南紀 勝浦温泉①

先週末は、恒例の職員旅行@南紀 勝浦温泉でした。今年は1泊2日で、お宿はかつうら御苑。勝浦は、20年近く前に職場の若手メンバーと電車で行ったことがあり、その時のお宿は「ホテル浦島」。当時は電車だったこともあり、ホテルでのんびりしたこと位しか覚えてなくて^^;。那智の滝もうろ覚えだったので、是非見たかったのですが、今回も見れずじまい。

9時前に職場を出発して、11時頃御坊近くのみかん山でみかん狩り。1時間食べ放題だったのですが、ランチが熊野牛のすきやき料理だったので、みかん食べ過ぎ注意(笑)
a0100706_12253546.jpg

1キロお土産付だったから、欲張らなくて良いわ~と思っていたら、お土産も自分で採るそうで、小さ目のビニール袋とハサミを渡され、各自山へGO! が、しかし、思ったより斜面が急で転倒する人多数。ハサミを持ったままなので危ないったらありません。田舎の子ですが、みかん狩りって初めてで、こんなに急斜面と思ってなくてビックリ。それでも、私は踏ん張って転びませんでした(*^^)v 結局、20分弱で袋いっぱいに採り、暑すぎたので(この日は快晴で25度以上。)、木陰で休みます。
a0100706_12255983.jpg

a0100706_1226843.jpg

食べ過ぎ注意と言いつつ、小振りだったので4個くらいは食べたかな(笑)

続いて、道成寺門前にて熊野牛のすきやき料理。団体様御用達と言う感じのレストランでしたが、それなりに美味しく頂きました。しかし、すき焼きが少なすぎてあれ?これなら、みかんもっと食べても余裕だったね~なんて話したり。
a0100706_1227484.jpg

a0100706_12271744.jpg

食後は道成寺の参拝。『安珍と清姫』の伝説のお寺だそうですが、『安珍と清姫』のお話を知らなかった私は、『安寿や厨子王』の話と聞き間違えていました(恥)
a0100706_12274329.jpg

a0100706_12281270.jpg

そうそう、こちらでは珍しいお線香が。燃えてくるとお経が浮かび上がってくるんです。1組50円で、南無阿弥陀仏と先祖代々供養の2種類ありました。上下のマークがついていたけど、間違えてさかさまに立てている方もいらっしゃいました^^;
a0100706_12283077.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-10-31 00:00 | 国内(その他) | Comments(6)

南紀 勝浦温泉②

 みかん狩りが暑くて40分位で切り上げたこともあり、お宿の到着も16時20分位でいつもよりは早めに着いて宴会前にお風呂にゆっくり入れそうです♪
今年は、違う部署のKさん、M先輩、後輩のAさんの4人部屋。部屋割りはくじ引きなんだけどKさんとはいつも同じ部屋になるねぇと話したり。こちらは824号室
a0100706_12463978.jpg

a0100706_124739.jpg

a0100706_12471849.jpg

茶菓子と抹茶サービス(とは言え、いつもお稽古で飲むお点前の方が美味しいけど)も良かったけど、タオル、足袋に加え、ポーラのアロマエッセシリーズのサンプルセットが付いていたのはポイント高かったです。
a0100706_12474451.jpg

ちなみにお風呂のシャンプー、コンディショナー、ボディソープもアロマエッセと馬油シリーズの2種類あり。

お風呂から那智の滝が見えるらしいので、日が暮れないうちにお風呂へ。事前に読んだ口コミでは、那智の滝が目を凝らしたら見えると書かれていたけど、お風呂からしか見えないのに双眼鏡やズームの効くデジカメで撮っていたら、盗撮と間違えられても困るので(笑)持参せず。←後で聞いたら、客室によってはズームしたら見えたみたい。一番端のお部屋(827号室)からはズームしたら見えたようで、写真も撮れていました。
そんな訳で、お風呂へ行ったけど、うーん暗くなってきたし、鉄塔が多くて分かり難い(>_<)。立ち上がって見ても良かったけど、裸で恥ずかしいし、露天が意外に温くて裸で出ると寒くて…。明日の朝風呂に期待だわ。

More
by ajisai0614 | 2015-10-31 00:00 | 国内(その他) | Comments(4)

南紀 勝浦温泉③

6時過ぎに起床し、みんなで朝風呂へ。部屋の中が暑かったせいか、寝汗をかいていたのでさっぱり~。明るい時間だったけど、やっぱり露天風呂から那智の滝は見えず。お湯は昨夜よりは熱めになっていて、気持ち良い♪
7時から各自で朝食だったので7時20分過ぎに行ったら「20分待ち」って。8時20分集合だから、ゆっくり朝御飯食べれないじゃないの~。仕方ないので、一旦お部屋に戻って荷物をまとめたころに、内線が。実際は7時半過ぎに食べれたのですが、うーん、団体客が多いし、出発時間も分かっているんだから、ある程度グループごとに時間配分した方が効率が良いんじゃないかと思ったり。
朝食はビュッフェだったので、食べ過ぎ注意(笑)と言いながら、やっぱり食べ過ぎちゃいますね。エッグステーションでオムレツではなく、出し巻を作ってくれていて、これがめちゃ美味しかった♪
a0100706_1343959.jpg

朝食後は、お部屋に戻って荷物をまとめてフロントへ。朝食が遅かったので、ゆっくり出来ないまま出発なのが残念でした。
 バタバタした出発になりましたが、今日も良いお天気です。客室からの景色はこんな感じ♪
a0100706_1353019.jpg


急いで出発して、8時半頃、太地町立クジラの博物館。に到着。2日続けて水族館&11時出発まで何をするの?と思ったけど、こちらの方が規模が大きくて、こちらはクジラとイルカに特化した水族館と言うか、博物館でした。
漁業に使った船だと思います。
a0100706_1362412.jpg

a0100706_13153818.jpg

ちなみにこちら太地町はイルカの追い込み漁で有名になった町ですが、博物館で見学すると、追い込み漁と言っても必要な分しか採ってないし、それを言いだしたら、他の生き物だって殺傷して食べているしと言う気がしました。

まずは、水族館で白いイルカを見学。イルカってあちこちの水族館で見るけど、白いイルカって初めて見ました。
a0100706_1381125.jpg

a0100706_138352.jpg

a0100706_1384888.jpg

a0100706_1392081.jpg

生け簀でえさやり体験。餌やりは、手が生臭くなりそうだったので^^;、こう言うのが好きな後輩に譲ってあげたところ、大喜びしてくれて良かった(^^) 
a0100706_13104186.jpg

a0100706_1311320.jpg

a0100706_13111567.jpg

9時半からのイルカのショーを見学。イルカショーは何度か観たことあるので、まぁ大体予想通り。
a0100706_13135643.jpg

a0100706_13141447.jpg

続いて博物館内を見学し、鯨漁業のお勉強。
a0100706_13171257.jpg

a0100706_13174644.jpg

a0100706_1318157.jpg

a0100706_13181112.jpg

10時15分からクジラのショーを見学と。3時間近くたっぷり見学できました。
a0100706_13185178.jpg

a0100706_13191013.jpg

a0100706_13193265.jpg

a0100706_1320663.jpg

尻尾を振ってバイバイ~
a0100706_1320189.jpg



クジラのショーは初めて見たのですが、イルカの方が芸達者だけど、クジラも訓練したら、出来るのね~と改めて感心したのでした。
クジラのショーの後は、しばらくボーっと見ていたら、カヤックの体験とかをしている人がいて、クジラが優しくカヤックを押してくれていが、て、クジラも賢いですね。
a0100706_13274493.jpg

a0100706_13275666.jpg

動物好きな人だったらたまらなく楽しいんじゃないかと。
そうそう、この日は博物館前で 「本気の朝市」が行われ、地元特産の鯨肉や新鮮な魚などが並び、セリも行われていたんですよ。関西テレビが取材に来てて、帰宅後夜のニュースでセリの様子も映っていました。
a0100706_13151354.jpg

a0100706_13144714.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-10-31 00:00 | 国内(その他) | Comments(4)

久しぶりの試写会当選です♪ 9月10月は色々予定があって、応募して無かったと言うのもあるけど、懸賞自体当たって無かったので嬉しい。正直、色々応募した中ではあまり興味のない『ラスト ナイツ』 でしたが(失礼!)、こう言う映画こそ試写会で観て、意外と良かったと言うこともあるので、観てきたいと思います。

9月~10月の当選品と言ってもサンプルとか小物系ばかり。
雪肌精の化粧水&乳液のサンプルセット
a0100706_22424376.jpg

estからリキッドファンデーションサンプルセット。a0100706_22395984.jpg


クロネコヤマトからウェットティッシュ。
昨年は、Panasonicのレッグリフレが当たったけど、毎年大物は無理ですね。遠慮気味に(笑)50ポイントでソニーのUSB出力機能付きポータブル電源 を狙ったのですが、参加賞のクロネコヤマトのウェットティッシュでした。
a0100706_22414856.jpg

by ajisai0614 | 2015-10-30 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

 今日は、『ヒトラー暗殺、13分の誤算』@TOHOシネマズなんば。ホントは『マイ・インターン』を見ようと思ってたんだけど、こちらはもうすぐ上映終了だったので、先に見ることに。正直、暗そうな内容だし、仕事帰りに見るには寝てしまいそうだったけど、色々衝撃的過ぎて眠気も無かったです。
 1939年の時点でユダヤ人やユダヤ人と付き合うドイツ人は既に迫害を受けていたのねと改めて知ったのでした。ただ、第二次大戦中とは言え、まだ開戦間もないころで、そんなに生活自体は悲惨な感じはなくて、戦前のドイツの平和で豊かな暮らしぶりなどを見れたのは興味深かったです。まぁ、戦前の平和で豊かな暮らしは日本も同じだったと思うけど。
 この暗殺事件を企てた、ゲオルク・エルザーは、実在の人物だったそうで、戦後長らくドイツ政府からも公式発表されてなかったそうです。
 取り調べ中の拷問シーンは残酷過ぎて目を覆うような箇所も多かったけど、それでも、一応きちんと取り調べの様子を記録したりして、戦時中と言えどもきちんとしている辺りはドイツらしいと思ったり。
a0100706_2257239.jpg

 ちなみに原題は『ELSER/13 MINUTES』で、この原題だと、私は映画のイメージが湧かず、観ようと思わなかったと思うので、その点では、『ヒトラー暗殺』と言うタイトルは分かり易かったかと。
 今年は戦後70年と言うこともあり、これ以外にも気になる映画の公開が続くけど、よく見たら、どの映画もナチスやヒトラーの文字が…。そう思うと、1939年11月の彼の暗殺が成功していたら、ナチスによる歴史が変っていたんじゃないかと思ったり。

あらすじ
by ajisai0614 | 2015-10-28 00:00 | エンタメ | Comments(0)

実りの秋

 週末の暑さはどこへやら。朝晩急に冷えてきましたね。それでも今年の10月は秋晴れの爽やかな気候が続いたと思います。今日の夜は2週間以上ぶりの雨でちょっとムワッとしていたけど、出来たらこれ以上寒くならず、気持ちの良い気候が続くと嬉しいんだけどなぁ。
a0100706_02192795.jpg

 と言う訳で、今日のお点前は、細水指のお稽古。火の恋しくなる10月限定のお稽古です。
水指を置く位置がいつもと違うから、勝手が違ってやりにくいけど、基本的には同じ位置にあると思ってお茶碗、お棗を置きます。
 お菓子は、栗ようかんかと思いきや栗&柿が入った秋の実りを彷彿とさせるようかんでした♪ずっしり入っていて美味しかった。

 で、今日は先生から重大な発表が。「申し訳ないんだけど、今度の3月で止めさせてもらおうと思って。あと半年、基礎だけでもしっかり覚えて帰ってね。」と。
 先生も来年75歳になるので年齢的なこともあり、キリの良い所で止めたいそうです。夏ごろからそれらしき話はあったんだけど。まだあと半年あるとは言え、寂しくなるわ~。先生曰く、「少しずつ身の回りの整理もしておこうと思って、お茶の御道具類はみんなで分けて、残りは寄付するから。」とのこと。いわゆる終活も始めるそうです。今の私にはピンと来ないけど、確かに色々な物を整理をしておくと言うのは残された人のためには、必要かと思ったり。
a0100706_22455373.jpg

 絵画の先生でもあるSさんから紅葉の円光寺の絵を頂きました。紅葉にはちょっと早いけど、久しぶりに京都に行きたくなりました♪
 ちなみにこちらに描かれているお茶碗は、先生がSさんにプレゼントされたお茶碗で、今日はこのお茶碗でお点前したのですが、ホント上手く描いているわ~と皆で感心したのでした。
by ajisai0614 | 2015-10-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

EYE SERUM

 先日の釜山では、色々お買い物してきたんだけど、物珍しさも手伝って買ってみた、nature republicのアロエベラのアイセラム。なかなか良いですよ。
a0100706_20484731.jpg

仕事中、眠くなったりした時に、目元をこの突起で軽くマッサージしたり、ヒンヤリしたアロエエキスが出て来るので、目も覚めるし(笑)、乾燥した目元もしっとりなるし。 
a0100706_20482642.jpg

 何より、プチプライス(10,900₩がセールで8,720₩。900円位)なのでお勧めです!

 海外ネタでもう一つ。ヨガのお友達が、3連休+αで中国の貴陽(グイヤン)の方へ行かれたのですが、上海、北京のようにスムーズに旅行できなかったようですが、何よりびっくりしたのが、ホテルのレストランでカード払い(事前にカードの使用可は確認済み)しようとした時、暗証番号を入れるもエラーになり、VISA、マスター、アメックスと全てはじかれ、「暗証番号は6ケタだ!」「いや4ケタよ。」となるも、埒があかず。
 最終日の夜で現金も足らなかったので、結局、旦那様が人質?に残って(笑)、友人がレストランの人と一緒にATMにキャッシングに行って現金を調達し、精算出来たそうですが、待っている間に旦那様が調べたところ、中国では、4ケタの暗証番号の前か後に00(ゼロを2つ)を入力するとOKになる場合もあるそうで(@_@;)
 結局試してないけど、もしも中国で4ケタでダメなら00を付けてお試しあれとのことでした。とは言え、間違った暗証番号を入れて、カードがブロックされても困るしね。
by ajisai0614 | 2015-10-23 00:00 | '15年10月3連休 釜山&晋州 | Comments(0)

 今日は、トラベルガールズフェスタ@ANAクラウンプラザホテル大阪。
 今年もYさんと行ってきたのですが、またまた強運を発揮し、JTBの抽選で1等の台湾旅行は外したけど、2等のJTBナイストリップ1万円を当てておりましたよ
a0100706_20113609.jpg

 私は、3等のEVA航空のキティちゃんのクリアファイル。もともとこれを狙っていたから良いけど、うぅ羨ましい。4等と言うか参加賞は姫様バックで派手目のピンク系のショッピングバック。

 近ツリ主催のシンガポールのセミナーに参加して、マーライオンクッキーやトリュフチョコ、シンガポール航空の荷物タグをゲット。
 同じく近ツリのブースの抽選会では、航空券はゲット出来ず、参加賞のマーライオンクッキー&トリュフチョコ。←セミナーと同じ物(笑)
 サロンケバヤ着用体験があったので、もれなく参加。細身だから入るかな?と思ったけど、試着用はサイドがマジックテープだったので、誰でも入ります(笑)シンガに行った時に、買おうか迷ったけど、買ったとしても着ていくところもないしと思い買わなかったんだけど、やっぱり欲しいわぁ(笑)
a0100706_20102510.jpg

 四国各県が出展していたので、それぞれ参加して、お土産ゲット。
地元香川は、希少糖入りの焼き菓子やコーヒーを頂きながら、座って観光DVDを見て、FBに投稿したら、高級オリーブオイルミニをゲット。
<
a0100706_20122358.jpg
a0100706_20124195.jpg
br>


興味深かったのは、蜷川実花×道後温泉のコラボのイベント。Yさんも気になるようだけど、道後は大阪からだと微妙に遠いのよね~。実家からでも高速で1時間掛かるから連れて行ってもらわないと無理だし。
 唯一私が一等を当てたのが、徳島県。オリジナルエコバック。生地もしっかりしているし、デザイン的にも使えるけど、やっぱり商品券の方が嬉しい(笑)
 そうそう、7月に行ったきらりフェスタであったお遍路さん体験。今回は杖もあったので、再度体験してみました。
 高知は馬路村のコスメサンプルセット。

More
by ajisai0614 | 2015-10-19 00:00 | 日記 | Comments(0)

2015年お祭り

 今日はEちゃんも帰ってきたので、お盆以来の再会。昨日会ったばかりだけど、びっちゃんも合流し、偶然H君にも会ったりして、またまたプチ同窓会(^^♪
a0100706_20294664.jpg




a0100706_2035028.jpg

a0100706_20334152.jpg

a0100706_20340249.jpg

 お祭りの会場では、毎年偶然会う(笑)ともちんとも再会して、しばしお喋り。ともちんの話に寄ると一番ちょうさは(その年の自治会にもよるけど)、棟上みたいにちょうさの上からお菓子をまいてくれるみたい。
そんな訳で、EちゃんはY君を連れて参戦。私達は、混み合っているので周りで見ていたのだけど、ばらまかれるお菓子は、うまい棒とか軽くてお安い駄菓子系。でも、Y君は楽しかったみたいで「また拾いに行く~」と(笑)。もう終わっちゃったから、ごめんね~。
a0100706_20283082.jpg

 会場に隣接しているスーパーでは鮮魚店の一人娘で同級生のMちゃんにも再会。知らなかったけど、仙台に嫁いで15年。関西や東京方面に行っている同級生は多いけど、さすがに東北方面に住んでいる同級生はいないのでびっくり。残念ながら子供さんに恵まれなかったこともあり、割と自由が利くので繁忙期は一人娘だし親孝行も兼ねて実家のお手伝いにちょこちょこ帰っているそう。小さい町ゆえ、保育所~中学までほぼ同じメンバーなので、数年振りの再会でも、話が尽きることがありませんね。
 
 少子高齢化と言われて久しいけど、世代的に子育て世代と言うこともあり、周囲は割と子供が多くて、少子化を感じることが少ないんだけど、やっぱり私が子供の頃に比べてちょうさやだんじりを引く人が減ってきて、今後は一つの自治会で一台のちょうさやだんじりを維持していくのは(経済的な面も含めて)難しくなるんじゃないかと思ったり。
 寂しいけど、仕方ないですね。そして、国際化の影響か?今年は外国人をちらほら見かけました。欧米人は2組くらいしか見なかったけど、アジア系は多かったかな。多分インドネシアとかカンボジア系。イスラム風のストールを巻いた女性が法被を着ていてびっくりしましたよ。
 
 と、色々感じた今年のお祭りでしたが、月曜有給を取ってなかったので、夕方には大阪へ向けて帰ったのでした。やっぱり日曜の夜が楽しいので、来年からは月曜有給取って帰省しなくっちゃ(笑)
 帰りの高速バスでは、アンケートの依頼が。地下鉄とか飛行機では見たことあるけど、高速バスとかも実施してるのね。<
a0100706_20370164.jpg
br>

by ajisai0614 | 2015-10-18 00:00 | 四国 | Comments(0)

子供神相撲

 週末は地元のお祭りだったので、昨年に続いて帰省。今年も甥っ子達が子供相撲に出ると言うので、家族総出で応援(^_^.)
 昨年準優勝だった上の甥っ子は「今年は優勝を狙う!」と張り切り、下の甥っ子も張り切っていたのですが、負けても去年のように泣かないと言う約束をして参加(笑)
 相撲は低学年、中学年、高学年の部で、5年生の上の甥っ子は高学年の部で出場。1回戦は勝ったけど、残念ながら2回戦負け。でも敗者復活戦の3人抜きは勝ちぬけたのでメダルをゲット
a0100706_20241184.jpg

 下の甥っ子は3年生だけど体重が18キロ(←おばちゃんの肉分けてあげたい(笑))と見た目にも1年生と変わらない位で、見るからに勝ち目はありません(>_<)
 あっという間に負けちゃったので取り組みの写真も撮れず^^;
a0100706_20252970.jpg

 予想通り、1回戦負け。何とか悔しさを我慢し、泣いてなかったのですが、敗者復活戦で軽く投げ飛ばされ、泣いてしまい…。続いて2回目の敗者復活戦も投げ飛ばされ、さすがにこれは可哀想で、土俵で大泣きし始め、係りの方に連れ出されてしまう始末。
 しかし、一緒に見ていた幼なじみのびっちゃん(6年生の息子君が参加)、Hさん(1回目の敗者復活戦の相手のママ(笑))も「2回続けて投げ飛ばされたら、さすがに凹むで~。身体も小さいし可哀想よねぇ。」なんて話したり。
 3回目の敗者復活戦(←今年は参加者が少なかったので、なるべく多くの子にメダルが行き渡る様に何回も実施してくれた。)は、司会の方が「○○君、出ますか?」と聞いてくれたので、私達は「勝ち目が無いから断ったら良いのに。」と思っていたのだけど、「出る!」と言って、挑戦。
 最終戦は、ちょっと粘って土俵際までは追い込んだけど、最後にふんどしを掴まれて終了。あちゃ~。まぁ、最後は、自分で出ると言って出たから、納得しているようで、泣いてなくてホッ。せめて1勝くらいさせてあげたかったなぁと親心。まぁ、でも泣いてしまったとは言え、昨年に比べて成長が見えたので良しとしましょ。
a0100706_20255897.jpg
 
 昨年は田子の浦親方とかがゲストだったけど、今年は特になし。昨年は土俵の杮落としも兼ねていたから、盛大だったみたい^^; 
by ajisai0614 | 2015-10-17 00:00 | 四国 | Comments(0)