<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ネイル「ミントグリーンのカラーグラデーション&ホロの小花アレンジ」

 今月のネイルは、初夏らしくミントグリーンをチョイス。白とエメラルドグリーンのホロで小花をアレンジしてもらって、お花の中心部にゴールドのスタッツを置いてもらい、爽やかな感じに仕上がって満足♪
 しかも、エキマルシェでは、今日からポイント5倍!で、いつもよりたくさんポイントが貯まってお得でした(*^_^*)
 a0100706_22134873.jpg 
by ajisai0614 | 2014-05-28 00:00 | ネイル | Comments(0)

フィンランド9日目

 定刻通り成田到着後は、スーツケースを大阪に送り、もちろんブーツからフラットシューズに履き替えました(笑)
 今日は横浜在住のMちゃんとランチを約束していたので、都内に向かいます。今日は、Mちゃんのお嬢さんの水泳教室の日(お正月なのに熱心なんですね。)で品川待ち合わせは、少し遅めの12時半。時間もあるので東京シャトル900円で東京駅まで行って、JRで品川駅へ。
 Mちゃんとお嬢さんのmitsukiちゃんとは昨年のメキシコの帰り以来の再会です。今日はMちゃんリクエストで「Singapore seafood republic 」へ。
a0100706_045546.jpg

 Mちゃんが予約しておいてくれたので直ぐに入れましたが、かなり混み合っているようでした。名物チリクラブを二人で手を汚しながら食べます(笑)mitsukiちゃん用の子供メニューもありました。
ちょっと脂っこいけど美味しい!手が汚れるのが難ですが、アジアのご飯って美味しいわ~としみじみ。ポテトが山盛過ぎてビックリ。
a0100706_0461898.jpg

デザート。
a0100706_0464855.jpg

 Mちゃんからは、とっても素敵なリップを頂きました♪ありがとう!
 パッケージが可愛すぎて開封するのが勿体ない(笑)
a0100706_0535461.jpg

何だろう?と思って開封したら、乾燥する冬場にとリップ。が、写真を撮ったことに満足し、この冬使うのを忘れていました^^; これから使わせて頂きます。
素敵過ぎるパッケージだったので全部載せちゃいます
知らなかったけど、MOR(モア)と言うオーストラリアのラグジュアリーブランドのようです。




a0100706_0513764.jpga0100706_051492.jpga0100706_052062.jpg


色々おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎて、そろそろ空港に向かいます~。またの再会を約束してバイバイ(^^)/

 羽田からは記憶がないけど、快適なフライトだったと思います(笑)伊丹に着いて、自宅に帰る途中に阪急百貨店前を通ったらお正月らしいディスプレィが素敵☆ 写真を撮っている外国人観光客に混じって私もパチリ。ヘルシンキのストックマンデパートのディスプレイも良かったけど、阪急も良いですね♪ 
a0100706_0474270.jpg

a0100706_047547.jpg

門松が置いてあると松の内って感じですね。
a0100706_0481875.jpg


 と、こんな感じでフィンランド旅行を終えました。たまたま取れたヘルシンキ行きのチケットでしたが、思いがけず元旦からオーロラを観れて素敵な一年のスタートとなりました(^^)v 
心配していたほど寒くなかったし、久しぶりにヨーロッパの街歩きも楽しめたし、今回は色々な方とお会いしてお話できたのも楽しかった思い出の一つです。フライトキャンセル等で帰国が遅れることも無くて(仕事始めから遅れる訳にもいかないので。)、思い切って行って良かったです。
by ajisai0614 | 2014-05-26 00:00 | '14年お正月フィンランド | Comments(4)

免許の更新へ

今日は、免許の更新へ。なんちゃってゴールドなので、5年振り。今回からは、「ICチップ入りのカードになるため、4ケタの暗証番号2個を準備おいてください。」と案内のはがきに書かれていたので、一応考えておきました。
 「遅い時間の受付だと、講習も交付も後日になる場合があります」との記載があったので、気持ち早めに12時頃古川橋へ到着したら、ちょうど12時5分のバスがあったのでこちらを利用。消費税UPで?バス代230円に値上がりしたみたいですが、ちょっとしか乗らないのに高いわぁ。
 試験場はいつも通り大混雑。それでも流れ作業で受付自体はスムーズに終了。写真撮影に30分待ち、講習時間まで30分待ち、講習後免許の交付までさらに15分で疲れる(>_<)
 それでも、優良なので30分講習ですが、優良者は1回200人弱×この日は10回講習があるって話していたけど、その他の一般講習者などもあるから1日の来館者数はかなりの数ですね。免許センターで呼ばれる名前を聞いていたら、外国人も多くてびっくり。名前を読み上げる人も詰まり気味でしたよ(笑)
 来月から一定の病気等に掛かる運転者対策(癲癇とか)として、病状に対する質問票に回答する欄が増えていたのが印象に残りました。

 今回は更新手数料2,500円、講習手数料600円(優良者は700円から600円に値下げしたそうです。)、交通費も途中まで定期券があるけどそれでも1,000円位掛かるし、免許の維持費も馬鹿になりませんね。パスポートの更新より安いけど、あれは割と使うから良いのです(笑)
 帰りはのんびりと古川橋駅まで歩いて、途中ミニストップの幟に引かれてマンゴーパフェを。320円の価格にしてはマンゴーがたくさん入っていてポイント高くてお勧め!
a0100706_2063515.jpg
by ajisai0614 | 2014-05-25 00:00 | 日記 | Comments(4)

タイフェスティバル

 免許の更新後は、京橋で降りてタイフェスに行っても良かったんだけど、夜の抽選会まで時間がありすぎるし、眠かったので一旦帰宅してお昼寝(-_-)zzz
 目覚ましで起きたものの行くのが面倒になったので辞めようかな?とも思ったけど、やっぱり気になるので出直します(^^)
a0100706_2012812.jpg

 私は昨年このイベントを知ったのだけど、昨年は土砂降りだったので行かなかったのですが、もう12回目の開催になるみたい。会場内は欧米人やタイ人?も多くてちょっぴり異国を感じられます。しかも予想以上の人出(抽選会で司会の方が2日間で10万名が参加って話していたので、納得)
a0100706_20122079.jpg

 んで、私の目的は19時15分からのタイ航空で行くバンコクへの航空券が当たるかもしれない抽選会への参加(笑)
a0100706_20123990.jpg

 抽選会について詳しく書かれていなかったけど、インフォメーションで応募券をもらって住所、氏名、メールアドレスを記入して応募箱に入れる仕組み。応募後は、会場内をうろうろしたのだけど、もう終わりかけのブースも多くて、雑貨や服などは絶賛値引き中。
a0100706_20131860.jpg

a0100706_20132989.jpg

 屋台風の飲食店などは、売り切れも多く、開いているブースは大行列。そんなにお腹も空いてなかったので、見るだけで終了。飲食店はだいたい500円のワンコイン。マンゴーパフェやスムージーもあったけど、同じく500円。さっき食べたミニストップの方がマンゴーの量が多かったなぁなんて思うともう買えません^^;
a0100706_20125649.jpg

 19時30分過ぎまでタイのアーチストのライブがあり、19時40分過ぎからようやく抽選会スタート。どんな商品があるのか知らなかったけど、タイ国内のホテルの宿泊券や日航大阪や帝国ホテル大阪、スイスホテル大阪等のお食事券、宿泊券、エア―アジアのグッズなど色々あって、今のバンコクの情勢を考えると大阪のホテルのお食事券や宿泊券が良いな~なんて思ったり。
a0100706_20115113.jpg

 この手の抽選会はあまり当たらないので、諦めていたところ何と「ハウスのグリーンカレー20個セット」が当たりました(^^)v 
200g×20個、エコバックみたいなのに入れてくれたけど、重かったです(+_+) まぁ、何も当たらないより嬉しいのでラッキーでした♪
a0100706_20113516.jpg

 割と初めの方に当たったので、タイ航空のチケットの可能性はなくなったけど、最後までチェックしたところ、タイ航空のチケットは4名様当選で、うち1名は香川県から来られていた方でビックリ(@_@;) 大半は近畿圏内の方でしたが、岡山県や昨日は沖縄の方もいらしたそうですよ
 
 残り3名は近畿圏の方でしたが、うち1名はタイ人?(国籍は分からなかったけど、とにかく外国人でした。)、プレゼントは30名位当たったと思うけど、外国人の当選者も2~3名いらしたと思います。残念ながらその場にいない人は当選の権利がないので、繰り上がることも多かったんですけどね。
 「来年も大阪城公園で開催します~」って司会の方がおっしゃっていたので、懲りずに来年も参加したいと思います(笑)
by ajisai0614 | 2014-05-25 00:00 | 日記 | Comments(2)

フィンランド8日目①

 今日は17時25分の飛行機で帰国なので、14時半過ぎにホテルを出たら間に合うので半日位はヘルシンキ市内を観光できます。とは言えあまり時間がないので、ヘルシンキシティツアー(11時から13時の2時間弱で29€)に参加しようかな?と思ったりしていたけど、事前予約だし、予約できる観光案内所(空港地下のAIRPROで予約OK)の開いている時間中に行けそうにないし、ヘルシンキ市内だけならいずれ再訪することもあるかなと思い、自力で行ける範囲だけ行くことに。
 少し郊外にあるシベリウス公園だけは、徒歩では無理なので、時間が無くて行ってみたければツアーを利用しても良いかもしれません。 
 そんな訳で7時頃起床し、朝食。
a0100706_23395469.jpg

 一般的なビュフェでしたが、ここでは日本人ツアー客(多分クラブツーリズム?)や欧米人団体ツアー客が多かったので、団体客向けのホテルなのかもしれません。
 朝食後は、チラッとサウナルームをチェック。
a0100706_23451867.jpg

a0100706_2345589.jpg

ロッカールームにメリットのシャンプー&コンディショナーを置き忘れていて、日本人の忘れ物かな?まさかこんなところでメリットを見つけるとは(笑)
a0100706_23401137.jpg

温水プールもあり、もう1泊するなら利用したいところだけど、残念!
a0100706_23453532.jpg

 昨夜チェックインして滞在時間12時間弱で勿体ないけど、チェックアウトを済ませ、まずは、ホテルから徒歩10分弱のテンペリアウキオ教会へ。こちらは周囲を岩に囲まれたデザインで「ロックチャーチ」とも呼ばれていて、色々な教会を見たけど、これは珍しかったです。
a0100706_23405875.jpg

a0100706_23414429.jpg

a0100706_23421055.jpg

 音響効果に優れているからか、教会内で拍手をしたりと内部は賑やかでした。
 近くのショップ、何気に可愛い♪
a0100706_23424121.jpg

 トラムで移動した方が早いかもしれませんが、路線図が良く分からず^^;、迷う位なら歩いた方が早いかも?と一旦ヘルシンキ中央駅の方へ戻り、徒歩にてヘルシンキ大聖堂へ。途中アテネウム美術館も見えました。大通を渡るのが無理だったので、ズームで撮影。
a0100706_23444278.jpg

トラムの線路に沿って歩いていたら、ヘルシンキ大聖堂が見えてきました。今回、ヘルシンキ市内ではこことウスペンスキー寺院を見たかったので嬉しい♪
a0100706_2346218.jpg

a0100706_23464567.jpg

写真通り、白亜の大聖堂でとっても綺麗♪残念ながら薄曇りのお天気なので白が映えませんが、夏の青空だと映えるだろうなぁ~。
 時間がないので元老院広場をダッシュで駆け抜け(笑)、階段上から元老院広場を見下ろします。
a0100706_2348599.jpg

階段を駆け上がり、近くで見たけどやっぱり白くて綺麗。この手の建物は近くで見ると薄汚れていることが多い(笑)
a0100706_23471425.jpg

続いて教会内部へ。
a0100706_23492639.jpg

a0100706_2350539.jpg

 多分、明後日開催される少年合唱団のコンサートのリハーサル中で、無料で聴けてラッキー(^^)v
a0100706_23494682.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-05-24 00:00 | '14年お正月フィンランド | Comments(0)

フィンランド8日目②

a0100706_0133219.jpg

乗ってきたフェリー
a0100706_0141428.jpg

30分少々で島を全て回るのは無理そうなので、急ぎ足で見学しながら、途中で引き換えることに。
スオメンリンナ教会
a0100706_0105663.jpg

 ビジターセンター・キー
a0100706_0113387.jpg

島内の様子
a0100706_0304880.jpg

a0100706_0311548.jpg


島南部が一望できる丘まできて、大砲や砲台を見たら、そろそろ引き返します。
a0100706_012238.jpg

a0100706_0123346.jpg

a0100706_0125664.jpg

少し早目にフェリー乗り場に戻り、フェリーに乗り込んだら、「待って~」と走って来る日本人3名。乗り込んで顔を見たら、サーリセルカからサンタ村までバスでご一緒し、ICE HOTELでもお会した大阪さんご一家でお互いビックリ(@_@) まぁ、この日のJAL便で帰国するって話していたから、似たような行動になるんでしょうけど(笑)
「早めに船着き場に着いて、ビールを飲んでいたら時間になって慌てて乗り込んだ。」そうですけど、間に合って良かった(笑)

 天気は曇り空ですが、着込んでいてそんなに寒くなかったので私も外の甲板でのんびり。
a0100706_0152790.jpg

段々マーケット広場が近づいてきました。
a0100706_0295584.jpg


到着後は、後ほど空港で(^^)/とご挨拶し、ウスペンスキー寺院へ。こちらは北欧最大のロシア正教の教会です。この赤レンガ造りと玉ねぎ頭はロシア正教っぽい感じですね。
a0100706_0161683.jpg

a0100706_0163558.jpg

外観をチェックした後は、内部へ。内部もやっぱりカトリックとかの雰囲気とは違いますね。
a0100706_0171281.jpg

a0100706_0172849.jpg

この時点で12時50分。ぼちぼちホテルへ戻ります。エスプラナーディ公園周辺を散策しながらホテルに戻ろうと思ったら、
a0100706_0203030.jpg

マリメッコのお店を発見し、ウィンドーショッピング。
a0100706_018828.jpg

a0100706_0185659.jpg

ストックマン(デパート)のディスプレィが素敵☆
a0100706_0191376.jpg

これデンマークの玩具レゴ製なんですよ。凄くないですか?
a0100706_0192910.jpg

ハードロックカフェのディスプレィもまだクリスマス♪
a0100706_0222789.jpg

三人の鍛冶屋像
a0100706_0211021.jpg

土曜日だからか結構な混雑です。
a0100706_0214829.jpg

ウロウロしていたらお腹が空いてきました。が、手頃なファーストフードはこの通り。
バーガーキングは外まで大行列(>_<) 
a0100706_0232783.jpg

マクドも中は大混雑。
a0100706_0242726.jpg

日本のようにさっと入って食べれそうなお店も見当らず。諦めて空港で食べようかな?と思いながらホテルに向かっていたら、アジア料理店を発見。
a0100706_0245374.jpg

しかもお値段も良心的(^^) 
a0100706_025956.jpg

早速入ってチャーハン(8.5€)をオーダー。ドリンク付き。
a0100706_0252258.jpg

お皿が可愛いうえに、中華のお箸で、アジアを感じる(笑) お味の方も美味しい!やっぱり私はアジア飯が好き(^^)

More
by ajisai0614 | 2014-05-24 00:00 | '14年お正月フィンランド | Comments(4)

『万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-』

 今日は試写会で『万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳-』を観てきました。あらすじを読んでなかったので思っていたストーリー(もっとミステリーとかサスペンス色が強い)と違ったけど、面白かったです。寝不足気味だったので、途中居眠りしないか心配だったけど、興味深いストーリーで眠くなることも無かったです。一緒に行ったTさんも喜んでもらえて良かったです。
 映画を観たらタイトルの副題『モナ・リザの瞳』の意味が分かりますよ。実際の所は、見えるのかな?

 邦画と思いきや、ところどころフランス語&日本語字幕で海外でも公開するのかな? 
 司会の方のお話によると「ルーブル美術館」での撮影は、取材許可がとっても厳しくって、事前に一人ずつのパスポート提示はもちろん、作品を傷つけないように、ライトなども通常の撮影用のライトではない物を使うそうですよ。
 そうそう、天然キャラのイメージの強い綾瀬はるかちゃんが仕事の出来る鑑定士役でした。お肌綺麗でしたわ(笑)松坂桃李君の方はちょっとダメな役だったけど、後半は大活躍でした。
 それにしても、本物と偽物、私なんて見る目がないので、似たような作品を並べられて「本物」と言われたら、信じちゃうだろうな^^; いっぱい見て訳分からなくなりそうだし(笑)
a0100706_1303724.jpg

解説: 綾瀬はるかと松坂桃李が共演を果たし、松岡圭祐原作のベストセラーミステリー「万能鑑定士Q」シリーズを映画化した本格ミステリー。「万能鑑定士Qの事件簿IX」を基に、天才的な鑑定眼を持つヒロインが世界的傑作絵画モナ・リザに隠された謎に迫る姿を描く。『ノルウェイの森』『ミツコ感覚』などの初音映莉子や、『くじけないで』などの橋本じゅんらが共演。邦画初となるルーヴル美術館での撮影映像はもとより、衝撃の展開に圧倒される。

あらすじ: 名画モナ・リザの40年ぶりとなる再来日が決定し、万能鑑定士Qの店主莉子(綾瀬はるか)が臨時学芸員に抜てきされる。莉子は、彼女の密着取材を続行中の雑誌記者悠斗(松坂桃李)と共にパリへと赴き、ルーヴル美術館で実施された採用テストに無事パスする。莉子は同様にテストに受かった美沙(初音映莉子)と一緒に特別講義に出席するが……。

by ajisai0614 | 2014-05-22 00:00 | エンタメ | Comments(2)

ケチのついたハワイアン航空!?

 今日の仕事帰り、梅田駅でYさんとちょっとだけお喋りして「お疲れ~」と帰ろうとしたら、「あじさいちゃん?」と声を掛けられ、振り返ったら、数年前に定年退職されたSさん(母と同じ年で、娘さんも私達と同じ年で同じく今も独身(笑))
 定年退職後もたまに職場に顔を出してくれるのでお会いするのは、数か月ぶりくらいだったのですが、お互いびっくり。Sさんは、ご友人が白浜のエクシブの会員さんなので、ご友人たちとの白浜旅行の帰りとのこと。「せっかくだし、夕食でも行かない?」と誘われ、特に急いでいた訳でもなかったのでご一緒することに。Sさん(鹿児島出身なので何となく納得(笑))は職場では有名な酒豪ですが、私達は飲めないのでホワイティの大起水産(回転ずし)に連れて行ってもらうことに。Sさんはいつも奢ってくださいます。今回もご馳走様でした(*^_^*) 130円、170円、230円とかが無くて、一皿の上り幅が50円とちょっと高い気がするけど、場所代かな?
a0100706_17384.jpg

 65歳まで雇用延長出来たけど、鹿児島に住むお父さまの介護もしたいのでと退職。その後にお父さまも亡くなり、今は鹿児島に時々帰りながら、民生委員(私の父もしているので、色々聞けて面白い(笑))をしたり、旅行をしたりと悠々自適な老後を送っているそうです。

 んで、昨年はホノルルとマウイ島に行ったのだけど、JALで行こうと思ったら、「マウイ島への乗継がハワイアン航空の方が良いですよ。」と言われて、ハワイアン航空にしたところ、当日関空へ向かう途中で「機材不良でハワイアン航空が到着してないので、別便に振り替えてください。」とJTBから連絡があり、デルタ航空に変更して行ったそうです。

 旅行は楽しんで、予定通りハワイアン航空で、帰国しようとしたところ、太平洋を過ぎてもう少しで日本と言うところで機材トラブルでホノルルに引き返します。」とのアナウンス。明らかに日本に行く方が早いのに、「何で?」と思っていたら、CAさん曰く「修理する部品が日本に置いてなくて、別便で部品を運んで来たら、この便以降も遅延するから。」だそうで、納得と言えば納得だけど…乗ってる方は迷惑ですよね。

 更にホノルル上空では空港の準備で30分位旋回して、通常の着陸滑走路と別の緊急用滑走路に消防車、救急車が待機&並走する中着陸したそうで。ひぇ~(>_<)
 なので、「どの空港にも緊急用の滑走路があるのね~。」なんて話していたのですが、実際は怖くて目をつむっていたそうですよ。一緒に行ったご友人が見ていて教えてくれたそう(笑)
 結局、再度入国して、その日はホノルルに1泊。次の帰国便をJTBの方に「ハワイアン航空でも別便でも手配します。」と言われ、もうハワイアン航空はこりごりだったので、JALを希望したけど、空席が取れなくて、結局復路もデルタ航空で帰ってきたそうで、「ホントケチのつきっぱなしのハワイだったわ。」と。

 その上、帰国後エスタの申請をした請求が1人6,000円も請求が来て?? 
 申請代$14のみのつもりで、教えてもらった通りにしたつもりだったけど、知らない間に代行サイトにリンクしてしまっていたようで、「旦那の分と2人分、損したわ~」と。
 まぁ、旅行自体は楽しかったようで良かったのですが、そんなこともあるのねと大笑い。ちなみに飛行機トラブルに懲りずに今年は羽田発着のANAを利用して7月にカナダに行くそうです。
by ajisai0614 | 2014-05-21 00:00 | 日記 | Comments(2)

「菖蒲」

今日のお茶のお菓子。「菖蒲しょうぶ」って言われたと思うけど、「あやめ」か「かきつばた」だったような気も^^; ちなみに「しょうぶ」と入れても「あやめ」と入力しても「菖蒲」と変換されるんですよ~。さっき入力して気が付いた(笑)
 お菓子鉢に入れる前に撮ったので、ケースが難ですが。
a0100706_0585144.jpg

 この時期になると、いつも出てくるお花ですが、似ているので分からないです。
ネットで調べたら、こんな記事が出てきました。私以外にも分からない人が多いんですね。結局、このブログを読んでも、パッと見ただけでは区別がつかないけど、咲く時期や背の高さが違うので、実物を見た時はこの記事を参考にしたいと思います。
 と言う訳で、このお菓子の御名は無難な「菖蒲しょうぶ」にしておきます。
by ajisai0614 | 2014-05-19 00:00 | 日記 | Comments(0)

フィンランド7日目①

 今日は18時10分の飛行機でヘルシンキに移動するので、それまではロバニエニ市内の観光。サンタさんに会えなかったけど、昨日のうちにサンタ村の観光を済ませたので、気持ちに余裕はあります(笑)
とは言え、日が暮れるのが早いので、7時半ごろ起きて、朝食。一般的な種類はあったかな?
a0100706_110518.jpg

 朝食後、チェックアウトを済ませて、観光へ。フロントで確認したら、「空港行のバスは、フライトの1時間前位にホテルの前に停まるから、入り口付近で待っていたら大丈夫よ。」とのこと。ホテル前に停まってくれるのは楽だけど、1時間前に出発で大丈夫かな?と心配だったけど、「大丈夫。」とのこと。
 歩き方にも「フライトの1時間位前に各ホテル前から出発」って書いてあるし、私の乗る便より前のフライトも分からないので、仕方ないか。(個人的には、国内線とは言え、海外だし1時間前には空港に着いておきたい。と心配性の私なのでした。)

 ロバニエニ市内の主な見どころは歩いて周れそうなので、まずはロバニエニ教会へ。高い建物が少ないので遠くからでも分かり易いです。a0100706_1104333.jpg

a0100706_111353.jpg

 第二次世界大戦中に破壊され、1950年に再建された教会で、内部には『生命の泉』と言われるフレスコ画が描かれています。
a0100706_11237100.jpg

a0100706_1125282.jpg

パイプオルガンもあります。
a0100706_1141469.jpg

教会の裏手には第二次世界大戦で戦死した兵士たちの墓地とモニュメントがありました。このモニュメントが意外と大きく、主に25歳までの若者たちが兵士として亡くなられたそうです。
a0100706_1152873.jpg

a0100706_1154022.jpg

 続いて、「アルクティクム(北極圏に関する博物館)」へ向かいます。
途中、郵便屋さんを見かけたのですが、この手押し車が可愛い♪
a0100706_1155657.jpg
 
幼稚園?の看板
a0100706_1175861.jpg

辺り一面雪景色です。気温は0度位はあったかな?吹雪いてないので、歩くのも苦ではありません。でも、薄暗いですよね。これで、お昼の12時前くらいです。
a0100706_1181714.jpg


More
by ajisai0614 | 2014-05-18 00:00 | '14年お正月フィンランド | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧