーストラリア現地店舗へ予約の電話。日本人スタッフが出て対応してくれたけど、私達が元々申し込んでいるコース(早期割引特典でサンセットと星空観測)が特殊だったようで、通常はカタジュダとサンセットがセットみたい。なので、やっぱり現地で申し込まないと仕方ないみたい。あちゃー失敗したなぁと思いつつ、出発時間が迫ってきたのでシャワーなど済ませて準備。この日はお天気がイマイチだったんだけど、出かける頃には傘が必要な感じで幸先悪いなぁ。
 出来たら折り畳み傘を使わず駅まで行きたかったけど、傘が無いと無理な位振っていたのでした。今までこんなに降っていることなかったのでついてないなぁ。
 なんて思いながら伊丹空港に到着。既にご両親に車で送ってもらっていたYさんも来ていたので、Yさんのお母さんにご挨拶後、例のシャインマスカットをお裾分けして行って来ます!
 平日午後の伊丹だったので、週末朝ほど混んでなくてやれやれ。しかし、伊丹→成田間は、座席指定出来てなかったのでバラバラの席。1時間位なので仕方ないね~と話ながら搭乗口へ行き、程なく搭乗と言う時、Yさんが「あの人、知ってる~。」と言いだし、ふと見たら、2年前に御殿場バスツアーに行った時の阪急交通社の添乗員さん。とっても小柄で声も高かったので男性か女性か分からなくて印象に残っていたのでした。もちろん向こうは覚えてないだろうから会釈だけ。

More
by ajisai0614 | 2016-01-23 00:00 | '15年9月 オーストラリア | Comments(0)

オーストラリア1日目②

 食事を済ませた後は、免税エリアをチェック。特に欲しい物もなかったので見るだけです。
 そうこうするうちに搭乗時間になったので搭乗口へ。シルバーウィーク前と言うこともあり、満席だって。搭乗口は子連れのファミリーが多かったです。
a0100706_0461555.jpg

 機内に乗り込み、予想通りちょっと古めの機材でがっかり。72時間前にwebチェックインを済ませているので、エコノミー前方の2人席をゲット。このところ、中長距離では新しいB787に続けて乗っていたので、ガッカリ感が否めません。10月以降は新機材に変更だったので、タイミング悪いなぁ。
 成田空港周辺の悪天候で出発は1時間遅れの20時30分。まぁ、乗継は時間もあるし、ツアーだから大丈夫でしょう。相変わらず外は土砂降りで、揺れなかったら良いんだけどと思っていたら、程なく離陸し、そんなに揺れなくてホッ。

 しかし、しばらく飛んだ辺りで、右手窓側がピカッと光り、「え?雷?」と思ったんだけど、大きく揺れなかったので、映画を観たりしていたら、機長からのアナウンスが入り「先ほどの光で驚かれた方も多かったと思います。機体に雷が落ちましたが、飛行に影響はありませんのでこのままシドニーに向います。」だって。飛行機割と乗っている方だけど、雷が落ちたのは初めて。成田に引き返しにならなくて良かった~。
a0100706_0455713.jpg

 ちょっと期待した機内食・・・1回目の機内食は朝ドラ「ごちそうさん」のフードコーデネーターの飯島奈美さんの監修だったけど、見た目は良かったんだけど、あまり口に合わず。
a0100706_0452489.jpg

ハーゲンダッツのアイスはハズレなしで良かった(*^^)
a0100706_0454265.jpg

2回目の吉野家の牛すきは、これまたご飯がパサパサ過ぎて、仕方ないので牛丼風にご飯に掛けて汁をご飯に吸わせて頂きましたよ。
a0100706_0463892.jpg

a0100706_046577.jpg

1回目も2回目もビックリするくらい美味しくなくて、変に凝った機内食にしない方が良いのにと思ったり。

More
by ajisai0614 | 2016-01-23 00:00 | '15年9月 オーストラリア | Comments(4)
おめでとうございます。
ご応募いただいた下記キャンペーンに当選されました。
内容をよくご確認のうえ、期間内に対象店舗へご来店ください。

------
◆キャンペーン名: 期間限定『ル パティシエ タカギの高木康政氏の全面監修 キットカット サブリム ビターを抽選で25,000名様に無料プレゼント』キャンペーン実施中
( http://yahoo.jp/yx18IO )
◆商品:キットカット サブリム ビター 1本
◆提供企業名:ネスレ日本株式会社
◆引換期間:2016年1月12日(火)~2016年1月25日(月)

a0100706_19421877.jpg

上記当選メールが届いたので大丸梅田に交換に行って来ました。知らなかったけど、このサイズで1本300円ですって。キットカット1袋より高いやん(笑) ちなみにYさんも応募したけど外れたみたいなので、大量当選だけど、きちんと抽選はされているようです。

花王ソフィーナ・ボーテから化粧水・乳液等サンプル
a0100706_19404621.jpg


アパガードからサンプル
こちらは現品プレゼントのキャンペーンだったと思うけど、応募者が多かったからWチャンス賞を設定したみたい。2回分と少ないけど、お試しには良いかな?ま、虫歯になり難い歯質なので、歯磨き粉にこだわりはないんだけどね(笑)むしろ香味と言うか味がすっきりする方が好き。ガムとか薬っぽいのは苦手なんです。
a0100706_19403430.jpg


お年玉付き年賀はがきの切手シート
今年は実家の分と合わせて150枚弱で切手シート4枚でした。毎年切手シート3~5枚前後と言う感じですが、100枚で2枚当選だから、確率的には良かったかな?と。皆様も忘れないうちにチェック&交換されてはいかがでしょう。
by ajisai0614 | 2016-01-22 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

着圧靴下

 Yさんから「着圧靴下」を頂きました(^^) と言っても、元々Yさんのご近所の方がYさんにとくれたものらしいのですが、締め付けたりする服やタイツなど着圧系は苦手なYさん、「1回履いてみたけど、無理やってん。あじさいさん、着圧靴下とか好きやろ?」だって。まぁ確かに好きだけど。→ちなみに以前は先輩にもらった「スリムウォーク寝る時用」もきつくて無理~と言ってくれたのでした。
a0100706_19525124.jpg

 お正月の旅行の前に頂いていて、自宅で履いたら確かにかなりきつくて、着脱の時に指をひねりそうだったけど、旅行先で歩き疲れた時に履いたら、めちゃ気持ち良い!膝上まであるのが微妙な長さだけど、履いていたら歩き疲れた足の痛みもマシになりました。せっかくなので、今後も旅行のお供にしたいと思います。ありがとう!

 カルディコーヒー
 後輩N君から、お土産のお礼にとカルディのドリップコーヒー。気を遣わなくて良いのに~と思ってパッケージをよく見たら、「パッケージの絵柄が僕に似ていたのでこのデザインにしました。」だって。確かにN君に似ている(笑)N君はちょっと細長い顔で馬面なんです。失礼!
 ともかく、職場の休憩時に頂きます。ありがとう!
a0100706_19552011.jpeg

by ajisai0614 | 2016-01-19 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

寒椿

 今日は、初稽古でした。いつもなら初稽古は花びら餅だけど、松の内を過ぎているので、主菓子はいつもと同じようなもの。
 でも、久々に可愛いお菓子!と思ったら、乾燥していて、喉が詰まる~。私以外の人もそう言っていたので、店頭に置かれていた時間が長かったのかも。
a0100706_19445484.jpeg
個数が揃わなかったので1個だけ違う種類のお菓子で、こちらを頂いた先生は「美味しかったわよ~」と話されていたので、こちらの方が正解だったかも?
a0100706_19451688.jpeg
 で、個数が揃わなかったのは、今日から1人新規加入の方が増えたから。3月末で終了とお話されたのですが、3か月6回だけでも良いとのことで加入されました。経験者の方らしく、お稽古は30年ぶりだそうです。お稽古系は3か月コースと言うのも多いから、お試しと言う点では参加しやすいのかも?
 それにしても先月に続いて新規加入の人が参加で、もっと早く入ってくれていたら、先生ももう少し頑張って教えに来てくれたかもしれないと思うと残念。でも確かに以前に比べたらお歳を召されて疲れも感じるので仕方ないかなと思ったり。
 
 年末に風邪で休まれていたSさんからモンサンミッシェルの絵を頂きました(^^) いつも素敵な絵をありがとうございます(*^_^*)
a0100706_19433454.jpg

by ajisai0614 | 2016-01-18 00:00 | 頂きもの | Comments(0)
全国拡大版ミュージカル・ワークショップ~集まれ!ミュージカルのど自慢~
この受付完了メールを持って当選通知とします。

開催日当日にこの受付完了メールをプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯端末等の画面上に表示してご提示ください。
【申し込み内容】
催し物名:全国拡大版ミュージカル・ワークショップ~集まれ!ミュージカルのど自慢~
開催日:2016年1月17日(日)15:00
会場名:大阪・梅田芸術劇場メインホール


 今日は、上記のイベントに当選したので見学に。会場は空席が多かったけど、一応観覧は抽選だったようで、Yさんも応募したけど外れていたし。
 で、大阪会場のゲストは知念里奈さん。知念里奈さんの歌だけでも聴けたら良しとしましょ~と思って行ったのですが、みなさん素人さんとは言えお上手で「おぉ~」と言う感じ。選曲もミュージカルでお馴染みの曲が多かったので、聴くのも楽しかったし、その後の講評も参考になりました。冒頭は山口氏の指導で観客も参加で発声の練習をしたりと、なかなか楽しい(^^)
 今日の大阪会場は23組26名の参加で5組が帝劇への出場権を勝ち取った訳ですが、福岡、東京、名古屋と開催され各会場5組。その後全体で5組選ばれて、5月の帝劇では25組が出場できるそうです。内容的に20歳前後の若手が多いかと思っていたけど、大阪会場のトップバッターは60歳は超えているであろうおじ様。50歳を超えているおじさんから15歳の学生さんも出てらして、年齢層は幅広かったです。皆さん梅芸のメインホールで歌えただけでもラッキーだったんじゃないかと。概ね、私が良いなぁと思った方と審査員の方の結果が大体一致していたので、私の審査力もなかなかだわね~と自画自賛(笑)
a0100706_23453041.jpg

a0100706_23453796.jpg

大阪で選出された5名は、2,11,13,22,23の方でした。今後のご活躍をお祈りしたいと思います。

 知念里奈さんは、審査員でもあり各ミュージカルの音楽監督や演出を手掛けておられる山口琇也氏(知念さんはビリーさんと呼んでらした。)の伴奏で『レ・ミゼラブル』より、『夢やぶれて』を歌ってくださりました♪ 
 今日の出演者も2名同じ曲を歌われたのですが、お2人ともどちらかと言うと森公美さん演じるマダム・テナルディエ風(カバーしたスーザン・ボイル風と言うか)の体型で、審査員の山口さんにも「森公美さんみたいな歌い方ですね~。そうそう森公美さんもファンテーヌを演じるのが夢ですって話してたのを思い出しましたよ。」なんて話されていて、会場も大盛り上がり。
 一人一人に山口氏の講評が述べられて、審査員もなかなか大変なお仕事だなぁと思ったり。知念さんは、「ビリーさんは大変お忙しい方なので、今日のように一人一人に講評を述べて頂けて、皆さん大変ラッキーですよ。羨ましいくらいです。」と話されていたので、確かに出演者の皆さんはなかなか無い機会を得られたんじゃないかと。
by ajisai0614 | 2016-01-17 00:00 | エンタメ | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614