<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

健康診断

 今日は、年に1度の健康診断。今年からは、所謂生活習慣病検診を受けないといけません。
 採血とかは平気なんだけど、一番嫌なのは、バリウム。
 5年前に初めて受けた時は、5年後までに、バリウムがもっと改善されていたら良いのに~って思っていたのですが、多分5年前とあまり変わってないと思います。5年前と比べて変わった点と言えば、検査台と技師の方が新しい方に変わった位・・・。
 しかも発泡剤を飲んで、無意識のうちにゲップをしていたみたいで、バリウムを飲んだ後で、更に発泡剤を飲まされ→新しい技師の方が押し込んでくれ(>_<)、うぇ~気持ち悪い~。
 既に先月検診を終えた同僚Yさんは、「新しい技師の人優しそうだから良かったじゃない。」と言うけど、とんでもない!自分のペースで飲む方が良いと思いません?

 あと、びっくりしたのが体重増加。ここ数年1キロずつ増えているのは気が付いていたけど(笑)、5年前と比べて7キロ近く増えていてびっくり(@_@。どうりで、服がきついはずです。意思が弱いので(爆)、ダイエットとかは難しいけど、せめてこれ以上増加しないように、気をつけなくっちゃ。
 お腹周りも大変なことになっていたので、メタボ指導対象になったらどうしましょ?と思っていたけど、それはセーフ。あとは、血液・便検査の結果待ち。多分大丈夫だと思うけど、もう少し食生活に気を付けないとなぁ~と考えさせられた次第です。
by ajisai0614 | 2013-11-26 00:00 | 日記 | Comments(4)

「RUMIKO's Make-UP Lesson(『SPUR』×うめだきれい塾スペシャルイベント)」

 今日は、「RUMIKO's Make-UP Lesson(『SPUR』×うめだきれい塾スペシャルイベント)」@阪急うめだ本店 9階うめだホールへ。今回も阪急お得意様?のYさんが招待券を当ててくれました♪
a0100706_22471489.jpg

 「うめだきれい塾」のこれまでの経験上(笑)、椅子席じゃなくて立ちっぱなしと予想してヒールの低めの靴、BAさんにメイク直しなどをしてもらえると思い、メイクはファンデーションのみで参加したのですが、予想が外れ^^;椅子に着席して、RUMIKOさんと八木アナのトークやメイク術を教えてもらうと言うものでした。メイクのテクニックは教えて頂けましたが、残念ながら体験コーナーはなし。
 RUMIKOさんは、このイベントのために(ホント?)わざわざ在住のニューヨークから来られたそうですよ。んでもって『SPUR』は創刊25周年で、プレスの内田さんとのトークを伺えて参考になりました♪
a0100706_231947.jpg
 
 イベントには付き物の?コスメサンプル、今回は会場で配られたサンプルチケットを持って2階の売り場でサンプルを頂く形式で、せっかくなので各店回ってサンプルゲット(笑)
 今回頂いたサンプルは、”うめはん COSME AWRAD 2013”でベストコスメにランクインした人気のコスメサンプルとのことでした。
 RMK(ベース&リキッドファンデーション)、アクセーヌ(日焼け止め)、アルビオン(化粧水)、イプサ(化粧水)、エスティローダー(リキッドファンデーション)、クリニーク(リキッドファンデーション)、コスメデコルテ(サンプル終了でゲット出来ず)、シュウウエムラ(クレンジングオイル)、THREE(クレンジングオイル)、ドゥ・ラ・メール(モイスチャークリーム)、HACCI(クレンジングオイル)、ポーラ(クリーム)、ポール&ジョーボーテ(化粧下地)、M・A・C(パウダーファンデーション)、ランコム(美容液)で、これまでのイベントで頂いたことのあるものもあったけど、初めてのも多くて嬉しい♪ HACCIってブランド初めて知ったけど、蜂蜜ベースらしい。
 a0100706_2305638.jpg


More
by ajisai0614 | 2013-11-24 00:00 | 日記 | Comments(0)

fu-koさんとオフ会

 今日は出張で来阪されていたfu-koさんとオフ会でした(*^_^*)
 待ち合わせは、大丸梅田。事前に当日の服装などをメールしていたので、多分間違いないと思いながらも初めて声を掛かる時って「別の人だったらどうしよう??」と思ったりして緊張しますね(^^)
 一応間違えずに声を掛けられたのでホッ。スキーや浦和レッズファンと言うアクティブなfu-koさんだったので、勝手に体育会系と思っていたのですが、意外と小柄できゃしゃな方であれ?(笑)
夕食は何でもOKとのことでしたので、以前行って雰囲気の良かったシジャン@梅田ヒルトンプラザウエスト店へ。
こちらは韓国料理屋さんで、サムギョプサルのコースか参鶏湯のコースを選べたのですが、私が「26日に検診なんですよね~。」と話をしたら、「少しでもでも、ヘルシーな参鶏湯の方が良いんじゃない?」と言うことになり、参鶏湯のコース。
 参鶏湯は温まったけど、後で出てきた冷麺やサラダ、アイスで身体が冷えたわ^^;
 参鶏湯、本場韓国に比べるとかなりあっさり目でしたが、まぁ雰囲気は味わえたので良かったかな。
a0100706_13253273.jpg
 
 fu-koさんは薬剤師さんと言う職業柄か、とってもお話しやすい方で、旅行の話や、お互い医療関係の仕事でしたので仕事の話などなど色々お話しているうちにあっという間に時間が過ぎました。fu-koさん、お付き合い頂きありがとうございました(*^_^*)またオフ会しましょうね(^_-)
by ajisai0614 | 2013-11-23 00:00 | 日記 | Comments(2)

おごと温泉&滋賀、京都 1日目

当初は、午前中彦根城観光(ひこにゃんにも会う予定♪)をしてから、ランチの予定だったのですが、大型台風27号が接近していたので、2日前に集合時間を遅らせ、ランチからスタートと相成ったのでした。事前に台風の進路が微妙だったので、土砂降りの中の観光に備えてレインブーツを履いていくかどうか?2日目は晴れそうだから暑そうだし…。と色々悩んだ服装ですが、結果的に二日間とも晴れて良かった(*^_^*)

と言う訳で、1日目のランチは彦根キャッスルホテルで近江牛のしゃぶしゃぶ。思っていたよりボリュームがあって、お腹いっぱい。美味しかったけど、所謂しゃぶしゃぶより、分厚いお肉でした。
a0100706_0565817.jpg

a0100706_0571594.jpg
 
a0100706_0572990.jpg

 彦根城は、その昔、ひこにゃん(築城400年の2007年に選定)が登場する前に行ったことあったので、ちょっと見てみたかったけど、まぁまた会える機会もあるでしょう。
a0100706_057512.jpg

a0100706_058674.jpg

お腹いっぱいになった後は、遠目に彦根城を観て、長浜黒壁スクエアへ向かいます。長浜方面は初めてだったので、何気に楽しみ♪
a0100706_0585878.jpg

この建物の奥で、サンドブラストを体験しました。
a0100706_0595242.jpg

団体旅行なので、あまりゆっくり観光はできませんが、それでもアーケード内のお店を冷やかしたあとは、サンドブラストの体験。実際にサンドブラストを掛けてくれるのはお店の方で私達は、ガラスケースやコップに好みのデザインを施します。シールを貼ったり、削ったりするだけ。でも、これが意外と難しくて、文字とかは反転させないといけなくて、ややこしい(>_<)
あーだ、こうだと楽しくデザインした後は、お店の方に渡して終了。→月曜日には職場に作品が到着したので、仕上がりはとっても早いです。
a0100706_113185.jpg


続いて、近江八幡へ。近江八幡は友人が住んでいるので観光も含めて何度か行ったことはあるけど、「たねや」や「クラブハリエ」は初めてなので楽しみです♪ 同じ会社の系列だけあり、向い合せにあります。
まずは、日牟禮八幡宮にお参りをすませて
a0100706_122596.jpg

奥が本殿だったようです。
a0100706_124844.jpg

 スィーツのチェック!ゆっくり見たかったけど、この時点で当初の予定より、1時間遅れだったこともあり、チラッと見て終了。
クラブハリエ外観
a0100706_133645.jpg

クラブハリエ内からは、綺麗なお庭が見れます。
a0100706_143578.jpg

たねや
a0100706_145614.jpg

レジも混んでいるし、賞味期限が当日とかの限定品が多いので見るだけ。定番なら、阪神百貨店でも売っているしね(笑)
ホントは近江八幡市内も軽く徒歩観光だったようですが、こちらも時間切れで見れず^^;
つーか、そもそも1日弱で彦根、長浜、近江八幡、お宿は大津と回るのは無理があると思うので、私が幹事なら彦根と長浜とかにして、宿泊もいずれかの街にするけどなぁ~なんて思ったり。旅行会社もその位の提案をしたら良いと思うのだけど…。

More
by ajisai0614 | 2013-11-20 00:00 | 関西 | Comments(2)

おごと温泉&滋賀、京都 2日目

 台風一過はどこへやら。今日も良い天気ですが、肌寒い~。まずは朝御飯を頂き、朝からお腹いっぱい。
a0100706_263288.jpg

 チェックアウトの時に撮影したけど、ハロウィン(←今見ると時期外れですが^^;)の演出が可愛い♪
a0100706_265855.jpg

 今日の予定は、京都市水族館。今年は水族館にご縁があるわぁと思いつつ、いつでも行ける場所にあるとなかなか行かないので、今回のコースに入っていて良かったかな?
a0100706_27443.jpg


a0100706_29225.jpg

a0100706_285372.jpg

a0100706_294829.jpg

a0100706_210437.jpg

a0100706_2102667.jpg

a0100706_2104236.jpg

 一通りボーっと見ながら、イルカショーの時間に合わせてイルカショーへ。先に行って場所取りをしていてくれたメンバーがいたお蔭で割と良い席で見れました♪
 沖縄でも思ったけどイルカって賢いのね~。
a0100706_2112288.jpg

こちらでは、会場内から抽選で選ばれた3名がイルカと握手(と言うか手でタッチ)出来ます。制服を着ていた学生さんは、福島県からの修学旅行生とのことで、会場内から拍手が!早く復興して、原発の問題も解決して欲しいものですね。
a0100706_2134595.jpg

a0100706_2141529.jpg

イルカのジャンプとか早すぎで綺麗に写真に撮れず(>_<)
a0100706_2143297.jpg

イルカショーを見終えた後は、再度館内の見学。
a0100706_2152922.jpg

a0100706_2155583.jpg

a0100706_2161665.jpg

a0100706_2163037.jpg

a0100706_2164928.jpg

a0100706_2171986.jpg

a0100706_2173148.jpg

a0100706_2174916.jpg

さりげない壁のタイルもお魚で可愛い❤
a0100706_218117.jpg

最後は、お土産を買って終了。例年は、日持ちしないお菓子が多いので職員旅行でお土産を買うことってあまりないけど、次の週実家に帰省することになっていたので、色々買ってみました。今更、生八つ橋買うのもなぁと思ったけど、パッケージが京都水族館オリジナルで可愛かったのでお買上げ♪
a0100706_2185226.jpg

a0100706_219919.jpg

 水族館の見学後は、伏見の月の蔵人でランチ。豆腐ベースのヘルシーランチで、大満足~。
a0100706_2204362.jpg

テーブルにぎっしり並べられていて、隣の人のとどこが境目か分からず^^;
a0100706_2205871.jpg

少し並べ直して、これが、1人分の用です♪
a0100706_222343.jpg

お昼だけど、豆乳のカクテルもオーダー
a0100706_2222133.jpg

デザートの酒粕アイスがとっても美味しくて、お勧め!
a0100706_2223325.jpg

デザートが出てくるまでの間に書いたアンケートで、後日お食事券が当選
今年は、街歩き中心だったので良いお天気になって良かった(^'^)
a0100706_2274593.jpg

 続いて、月桂冠大倉酒造の酒蔵見学。案内係のおじさまの説明を聞き、
a0100706_230833.jpg

a0100706_230253.jpg

18リットル瓶。手前は普通の一升瓶
a0100706_2305227.jpg

招待状
a0100706_2345236.jpg

多分、記念の杯
a0100706_235995.jpg

興味深い、昔のポスター達
a0100706_2331133.jpg

幻のポスター。今見たら大したことない絵ですが、当時は女性の肌の露出が高くて、使用禁止になったそう。
a0100706_2341435.jpg

お祝いごとに欠かせない、樽酒ですが、中は上げ底だそう(笑)確かに満タン入れたら重いしね。
a0100706_2314411.jpg

a0100706_232945.jpg

a0100706_2322729.jpg

見学を終えたら、月桂冠レトロボトル 吟醸酒、玉の泉 大吟醸生貯蔵酒、プラムワインの3種類の試飲付
 試飲が目当ての人達はとっても嬉しそう。残念ながら下戸の私はそんなに飲めませんが、飲み比べると違いが分かって楽しいですね。せっかくなので、試飲して美味しかった玉の泉 大吟醸生貯蔵酒を父のお土産に購入。
a0100706_2252912.jpg

後で知ったのですが、入館料300円必要ですが、お土産に300円の純米酒が付いてくるので、入館料は実質無料ですね。3本あるのは、お土産付と知らずに2本買ったから。
a0100706_226552.jpg

 なかなか興味深い展示も多く、お土産付きで実質無料なのでお時間があれば、見学も楽しいかと。

More
by ajisai0614 | 2013-11-20 00:00 | 関西 | Comments(0)

おはぎ

 今日のお茶のお菓子は、和菓子の数が足りなかったみたいで「おはぎ」でした。
 「おはぎ」を食べるなんて久しぶりですが、祖母や母の手作り「おはぎ」と違ってこじんまりとお上品なサイズです(笑) 
a0100706_1512975.jpg

 母達の作るおはぎは、この2倍はあるサイズ。まぁ食べごたえがあると言えばあるけど、もち米にあずきとかきなこの組み合わせがあまり好きじゃないので、この位のサイズの方が食べやすいかと。かなり甘さ控えめでしたので、この点は多少甘めの母達のおはぎの方が美味しい。残念ながら、もち米が固くなっていたので、その点もマイナス。お稽古の時は、しばらく菓子鉢に広げて置いておくのでどうしても乾燥してしまうのです。
 
 炉は今季2回目のお稽古でしたが、先週に続いてのお稽古でしたので、割と覚えていましたが、また次回のお稽古までしばらく飛ぶので忘れないようにしなくては。
by ajisai0614 | 2013-11-18 00:00 | 日記 | Comments(0)

一休庵お食事券3,000円当選!

 今日のお昼休み、懸賞仲間の職場の先輩と「最近は、試写会位しか当たってないんですよ~。」と話していたところ、タイミング良く?先月の職員旅行でランチを食べた「月の蔵人」から、アンケートに回答した方から抽選(毎月5名様)でお食事券プレゼントに当選したようで、お食事券3,000円分が送られてきました(^^)v
a0100706_205660.jpg

 応募の時は「もし当たったらみんなで再訪しましょう!」なんて話していたのですが、3,000円分って微妙だわ(笑)有効期限が3か月間なので、何とか有効に利用したいと思います♪

 一昨日昨日と当たらなくて、がっかりしていましたが、今日は思いがけず当たって嬉しい!
by ajisai0614 | 2013-11-18 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

第62回関空わくわくセミナー「新発見!台湾観光の魅力を見つけよう!!」セミナー

 今日は久しぶりに関空わくわくセミナーへ行ってきました。今回の特集は、大好きな台湾です!
 第一部は、台湾航空会社最新情報についてと題し、各エアラインから機内サービスや運航路線の紹介がありました。
 今回の協賛エアラインは、チャイナエアラインエバー航空トランスアジア航空と全て台湾資本。
エバー航空の、スタアラに加盟した&金城武さんをCMに使ったから、お金が掛かったの話は面白かったです。また、このエバーのお話をして下さった方、真里谷(まりや)さんとおっしゃる方で、司会の方から案内があった時は、マリヤさんって外国人かな?と思ったら、日本人の方でした。
 それ以外にも、関空から台湾へはJAL、キャセイ、ジェットスター、ピーチが就航しているようです。
何度か行っている台湾ですが、私が台湾に行く時に利用したことがあるのは、JALと今は飛んで無いNWのみと、今回の協賛エアラインは被ってなくて申し訳ない^^;。
 チャイナ、エバー、トランスアジアとも乗ったことはありませんが、最新機材を投入しているようなので、機会があれば乗りたいな♪

 第二部は台湾の魅力紹介と題して、 ABCラジオで毎週土曜日放送されている「柴田博のほたるまち旅行社」にて司会を務める柴田博氏が、「グルメ」「ショッピング」「ロハス」「ロマンティック」の4つのテーマで台湾の魅力を語って下さいました。
 普段ラジオを聞かないので、柴田博氏を存じ上げなかったのですが、色々と興味深いお話を聞けました。日月潭のラルーの紹介などもあったのですが、泊まったことあるある~なんて懐かしく思いながら聞いたのでした。

最後はお楽しみの抽選会☆
①各エアライン提供の関西=台湾 往復航空券(1社につき1名)
燃油サーチャージ、空港税諸税は各自で負担
②台湾観光協会提供の台湾観光協会オリジナルグッズ。お皿だったと思います。2名
③地球の歩き方提供の「台湾2013~2014年」5名様
④関空提供のKIXオリジナルグッズ(ノート) 5名様
 密かに航空券を狙っていたけど(笑)、残念ながら今回もはずれ(>_<) 。私の抽選番号は107番だったのですが、104番の方が歩き方が当たっていた位で、近い番号で当選番号がなかったので、悔しさも半減(笑)

 最近は全然当たらないけど、参加者全員に、各エアラインオリジナルのクリアファイル。エバーのキティちゃんのクリアファイル可愛い
 エバー提供のボールペン、チャイナエア提供のウェットティッシュ、トランスエア提供のヌガーと飴ちゃん、台湾観光協会のコードバンド、カゴメ提供の黒ごまきなこ、抹茶黒まめドリンク、などを頂きました♪
a0100706_0245590.jpg

15時25分にセミナー終了後は、お決まりの?りんくうアウトレットへ。同じことを考える人が多かったようで、15時40分発のシャトルバスは満席で、途中の展望ホールは通過したほど。この紙袋を持った人がいっぱいだったので、セミナー参加者と分かったのでした。
a0100706_0244477.jpg


More
by ajisai0614 | 2013-11-17 00:00 | 日記 | Comments(0)

Panasonic「エコナビ オドロキ!体感イベント」

 今日はグランフロント大阪で開催されていた、Panasonicの「エコナビ オドロキ!体感イベント」へ。
 正直、家電にあまり興味の無い私が、このイベントに行った理由は、CLUB Panasonic
の会員様は、引換券持参で抽選(10名に1名の確率)でSDカードをプレゼント
だったので、行った次第(笑)後でメルマガを読みなおしたら、マイクロSDメモリーカードでした^^;
※来場記念品は、会場での抽選により10人に1人様の割合でマイクロSDメモリーカード(16GB)を、外れても全員の方に、CLUB Panasonic特製メモパッドをお渡しいたします。

 残念ながら、抽選は外れてメモとボールペンのセット(←参加賞があるのを知らなかったので、外れてもちょっと嬉しい(笑))
 会場で知ったのですが、それ以外も各ブースでイベントに参加したらプレゼントをもらえるそう。エコナビの冷蔵庫を体験したら、野菜の詰め放題。
 人参、ジャガイモ、玉ねぎ、みかん、なすび、ピーマンなどがあったので、野菜高騰の今嬉しい~。と言う訳で色々詰めてみました。もっと上手に詰めてらっしゃる方も多かったけど、無理して袋が破れても困るのでこの辺で。10年前と今の冷蔵庫の野菜室に入る量の違い。ピンポン玉で量を表していますが、今の方が格段に省スペースでたくさんはいるようになった=その分電気代も節約にとのこと。
a0100706_093288.jpg

 その後、エコナビ洗濯機体験で飴の取り放題、エコナビエアコン体験でカイロ、エコナビ食洗機体験でスクレ―バー、エコナビ掃除機体験でハイブリット電源掃除機モデルのゼンマイ駆動式ミニカーなどを頂きました♪
a0100706_09496.jpg

 最新家電を体験出来て楽しかったけど、なかなか壊れない限り買い替えることもないので、今後の参考にしておきます。
a0100706_075117.jpg



帰りは、エキマルシェを通って帰ろうと思ったら、Auntie Anne’s(アンティ・アンズと読むみたい)が大混雑。先日ネイルの帰りに通った時はガラガラだったのに、週末はやっぱり人出が多いのね~。と思っていたら、「今の時間、キャンペーン1個無料でお配りしています。」とのこと。でも凄い人だったので長時間待つのもなぁ~と思っていたら、10~15分位とのことだったので、待ってみることに(笑)
a0100706_084895.jpg

 ちょっと並んで頂いたシナモンシュガープレッツェル、焼き立てで温かい~。しかも思っていたよりボリュームがあって、あまりお腹が空いてなかったので一口頂いて、後はお持ち帰りしたのですが、食べごたえがありました 
a0100706_083294.jpg

 今日は、無料のイベントで色々ゲット出来てラッキーな一日でした(^^)v
by ajisai0614 | 2013-11-16 00:00 | 日記 | Comments(0)

ネイル「ホワイトハーフフレンチ&ホロの水玉とホワイトオパール」

 今日は、ネイルチェンジへ。またしてもデザインを考えてなかったけど、フレンチにホロで水玉を1回やってみたかったので、お願いしてみることに。ホントは赤にゴールドの水玉が良かったけど、さすがに派手になるので、ホワイトにピンクのホロにしたけど、小さいホロと大きいホロのランダムにしたところ、派手になりすぎて失敗(>_<)
 小さいホロだけにした方が良かったわ…。OPで付けたホワイトオパールと中抜きのセットは気に入っているのですが。まぁ、もう少し爪が伸びたら、派手さも和らぐかな(笑)
a0100706_239795.jpg

 んでもって、エキマルシェではオープン1周年記念で1,500円ごとに抽選会に参加できるので、クーポンの割引&OPを計算して、くじがたくさん引けるようオーダー(笑)
 意気込んで引き(ガチャガチャでした。)に行ったら、もう大物はほとんど出払って、大物で残っているのは、フライヤー(天ぷら鍋)とステーションシネマのペア映画鑑賞券位。 映画鑑賞券を狙ったものの、全部ハズレ(>_<)
 一応参加賞は、エキマルシェのオリジナル金太郎飴。ちょっと分かり難いけど飴に「エキ」と書いてあるの分かりますか?
a0100706_2392261.jpg

 さらに、1周年記念でエキマルシェのポイントカード発行代200円が期間限定で無料。わざわざ発行代を払って作ったので、損した気分ですが、まぁ仕方ありませんね^m^
by ajisai0614 | 2013-11-13 00:00 | ネイル | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧