<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

皆さま、良いお年を!

 ニュースによれば、この年末年始は26日の出国者が一番多いようですね。私の職場は今日まで仕事でした。と言う訳で、明日から7連休なので、今年はどこに行こうか迷ったけど、クアラルンプール&シンガポールに行くことにしました。今回もYさんとの女子旅です。と言っても、エアやホテルは私が勝手に決めて、事後承諾(笑)←Yさんは計画とか苦手の人なのでお互いこれが楽だったりします。
クアラ→シンガはマレー鉄道で移動しようかと思っていたんだけど、意外と時間が掛かる(7時間位?)し、発着時間が微妙だったので口コミでお勧めだった高速バス(5時間位?)にしようと思っていたんだけど、これまた予約が現地に着いてからになるので、万一取れなかったりしたら困るし、大晦日に移動なので混んでいてシンガに着くのが遅くなっても困る…と迷って、結局飛行機(1時間)移動に(笑)
幸い、クアラ=シンガ間はLCC含め、フライトが多いので、直前でしたが何とかチケットゲットしたので、アクセスは何とかなりそうです。
今回シンガポールのガイドブックはケチって買わずに、図書館で。マレーシアは持っているけど、古いし、幸いどちらも最新版があったので2冊お借りしました♪
a0100706_033872.jpg


*******************************056.gif
年末のミッションの一つに、年賀状があります。例年のごとく11月下旬に年賀状を印刷していたにもかかわらず、一言コメントを書くのが面倒で、結局クリスマスの夜に夜なべして仕上げ、25日に投函出来たので、元旦には届くかと(*^^)v 
ただ一言コメントを記入後、差し出す人のチェックをしていたら、何と2人抜けているではありませんか!多分、昨年喪中だった人なのに、チェックを外すのを忘れていたみたい。プリンターも年賀状も実家にあるので、家では印刷出来ないのです(^^ゞ
幸い!?後輩だったので、エアメールを出そうかと思ったけど、届くのが遅くなるし、万一届かなかったら困るしと思い、海外で買ったポストカードにお正月風に見える着物を着たキティちゃんの切手を貼って、何となく年賀状らしく仕上げて投函。受け取った後輩達はビックリするかもしれないけど、許してもらいましょ(笑)

結局、9月のオーストラリア旅行のレポが年越しとなってしまいましたが、年明け以降、追々書いていきたいと思います。
 年末年始もお仕事の方もいらっしゃると思いますが、みなさま、お身体に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね(^^)/
by ajisai0614 | 2015-12-28 18:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(6)

ミスド福袋 2016

 クリスマスが終わったら、速攻お正月準備に入る日本は忙しいですね~。
 毎年購入しているミスドの福袋ですが、今年は早めにゲットしたので、中身をUP.2,160円と1,080円×2個と迷ったけど、カレンダーとか同じのが二つあってもと思い、2,160円のを購入。以前は購入店でしかドーナツの引き替えが出来なかったけど、昨年?位から全国どこでも交換可になったので便利です。
 また、昨年は自宅近くのショップは1,080円の福袋しか取扱いがなかったので、わざわざ職場近くのショップで購入したんだけど、今年は自宅近くのショップも両方取扱いがあったので本日購入。ポーチはストライプとフェイスがあって、ストライプが良かったのでラッキー(^^)v グラスはブルーでもピンクでも良かったけど、ピンクが入っていました。
a0100706_0554172.jpg
 
 私のお楽しみグッズは、ブルックリンのお皿でした。まぁ、シンプルでしっかり目なので使えるお皿かな。ネットで見たら、これまでのグッズの残りの品で被っている方もいらしたようですが、被ってなかったのでセーフ。出来たらスケジュール帳とかが良かったけど、まぁ仕方ないか。と言う訳で、ドーナツ20個と引き換えれて2,160円(有効期限は2016年3月31日まで)なので、おまけの分だけお得なのでお勧めです~。って、ミスドの回し者じゃありませんよ!
by ajisai0614 | 2015-12-27 10:00 | 日記 | Comments(0)
 年内の懸賞当選は先日の試写会で終了かと思っていたら、今朝ピンポーンと。郵便局にクレジットカードの再配達をお願いしていたけど、クロネコヤマトだったので、何だろう?と思って出たら、うん?見覚えのある箱が(笑)
 と言う訳で、先日に続いてカルビー大収穫祭2015 北海道のじゃがいもともふもふブランケット」の2回目のお届けとなりました。キャンペーンは毎週実施だったので、分散して応募したと言うことはあるけど、これまで、毎年応募し続けていたのに当たったことなくて、今年は同じキャンペーンに2回も当たるなんてビックリです。まだ、前回のジャガイモも食べ終えてないから、職場の皆さんにお裾分けしようかしら?
a0100706_21584475.jpg

 ちなみにブランケットの柄はちょっと好みじゃないけど、肌触りはめちゃ気持ち良くてお勧めなんですよ~。
a0100706_21585688.jpg

 ありがとう!カルビーさん、これからもカルビーのお菓子買いますわ(笑)


あじさいさま
この度は、「シュークリームクーポン5万名様プレゼントキャンペーン」にエントリーいただきまして誠にありがとうございます。
今回、あじさいさまが当選されましたのでご連絡いたします。 
サークルK・サンクス店舗に設置されているKステーションよりクーポンを発行していただき、商品とお引換えください。
今後ともサークルKサンクスを末永くご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【対象商品】
「とろけるカスタードシュークリーム」(通常売価:110円税込)

 
a0100706_21591670.jpg

こちらも大型キャンペーンですが、当たると嬉しいですよね♪ 早速頂きます(^^♪

応募したのは私ですが、
by ajisai0614 | 2015-12-26 00:00 | 懸賞 | Comments(0)
 今日は職場の仲良し女子で忘年会。Yさんと私以外は既婚者だったので、他の日が良いかと思ったんだけど、みんなクリスマス関係ないから良いですよ~と言う訳で、クリスマス&忘年会を兼ねた女子会@「黄老」

 クリスマスなのに中華と言う突っ込みは無しで(笑) レストランはどこでも良かったんだけど、毎月阪神のレストランプラザから優待券を送ってきていたので、私が「私は中華が好きやけど、フレンチでも良いよ。ここ(のレストラン街)なら空いているんじゃない?」と優待券を見せたところ「ここにしましょ。」とあっさり決定(笑)

広東小菜と点心 黄老「12月のスペシャルコース」
クーポンでワンドリンクサービスあり。
前菜四種盛り合わせ/
a0100706_15183651.jpg

イトヨリ鯛と彩り野菜のあっさり炒め/
a0100706_15184370.jpg

ふかひれのとろみスープ 醤油味/
a0100706_15185165.jpg

海老の二種ソース/
a0100706_1519057.jpg

殻付ホタテ貝のガーリック風味蒸し/
こちらを食べている時にOさんが「(今日のメンバーではなくて、Oさんと同じ部署でフラをしている)Mさんがいたら、この貝殻欲しいって言うと思いますよ。フラのグッズは高いからこう言うので手作りしているみたいで、以前部署で行った時も持って帰ってましたし。」と聞いてビックリ(@_@。 
 Mさんはどちらかと言うとリッチな方なので、節約と言う感じは無縁の方です。5個あるから喜ばれると思うけど、さすがに持ち帰るのは嫌なので持って帰ってないけど(笑)
a0100706_1519943.jpg

合鴨ロース肉とエリンギのXO醤炒め/以外と合鴨が臭くなくてエリンギがシャキシャキして美味しかったけど、写真撮り忘れたみたい。

海鮮入りレタス炒飯/
a0100706_15192311.jpg

本日のデザート・・・マンゴーかと思いきやメロンゼリー
a0100706_15193162.jpg

予約しておいたからか、個室をご用意してくださり、5人で大盛り上がり(^^♪ 
閉店時間になり声を掛けられてお店を出たら、私達が最後のグループだったのでした(笑)
 久しぶりにいっぱいおしゃべり出来て楽しかった(*^_^*) また行こうね!
 
by ajisai0614 | 2015-12-25 00:00 | 日記 | Comments(0)
 昨日はSoftbankの2年縛りが終了したので、色々考えてDoCoMoに乗り換え&機種変。Softbankで機種変でも良かったんだけど、今の制度ではMNPを利用して乗り換えがお得だったので、DoCoMoに変更。
 ホントはもっと使う予定だったんだけど、2ヶ月ほど前から充電の持ちが悪くなり、時間表示も使っている時は動かなくなり^^;、目覚まし機能が使えなくなりトホホ。修理だと2万以上と言われ、機種変がお勧めと言われていたんだけど、乗り換えの2年縛りを適用するには12月21日以降と言われていたのです。
 10月にSoftbankのまま直ぐに機種変しても良かったんだけど、乗換割引2,800円×2ヶ月が適用されなくなっちゃう。んで、仕方なく毎日職場でこっそり充電させてもらい(笑)、目覚まし機能はアナログだけど目覚まし時計を活用。
 基本的に自宅ではPCを使うし、動画を見たりする人でないので、これまでは月平均2G位の使用量(契約内容は7Gでした。)だったけど、今後も2Gだとちょっと足りないかもしれませんと言われ、カケホーダイライトプラン(初めの5分はどこに電話しても通話料無料)&1ヶ月5G(残った分は翌月に1G単位で繰越可)のプランに変更。機種はアンドロイドでもiPhoneでも良かったけど、ちょうどiPhoneが乗り換えボーナスのキャンペーンでお得だったのでiPhone 6s 64Gのローズピンクに。6s plusは大きくて良いけど、大きすぎるような気がしたし、追加代金がちょっと高かったので止めた(笑)
a0100706_2247384.png

 DoCoMoの場合は、テザリングも無料で使える(但し、使用量は5Gに含まれる。)ので、先日のタブレットもいざとなれば、スマホ経由で使えることになります。と言っても、自宅だとやっぱりPCが使い易いからPCを使うと思います。
 夕方からコンサートの予定だったので、16時半には終わらないと困ると思い、余裕を見て12時半頃到着。順番待ちの札を取って、待っている間にまずは、MNPの番号をSoftbankのに電話して問い合わせ。これがまた混んでいてなかなかつながらず、10分弱位待ってようやくつながり。続いて引き留めのセールス。ちょっと心ひかれたけど(笑)、どちらがお得か一瞬で計算できなかったし、もうDoCoMoに来ているしなぁ。10ケタの番号はショートメールで送ってくれると言うので、待つことしばし。しかし20分近く待っても届かず。通常は5分位で届くみたいですが、結局届かず。私のスマホが壊れ気味だったからかもしれません。

 仕方ないので、もう一度電話し、長らく待ってようやくつながったら、「あなたはMNP番号払い出し済みです。番号が不明の場合は照会してください。」ブチッと切れ、どこに照会したら良いの?状態。DoCoMoの人も分からないそうで、ネットでSoftbankの問い合わせ先を調べて、何とかつながり番号照会完了。ふー疲れた。これで約1時間経過(-_-;) その後、プランは事前に問い合わせていたので、スムーズに決めれたけど、説明その他が長くて疲れたわ~。いえ、担当の方が悪いとかではなくて、分割払いその他の注意事項が多くて、結局終了したのが16時前。
 ちなみに番号の払い出しは事前に出来て有効期間は15日間なので、決まっている場合は、空いていると思われる時間に早めに電話して番号を聞いといた方が良いかも?MNPは使用しなければ、自動的にキャンセルになり、今の携帯会社はそのまま使えます。

 疲れた&お腹空いたので、オムレットでオムレツをがっついて、コンサートへ向かったのでした(#^.^#)
a0100706_23031732.jpeg


More
by ajisai0614 | 2015-12-24 00:00 | 日記 | Comments(0)
 今日は『フランク・ワイルドホーン&フレンズ ジャパンツアー』@梅田芸術劇場へ。

 初見の曲も多かったけど、聴き慣れた曲もあり、何よりみんなミュージカルスターと言うだけあり、気持ち良く歌い上げていて心地良いひと時を過ごせました。
 元宝塚トップスターの和央ようかさんも出演されていることもあり、ヅカファンらしき人も多かったけど、男性のお客さんも多かった気がします。

 公演はフランクのピアノ演奏&曲目紹介(英語通訳あり)→各キャストの歌と言う感じで、割と和気藹々としたコンサートでした♪
 和央ようかさんって初めてまじまじと見たけど、男役をやっていたとは思えないような女性らしい雰囲気の方ですね。まぁ背が高いのでやっぱりトップスターの風格はあるんだけど。
 そして、足がめちゃ細いと言うか、細すぎ~。上半身だけ見るとそんなにガリガリと言う感じじゃないけど、下半身は痩せすぎなんじゃないの?と言う感じ。
a0100706_00190706.jpeg
 と、そんなことを思いつつ最後は、フランクが和央ようかさん(今年の7月にハワイで結婚式を挙げられたそうです。)にキスして053.gif053.gif、会場内は大盛り上がり053.gif053.gif
 
キャスト
アダム・パスカル(米)、トーマス・ボルヒャート(独)、ジャッキー・バーンズ(米)、サブリナ・ヴェッカリン(独) 和央ようか(日)


More
by ajisai0614 | 2015-12-23 00:00 | エンタメ | Comments(2)
 今月は試写会当選ゼロでしたが、最後に『シーズンズ 2万年の地球紀行』試写会の招待状が届きました(^^) と言っても、試写会は年明けですが。DCカードからの招待状で、このところ続けて外れていたので、嬉しいっちゃ嬉しいけど、実はそんなに積極的に観たい映画(失礼!)ではなかったのでした^^; でも、映像綺麗そうだし、無料なら良いかなと思って。
 
 クロネコポイントでクロネコウェットティッシュ
 こちらも、本命はUSB出力機能付きポータブルだったんだけど、前回に続いて参加賞。ホントは200P貯めて、Panasonicのナノスチーマーに応募したいんだけど、いつも200P貯まる前にポイントの有効期限が来るので50Pで応募できるこちらに応募しているのでした。150Pあればレッグリフレに応募できるけど、昨年当たったから2個も要らないしねぇ。ま、ウェットティッシュは実用品だし、参加賞をもらえるだけ良しとしましょ。
a0100706_10592845.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-12-22 00:00 | 懸賞 | Comments(0)
スキポール空港には国立ミュージアムの別館があり無料で入れるとのことだったで、早めに空港に行くことにして、9時にチェックアウト。チェックアウト時に都市税(15.66€)の精算があり、10年以上持ち込んでいた50ユーロのT/C(もはや幾らのレートだったかも記憶なし^^;)があったので、こちらで払えるか確認したらOKとのこと。T/Cに慣れてなかったようで、少々時間が掛かったけど無事精算できました♪

9時10分のシャトルバスで空港には9時半頃到着。
a0100706_9491728.jpg

a0100706_9493953.jpg

連日通った空港ですが、見てない場所もあったのでぶらっ~と見学したら、お菓子とかも置いてあるドラックストアでお買い得品発見。重いし、嵩張るわ~と思いながらお買上げ(笑)結局1時間くらい買い物したかしらん(笑)
a0100706_9484343.jpg

こちらはオランダ各地で見かけたスーパー。空港内にも2か所あり、朝食用のパンやフルーツ買ったりと愛用させてもらいました。
a0100706_950473.jpg

買った物を詰め直して、10時50分頃チェックイン。事前にwebチェックインしていたので、2人並び席の通路側をゲット。
11時頃パスポートコントロールを通過し、マクドを見つけてコロッケバーガーを食べてなかったことを思い出したので食べていきましょう。
 コロッケバーガー、ちょっと味が濃かったけど万人受けしそうな味でした。キャラメルサンデーは甘くて美味しい♪
a0100706_7315447.jpg

a0100706_7322591.jpg

国立ミュージアムの別館は時間もなくなり、場所も分からなかったのでパス。いつか分からないけど次のアムス乗継の時に探してみましょ。

 搭乗口へ行く前に免税店でロンシャンのバックをチェックしようと思ったんだけど、ちょっとしたお菓子とかを置いているお店しか見当たらず。搭乗口まで遠いみたいだし、最後に乗り遅れるわけにもいかないので、そのまま搭乗口で待ちましょう。搭乗口前には再度セキュリティチェックがあったんだけど、初めて見るタイプ。足を開き、両腕を頭の上に万歳するように上げ、回転するセンサーでチェック。
a0100706_9474647.jpg

幸い引っかかることなく通過。ベネズエラ以降、この手の再検査対象者にならないか冷や冷や(笑)
13時10分定刻通り乗り込んだけど、離陸は50分位だったかな?
 機内は7割位の搭乗率で、2席使えたので楽でした(*^^)v 香港までは大きくないけど何度か揺れたので寝れず(;_:) 機材はB777でした。
機内では『縫い立つ人』、『アメリカンスナイパー』、『X-men』などを見てウトウトしていたりしているうちに6時半ごろ香港着。50分遅れで出発して、10分遅れで到着。
a0100706_95307.jpg

2席利用出来たので窓側へ移動♪ やっぱり窓の外を見れるのは何となく安心出来て良いです(笑)
a0100706_95604.jpg

機内食
a0100706_9533867.jpg

アイス付
a0100706_953596.jpg

途中良い匂いがしてきて、ちょうど小腹も空いていたのでカップ麺も頂きました。食べ過ぎだ~。
a0100706_100127.jpg

機内食2回目
a0100706_1001477.jpg

フライトルート
a0100706_102571.jpg

成都から貴陽(グイヤン)を通って香港に向かうルートでした。って成都も貴陽も行ったことないけど。
a0100706_1021799.jpg

モニターでは乗継の案内があるけど、大阪行は10時過ぎの便なので掲載されてないのかな?
a0100706_1032817.jpg

12時間のフライトを終えて、香港へ到着。ふぅ~これが日本だったら良かったんだけど仕方あるまい。
a0100706_1035195.jpg

帰りもトランジットエリアで乗り換えて、空港をぶらついた後はCX506、10時10分発の関空行きに乗り込みます。帰りも搭乗口が48→27に変更したりと、往路みたいに1時間半も遅れないよね?と思っていたけど、10分遅れ位で済みました。
a0100706_1092386.jpg
 

More
by ajisai0614 | 2015-12-21 00:00 | '15年GW オランダ&ベルギー | Comments(4)

ケロケロ吸水マット

 今日は年内最後のお茶のお稽古でした。今日のお菓子は「田舎饅頭」「やぶれ饅頭」とも言うみたいだけど、結構塩分多目で甘じょっぱい感じ。お茶の主菓子とは違うけど、こう言う素朴なお饅頭の方が美味しかったりします。縦横逆になっちゃったけど、直し方が分からないのでこのままで。
<
a0100706_10461556.jpg

br>



 

 で、年内最終のお稽古は、Yさん恒例のお楽しみプレゼントくじ。今年も「私が好きでやっているだけで100均だし、気を遣うような物じゃないから気にしないで~。」とのことで、今年はみんなであみだくじ。
私は、カエル柄の吸水マットとかりんとでした(^^) カエル柄が何気に可愛い♪ 

余った分はみんなでじゃんけんで、大盛り上がり。こう言う童心に帰るお遊びが、Yさんは好きなそうです。
a0100706_104538.jpg

 
Yさん、いつもありがとうございます(^^)
by ajisai0614 | 2015-12-21 00:00 | 頂きもの | Comments(0)
早いもので、今日は実質最終日。と言う訳で、7時起床、8時にホテルシャトルに乗って、8時20分頃スキポールへ到着。空港内のスーパーで朝食用のパンを買って電車代の硬貨をゲット。8時35分発のICでセントラルまで(8時55分着)。(往復9.2€)まずは、昨日買った48時間券を使ってトラムに乗って国立ミュージアムへ。9時20分頃到着し、既にオランダパス所持者の入り口も行列だったけど、割と回転が速くて第一陣で入場できました(*^_^*) 
右の列は予約無しのレーン。左側は予約有OR各種パス所持者のレーン
a0100706_6385474.jpg

国立ミュージアムはライクスの愛称で親しまれています。
a0100706_6391643.jpg

各国言語のパンフがあり、日本語もありました。
a0100706_6364922.jpg

a0100706_6372374.jpg

ゴッホの自画像 
a0100706_6413557.jpg

オランダと海外との関係に関する展示室ではオランダの植民地だったジャワ(現インドネシア)の総統の自画像等
a0100706_6435516.jpg

まずは、レンブラントの『夜警』
a0100706_6464981.jpg

思っていたより大きな絵画でしたが、それ以上の黒山の人だかりで、オランダ人とかは背が高いので見えない(>_<) 
a0100706_6472062.jpg

横から見たり、グループが去るのを待ってじっくり見学。絵の見どころを書いた説明書きがあったので、こちらを参考にチェック。あとは、薀蓄を言っている人の言葉を聞いたり(笑)
a0100706_653227.jpg

フェルメールの『牛乳を注ぐ女』こちらは、『夜警』ほどの人だかりではなかったです。
a0100706_6532372.jpg

若き日のレンブラントの自画像
a0100706_6535539.jpg

国立だけあり、たくさんのお宝がありましたが、整理がつかなくなるので歩き方を参考にピックアップ。
日本の螺鈿のトランク等もありました。
a0100706_6541850.jpg

海洋国オランダらしく大型帆船の模型が多数。
a0100706_6545390.jpg

カイパース・ライブラリー
a0100706_6551950.jpg

ガラスに反射して見辛いけど精巧なドールハウス。
a0100706_6554396.jpg

デルフト焼きも多数。
a0100706_656983.jpg

a0100706_6565677.jpg

アンティークな物も多数。
a0100706_6563322.jpg


国立ミュージアムは、2013年4月に10年に及んだ改修工事が終了し、再オープンしたそうで、照明はLEDに置き換えられたそうです。この様子は『みんなのアムステルダム国立美術館へ』と言うドキュメント映画に描かれているので、観に行きたかったんだけど、上映館と時間が合わず観に行けてなかったのでした。
と言う訳で入って直ぐのロビーなどは明るい近代的な雰囲気でした。
a0100706_6574724.jpg

なにせ広い美術館なので興味のないお部屋はささっと観たけど見終えたら12時過ぎで疲れた(^_^.)
a0100706_6584048.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-12-20 00:00 | '15年GW オランダ&ベルギー | Comments(2)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614