<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベネズエラ1日目

2014年9月14日(日)
既に記憶が怪しくなっていますが^^;、1日目は移動のみで、しかも未だギアナ高地に到着していません(笑)と言う訳で、旅行記スタート。
 
 JAL110便9時30分発の飛行機だったので、いつもよりはゆっくり目に伊丹空港まで。既にスーツケースは送っていたので身軽です。
a0100706_15392790.jpg

a0100706_15394029.jpg

 機内はJAL SKY NEXTで、短距離ながらも新しいシートだと気持ち良いですね。定刻に到着後は、電車を乗り継ぎ成田空港まで。
a0100706_15395078.jpg

 11時1分発の成田行きに乗って12時半過ぎに成田空港到着。スーツケースを受け取り、旅行会社のカウンターへ。簡単に説明を受けた後は、機内持ち込み荷物と、預入荷物を整理して、更にはカラカスでさっと仕分けられるように用意。大体用意していたけど、ややこしい(―_―)!!
 チェックインは個人で、デルタのスカイマイルに積算OK.。既に座席が通路側で指定されていて、混み合っているとのことだったので、特に変更せず。チェックイン後、チケットを添乗員さんに渡して再度座席調整?
 小腹が空いていたので、マクドのコーヒー券を使って簡単に食べたと思うけど写真なし(笑)
 
 そうこうしているうちに集合時間の2時間になったので、一旦集合。この時、随分腰が曲がったご年配の方が紛れていて、まさか同じツアーの方とも思わず、間違えているのかと思っていたのですが…。
a0100706_15402125.jpg
 
 その後、出国審査を済ませて、搭乗口へ。13時25分発のAM57便メキシコシティ行に乗り込みます。
乗り込んだ機内は、事前チェックの通り、2年前と違って、新しくて綺麗(*^^)v 座席は、3×3×3で、座席に着いて他の乗客を待っていたところ、うん?私の隣、誰も来ない?前の席の人も1人で3席。ふと斜め後ろを見たらびっしり混んでいて、同じツアーらしき人もいたけど、この時点でまだ覚えてなかったし、せっかくの長距離路線に3席使えるのはラッキーだったので、そのまま1人で3席使わせてもらいましょう。
デジカメの時間によると日本時間17時30分ごろ1回目の機内食
a0100706_15405475.jpg

オンデマンドのパーソナルテレビもあるし、アエロメヒコやるじゃない♪
a0100706_1544384.jpg

a0100706_1544518.jpg

a0100706_15445971.jpg

往路は、『X-men』を見たけど記憶なし。体力温存のために眠れる時間は寝ることに。
同じくデジカメの時間によると日本時間2時30分ごろ2回目の機内食
a0100706_15414753.jpg

日本時間のままだったので撮影時間を見たら、撮影時間は15日3時30分ごろ。確かに12時間掛かってます(笑)
a0100706_154436.jpg

機材が大型化したからか、天候が良かったかは不明ですが、大きく揺れることなく快適なフライトで、現地時間14日の14時35分頃到着。(サマータイム中のメキシコシティとの時差は、日本よりマイナス14時間)にメキシコシティに到着。
a0100706_16363384.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-01-31 00:00 | '14年9月 ベネズエラ | Comments(2)

ベネズエラ2日目①

2014年9月15日(月)
そんなこんなで、定刻より30分早い、午前6時45分(メキシコとベネズエラでは30分の時差があります。)ベネズエラの首都カラカス マイケティア国際空港へ到着。
事前に、海外渡航情報を見たら、●カラカス首都区(全域),マイケティア国際空港周辺地域及びコロンビアとの国境地帯:「渡航の是非を検討してください。」(継続)となっていて、少々不安だったけど、まぁメインはギアナ高地の方だし、万一のことをを考えて添乗員付きのツアーに参加しているんだし、今からキャンセルなんて勿体なくてできません。でも職場の人には、言ったら怒られそうなので内緒(笑)

 入国審査を済ませ、荷物を受け取ります。が、私のスーツケースが出てきません。まさかロストバッゲージ? でもメキシコシティで預け直しているから、違う所に行くって考えにくいし…と思っていたら、ターンテーブルが出てくるところを添乗員さんがのぞき込んだら、ありました。
 が、麻薬犬が反応していて、私のスーツケースの上を麻薬犬が歩いているし(>_<) もちろんそんな物持ってないので、無事に手元に届きましたが、このスーツケースを一刻も早く拭きたいと思ったことは言うまでもありません。

 無事に全員のスーツケースが届いたので、まずはロビーで荷物整理。ここからは小型機に乗るので大きいスーツケースは預けられないので、最終日に泊まるカラカスのホテルに預けて、ギアナ高地での4泊5日分の荷物はボストンバックに入れ替えます。
 一応シュミレーションはしていたけど、なかなか上手に入れられなくて、あたふた。同じく同世代の女性も似たような感じ(笑)で、なんとか詰め替え終了。ほとんど空のスーツケースを渡して、大荷物を抱えて、8時頃。上のカフェへ移動。ここで、旅行会社のサービスで朝食セット(当初の予定では機内食のみ)が配られました。
a0100706_16382532.jpg
 
 のんびり朝食を食べながら、大阪から来られた60代のおばちゃん姉妹や腰の曲がったおばあちゃん(多分80歳前後。千里中央の方から来られていて、何気に近くの方でした。)とお話ししたり。ただし、空港内と言えども治安が悪いらしく、お手洗いに行くにも現地ガイドさんやアシスタントの方と一緒に行ってくださいとのこと。トイレに着いて来てくれるのはもちろん女性。

More
by ajisai0614 | 2015-01-31 00:00 | '14年9月 ベネズエラ | Comments(4)

『ANNIE/アニー』

 今日は昨年予告編を観た時から楽しみにしていた『ANNIE/アニー』を観てきました。
 ミュージカルでもあるのは知っていたけど、子供が主役だし、子供向けかな?と思って観なかったけど、映画ならキャメロン・ディアス(結構好き)も出ているし、良いかなぁと思って。
 キャメロン・ディアスは横暴な里親役でしたが、最後は良い仕事をしてくれました。
 事前の口コミでは、オリジナルとは異なった時代設定で、現代にアレンジされて云々となっていたけど、映画、ミュージカル含めて初見だったので、個人的には楽しめました。
  最後は、ハッピーエンドで良かったんだけど、里親制度、日本じゃあまりないけど、多国籍な人種の集まるアメリカらしい政策だなぁなんて思ったり。
 あと、識字率のこと。江戸時代の寺子屋制度から、日本の識字率は高いと聞いていたけど、この映画を観たら、移民その他が多いので、話せても、読めない、書けない人も多いのかと思ったり。
 劇中アニーが字が読めなくて逃げ出すシーンがあり・・・。学校に行っているのに読めないの?と疑問に思ったりしたけど、そう言う子が多いのかもしれません。

 基本的に劇場で観る時はオリジナルの字幕版で観たい方(機内上映とかは、そんなに集中できないので吹替え版や邦画を観ることが多い。)なので、字幕版でみたのですが、エンドロールは日本語吹き替え版テーマソングとして、平井堅さんが歌う曲に合わせて流れて、どこに平井堅さんの名前が?と思っていたら、最後の最後で表示されたのでした。
a0100706_1352441.jpg

ストーリー
ブロードウェイ・ミュージカル『ANNIE/アニー』が映画になりました。
プロデューサーにはジェームズ・ラセター、ジェイダ・ピンケット=スミス&ウィル・スミス、カリーブ・ピンケット、ショーン"ジェイ・Z" カーター、ローレンス"ジェイ"ブラウン、タイラン"ティティ"スミスといった豪華な顔ぶれが集結し、ウィル・グ ラックが監督、製作、脚本を担当します。エグゼクティブ・プロデューサーはセリア・コスタスとアリシア・エンリッ チ。チャールズ・ストラウス作曲、マーティン・チャーニン作詞、トーマス・ミーハン脚本で© and ® Tribune Media Services, Inc.の「小さな孤児アニー」を舞台化したミュージカル「アニー」を、ウィル・グラックとアリーン・ブロッシュ・マッケナが脚色し映画化。トニー賞7部門を受賞した"本格"ブロードウェイ・ミュージカルが現代に蘇ります。
アカデミー賞最年少ノミネート女優クワベンジャネ・ウォレス(『ハッシュパピー バスタブ島の少女』)が、アニーを演じます。

ニュー ヨーク、マンハッタン。携帯電話会社のCEOでNY市長候補のスタックス(ジェイミー・フォックス)は選挙キャンペーン中、車にはねられそうになった少女 を偶然助ける。その少女の名前はアニー。4歳の頃、レストランに置き去りにされ、今は、横暴なハニガン(キャメロン・ディアス)が営む 施設で暮らしている。10歳になるアニーは、毎週金曜日の夜、そのレストランの前で迎えにくるはずのない両親を待ち続けていた。スタックスはそんなアニー の境遇を選挙戦に利用しよう考え、彼女を引き取り、超高層ビルのペントハウスで一緒に暮らし始める。アニーも自分が有名になれば両親が名乗り出てくるかも知れないと考え、スタックスの選挙戦を利用し、協力するが、次第にふたりの心に絆がめばえていき・・・。

by ajisai0614 | 2015-01-28 00:00 | エンタメ | Comments(2)

寒菊

 今日のお茶のお花は「寒菊」です。パッと見た時から、葉の感じが春菊の葉みたいと思っていたので、寒菊と聞いて納得。とってもお上品な色目で気に入りましたが、味は普通の羽二重餅でした。
a0100706_12523349.jpg
 
 んで、今日はお棚を使ったお稽古をしたのですが、途中でお棚を組み立てたので、初めて棚の組み立てを見ました。いつもは、先に来られた方が用意してくださるので、初めから棚の形になっていると思っていたのです。
 知らなかったのですが、支柱や棚板を一つづつ組み立てて行くみたい。なので、向きを間違えると綺麗に入らないし、グラグラして危ない。何年もお稽古していたけど、こう言う用意も勉強しないといけないのねぇ、と思ったのでした。
by ajisai0614 | 2015-01-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

『ライオンキング』

 今日は劇団四季大阪劇場でロングラン公演中の『ライオンキング』を観に行ってきました。私の好みの作品(女性が主役の華やかな作品が好き)ではないような気はしていたけど、2年近く続いているし機会があればと思っていたら、ちょうどチケットが手に入ったので話の種に行ってみることに。
 アフリカのサファリを経験して、サファリは楽しいことが分かっていたので、動物が主役とは言え、アフリカが舞台だから楽しめるかな?と思い、観に行ったところ、冒頭のキリンから作り物感満載で??と言う感じ。
 いえね、パンフに幕が上がると黄金色に輝く朝日をバックに2頭のキリンが悠然と姿を現す云々と書いていたので、リアルな感じをイメージしていたのですよ。
 冷静に考えたら、この舞台でアフリカの壮大さを表現するのは土台無理。これはあくまで劇場の舞台なんだから、と考えたら、まぁ観れました(笑)
 正直、作り物感が満載なので、初めの方はホントのサファリの動物達はこんなんじゃないよねぇ。言う感じでしたが、アンサンブルや影絵での演出は良かったと思います。ストーリー自体は、分かり易いので家族連れが多いのも納得。子役のシンバの子も可愛かったし。
 
 関西ならではの演出で、ティモンとプンファの掛け合いは、吉本系のテンポの良さだったけど、個人的には普通の演出で良かった気が。とまぁ、少々期待と違った面はありましたが、有名作品なので観れて良かったかな。でも、そろそろ違う演目をして欲しいなぁと言うのが正直な感想。でも7月までチケット発売なので、まだしばらくは『ライオンキング』のようです。ちなみに大阪四季劇場はこの1月で10周年だそうで、もうそんなになるのねぇ~としみじみ。
a0100706_1311256.jpg

a0100706_1305972.jpg

 
by ajisai0614 | 2015-01-25 00:00 | エンタメ | Comments(6)

ソウル3日目

 2泊3日で、しかも今日は16時金浦発のフライトなので、あまりゆっくりする時間はありません。やっぱり19時仁川発の最終便が良かったなぁ~。
 と言う訳で、今日は遠出も出来ないので、再度ロッテ免税店本店をチェックして、明洞をウロウロします。
 地下鉄でロッテ百貨店の最寄駅、乙支路入口で降りたつもりが、うん?雰囲気が違う??出口を間違えたのかと思ったけど、一駅手前の乙支路3街で降りちゃったみたい。んもう~>自分に腹が立つ~。仕方ないのでそのまま地下道を歩いて百貨店まで。朝食前にお散歩出来て良しとしましょ。
a0100706_1131351.jpg

 お粥でも食べようかと思っていたけど、トックの入ったスープが美味しそうだったので、こちらを頂き温まる~。昨日のパンより、こう言う方が落ち着くわ。
a0100706_1104555.jpg
 
 さて、ロッテ免税店本店へ。スーツケースは一昨日から追加無し。諦めて他に欲しい物があれば買うことに。ジルのチークとグロスが限定割引だったので、こちらもお買上げ。いつものクリニークのファンデーションを買って、これで当分チークは要らないわ(笑)
a0100706_111295.jpg

 続いてウロウロ見ていたら、春先に使えそうなエトロのバックがセールになっていました。
a0100706_1111963.jpg

レスポも良さげなのがあったけど、二つも買うのは無駄遣いだし…。と思ってエトロに決定。Yさんはレスポのロッテ免税店限定デザインと旅行バックを買ったり、○○$以上で割引クーポンやプレゼントがもらえたりするので計算して買わないといけないのが忙しい(笑)
a0100706_1114578.jpg
 
 結局、色々お買上げ出来て気が済んだので、そろそろホテルに戻ります。少し早いけど12時15分発のホテルのシャトルバスでソウル駅まで。今日も良いお天気なので、このまま帰るのが勿体ない気が・・・。
a0100706_1123942.jpg

30分位で到着し、ソウル駅から電車で金浦空港へ。仁川のようにこちらでチェックイン出来ると楽なんだけどねぇ~なんて話しているうちに金浦空港に到着。さっさとチェックインを済ませて、出国したものの、TAX FREEのスタンプをもらうのを忘れていた(―_―)!! 
さらに、食事でもと思ったら、出国後にはカフェくらいしかなくて、あちゃー。もう良いわ~と思い、最後の免税品チェックをしていたら、スーツケースを見つけて、ちょっと迷ったけどお買上げ。結果的に、日本で買うよりは安かったので良しとしましょ。→帰国後、グランフロントや阪神百貨店でチェックしたら、今のところ新作のためか値引きなしだったし。
a0100706_1121945.jpg

そうこうするうちに、搭乗が始まり、機内食を食べたりしているうちに関空に到着~。
a0100706_112566.jpg

帰りも順調なフライトで18時過ぎに関空着。税関でじっくりパスポートをチェックされて、2泊3日のソウルなのにスーツケースを2個持っているからかな?と思っていたら、「すいません。これはどこのスタンプですか?」と聞かれ、「ベネズエラです。」と答えたら、「そうですか!見たことなくて、何処の国か分からなくて。」と。いえいえ、まぁちょっと関空利用者ではマニアックなスタンプかもしれませんね。
 微妙な時間で関空をウロウロするほどでもないので、Yさんとはここで解散し、また明日(^^)/
と、こんな感じで今回のソウル旅行も終了。円安は残念だけど、3連休でサクッと行ける海外なので、また機会を見つけて行きたいと思います(*^_^*)

More
by ajisai0614 | 2015-01-24 00:00 | '14.11月3連休 ソウル | Comments(4)

ソウル2日目①

 今日は、お天気が良かったら 北岳山にハイキングに行く予定。朝食は、向かいのCJビルに入っている パンで頂きます。
a0100706_23391232.jpg

 朝食後は、鍾閣駅に移動。駅で美味しそうな蒸しパンを持っているハイキング客の人達がいたので、小腹が空いた時用に買って、北岳山で食べましょう。私はキンパッ、Yさんは蒸しパン?と思ったらお餅みたいな感じでした。
そこからバスで移動。ソウルナビのこちらの記事を参考にしました。バスがなかなか来なくて、間違えたかな?と思っていたら、来ました。
a0100706_23532850.jpg

a0100706_23405784.jpg

バスに揺られて10分位で臥龍公園入り口に到着。同じようなハイキング客が多いので着いて行ったら分かります。
a0100706_23395424.jpg

紅葉が綺麗☆
a0100706_23423933.jpg

a0100706_23425834.jpg

a0100706_234041100.jpg

a0100706_23412455.jpg

a0100706_2341584.jpg

a0100706_23432489.jpg

a0100706_2344384.jpg

a0100706_23442683.jpg

 しばらく城壁の外を歩いて、マルパウィ案内所で入山届?を提出します。日本語の届も用意されていて、助かります(笑)直ぐに案内所だと思っていたけど、景色を見ながら歩いたりしたので実際は30分位掛かったかな?
こちらでお手洗いを済ませた後は、統制区域なので写真撮影は禁止。決められた箇所のみでの撮影になります。
a0100706_2344588.jpg

a0100706_23451513.jpg

a0100706_23453215.jpg

 と、まずはここのベンチで休憩している人達に紛れて、先ほど買ったキンパッなどを頂きます。蒸しパンを思っていたのは、お餅?でずっしりお腹に溜まる~。素朴な味でしたが、キンパッの方が良かったかも。
a0100706_23454972.jpg

a0100706_2346023.jpg

入場許可証みたいなの。
a0100706_23462696.jpg

 まぁ、お腹に溜まるので遭難時には持っていると良いかも?なんて話しながら、ハイキングと言うか登山再開。景色も良いし、お天気も良かったので気持ち良く歩けるけど、割とアップダウンがあって、普段運動不足の私達には堪えます。でもきちんと整備されている道を歩くし、人も多いので迷うことはないです。
a0100706_23465746.jpg

a0100706_2347887.jpg

 右手に見えた粛靖門(スクジョンムン)。通称、北大門。街中にある南大門も東大門、西大門(ここは知らないけど^^;)と同じだそうです。
a0100706_23473117.jpg 

 城郭内を出入りしながら、ひたすら歩きます。
a0100706_2348437.jpg

a0100706_23483037.jpg

景福宮見えました。すぐ近くに大統領府の青瓦台も見えましたが、写真撮影禁止なので、写真なし。

More
by ajisai0614 | 2015-01-23 00:00 | '14.11月3連休 ソウル | Comments(0)

ソウル2日目②

バスなのであっという間に街中に戻り、見慣れた景色と思ってふと右手を見たら土俗村&行列…。景福宮駅まで戻らなくても、次の停留所で降りて、土俗村に行った方が早いので途中下車。以前のように何時間待ちだと辛いなぁと思いながら、「せっかく来たことだし、行くだけ行ってみよう。」と向かったところ、思ったほどは並んで無かったので列に続いて、ほどなく入れました。
a0100706_0581430.jpg

a0100706_0583457.jpg

 さすがにハイキングと言うより登山で疲れていたので、オンドルのお部屋に入って座ったらホッ。いつもと同じく参鶏湯をオーダー。値段は変らず、₩15,000だけど円安の影響もあるから2,000円弱かと思うと高いねぇ。まぁそれでも日本だと半身で3,000円位するので、安いけど。疲れていたせいか、いつもなら完食できる私が珍しく残してしまい、いつも多くて残すYさんが完食。お腹は空いていたけど、さっき食べたお餅がつかえていたんだと思います。
a0100706_0585030.jpg

 ゆっくり休憩できたので、ロッテワールドタワー免税店へ行きましょう!2週間前にオープンしたところなので、楽しみ。地下鉄で揺られること30分ほどで到着。駅を降りてからはいつもと同じような光景だけど、ロッテワールド免税店が丸ごと移転しているので、案内に従ってワールドタワー免税店へ。
a0100706_0593837.jpg

a0100706_10868.jpg

とその前に、クロックスのお店をチェックするも、イマイチ良いのなし。ウォン高もあって、これならネットで買う方が安いかも?

ちなみにユニクロ(←今回の旅行&お正月の旅行に備えてユニクロのライトダウンを買ったYさんも日本で買った方が安かったので一安心(笑))もチェックしましたが、ユニクロはいつでも日本の方が安いようです。 やっぱり、日本のメーカーだからかな?気が済んだので、ワールドタワー免税店へ行ったところ、とても広くてお洒落な雰囲気になっていました。
a0100706_104339.jpg


 かなりゆったりとしたスペースがあるので、某国の団体様と一緒になってもマシな感じ。しかし、広すぎて疲れる~。
a0100706_112316.jpg

a0100706_17324.jpg

とりあえず、一通りチェックし、旅行プレゼントに応募したかったので、アナスイで免税限定のチークをお買上げ♪2個セットなので、プレゼントにあげても良いし。と思っていたら、帰国後、Yさんが1個売ってと言うので売っちゃった。
a0100706_12352.jpg

残念ながら、ロッテ免税店から旅行プレゼントに当選したと言う案内が届いてないので、外れた模様(;_:)
今回タワーがオープンしているので、見学に行くつもりだったけど、タワー自体のオープンは未だ先みたい。ま手抜き工事云々との噂もあるようで^^;
a0100706_133055.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-01-23 00:00 | '14.11月3連休 ソウル | Comments(0)

ソウル1日目

 既に記憶が怪しくなっているけど、早く仕上げれそうな11月のソウルからUP.

 7時過ぎに関空に集合。3連休初日&朝はフライトが重なっているのでJALのカウンターは混んでいたけど、JALカードのお陰でチェックインもスムーズに済みました(^^)/
 チェックイン後はさっさと出国し、免税品店チェック。と行きたいところでしたが、審査場が激混み。日本人と言うより全体的に外国人が多かったと思います。パスポートを増補したのでスタンプを押す余白はあるけど、並ぶのも面倒なので自動化ゲートで出国。センサーが改善されたのか、1回目で手続き完了(笑)
 先に出国し、免税品店をチェックしていたのだけど、Yさんがなかなか来ません。遅いなぁ~と思っていたら、「中国人に横入りされてなぁ。私の前に2人位並んでいて、後ろから家族らしき人が5人も来てなぁ…。」恐るべし。中国人。
 で、出国後は免税品店チェック。事前にHPをチェックした時は特に欲しい物がなかったけど、店頭で見たらジルのクリスマスコフレが発売になったばかりで、メチャ可愛いソウルの方が安いかもしれないけど、円安だし、置いてないかもしれないので、とちょっと迷ってお買上げ。
 私達のお気に入りジュリークもチェックしたけど、全体的に値上がりしていてお得感があまりありません。これまでに買い込んだのがまだ残っているので、今回はチェックだけして、購入せず。そうこうするうちに時間になったのでシャトルで搭乗口へ。
a0100706_231811.jpg

 本日のフライトは満席とのことで、何だかんだと言って訪韓客多いのね。JALでソウルは久しぶりで、機内販売はないけど、機内食を食べているうちに到着。モニターはあったけど、何を見たか忘れた^^;
袋がJAL版で可愛い♪
a0100706_23173316.jpg

a0100706_2318948.jpg

 関空発のJALソウル線は金浦空港着。久しぶりの金浦空港ですが、Yさんは初めてだったので、羽田みたいな感じかな~と説明。入国審査は少々混んでいましたが、仁川ほどではなかったかな?入国後は、キャッシングを済ませて、地下鉄でソウル駅まで。ソウル駅着後は、いつも通り、なかなか来ないエレベーターを待って地上へ移動し、13時30分発のシャトルバスでホテルへ向かいます。タクシーより時間は掛かるけど、地下鉄移動よりは早いかと。無料だし、時間が合えばお勧めです。寒いかな?と思っていたけど、お天気良さそう♪
a0100706_2318306.jpg

a0100706_23184294.jpg

a0100706_23185096.jpg


More
by ajisai0614 | 2015-01-22 00:00 | '14.11月3連休 ソウル | Comments(0)

ナリスでエステ♪

 今日は、いつものセルフエステではなくて、エスティシャンの方に施術してもらう、ビューティーポレーションエステティックと言うエステ。セルフエステのクーポンセットについていたのだけど、チケットが別だったのですっかり忘れていて^^;もうすぐ有効期限だったので、その前に気が付いて良かった(笑)
 当初はセルフエステ+マッサージ10分で予約していたけど、当日申し込んだら、空席があったので変更OKで初めてのポレーションを体験してみました。いつも施術してもらっている人を見ていたら、一回で顔色がワントーン明るくなっていたので、私も効果あるかな?なんて思いながら施術してもらっているうちに熟睡^^;

 自分の顔なので、ワントーン明るくなった!って劇的な変化は感じなかったけど、個人的には目元に効果があった気がします。
 で、今月はキャンペーンで通常より3割引きでチケットが出ていて云々と言われ・・・悩む~。セルフよりお高いけど、やっぱり人の手で施術してもらうのは気持ち良いし・・・。少しだけ肩マッサージも付くし。
 セルフだと週1ペースだけど、こちらだと月2回位のペースで良いのも魅力。事前予約が面倒だけど、今のチケットの有効期限がもうすぐ切れるので、思い切ってこちらに変更しようかなぁ?なんて思ったり。無駄遣いと言えば無駄遣いな気もするけど、自分にご褒美も良いよねぇ(笑)
by ajisai0614 | 2015-01-21 00:00 | 日記 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧