<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

つるとんたん 北新地本通り琴しょう楼

今日は、Yさんの勤続○○年祝い&常務のホールインワンのお祝いのお食事会@つるとんたん北新地本通り琴しょう楼でした。
元々、Yさんの勤続祝いで7月に常務が食事(当初の予定は太閤園で蛍の鑑賞付(←6月末で終了)か空中庭園の燦宮で空中庭園の鑑賞付)に連れてくださることになっていたのですが、6月に常務が趣味のゴルフでホールインワンを達成し、日ごろお世話になっているYさんとMさんと私の三人でお祝いを上げたので、そのお礼も兼ねた食事会となった訳です。お祝いだけど支払いは常務(笑)

ゴルフ仲間や上司達と今月初旬にこちらのお店でホールインワン達成の食事会を開催したことは、上司から聞いて知っていたのですが、ラッキーなことに私達も同じお店に連れて行ってくださることになりました♪ 海老で鯛を釣るとはこのことかも(笑)
 
常務によると、もともと「よしだ」と言う料亭だったところを「つるとんたん」が買い取ったそうで、当初の料亭よりは気軽な雰囲気になっているそうです。チラッと見た感じ、奥の個室はお高いけど、手前の大広間くらいなら、自腹でも大丈夫そうな感じ。
 もちろん今回は個室で、会席を頂きます。一品一品運ばれる物と、大皿で取り分ける物(←この辺りがカジュアルな感じかな?)があり、どれも美味しくて、盛り付けとかも素敵☆ 幸い脂っこいものはないので、胃もたれはありません。
 ただカクテルを頼んだら、1杯目はノンアルコール?リキュールを入れ忘れたのか?と言う位アルコールが入ってなくて、私は少し飲んだら赤くなるのに1杯目は全く顔色が変わらず、リキュール入れ忘れたんじゃないかと。
 おしゃべりに忙しくて全部撮れなかったけど、こんな感じ。
a0100706_21202873.jpg

伊勢海老は〆たばかりだそうで、まだ生きてましたよ。
a0100706_2120396.jpg

揚げ物は、鮑の天ぷらが美味しかった♪
a0100706_2121157.jpg

 一通り食べてお腹いっぱいなのに、最後におうどん1人前がしっかり出てきて、もうお腹いっぱい^^; しかもこの器が大きくってビックリ(@_@) もちろん中のうどんも普通に1杯分あります。3玉まで無料だそうですが、さすがにそんなに食べれる人いないんじゃないかと。
 私の頼んだ明太子のうどんの食器は花器にもなりそう。
a0100706_21214859.jpg

うどん鉢の方は洗面器かと言う大きさで、スマホと並べても大きさが分かるでしょう?
a0100706_21215792.jpg

上司も「最後のうどんが大きくてびっくりしたわ。(大食漢の)僕でもお腹いっぱいやで!」と聞いていたのですが、本当に。
更に、デザートもしっかりロールケーキが付いてきて^^; 
a0100706_21221886.jpg

 シャーベットかフルーツで十分と言いながら食べちゃったけど、さすがにボリューム満点で翌朝も朝食を食べられませんでした^^;
by ajisai0614 | 2014-07-31 00:00 | 日記 | Comments(0)

’14年7月 東京スカイツリー<隅田川花火大会>手配編

 [WEB限定 JMBフリープラン チケット付き] 
 JMBスペシャル JALで行く東京スカイツリー<隅田川花火大会> 2日間
 <ツアーのポイント>
夏の風物詩「隅田川花火大会」を東京スカイツリーから観よう! ●「東京スカイツリー"隅田川花火大会"特別営業入場券引換券」付き(お土産付き)! ●東京スカイツリーへの交通アクセスが便利なホテルをご用意。 ●先着30名様限定!東京スカイツリーオフィシャルエアライン日本航空だからできたJMB会員限定の特別ツアーです。
 

7/26(土) JAL110便 伊丹9時30分発→羽田10時40分着
7/27(日) JAL139便 羽田19時25分発→伊丹20時35分着
東京プリンスホテル 1泊朝食付 
●「東京スカイツリー"隅田川花火大会"特別営業入場券引換券」付き(お土産付き)
基本フライト&ホテル1泊500円追加で東京プリンスホテルを選択し、@34,300円

*参考*
基本ホテル ホテル日本橋サイボー
+500円   東京プリンスホテル
+2,000円  チサンホテル上野
+4,500円  品川プリンスホテルメインタワー
を選択可で、大阪以外もJAL就航地からは選択可能でした。
 予約時点で基本ホテルはリクエスト、チサンホテルはキャンセル待ちだったので、即予約OKの東京プリンスホテルで予約し、ツアーを確保。
 料金は札幌、沖縄は4~5万代でしたが、その他の都市からの代金は大体同料金。大阪は普通席だといずれのフライトを選択しても基本フライトでOKでした。クラスJは+2,000円で、もちろん成田発着便は選択不可。

 いずれの出発地でも、出発は7月26日限定で2日間or3日間の設定のみ。せっかく上京するので3日間が良かったけど、7月は職場の仕事が1年で一番忙しい月で、「7月の有給はなるべく遠慮してください。」と言われているので、土日で行くことに。

More
by ajisai0614 | 2014-07-30 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)

隅田川花火大会@スカイツリー

 週末は、隅田川花火大会をスカイツリーから見るツアーに行ってきました(●^o^●)
 昨年は、暴雨の影響で途中で中止になったので、今年のお天気はどうかとヒヤヒヤしながらの参加でしたが、幸いお天気にも恵まれ、スカイツリーも隅田川花火大会も楽しんできました(^^♪
チケットの引き替え時間より早めに行ったら、逆光で綺麗に撮れず。
a0100706_21281929.jpg

スカイツリーからの景色は、スカッとせず。湿度の高いこの時期は晴れていても大体こんな感じみたいです。
a0100706_21432448.jpg

特別営業日なのでそんなにごちゃついてはいません。
a0100706_21325398.jpg

屋形船やブルーシートが見えます(笑)
a0100706_2135426.jpg

a0100706_21354985.jpg

花火の打ち上げ場所とスカイツリーは近いので、打ち上げる音も聞こえるので◎ですが、スカイツリーからだと花火を見下ろす感じなので角度によっては見えにくいです。
a0100706_21363842.jpg

a0100706_2137305.jpg

スカイツリーの夜景も堪能。
a0100706_21435457.jpg

 往路の飛行機は、7月から大阪便も運航が始まった、JALスカイネクストの機材(現在のところ、大阪便は1日1便)で、ラッキー(^^)v
a0100706_21374614.jpg 

 東京タワーの見えるホテルに宿泊し、スカイツリー&東京タワーと新旧タワーを満喫。
a0100706_21382726.jpg

 日曜は、10数年ぶりのお台場でお台場新大陸へ。炎天下の中うろうろし、疲れたけど、充実した週末旅行になりました♪
a0100706_2140277.jpg

汗だくになりすぎて、ファブリーズのお世話になりました(笑)
a0100706_2141314.jpg

by ajisai0614 | 2014-07-29 00:00 | 国内(その他) | Comments(6)

東京でニアミス

 今日は、昨夜の疲れもあったので早めに帰宅したかったけど、お茶のお稽古だったので、もちろん参加。
 お稽古は、夏のお点前、洗い茶巾だったので、お薄点前なので割と早めに終了して、良かった♪
a0100706_2155666.jpg

 ところで、先生とNさんも「昨日は東京のパーティに行っていて疲れているのよ~。」なんて話されていて、よくよく聞いたら高輪プリンスだったそうで、微妙にニアミス(笑)
 先生たちは、往復のぞみのグリーン車利用で高輪プリンスに1泊朝食付で36,000円。密かに私の方がお値打ちだったかも?なんて思ったり(笑) まぁ先生の方がグランドプリンスだからホテルのグレードが上だし、グリーン車だしね。
 「Nさんがお得なプラン見つけてくれて、往復グリーン車で飲んでいたら、周りのサラリーマンに少し静かにしてくださいって注意されちゃったわ。」だって^^;
 ちなみに、パーティは一人16,000円で600人参加だったそうで、1,000万円近い売り上げか?と思うと、おばさんパワーに圧倒されたのでした。
by ajisai0614 | 2014-07-28 00:00 | 日記 | Comments(0)

ネイル「ブルーラメ&ホロとシェル」

 今日はネイルチェンジへ。今回は前回チェックしていたブルーラメ&ホロにシェルのパーツやターコイズとムーンストーンをアレンジしてもらって、イメージは海。ですが、写真に撮るとギラギラして分かり難いかな^^;
 今日のネイリストさんは、初めての担当者。沖縄の離島出身の方だったのですが、とても感じの良い方で、おしゃべりもネイルもお上手だったのですが、残念なら来月半ばで退職して、沖縄に帰るそうです・・・。
 島に高校がないので、中学校卒業後、島を離れたので、ご両親やおばあさま(少し体調が悪いそう)が元気なうちに少しでも一緒に過ごして、落ち着いたら那覇市内でネイリストをしても良いかな?と考えているそうで、あら・・・残念。
 ご出身の島の名前は忘れましたが、美ら海の方からフェリーで30分かかるそうで、那覇市内もご実家からは遠いそうで、私が「那覇市内まで行かなくても、近くのリゾートホテルとかのサロンでも良いんじゃないですか?」と話したところ、「そうですね!リゾートホテルならスパとかありますものね。」と、私の一言が役に立ったようです(笑)手に職があると、働く場所を選ばなくて良いですね!
 今日は、天神祭の花火が奉納される日だったので大阪駅構内は拡声器で誘導する声がうるさかったけど、仕上がりには大満足☆
a0100706_2253358.jpg
by ajisai0614 | 2014-07-25 00:00 | ネイル | Comments(0)

ミュージカル『ファントム』大阪スペシャルイベント☆

昨日、13時から岡山駅前で無料配布のマスカットを諦め(笑)、13時までに大阪に戻りたかった理由は、10月に公演のある城田優君主演の『ファントム』のプレイベントがあったから。なんとこのイベント、客席からの撮影OKと言う太っ腹イベント。SNSやブログ等で情報発信してください!と言う宣伝目的もあるようなので、期待に沿うべく?ご報告。
a0100706_2002661.jpg

a0100706_2004099.jpg


しかも、昨日は客席から城田優君と山下リオちゃん登場だったのですが、なんと私の横の通路(私の席は通路から2列目)を優君が通ってくれて、ラッキー(●^o^●) 思わず隣の席の方(初対面の方)と「ラッキーでしたね♪」なんて盛り上がっちゃいました(笑)
リオちゃんはもう一方の通路でした。
ABCのアナウンサーの方の司会で、優君とリオちゃんのトークショーと言ってもほとんど優君がしゃべっていて、リオちゃんは慣れてないこともあるけどトーク下手ですね…。でも、優君ファンの女性ばかりかと思って参加したら、リオちゃんファンのおじさんも割と多くて意外でした。←失礼!
a0100706_201370.jpg

ところで、内容まで良く見ずにタイトルと城田優君主演で取ったチケットですが、この『ファントム』は、モーリー・イェストン作詞・作曲で、『オペラ座の怪人』で有名なアンドリュー・ロイド・ウェバー版とは異なるそうです。音楽はロイド・ウェーバー版みたいにダイナミックじゃないかも?とのこと。
なので、演出も異なって、この舞台ではファントムに初めてエリックと言う名前が付けられたことからも分かるように、これまでのファントムとはまた違うイメージになるかもしれないそうで、この辺りも注目なんだそうですよ。

昨日のメインイベントは、ファントムがクリスティーヌに歌を教えるシーンを優君が客席のみんなに教えて、みんなで歌いましょう♪と言うイベントだったので、優君指導でみんなで歌のハーモニーを奏でました。もちろん「本番では客席のみんなは歌っちゃだめですよ」って念押しされましたけど(笑)

 残念ながら写真撮影は、指定された時間のみで、たったの1分間だったのですが、持参したデジカメのズーム機能を駆使して、優君のUP写真をゲット(^^)v
a0100706_19593250.jpg

a0100706_1959471.jpg

a0100706_19595939.jpg

抽選会もあったけど、残念ながらハズレ。非売品の『ファントム』のポスターとか二人の生写真だったので、どちらでも良かったけど、握手をしてもらえたのは羨ましい(笑)

大阪公演は10月なのでまだまだ先ですが、今から楽しみです053.gif
参加者特典のオリジナルうちわとメッセージ入りの歌詞カード060.gif
a0100706_1959446.jpg

by ajisai0614 | 2014-07-22 00:00 | エンタメ | Comments(2)

九州新幹線「みずほ」に乗車♪

 広島からの帰りは、私は13時までに大阪へ、父は12時過ぎまでに香川へ帰らないといけなかったので、早めに広島を出発し、岡山駅まで車で移動。広島駅から乗っても良かったけど、距離が長いので新幹線代がお高いのです。
 今月から高速の休日割引が50%から30%に引き下げられたとは言え、高速道路を途中下車しても、高速で岡山駅まで移動した方が安いし、楽だったので。そんな訳で、10時50分頃、岡山駅に到着。
 ふと見たら、10時40分から岡山名物白桃の無料配布のご案内が!まだ10分位しか経ってないから残っているかな?とキョロキョロしたけど、どうやら終了の様子。
a0100706_1322383.jpg

 案内を良く見たら、30分前から整理券を配布しますとのことで、残念だけど諦めて新幹線乗り場へ。
 ちょうど10時58分発の九州新幹線「みずほ602号」に間に合ったので、ようやく?ついに?乗車することができました。車内は、連休最終日と言うのに、時間帯のせいかガラガラ。ただ、欧米人など外国人が多く乗車されていました。
 こちらの車内のカラーは落ち着いていますね。乗車した感じは同じような感じと思って時刻表を見たら、N700で運転だそうで、「のぞみ」と同じでした(笑)
a0100706_133024.jpg

a0100706_1331681.jpg

新大阪で撮ったら「さくら」表示が変わっていました。
a0100706_1332567.jpg
 
by ajisai0614 | 2014-07-21 00:00 | 日記 | Comments(0)

結婚式

 結婚式当日は、お天気も良くて素敵は結婚式&披露宴になりました(*^_^*)
a0100706_0455880.jpg 

a0100706_0463168.jpg

 リングボーイを務めてちょっぴり緊張している甥っ子A君。
a0100706_042444.jpg

 最近の結婚式の主流なのかどうなのか知りませんが、ブーケトスではなく、パラシュートベアと言ってパラシュートを付けたクマさんが飛び出すと言う演出で、いやはや時代の波を感じた次第です。 
 挙式後、みんなの前で新郎新婦がランチャーと言う発射装置から打ち上げます。
 a0100706_0404659.jpg

 するとパラシュートベアが飛び出し、ゆっくり落下するのをキャッチ。もちろん若いお嬢さん方に譲りましたよ(笑)
a0100706_0421450.jpg
 
 披露宴までの待ち時間が長くて、機嫌を損ねていた甥っ子Sちゃんですが、披露宴が始まったら、みんなにお酌をして回って可愛い
a0100706_0422995.jpg
 
 初めて見た演出?ですが、花嫁さんのお色直しの間は、新郎が10キロもあるビアサーバを担いでゲストにサービス。
 a0100706_042582.jpg

お料理は、美味しかったけどたくさんありすぎて食べれず。惜しいことをしました(笑)
会場の演出は二人の思い出の地の宮島水族館をイメージしているそうで、メニューなどもチケット風です。

a0100706_1591676.jpga0100706_1594413.jpga0100706_0522467.jpg



a0100706_0524097.jpga0100706_053158.jpga0100706_0531495.jpg



a0100706_0532633.jpga0100706_0535328.jpga0100706_0541294.jpg


充実のデザート♪

a0100706_0543872.jpga0100706_055036.jpga0100706_0551234.jpg


おまけ:甥っ子のメニューのおにぎりが可愛い(#^.^#)
a0100706_056783.jpg


ウェディングケーキは、新郎新婦が好きな猫ちゃんをアレンジ。
a0100706_0432832.jpg

ちなみにファーストバイトにもSちゃんは参加し、花嫁さん(Sちゃんの叔母さんだから問題なし。)にケーキを食べさせてもらってご満悦

 それから「アナと雪の女王」の主題歌『Let It Go』が演出に使われていました♪こちらは今後の結婚式の定番曲になりそうですね(●^o^●)

 と言う訳で、Hさん、Sちゃん、末永くお幸せに053.gif
by ajisai0614 | 2014-07-20 00:00 | 日記 | Comments(6)

JALシティ広島

 披露宴当日に香川に帰るつもりでしたが、父も弟も飲んで運転は微妙。私と母が長距離運転は不安と言う訳で、急きょもう1泊することに。数日前だったので、空いているホテルが少なく、ようやく空室をゲット。ツインルームがなくて、シングル(8,300円)×2室、両親にはセミダブル(13,000円)で我慢してもらいました。
 予約後、同じフロアへリクエストを出したところ、私と弟の部屋が少し広めのセミダブルルームにUPしてくれたようで、1209~1211号室が用意されました。シングルだと広めだけど、2人だと狭かったので悪かったかな。
 JALシティ広島。悪くないけど、リーガロイヤルホテルから移動すると微妙ですね(笑)15階のまぁまぁ高層階でしたが、周辺はその他のビルや東横インビューだったので写真なし。チラッと窓からの景色が写っていますね。
1210号室(その他のお部屋も同じ広さだったと思います。)
a0100706_114638.jpg

a0100706_1142083.jpg

ホテルから広島駅までは徒歩10分位で、駅前まで行くと福屋百貨店や飲食店、ショッピングモールもあって便利だと思います。
 朝ごはんは、那覇のJALシティの方が美味しかったけど、冷凍だと思うけどカットマンゴー(写真撮り忘れてなし)があったのはポイント高!レストランは川辺に隣接しており、景色も良かったです。
 昨夜から披露宴のお食事が消化してなくて、夕食も食べてないけど、今朝の食欲もイマイチ。弟も「食べたいけど、無理やわ~」と、せっかくのビュフェなのにお代わり出来ず・・・。朝食無しのプランで途中のSAで食べたら良かったな。
a0100706_118076.jpg

by ajisai0614 | 2014-07-20 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)

リーガロイヤルホテル広島

三連休は親戚の結婚式で広島でした。と言う訳で、一旦金曜夜に帰省し、土曜の朝から家族で広島へ。この日は、親戚が用意してくれたリーガロイヤルホテル広島にて前泊。20階の高層階で見晴らし良し。平和公園が見下ろせます。久しぶりに日本の高級ホテルに泊まりました♪ 
 客室自体は、広かったけど家族4人一部屋だったので、一人旅に慣れていると、お風呂や洗面台は順番待ちがあるので不便かな。まぁ、それは自宅で家族で暮らしている人も同じだと思いますが。でも、用意して頂けるだけでも感謝しないといけませんね。
 私はここに泊まったのは初めてでしたが、両親達は前も親戚が用意してくれて宿泊したことがあったみたい。私も行けば良かったわ(笑)そごうとパセーラと言うショッピングモールが隣接していて、繁華街の真ん中で立地は◎
2003号室
a0100706_0202784.jpg

a0100706_020466.jpg

a0100706_0205990.jpg

a0100706_0211173.jpg

夕食はお込焼き@千房
a0100706_021429.jpg

翌朝の朝食も美味しく頂きました。もっと食べたかったけど、ワンピースが入らなくなると困るので控えめに(笑)
a0100706_022412.jpg

このエッグタルト温めて食べたらめちゃ旨!注:私一人分じゃありませんよ(笑)
a0100706_0225232.jpg

by ajisai0614 | 2014-07-19 00:00 | 国内(その他) | Comments(1)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧