みなさま、良いお年を!

 今日で仕事納めの方も多かったと思いますが、私の職場も明日から9連休。と言う訳で、今年のお正月は、オーロラを見にフィンランドに行ってきます(*^_^*) 寒いところは苦手なので、寒さに耐えられるか心配ですが、オーロラが見えることを祈りつつ、防寒対策で乗り切りたいと思います。003.gif
a0100706_2325591.jpg

 当初は明日の朝出発するつもりだったのですが、成田便が取れず、羽田→成田の移動時間が少々タイトだったので、今夜のうちに都内に移動することにしました。2週間前に前泊することに決めたまでは良かったけど、防寒対策などの準備をするのが面倒で、なかなか取りかかれなかったのですが、ギリギリ用意しクリスマスイブに荷出し完了。
 年末のミッションの一つに、年賀状があります。今年は11月初めに年賀状を印刷していたにもかかわらず、一言コメントを書くのが面倒で・・・。気が付いたら2か月近く経っていてびっくり。さすがに焦って、クリスマスの夜に夜なべして仕上げ、昨日投函出来てホッ。
 
 私の中で、もう一つのミッションであった、「年内に、マレーシアかプーケット旅行記のUP」が、何となく忙しい日が多くて、年越しとなったのが心残りですが、来月以降に追々UPしたいと思っています。

 と言う訳で、少々中途半端な年越しとなりますが、来年もよろしくお願いします056.gif 
年末年始もお仕事の方もいらっしゃると思いますが、みなさま、お身体に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね(^^)/
by ajisai0614 | 2013-12-27 18:00 | '14年お正月フィンランド | Comments(6)

「大脱出」試写会当選!

 多分、年内最後の当選品だと思いますが、久しぶりに試写会「大脱出」(注:音声あり)の招待状が届きました。スタローン×シュワルツェネッガーの初競演映画だそうで、面白そう♪
 が、残念ながら試写会の27日は前泊のため上京することにしたので、お譲りすることにしました。

ダヴ ボディウォッシュリッチケアシリーズ サンプル当選!
 ダヴから、「ダヴ ボディウォッシュリッチケアシリーズ」のサンプル2個入り×6名分。
が届きました(^^)v 1つは当選者用で、残りはお友だちに配ってね!と言うタイプなので、毎日忙しい友人たちに配りたいと思います。
 私はせっかくなので、旅行のお伴に持って行きたいと思います(*^_^*)
a0100706_221082.jpg


ビオレふくだけコットンうるおいリッチ サンプル当選!
これは、大量当選品なので当選した方も多いと思います。ふくだけコットン、メイクを落とすのが面倒な時はもちろん、旅行の時、特に深夜便に乗る前に、空港のお手洗いなどでメイクを落とす時や、機内で落とす時に便利ですよね。
ちなみに、先日美容院に行った際に同じ物が試供品で配られ、クレンジングオイルにもサンプルが付いていたので同じ物が3セットあります(笑)
a0100706_2212157.jpg

資生堂フルメークウォッシャルブベースサンプル当選!
 これは、以前から気になっている商品で、現品サイズも1,000円位なので買っても良いかなぁと思いながら、結局買ってない商品ですが^^;、下地にこのベースを塗るとメイク落としがお湯だけでOKと言う、とっても便利な商品なのです。疲れている時とか、メイクオフが面倒な時は便利そうですよね。
 購入に至らなかった理由に本当に落ちるの?と思ったりしたこともあり、サンプルがあると、どの程度すっきりするのか分かってから、購入できるので良いですよね。と言う訳で、旅行のお伴に決定!
a0100706_2213598.jpg

キュレル 入浴剤サンプル 当選!
乾燥性敏感肌のためのキュレル、思えば10年位前、キュレルブランドが立ちあがったころは、ちょうど季節の変わり目にひどい乾燥肌に悩まされ愛用していましたが、最近はあまり使っていません。
 今回、たまたまキュレルのサイトをチェックしたら、入浴剤とかその他ボディ用などの商品も増えたようで、応募してみたら当たった次第(笑)入浴剤も旅のお伴の必需品なのでこれも旅行の持ち物に決定!
a0100706_2215595.jpg

by ajisai0614 | 2013-12-24 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

 お歳暮に「【十勝ドルチェ】ブラウンスイス乳「黒陶器入りプリン」」を頂きました(^^) クロネコからお届けメールを頂いていて、冷凍食品と分かっていたので、てっきりアイスと思っていたら、プリン♪
稀少価値の十勝橋本牧場のブラウンスイスの生乳を使用した、なめらかなプリンです。」 ブラウンスイス乳って初めて聞いたけどホルスタイン乳のような、牛の種類のようです。

冷凍だけど、常温で4時間解凍したらOKだそうで、早速味見したところ、プリンが濃厚で美味しい♪カラメルシロップとかはなくて、飽きない美味しさですが、お値段も良いお値段なのね(@_@) 
8個入りだったので、5個(1個は私が食べた(笑))は実家に持ち帰り、母にも味見させてあげたのだけど、果たして父には当たるのでしょうか(^m^)
a0100706_22103221.jpg

a0100706_22152893.jpg



シリコンスチーマ「メトレフランセ」
11月初めに第2子を出産した、Cちゃんから出産の内祝いのお返しを頂きました♪
「パスタとソース、シリコンスチーマ」と言う、ナイスな詰め合わせ。
先日帰省した際に、Eちゃんが「あじさいちゃんは、自分の経験からもお返しでタオルとかはたくさんもらっていると思って、食べて無くなるワッフルにしたのよ。」と話を聞いて、その通り!
タオルは実用品だけど、お見舞い返しや香典返しでも頂くことが多くて、かと言ってそんなにたくさん使うこともないので、正直勿体ないのよね~。
仕方なく、気に入ったデザインの物だけ使って、それ以外は愛の会や甥っ子達の幼稚園のバザーに寄付したり^^; その点、食べ物なら自分で使い切れるから良いですよね。Cちゃんも独身で一人暮らしを経験しているだけあって、分かっているわ(笑)な~んて思ったり。まだ、赤ちゃんの顔を見に行けてないので、早く行かなくっちゃ!
a0100706_229776.jpg





「ぶなしめじ」と「えりんぎ」の佃煮
職場の上司から「ぶなしめじ」と「えりんぎ」の佃煮を頂きました。11月に着任されたT事務長は、大阪でも田舎の方のお住まいで、お知り合いのところ?で買って来られたのか、職員みんなに佃煮を配って下さり、ご飯のお伴に助かります(笑)
 ところで、「ぶなしめじ」と「しめじ」の佃煮があり、先輩に「どう違うんだろう?」と聞かれて、分からなかったので、調べたところ、「ぶなしめじ」は人工栽培、「しめじ」は天然物らしい。
と言う訳で「しめじ」の方が高級品みたいです。そんなこととは知らず、「ぶなしめじ」の佃煮を頂いたけど、「しめじ」を選んだ方が良かったのかな?なんて思ったり(笑)
a0100706_2291936.jpg

by ajisai0614 | 2013-12-24 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

「pia Sapido」でランチ

 昨夜、京都から帰った後は、一旦帰宅し、実家へ帰省。幸い?Yさんも夜から飲み会が入っていたので、早めに大阪に帰る必要があったのでした。
 ホントは、この連休は帰省する予定じゃなかったんだけど、父に年賀状(今年の分は11月初めの帰省時に作成済み)の追加分の作成を頼まれたので、仕方なく。

 たまたま、先日メアド変更のメールをした際に、この連休に帰省することを伝えたら、偶然Eちゃんもこの連休は帰省しているとのことだったので、ランチに行くことに。赤ちゃんも一緒なのでどこに行こう?と思いながら、無難にゆめタウンへ。
 生憎、フードコートに空席が無く、ウロウロしていたら、「pia Sapido」(←色々なショッピングモールに出店しているみたいですね。)を見つけて、店内を覗いたら、子連れでも問題なさそうだったので、こちらで頂くことに。二人ともお腹が空いていたので、パンの食べ放題に魅かれたのでした(笑)
 お得な2名様セットで、色々食べることに。
a0100706_1463028.jpg

a0100706_1465915.jpg

a0100706_147389.jpg

 パンは焼き立てで美味しかったけど、パン以外は全体的に味が濃すぎて、喉が渇く~。
a0100706_1473466.jpg

 デザートはジェラートとチーズケーキ。このところスィーツが続くわぁと言いながら、しっかり完食(^^)
a0100706_1473971.jpg
 
 食後は、店内をウロウロ。Eちゃんが「授乳してくるわ~。」と言うので、ブランドショップのエクセルで、価格チェック(笑)でもしてましょと思い、入ったところ、私が沖縄のDFSで買ったトリーバーチのバックと同じ色デザインがあり、「春夏商品だから、値下がりしているかな?」と思いながらチェックしたら、私が買ったよりも高い料金の値札で嬉しい!←こう言う時、ラッキー♪と感じてしまうのは私だけ?

 そして、大丸心斎橋店で見かけて、その時は定価で買うのは悔しいので(笑)、免税品店で買おうと思い、買わなかったのだけど、その後、ドバイ、ソウル、沖縄、関空、成田と探したけど、売り切れなどでどこにも置いて無かったのです。
 その欲しくてずっと探していた、フェラガモのお財布が地元香川にあるではありませんか!! しかも、型落ちだからか、かなり値下がりしてお値打ちになっています。
 でも、7月にソウルに行った時にお財布買ったし~としばし悩んだけど、結局買っちゃいました(笑)まぁ、ときどき交替で使いましょ。

こちらは7月に金運UPを狙って買った黄色のガンチーニ。カード類やレシートで膨れちゃっていますが、これはこれで気に入っています♪
a0100706_149123.jpg

これが欲しかった財布。ストーンがハートにアレンジされていて、めちゃ可愛いでしょう
a0100706_1493056.jpg

色違いに赤もありますが、こちらのお店では黒のみ在庫あり。黒が欲しかったので問題なし。
by ajisai0614 | 2013-12-22 00:00 | 四国 | Comments(0)

 今日は、先日当選した「一休庵のお食事券」を有効?利用すべく、Yさんと京都へ。
 利用できるお店はいくつかあったけど、京都・滋賀のお店がメイン。滋賀まで行っていると交通費の方が高くつきそうなので(笑)、京都のお店へ。
 前回と同じ伏見の「月の蔵人」でも良かったけど、アクセスの良さから、東山七条の知積院会館「桔梗」へ。 京都に住んでいたのでこの辺りの位置関係はバッチリだけど、数年ぶりに行ったら、入れ替わったお店も多かったけど、昔からあったお店も変わらずで、懐かしい~。
 HPでチェックし、観光シーズンでもないから空いているかなぁと思いながらも、待たされるのも嫌なので「松花堂弁当」2,200円を予約。
 京都駅からのんびり歩いていたら、30分位掛って^^;、12時半の予約時間ピッタリ位に到着。程よく混んでいたので、予約していて良かった~。予約していたので直ぐに提供されて、ビックリ(^^) と言うのも大抵は、見本とかメニューの写真の方が豪華で実際は…と言うことが多いのに、こちらの場合、写真よりも豪華で、ボリュームも大。エビの天ぷらも、衣ばかりじゃなくてエビも大きくて◎ 
精進料理のように少な目と思っていたので、良い意味で裏切られました(笑)
a0100706_1355064.jpg

a0100706_13555574.jpg

外は小雨が降ったり止んだりと生憎のお天気でしたが、お庭を見ながらゆっくり食べて、そのままトークで3時間^^; その間お客さん達グループは、何度か入れ替わりましたが、特に急かされることなく、ゆっくり出来て良かったです。

 上の階は団体様用で、1階は、観光バスの添乗員さんやガイドさんなどが交替で入って来られました。実際私が見ていても写経ツアーとかお参りのバスが多くて、観光シーズンを外れたとは言え、さすが知積院だわ~と感心したり。 
a0100706_13564613.jpg

a0100706_1357071.jpg

食後はチラッとお庭を見たけど、紅葉も終わった後で、寒いのでさっさと退散~。京都国立博物館は、12月16日から4月末まで工事で休館中。
a0100706_13584715.jpg

 京都パークホテルだったけど、今はハイアットリージェンシー京都に。
a0100706_13592511.jpg

お腹一杯になったので京都駅まで、またまたのんびり歩いて戻ったのでした。

 京都駅に到着後、お茶でもしましょとポルタをうろついていたら、ユニクロのヒートテック990円が690円でセール中!
 この日初めてヒートテック(昨年の商品で某ブランドとコラボ品1,500円が、今年の夏にセールで990円だったので、購入。)を着て温かさを実感したので、無地を追加で2枚お買い上げ。ブランド物の好きなYさんですが、ユニクロも愛用していて、先日の創業祭で4枚も!買ったので、今日は止めとくわ~だって。

 その後、お茶でもと思ったけど、まぁどのお店も大行列で…。この後の予定もあり、二人とも早めに大阪に戻りたかったので、諦めて帰りかけたころ「メイフェア 京都ステーション」を発見。
ウェスティン都京都ホテルプロデュースのようです。ケーキは、ホテルメイドらしくて、素敵なのが多くて迷う~。
気楽なカフェでセルフだし、ケーキセット(紅茶はティバック。)は750円で、ホテルメイドのケーキの割にはリーズナブルかと。座席の作りはゆっくり出来る感じではないけど、改札前だし、急いでいる時には便利な位置だと思います。ただ、オール禁煙じゃないのがマイナス。分煙されているけど、きっちり分かれてないので、タバコ臭さが残ります。
 べリーベリーベリーと迷って、ラスト1点だったドームレアチーズに決定。
美味しゅうございました
a0100706_13593416.jpg

a0100706_1401469.jpg

 Yさんが、ランチのお礼にケーキセットを奢ってくれると言って、イコカで払おうとしてくれたら、チャージの残が1,000円弱しかなかったので^^;、お断りして、割り勘で(笑)。気持ちだけ頂いておきます。ありがと!
by ajisai0614 | 2013-12-21 00:00 | 関西 | Comments(0)

 今日は、「AneCan×うめだきれい塾.スペシャルクリスマスパーティー」@新阪急ホテル。
 いつものようにYさんが招待券を当ててくれました(*^^)v
 50組100名のご招待で、明らかに雑誌のターゲット年齢と異なるのに(笑)当るって凄いなぁ~と思いながら 参加したところ、他にもご招待枠があったのか、私達より年齢の上の方も多数で、250名以上は来ている感じ?
a0100706_13431061.jpg

a0100706_13433991.jpg

 事前に食事のサービスや椅子の有無を確認したところ、残念ながらフリードリンクのみで、椅子の用意はない模様。よって、簡単に阪神のフードコートで食事を済ませ、いざ会場へ。
a0100706_13441121.jpg

 会場内では、10コスメの紹介とゲストの有村実樹さんと司会の八木早希さんのトークショーだったので、先にコスメでサンプルをゲットしたり、メイク直しをしてもらったりして、立ちっぱなしだったけど、楽しかったです。
a0100706_13442592.jpg

a0100706_13444048.jpg

 トークショーの後は、お楽しみの抽選会。プレゼントは、今回出店している化粧品メーカーのコスメ類詰め合わせでかなり豪華ですが、6名様のみの当選で、残念ながらハズレ。いつもこの手の抽選会でプレゼントをゲットするYさんも今回はハズレたみたいで、まぁこのイベントに当っただけでも良しとしましょう♪

 と言う訳で、今回頂いたサンプル類はこちら。
 クラランスソニア・リキエルSOQQU SABON 
a0100706_13463146.jpg

ポール&ジョーラデュレ、RMKhttp://www.rmkrmk.com/index.html、ラ・プレリーアナ・スイ
a0100706_13473028.jpg

いいね!画面の表示でうめだきれい塾のエコバックとドゥ・ラ・メールのクリームと後日、阪急百貨店で交換できるサンプル引換券など。
a0100706_13481655.jpg

実際には、これ以上頂いちゃった(笑)

お土産は、新阪急ホテルの和風洋菓子「味ごころ」で、楽しいクリスマスパーティでした♪
a0100706_13484470.jpg

by ajisai0614 | 2013-12-18 00:00 | 日記 | Comments(0)

初めての乳がん検診

 10月からスタートした?私の各種検診(歯科、子宮がん、職場の定期検診)、ラストは乳がん検診で、初のマンモグラフィー体験です。予約自体は10月にしましたよ。

 乳房を挟むので、胸が大きい人は痛いとのことでしたが、さほど大きくない私の胸も挟まれたら、痛かったです(笑)
 もちろん我慢できるレベルですが、上下はともかく、左右からも挟んで検査するんですね~。ちなみに検査服などに着替えるのかと思って、ニットワンピースで行ったら、上だけ脱いで触診→マンモだったので、下半身はバスタオルをお借りして巻いて対応しました。次回(2年に1回なので、忘れないようにメモっておきます。)から上下セパレートの服で行くようにしないとね。
 結果は、年明け以降に送られてくるそうですが、他の検診結果と同じく、異常なしですように!
by ajisai0614 | 2013-12-17 00:00 | 日記 | Comments(0)

「乱菊」「きのこ」

 今日のお茶のお菓子は、「乱菊」。人数分が揃わなかったので、数名は「きのこ」でしたが、ユニークな形状だったので、一緒にパチリ。
a0100706_21525350.jpg

残念ながら「乱菊」の方は、見かけは綺麗だけど、表面が乾燥していて固くてイマイチ。見かけはあれですが、「きのこ」の方が柔らかくて良かったかも?
a0100706_215388.jpg

 今日は年内最後のお稽古だったので、生徒であり、絵画の先生でもあるSさんがクリスマス&ニューイヤーのグリーティングカードと言ってもA4サイズの絵をプレゼントして下さいました。富士山と来年の干支の馬が描かれていて、上の方にフランス語でお祝いのメッセージが書かれていて素敵☆
a0100706_21472830.jpg

同じく生徒のYさんが、みんなにくじ引きを作って来て下さり、プチプレゼント。今年は100均の商品から選んで下さったのですが、100均とは思えないような商品もあって、みんなで大盛り上がり。私は、軽量スプーンセット、ミニ泡立て器(お休みしていたMさんの分)を頂きました。料理をあまりしない私には、どちらも使わなさそうな品ですが^^;、気持ちが嬉しいですよね♪
a0100706_21474839.jpg

by ajisai0614 | 2013-12-16 00:00 | 日記 | Comments(0)

美容院とスマホデビュー

 今日は、美容院へ。13時の予約でほぼ時間通り(正確に言うと1分位遅刻(笑))に着いたのに、お店が混んでいたのか呼ばれるまで15分、そこから更にシャンプーまで35分も待たされてイライラ。来週の3連休よりは空いていると思って1週早めに予約していたんたけど、やっぱり年末は混んでいるのかな?
 まぁ、待ち時間は長かったけど、施術自体は丁寧(今回はカラーをして、落ち着いた色目に仕上がりました。)だったし、DMで肩マッサージをサービスしてくれたので、許しましょう(笑)

 美容院でスッキリした後は、SDカードを買おうとヨドバシへ。通り道だったので、携帯のコーナーをチェックしていたら、ソフトバンクが乗り換えで機種代1円(しかも12月初旬発売の新製品302SH シャープのアクオスフォン。)のキャンペーン中!
 漠然と次に買い替えるならスマホかな?と思っていたけど、iPhoneとAndroidのこだわりは特になくて、Androidなら日本メーカーが良いかなぁ?くらいの感覚。
 更に2年間は、通信代の割引も適用になるようで、多少の手数料は要るけど、今より安くなります。今の携帯、5年以上も使っている割に充電の持ちは良いんだけど数字の2のキーの反応が悪くなってきていて、買い替えても良いかなぁ?なんて思っていたのだけど、auで機種変だと割引無しで、スマホにすると料金が大幅UP. 
アドレスが変わるのは面倒(同僚YさんはラブDoCoMo❤なのですが、私はそこまで携帯会社にこだわりなし^^;)だけど、それを差し引いても乗り換えた方がお得?
 
 一旦帰宅して、考え直してからでも良かったんだけど、この1円キャンペーンはこの土日だけ。一昨日までは47,000円?引きだったみたいで、「検討して、乗り換えるなら19時半までに手続きして下さい。」とのこと。
 あまり時間もなかったので、その場で即決!auに転出する旨の電話を掛けて、予約番号を取るのがちょっと面倒ですが、まぁこれも経験。

 何とか手続きを済ませ、アドレス帳のデータを移行しようと思ったら、赤外線で送受信不可(>_<) 残るはSDカードにデータを落として、引き継ぐ方法だったけど、これもデータは落とせたけど、呼び出しが出来ず??どうしましょう?とお兄さんと相談。
 最近は個人情報とデータ消失等の問題で、ショップの方がアドレス帳移行作業を手伝えなくなったそうですが、特別に?手伝ってもらえました(笑) 途中から空腹と疲れで、どうでも良くなってきたのは内緒。
 結局、5回目位に赤外線を試したら、移行成功。何だったんだろう?
 iPhoneの場合は、赤外線がないので、店頭の機械で自分で移行させないといけないそうで、アナログ人間の私はAndroidで正解だったかも(^^)
a0100706_21371221.png
 
 と、そんなこんなで今更ながらスマホデビューですが、慣れなくて苦戦中。ひとまずアドレス変更の連絡だけして、後は徐々に慣れていかないと仕方ないですね。
 こちらの機種でお勧め機能はカメラファインダーを通して英語を読み取ると日本語に翻訳(翻訳ソフトのように多少変な訳もあるけど大体分かればOK)してくれる機能で、私の海外のお伴にピッタリ(笑)

More
by ajisai0614 | 2013-12-15 00:00 | 日記 | Comments(0)

ボウリング&忘年会

 今日は恒例の職場の忘年会。例年通り、ボウリング2ゲーム後に忘年会でした。
 今回のメンバーは、N君、S君、Iさんとの4人で、平均年齢が一番若いチームで最年長が私^^;という、ある意味気楽なメンバーでした。例年通り、同じチーム内の最上位と最下位の人の成績を合計して、その合計ピン数で順位が決まります。
 N君は1ゲーム目は、頑張ってくれたけど、2ゲーム目はイマイチの成績。Iさんも今一つパッとしない成績で、8チーム中、BB賞の7位…。私自身も1G目81ピン、2G目98ピン(ハンディなし)と大した成績でないので、文句は言えないけど、このところ上位チームに当たっていたのでちょっぴり残念。 
 商品は、クーラバック&置き時計orPanasonicポケットドルツとのことだったので、商品を見てからみんなで分けたいと思います。

 忘年会は、たちばなだったので、ちょっと期待していたけど、何と出てきたグラスが全部汚くて(>_<) 口紅跡が付いていたり、指紋や汚れが取れてないグラス。食洗機の洗いが悪かったのかもしれませんが、酷過ぎてビックリ。もちろん全部交換してもらいましたが、特別お詫びもないし、遅いしガッカリ・・・。
 食事自体は、悪くなかったけど、忙しかったせいか、店員の対応も悪くて、残念でした。ヒルトンプラザや難波のお店は良かったんですけどね~。

 追記:商品を見た結果、クーラーバックは、思いのほか可愛い、スノーマンのデザインで大きめで使い勝手も良さそうで、気に入りました♪ 
a0100706_23324662.jpg

 ちなみに置時計はシチズンの乾湿計付の電波時計。先に後輩達に選んでもらい、私はポケットドルツを頂きました♪
 a0100706_23294667.jpg

by ajisai0614 | 2013-12-13 00:00 | 日記 | Comments(4)