<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ベネズエラ5日目①

今日は、今回の旅行のハイライトでもあるエンジェルフォールへ向かいます。前日だったかな?この日の大まかな行程を教えてもらい、イメージトレーニング。
①カナイマを出発。トラックバスで船着き場へ。要着用レインコート上下。
②約50分ボートに乗ってマユパ島に到着。マユパ島内は約3キロ(30分)徒歩にて移動。
③60~90分ボートに乗って、7時頃オルキデア島に到着し、朝食。
④90~120分ボートに乗って、ラトンシート島に到着し、14時~14時30分位?昼食。
⑤1時間半ほどジャングルウォークで、最後の30分は急な登り坂があり、エンジェルフォールへ到着。
ボートはともかく、最後の急な登り坂ってどのレベルなんだろう?でも、大勢の人が行っているから、私でも大丈夫かな?と思っているうちに、起床時間です。本日は4時起床で、身支度を整えたら、4時50分にロビーへ集合。
 5時10分 ホテルのあるカナイマをトラックバスに乗って出発し、5時22分、船着き場に到着。
 小さいボートで、板を敷いただけなので数時間座るにはお尻が痛いとの口コミがあったので、要らなくなったストールをビニール袋に入れて座布団代わりにしようと持参していたのですが、クッション付でした^^;
 ぶれちゃったけど、このボートに乗り込みます。
a0100706_0442063.jpg

でも、せっかく持ってきたので、お座布も引いて座っちゃいます。←現地で捨てるとは言え、こう言う物を色々持ってきたから、荷物が多い(笑)ボートに乗って朝焼けを見ながらカラオ川を進みます~。
a0100706_0472787.jpg

お世話になったガイドさん。お名前失念(>_<)
a0100706_049133.jpg

マユパ島に向かう時に見えた、トポチ(左)とマナイ(右)(女性の胸と言われていて、横たわった女性の胸のようです。)
a0100706_04898.jpg
 
マユパ島で降りずにそのままボートで向かうことも出来るようですが、マユパ急流で、ボートが転覆したりする事故があったりするので、安全のために一旦降りて、ボートだけ先回りしてくれるそうです。
日が昇り始めようかというころ、5時45分 マユパ島に到着。こちらは50人ほどの住人が住んでいて、島内には集会場や学校もあります。
a0100706_0493769.jpg

a0100706_050662.jpg

a0100706_0502371.jpg

現在の時刻
a0100706_0505846.jpg

 亀を見つけたり、割とゆっくりペースで歩いたので、楽勝だけど、帰りだと疲れてそうだなぁと思ったり。
a0100706_0512055.jpg

a0100706_0513964.jpg

a0100706_0515036.jpg

a0100706_052510.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-03-28 00:00 | '14年9月 ベネズエラ | Comments(0)

ベネズエラ5日目②

10時5分、トレッキングスタートです。木の根がいたるところに張られていたり、石がゴロゴロ、雨で水たまりやぬかるみも多くて、足元を見つつ、前の人に着いて行ってと言う感じ。
a0100706_057508.jpg

a0100706_058720.jpg

a0100706_2271569.jpg

a0100706_2274155.jpg

 ガイドさんの名前は失念しちゃったんだけど(普段も覚えてないけど^^;)、ユーラシア旅行社は旅行後に旅日記を配ってくれるので、細かい時間が分かるのでした。
 で、ガイドさん、やたらと私と80代のおばあちゃんに優しくて(笑)途中からおばあちゃんのリュックは担いでくれて、横たわった樹の上を歩いて水たまりを渡る度に私の名前を呼びながら、私の手を取ってくれて、ありがたいんだけど、おばちゃんとかの手は取ってくれないものだから、途中でおばちゃんに「若い人(←私のこと)の手しかとってくれへんなぁ。」と。大阪のおばちゃんなので怒っていると言うよりは、軽口と言う感じ。なので、おばちゃんの手は、同世代のおじさん達が取ってあげていましたよ。(笑)
a0100706_0591577.jpg

と、こんな原生林のような中をひたすら歩いていたら、エンジェルフォールズの看板が見えたのでもう少しと喜んでいたら、「ここから先は急な坂が続くので不安な方は、こちらで待機しておいてください。」と。見た感じ、さすがにおばあちゃんは微妙?一人のおばちゃんも足が悪そうなので、どうするんだろう?と思っていたら、みんなで昇りますとのこと。写真は序の口で、もっと凄い岩場でしたが、危ないので写真は撮っていません。
a0100706_111749.jpg

a0100706_112531.jpg

なので、ゆっくり登ってくれたので、予想していたよりは楽でした。
もう少しでエンジェルフォールズだ~とか自分で励ましていたのだけど、徐々に轟音とともに、小雨?と思ったら、雨じゃなくて、エンジェルフォールズの水しぶき。「ここで、水しぶきが掛かるってことは、かなりの水量ですよ。」と言われ、ワクワクしながら、12時15分、ライメ展望台に到着したところ…。水量が凄すぎて、展望台からの景色は、何がなにやら。一瞬滝が見えるけど、立って写真を撮るなんて危なすぎるし、へっぴり腰でようやく岩場に登って写真を撮ってもらったけど、水しぶきで訳分かりません(+o+)
 そんな訳で、他の方の旅行記で見るような景色どころか、滞在時間も早々に退散しないと危険な状態だったのでした。台風の中で立っているような感じ。


 なので、もちろん滝壺に行くことも不可でした。
a0100706_212733.jpg

a0100706_2122784.jpg

a0100706_216094.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-03-28 00:00 | '14年9月 ベネズエラ | Comments(0)

ベネズエラ5日目③

ボートに乗り、テプイ群の見納めです。エンジェルフォールズ以外にも無数の滝が流れており、ボートクルーズだけでも満喫! でもやっぱり行きのような青空の方が映えますね。雨期だから降られなかっただけでも良しとしましょう。
a0100706_2185868.jpg

a0100706_2192164.jpg

a0100706_220419.jpg

a0100706_2202831.jpg

a0100706_224484.jpg

a0100706_2242220.jpg

a0100706_2244994.jpg

途中から雨がポツポツ。レインコートは着ているけど、帽子を被っていても顔は濡れます。
徐々に日も暮れて来て、「マユパ島で30分歩くの面倒だなぁ。」と思っていたら、みなさんが「マユパ島過ぎたんじゃない?」「もしかして船着き場まで行ってくれるかも?」と思っていたら、「遅くなったし、雨も降ってきたので特別に港まで送ってくださった。」そうで、ラッキー。多分、おばあちゃんのペースで全体的にゆっくりだったと思うのですが、みんなも疲れていたのでラッキーでした。
 17時50分、ボートを下りて、トラックバスに乗り込み、ホテルへの道を走っていたところ、幻想的な大きな灯りで、なんだろう?と思っていたら、この辺りのだそうで、日本で見るホタルの光と違ってかなり大きかったです。揺れるトラック内でカメラを取り出す時間がなくて写真はないけど、本当に大きい灯りでした。
 トラックバスに揺られ10分ほどでロッジに到着。レインコートを着ていたとは言え、結構濡れてしまったので、シャワータイムをゆっくり取ってくださり、夕食は19時45分から。
 シャワーと言っても昨日と同じく、茶色い水ですが、昨日よりは熱いお湯の出が良かったので、冷えた身体だったので、助かりました。シャワー後は、濡れた物を捨てたり、洗濯したり。大体捨てる服類にしていたので、洗い物も少なくてすっきり(笑)

More
by ajisai0614 | 2015-03-28 00:00 | '14年9月 ベネズエラ | Comments(2)

 今日は、腰痛でしばらくお休みしていた上司が、「みんなに迷惑かけたから、ランチごちそうするわ。」と言って、ランチをご馳走になりました♪
 自宅療養で、お見舞いに行った訳でもないので申し訳なかったんだけど、お言葉に甘えてご馳走になりました。
 多分こちらのレストランに来たのは、2年ぶり位?その時も、この上司のおごりだったような(笑)
 昼休みの時間に間に合うように、事前予約していたのですが、この日のランチは「予約で満席。」との表示が。予約しておいて良かった~けど、この時間に優雅にランチ出来る主婦の皆さんが羨ましい~。サラリーマンがダッシュで食べるようなレストランではありません。 
サラダは自家製ハムとピクルス
a0100706_23374999.jpg

メインは魚をチョイスし、あま鯛&アサリのスープ
a0100706_233843.jpg

デザートはフランボワーズのムースでした。自家製パンとコーヒーも付いてお腹いっぱいのランチでした(^^)
a0100706_23381544.jpg

by ajisai0614 | 2015-03-24 00:00 | 日記 | Comments(0)

大相撲祝賀会記念品

 昨日千秋楽を迎えた大相撲大阪場所。今場所は満員御礼だとか。2年前チケットが当たって連れて行ってもらったころから考えると雲泥の差ですね。

 で、昨日14時半頃、Yさんからラインが入り、「親戚に今日の18時半から佐渡ヶ嶽部屋のパーティ券もらったから、大阪に帰ってたら一緒に行ってくれへん?」と。直ぐに用意して、新幹線で帰れば間に合うけど、まだ帰る用意してないし^^;、18時頃に実家を出る予定だったのでお断りしたのですが、翌日「昨日はごめんなぁ。もう少し早い時間にチケットもらえたら良かったんやけど。急だったから、親と行ってん。で、これ記念品。期待するようなもんじゃないけど、良かったら。」と言って、記念品を頂きました♪
 箱に山中塗りと書いていたので、どれどれと開けたら確かに私達の好みの品ではない(笑)けど、祖母とかなら喜びそうだから、今度持って帰ってあげましょ。でも、こう言うモダンなカラーもあるのねぇ~と思ったり。
 宇治の玉露使用の緑茶のど飴は私が頂きたいと思います。
a0100706_2322570.jpg

a0100706_2323354.jpg

 ちなみに、Wikipediaによると佐渡ヶ嶽部屋の所属力士は「琴」という1字が頭に付けられた四股名を名乗っているが、これは11代佐渡ヶ嶽の故郷である香川県観音寺市にある琴弾八幡宮に由来している。そうで、それこそ昨日行った琴弾荘の隣が琴弾八幡宮や琴弾公園なのでした。私は知らなかったけど、母は近くの生まれなので知っておりました。
 
 そして常務も「昨日は相撲部屋のパーティだったんですよ~。」と言うので、「あれ?(常務が後援会に入っていた)木瀬部屋は潰れたって言ってなかったっけ?」と思ったら、「また親方が変わって?復活した」そうで、「またお金が掛かりますわ~。」ですって。
 まぁ、でもこうやって各地元の人達が応援することによって成り立っているのかなぁと思ったり。私の地元もお寺や八幡宮のイベントは各氏子達の寄付やら会費だし。大相撲とかプロ野球のような華やかさはないけどね。

 実家のお土産をお配りしたところ、皆さんから色々お返しを頂きました(^^) 
Mさんから、日本ハムのレトルトビーフカレー3個
Oさんから、お菓子のアトリエ ハンブルグ(←知らなかったけど、大阪十三(地名で”じゅうそう”と読みます。)の有名菓子店みたい。)の焼き菓子色々。N君から、ダースのチョコ。
a0100706_2325377.jpg

  と、わらしべ長者みたいになってますね(笑) 皆さんありがとう!
by ajisai0614 | 2015-03-23 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

琴弾荘

 昨夜は、親戚が集まったので、琴弾荘でお祝いの会食。知らなかったけど、こちらは宿泊や結婚式も可能で、所謂ホテルみたいな感じ。その昔『西部警察』のロケ隊が宿泊したそうです。

 で、事前予約の際に、わざわざ弟から電話が掛かってきて「予約しようと思ってネット見たら、食べログから予約したら、ANAのマイルが貯まるとか書いてたから、姉ちゃんが予約した方がマイル貯めれるかと思って。姉ちゃん予約しといてくれる?」そう言うことなら喜んで~。我が弟ながら気が利くなぁと思い、早速ネットで予約しようとしたところ、ネットからは4人までしか予約不可で、料理も選択不可。大人7人、子供2人で予約したいのに、使えないなぁ~と思いながら、翌日電話で予約し、個室で予約OK.

 ダメ元で「ネットで予約したら一人につきANA50マイル貯まるって書いてますが、ネットだと4人しか予約できなくて、電話したんですけど、マイルダメですか?」と聞いたところ、マイルのことをご存じなかったようで、わざわざ確認して電話してくれました。
 「ネットで、分けて予約してもらえばOKです。予約の内容は電話で受けた通りに用意するので、二重予約になりませんから。」とのお返事でラッキー♪ その後、4,3,2人と3回に分けて予約したのは言うまでもありません。50マイル×9名で450マイルゲット♪
 で、お料理。
a0100706_2213394.jpg

梅かと思ったら、木瓜(ボケ)の花があしらわれていて春らしい♪ 
a0100706_22132551.jpg

a0100706_22133879.jpg

豚しゃぶ
a0100706_22135171.jpg

a0100706_22141310.jpg
 
お昼のオードブルと3時のミスドが消化しきってなかったので^^;、この辺りでめちゃ苦しくなってきました(笑)
a0100706_22142469.jpg

a0100706_22143557.jpg

a0100706_22144612.jpg

途中で、食べログのクーポン印刷してきたらコーヒーサービスがあったことを思い出したけど、みんなお腹いっぱいだったので、特に申し出せず。

More
by ajisai0614 | 2015-03-22 00:00 | 四国 | Comments(0)

百々手(ももて)祭

 春分の日は、上の甥っ子A君が八幡宮の百々手の射手に出場だったので、昨夜から帰省し、家族総出で見学です。私の祖母(甥っ子のひいおばあちゃん)や義理妹ママ(甥っ子の母方のおばあちゃん)も広島から見学にきてくれましたよ。
 知らなかったけど、百々手と言うのは、四国新聞の記事によると香川でも西讃地域の行事みたいです。
 私が子供の頃は各自治会で男子1名出場(弓を射る関係で、小学4年生以上位から出場可)で、次男以下の場合は人数の関係で出れない場合もあったみたい。もちろん我が家は弟が出場。
 ですが、少子化の影響&実家の自治会ではこのところ女子ばかり誕生で、男子がいなかった関係で、甥っ子は10年ぶりの出場だとか。
a0100706_0562711.jpg

a0100706_056429.jpg
  
 30人位の出場で、一人2回×3回射って、1回当たったようですが、的に当てるだけではダメで、カワラケ(小さいお皿みたいなの)を割らないとダメみたい。
 父は八幡宮の総代をしているので、孫が出場してくれて嬉しそう(^^)3月初旬から練習していたようで、とりあえず1回当たったみたいでホッ。
a0100706_057195.jpg

 百々手は、お祝いとして、近隣の人達がお祝いを持ってきてくれて、お返しは(子供と親の名前を書いた)名刺のみでOK.
 もちろん順送りなので、頂いたお祝いは、来年以降順次お返しすると言う感じです。そんな訳で、私も仕方なく?お祝いをあげましたわよ(^^)
 
 後ろから見ていて、「A君大きくなったなぁ。」と思っていたら、気のせいではなく、この1年で5センチ伸びて4キロ増えたそう。下の甥っ子Sちゃんも4センチ伸びたけど、体重は減ったみたい。元々痩せすぎなので少々心配ですが、体重しか増えない私の肉を分けてあげたいわ(笑)

More
by ajisai0614 | 2015-03-21 00:00 | 四国 | Comments(0)

 先日、安くなっていたTSUBAKIを買ったら、その日から福山さん主演でTSUBAKIがリニューアルとのCM。
 「商品に使用している椿麹の種子が、福山の出身地の長崎産であることなどから福山の起用が決まった。」そうです。
 
 まぁそれはともかく、今度無くなったら新しいTSUBAKIを買おうかと思っていたら、この新しくなったTSUBAKIの現品モニタープレゼントキャンペーンがあるとのこと。
 1万人に現品モニタープレゼントで、更にWチャンス賞はサンプル3,000名にプレゼントとなかなか太っ腹のキャンペーン。もちろん直ぐに応募しようかと思ったけど、ツィッターやブログに投稿で当選確率UPだったので、当選確率UPを狙ってこの記事をUPします(笑)
 
 新しくなったTSUBAKIは、白ツバキがダメージケア、ツバキがエキストラモイスト、ツバキがボリュームタッチ(ノンシリコーン)だそうで、ボリュームはある方なので紫ツバキはともかく、白ツバキと赤ツバキは使ってみたいな053.gif
 ちなみに旧商品だと、白→赤→金が好みの順。金は、ヘッドスパと言うのもあるけど、匂いが好みじゃないのです。シャンプーやコンディショナーって、私の場合、使い心地はもちろんのこと香りも重要なんです。香りで癒されると言うか、何と言うか上手く説明できないけど、ハンドクリームやボディクリーム、柔軟剤なんかも同じ。
 なので、是非先にお試ししてからお買い上げしたいですね。Wチャンス賞のサンプルでも良いけど、せっかくならやっぱり現品が嬉しい016.gifと言う訳で、資生堂さん、どうぞ現品プレゼントお待ちしています♪
 
 そんな訳で、締め切りは3月26日なので、興味のある方は、応募されてはいかがでしょう?もちろん、ツィッターやブログに投稿なしでも応募可ですよ。
 
by ajisai0614 | 2015-03-19 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

 遅ればせながら、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』を観てきました。公開後直ぐに観に行ったYさんから「「え?これで終わり?」って言う終わり方で、続きが気になるねん。」と聞いていたのですが、確かにあの終わり方は、続きが気になる。早く続編を公開してくれないと忘れそう・・・。
a0100706_23594854.jpg

解説
主婦が趣味で執筆しインターネットにアップした小説が評判を呼び、全世界でベストセラーとなった官能小説を映画化。巨大企業の若き起業家である男前のCEOと、恋愛未経験の女子大生の倒錯した恋愛模様が展開する。メガホンを取るのは、『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』の女性監督サム・テイラー=ジョンソン。CEOにファッションモデル出身で『マリー・アントワネット』などのジェイミー・ドーナン、ヒロインには『ニード・フォー・スピード』などのダコタ・ジョンソンがふんする。
シネマトゥデイ (外部リンク)

あらすじ
平凡な女子大生アナ(ダコタ・ジョンソン)は学生新聞の取材のため、巨大企業の若手CEOのグレイ(ジェイミー・ドーナン)を訪ねる。誰もが心惹(ひ)かれてしまいそうな容姿でばく大な富を持つグレイは、「君のことを知りたい」と引っ込み思案で恋愛未経験のアナに興味を示す。次第に二人が親密になっていったある日、グレイの自宅に呼び出されたアナは衝撃的な契約を持ち掛けられ……。
シネマトゥデイ (外部リンク)


More
by ajisai0614 | 2015-03-18 00:00 | エンタメ | Comments(0)

 いつも日本航空をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 このたびは2015年2月4日~3月1日にご案内をいたしました、
 「第2弾!JALマイレージバンク会員の方限定!国内線Wi-Fi無料お試しクーポン
 プレゼントキャンペーン」にご応募いただき、ありがとうございました。
  ※キャンペーン詳細はこちら
  http://jmb.jal.com/?4_113337_22823_2

 厳正なる抽選の結果、お客さまがご当選されました。
 「国内線Wi-Fi無料お試し電子クーポン」(2回分)にて機内で
 JAL SKY Wi-Fiをお楽しみください。

 ■「国内線Wi-Fi無料お試し電子クーポン<JAL SKY Wi-Fiパス>」(2回分)

 利用期間:2015年4月1日~2015年9月30日
 利用時間:1回につき60分以内のご利用
 利用路線:JAL SKY Wi-Fiが導入されている路線でご利用いただけます。


 とのことで、1万名様位の大型キャンペーンだったので、当たった方も多かったんじゃないかと。
国内線は、せいぜい2時間位だし、有料なら使わないけど、無料なら使ってみても良いかなと言う感じ(笑)
とは言え、今のところ、この期間にJAL国内線に乗る予定はないけど^^;、半年もあるのでそのうち乗るかな?
by ajisai0614 | 2015-03-17 00:00 | 懸賞 | Comments(0)