今日は、楽しみにしていたBAILA×MAQUIA×うめだきれい塾 special イベント@新阪急ホテルに参加(^^♪
 今回も同じく抽選でご招待制。私も応募したけど外れたようで、またまたYさんが当ててくれました♪ 
a0100706_142530.jpg

 トークショーのタイムスケジュールとワンドリンク付き。お洒落してきてくださいね!と言う位しか、あまりイベントの詳しい内容が分かってなかったので、一応華やか目にお洒落して、でもこれまでの経験から立ちっぱなしの気がしたので、低めのヒールで参加(笑)
 藤尾塾長から開会の挨拶。今日も素敵なお召し物です。しかしヒール高っ!でも写真で見ると結構O脚なのね。
a0100706_115956.jpg

素敵なワンピースの方だわ~と思っていたら、MAQUIAの湯田編集長でした。わざわざ東京から来られたそうですよ。(閉会の挨拶の時に撮影)
a0100706_181226.jpg


a0100706_134245.jpg

 14時スタートで好きな時間にお越しくださいと書いていたので、遅く行っても良かったんだけど、せっかくなので14時から参加したら、ほぼ皆さん開場と同時に参加していたようです。いつも通りコスメのブースがあったんだけど、今回は簡単な説明を受けたり、お肌チェックをしてからお勧めサンプルをプレゼントと言う感じだったので、いつもよりは並ぶ時間が長くなったけど、新しいコスメを色々試せて楽しい(^^♪ 
 ロート製薬のエピステームでコラーゲン量を測ってもらったら、定期的にコラーゲンドリンクを摂取しているからか?年齢より綺麗なコラーゲンが多かったようです(^^)v
 ヘレナルビンスタインでは、阪急で先行販売のマスカラ(しかもカラーは茶色)をつけてくれて、茶色のマスカラって?と思ったけど、濃い茶色で黒ほどきつくならなくて良い感じ♪ ただ、普段はマスカラをしない人なので買っても使い切らないうちにダマになっちゃうのよね~。

 トークショーで印象に残ったのは八木早希さんのお話。「いつまでも知らないのが可愛いと思われる年齢で
もないので年相応(八木アナは35歳だったかな?)に見てもらえるように、普段から新聞、ニュース、ネットは一通りチェックして政治、経済の話も付いて行けるように気をつけています。フリーになってからは特に本を読むようになりました。」とのこと。うんうん、分かる~。と言いながら最近は本とか読んでないけど^^;
 で、八木アナのこの時期のお勧めコスメは、私と同じくジュリークのオイル(先日ブログでUPしたところだったし(笑))なんだそうで、嬉しい♪ 後はやっぱり、それなりに無理しない程度にお手入れに時間はかけているとのこと。これも分かる~。一応私も日焼け&乾燥には気をつけているので、同世代よりはシミは少ないと思います。
 あと見習わないとと思ったのは、この歳になってジョギング(と言っても3日に1回位10~15分ずつからスタート)を初めて、徐々に慣れてきてマラソンにチャレンジし、おかげで体幹が鍛えられたそうで、太り難くなったとのこと。これは分かっているけどなかなか実践が伴わない私デス。夏は暑い、冬は寒い、春秋は花粉が・・・私のやる気をそぐのです(笑)
a0100706_111078.jpg


 その他メイクやヘアアレンジなどきれいになれる情報を色々聞けて、サンプルも色々頂けて楽しいイベントでした。帰りに阪急のコスメフロアに寄ったけど、あまりの混雑(外国人率高し!)&3時間以上立ちっぱなしで腰が痛くなってきたので、早々に退散したのでした。最近立ちっぱなしが続くと足より腰が痛くなるのだけど、これも老化なのかしらん?
by ajisai0614 | 2014-11-30 00:00 | 日記 | Comments(0)

美容オイル色々

 7月に行った結婚式のお返しのカタログギフト(両親分と私の分)2冊分があり、色々迷って美容オイルを頂きました。
 ニールズヤード ジンジャー&ジュニパーウォーミングオイル100ml (税込3,240円)
 ニールズヤードは、阪急百貨店で見て気になっていたけど、買ったことないので、使うのは初めて。こちらはマッサージ用オイルのようですが、@コスメの口コミも悪くないし、多少匂いに癖があるようですが、事前に阪急に匂いを確認に行っても良かったけど面倒だったので、ダメならヘアオイルにしちゃおうと思ってオーダー。届いて匂いを確認したら、スーッとする感じで私は好きな感じ。
a0100706_23531215.jpg

 メルビーター アルガンオイル50ml (税込3,780円)
 メルヴィーターが届いてから思い出したけど、東京に行った時にJALの機内販売で買っていたメルビヴィーターのセット。すっかり使うのを忘れていたので、取り出してみたら、コンパクトなアルガンオイル10mlも入っていました(笑)
こちらはロールタッチ式なので、持ち運びも◎ 旅先に持って行くにもこのサイズなら安心です。
a0100706_23535328.jpg

ちなみに頂いたのは現品サイズでこちらはスプレー式です。早速使ったけど、こちらは特に匂いなし。伸びも良いし、顔も髪も使える感じです。
a0100706_23551364.jpg
 

 で、今使っているのは、3月にソウルに行く時に買ったジュリークのスキンバランシングフェイスオイル。こちらはスポイド式。この3種の中では、香りは一番好みですが、face用と言うだけあり、お値段は一番お高いです(税込9,180円)。私は免税品店でお得に買ったから良いけど、CP的にはメルヴィータ―の方がお得かな?
a0100706_2353298.jpg

 いずれにしても、お肌の乾燥するこの時期、導入液代わりに利用しても良し、お手入れの最後に利用しても良しで、オイルがこんなに良いとは思いませんでした。
 と言う訳で、その日の気分で使い分けている訳ですが、美容オイルってそんなに減るもんじゃないから、3個も要らなかったかなぁと今更思ったり(笑)ほら、オイルって古くなると酸化して匂いが気になって使えなくなるじゃないですか?でも、使わないと勿体ないのでその時は踵の角質防止に足に塗りこんじゃいます(笑)
by ajisai0614 | 2014-11-24 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

イエナリエ

 3連休は、帰省していました。この時期、ご近所さんのイルミネーションが綺麗で毎年楽しみにしているのですが、今年も期待に沿うべく飾られていたのでパチリ。毎年少しずつ変えているようで、感心します。
a0100706_22354623.jpg

a0100706_22355989.jpg

a0100706_22361178.jpg

a0100706_22362213.jpg

a0100706_22363120.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-11-23 00:00 | 日記 | Comments(4)

1ドル120円に( ´△`)

今日はお正月にHawaii(夏頃JTBに頼んでキャンセル待ちで結局取れなかったけど、私がトラベルガールズフェスタでもらったHISのチラシを見せてあげてHISに聞いたら、キャンセル待ちで先日取れたそうです。)に行く後輩に「両替したいので、安いチケットショップ教えてください。」と言われ、連れて行ってあげたところ、梅田のチケットショップで120円!お昼のニュースでも118円って言ってたし・・・。
 それでも銀行より1円安いけど、この2~3週間でも10円以上の円安。2ヶ月前ならまだ110円切っていたのに・・・。今月初旬のソウルで円安にショックを受けていたけど、この三連休に行く予定にしてなくて良かった・・・と思ったり。

 私のお勧めショップキャビンで119.9円(多分この日はここが底値だったと思います。ちなみにユーロは150円+α)。日によるけど、ここは100ドル札や100€札だと更に1円引きとかがあります。残念ながら今日は100ドル札の割引なし。
 彼女は勢いよく「1,000ドル分ぐらい持って行こうと思っているので、今日は500ドル両替して、行く前に500ドル分両替します。」と言っていたけど、500ドルだと6万円かぁ・・・。2年前なら4万5千円位で両替出来ていたと思うと、私が両替する訳じゃないけどとっても損した気分です(笑)
 そもそもお正月にHawaiiに行くこと自体が高そうだし。なんてセコイことを言っているとどこにも行けないしねぇ(笑)旦那様と共働きだし、お正月に9連休は今年を逃すと当分ないから思い切って行くことにしたそうですが、お正月までに円高に戻ってくれたら良いのにと切に願う私達なのでした。
by ajisai0614 | 2014-11-20 00:00 | 日記 | Comments(2)

 街がクリスマスらしくなってきたので、ネイルもクリスマス風に。と言っても特に予定無し(^^ゞ 良いんです。自己満だから。
 ベースは白っぽいラメにしたつもりでしたが、オーロララメだったみたいで、ちょっとゴールド気味。
 で、今月からビジューが値下がりしたそうで、リボンのビジュ―が@700円が500円。
 そもそも、こんな可愛いビジューがあることを知らなかったので店頭で見つけて即オーダー。モナコ何とかと言うビジュー(@1,000円→500円で更にお得)も可愛かったけど、高さがあるので、恒例の?忘年会ボウリングの時に引っかかりそうだったので今回はリボンでオーダー。
 結果的にリボンの方がキラキラしてクリスマスらしかったかと自画自賛(笑)基本料金でストーン10粒までサービスだったので、ついでにルビー色(クリスマスらしい赤色はサイズ切れ。)とグリーンで何となくクリスマスカラーに。
 クリスマスらしくしたけど、1ヶ月以内にオフに行かないとオフ代無料にならないので、クリスマス前にはオフしなくちゃいけないのが残念だけど、1ヶ月弱楽しみたいと思います。
a0100706_22133772.jpg

a0100706_22134979.jpg

 そうそう、今月から10.20.30日はエキマルシェのポイント2倍と聞いていたので、先月のうちに20日で予約していたので、今日は2倍ポイントが付いてラッキーでした♪
by ajisai0614 | 2014-11-20 00:00 | ネイル | Comments(0)

栗はぎ

今日のお茶のお菓子は、栗はぎ。初めて聞いたけど、おはぎ×栗餡と言うことみたい。色目がパッとしないけど、味もイマイチでした( ´△`)
a0100706_22303802.jpg


by ajisai0614 | 2014-11-17 00:00 | 日記 | Comments(0)

グレース・オブ・モナコ公妃の切り札』を観てきました(貯めていたポイントで観たので日曜鑑賞だけど無料(^^)v)。
 ニコール・キッドマン演じるグレース公妃素敵でした 豪華な衣装ジュエリー(ディオールやランバン、シャネル、エルメス、カルティエ、スワロフスキーなどが協力だそうです。)もさることながらモナコに行きたくなるような素敵な景色にうっとりでした(^^♪ が、レーニエ3世は、個人的にイマイチパッとしなかったなぁ。故にモナコ公室からの評判は良くないのかしらん?
a0100706_2217329.jpg




解説
ハリウッド女優からモナコ公妃となったグレース・ケリーの華やかなシンデレラストーリーの裏に隠された激動の半生に迫る伝記ドラマ。夫のモナコ大公レーニエ3世と、当時のフランス大統領シャルル・ド・ゴールとの間に起きた国家的危機に立ち向かっていく姿を描く。『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』などのオリヴィエ・ダアンがメガホンを取り、主演は人気女優ニコール・キッドマン。『ロブ・ロイ/ロマンに生きた男』などのティム・ロス、『フロスト×ニクソン』などのフランク・ランジェラらが共演。

あらすじ
女優を引退しモナコ大公レーニエ3世(ティム・ロス)と結婚した公妃グレース(ニコール・キッドマン)は、アルフレッド・ヒッチコック監督からの新作オファーに心が揺れていた。そんな折、夫の推し進めていた政策が当時のフランス大統領シャルル・ド・ゴールを激怒させ、武力衝突に発展する可能性もある危機に直面。彼女はスクリーン復帰か、家族そして国家のために全てをささげるかの選択に直面し……。


by ajisai0614 | 2014-11-16 00:00 | エンタメ | Comments(0)

 当初は、夕食なしで解散予定だったのですが、ランチのみでは寂しいと言うことで、追加で夕食も入れることに。ランチがフグだったので、夕食は肉でしょう!と言う訳で、神戸でステーキを頂くことに。昼夜が逆だったら食べられなかったかもしれないので、順番的には良かった(笑)
 城崎温泉の西村屋の系列のようです。
a0100706_21295838.jpg 

 正直、お昼のフグ会席が消化しきってなかったけど、目の前にしたら食べれました。さすが、お高いだけあり、肉も柔らかくて美味しい☆
付だし
a0100706_21303783.jpg

小芋のすり流し
a0100706_2131115.jpg

サラダ
a0100706_21331438.jpg

石焼ステーキ・・・この石焼だとカボチャも綺麗に焼けました。
a0100706_2133296.jpg

ライスはパスしようかと思ったけど、そぼろが美味しかったので(笑)頂きます♪
a0100706_21325049.jpg

デザートはマンゴープリン。今日は、小ぶりで助かった(笑)
a0100706_21323559.jpg

掘りごたつのお席でゆっくり出来たけど、客室が寒かった&お手洗いが各階に男女1室しかないのがマイナス。お店の規模を考えるともう少しお手洗いの数を増やさないと、トイレ待ちで時間が掛ります。
 
by ajisai0614 | 2014-11-15 00:03 | 関西 | Comments(4)

 続いて、大塚美術館へ。こちらは数年前(と言ってもブログに残ってない&2005年にプラド美術館に行った後に行った記憶があるから2006年に行ったと思われます。)に、地元の友人Eちゃんと実家から日帰りで行ったことがあります。
 全て陶板の原寸大レプリカですが、当時の入館料は3,000円!と結構なお値段です。今は3,240円。当時は個人の割引クーポンなども見当たらず、お土産にポストカード2枚をもらった記憶があります。
 こちらは大塚グループ創立75周年記念事業で設立した日本最大級の常設展示スペースを有する「陶板名画美術館」です。世界の名画が複製されており、近くで見たり写真撮影もOKです。かなり広いのでじっくり見たら1日では足りないと言われています。礼拝堂では、結婚式なども行われるそうで、白鳳関の奥様は徳島出身と言うことで、こちらで結婚式を行ったそうです。記事をチェックしたら、動画があったので、興味のある方はどうぞ。
 ちなみに、この日も結婚式があり、来館の皆さまのフラワーシャワーの案内もありました。遠目に見たら、若い新郎新婦でとっても綺麗。末永くお幸せに053.gif a0100706_2220871.jpg

 全員で入館後、システィーナ礼拝堂などをしばらく一緒に観ていたけど1時間半じゃまわれないので、単独行動へ(笑)みんなシスティーナ礼拝堂に感動していたようですが、実際のヴァチカンはもっと規模が大きいんですよ!(なので、世界各地を見るのも悪くないと思いますよ。←心の声)と教えてあげたり。
ミケランジェロ システィーナ礼拝堂天井が及び壁画
a0100706_2156732.jpg

a0100706_21562886.jpg

a0100706_21564465.jpg

a0100706_2157220.jpg

a0100706_21571988.jpg

今日は主に、自分が見たことある絵の再訪をすることに。
トレドのサン・トトメ聖堂の「オルガス伯爵の埋葬」
a0100706_21583353.jpg

エルグレコの祭壇衝立再現
a0100706_21591093.jpg

フェルメール
「牛乳を注ぐ女」
a0100706_2204688.jpg

「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」
a0100706_2205959.jpg

ルイ13世肖像画
a0100706_2224690.jpg


a0100706_2234339.jpg

a0100706_2235877.jpg

a0100706_2241498.jpg

レンブラント 「夜警」
a0100706_2243246.jpg

お馴染み?レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナリザ」
a0100706_225746.jpg

残念ながら 「最後の晩餐」は見たことないけど、修復前後のレプリカが用意されていました。
a0100706_2253159.jpg

a0100706_2254483.jpg


ウフッツイ美術館より「ヴィーナスの誕生」「春(ラ・プリマヴェーラ)」残念ながらぶれちゃった(>_<)
a0100706_2284398.jpg

a0100706_229880.jpg


a0100706_2210591.jpg

a0100706_22103258.jpg

ヴァチカン宮殿 ラファエロ「アテネの学堂」
a0100706_22104646.jpg

フラ・アンジェリコ「受胎告知」
a0100706_2211138.jpg

プラド美術館ベラスケス「ラス・メニーナス(女官たち)」
a0100706_22113583.jpg

プラド美術館「快楽の園」
a0100706_2212114.jpg

ウフッツイ美術館「ウルヴィーノ公」
a0100706_22124673.jpg

続いて、ルノアール・・・昔はルノアールの絵が好きだったけど、今は普通かな?
a0100706_22133597.jpg

a0100706_22135010.jpg

a0100706_2214228.jpg

オルセー美術館より
モネ「日傘の女」
a0100706_22142163.jpg

ドガ「踊り子たち」
a0100706_2214339.jpg

ミレー「落ち穂拾い」
a0100706_22151021.jpg

ルノアール「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」
a0100706_22152921.jpg


ゴッホ「ひまわり」他
a0100706_22155010.jpg

a0100706_221655.jpg


ルーブル美術館「皇帝ナポレオン1世と皇后ジョセフィーヌの戴冠」
a0100706_22162482.jpg


クリムト「接吻」
a0100706_2216594.jpg


プラド美術館ゴヤ「裸のマハ」と「着衣のマハ」
a0100706_22173824.jpg

a0100706_22175322.jpg


a0100706_2218854.jpg

ドラクロワ「民衆を導く自由の女神」
a0100706_22182211.jpg


a0100706_22184770.jpg

a0100706_2219356.jpg

a0100706_22191580.jpg

a0100706_22192879.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-11-15 00:02 | 四国 | Comments(2)

 幹事に「夕食より、ランチの方が高いので頑張って食べてくださいね~」と聞いていたので、ランチに備えて朝食を軽めにしたら、11時過ぎには空腹に^^; 12時過ぎまでお茶飲んで頑張りましたよ(笑)
 いつも実家に帰る時に通る高速バスのルートですが、高速バスの時は夜で真っ暗なので明るい時間のドライブは新鮮でした。高速バス(3列シート)と違って4列シートで狭いし、少々車内が賑やかだけど(笑)
a0100706_21272074.jpg

 ランチは、フグ料理だけど、ヒラメの間で頂きます(笑) 
 フグ料理と聞いていたけど、詳しい内容を知らずに向かったところ、期待していた「てっさ」はチョッピリで、後は焼きフグやフグ鍋と言うラインナップ。薬味やタレの種類が多くてややこしかったけど、美味しく頂きました。a0100706_21205066.jpg

a0100706_2121980.jpg

a0100706_21212419.jpg

a0100706_21213834.jpg

焼きフグ

a0100706_21232881.jpg

サラダ・・・お皿が素敵でしたよ☆
a0100706_21225643.jpg

ひれ酒。味見だけしたけど、フグの絵が可愛い(#^.^#)
a0100706_21223823.jpg

個人的には、白子の茶わん蒸しが美味しかった♪
a0100706_21222565.jpg

お腹いっぱいと言いながら、最後の雑炊は頂きます♪
a0100706_212579.jpg

デザートはメロン。良く熟れていて美味しかったです。ひれ酒をあげた上司の分もメロンを頂きます(笑) 
a0100706_21242234.jpg

ふぐ唐も食べたけど、写真撮るの忘れちゃったみたい。

食後、障子を開けたら、鳴門の海が広がっておりました(*^_^*)
a0100706_21252890.jpg
 
by ajisai0614 | 2014-11-15 00:01 | 関西 | Comments(0)