<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は、弟夫婦が甥っ子のランドセルを買ったお礼に食事をご馳走してくれると言うので、お呼ばれしてきました(^^)/ と言っても弟は仕事なので、私と義妹、甥っ子達の4名。
 近所の公園の桜が満開でした。
a0100706_75759.jpg
 
 甥っ子達と食べるならビュフェが良いかなぁと思い、事前にリサーチしていた「野の葡萄」か「太陽のごちそう」に行ったら、どちらも満席で順番待ち中。せっかく夕食時間の混む前にと思い早めの17時過ぎに到着したのに~。たまたま同じフロアの「ピッツァスタジアムスタイル」イタリアンビュフェは直ぐに入れる感じだったので、待つのも嫌なのでこちらに変更。
 ピザやパスタ類はもちろんサラダバーやチーズフォンデュなんかもあって、結構充実しています。ただ、チーズたっぷりのピザやパスタなど少々ヘビーなメニューで胃もたれが~。それでもドリンクバーのウーロン茶やコーヒーで消化促進しつつ、色々食べてきました(笑)
 甥っ子達はミネストローネやチーズフォンデュは初めてだったみたいで、チーズフォンデュのスタイルに大興奮(笑)
a0100706_725365.jpg

 トマトベースのメネストローネなんて食べるかなぁと思ったのだけど、こちらのミネストローネは酸味控え目&玉ねぎたっぷりで甘めだったので、「めっちゃ美味しい!」と飲み干していたので、子供好みだったのかもしれません。
 なかなか良いアイディアと思ったのは各テーブルに加熱可のプレートが置いてあり、ピザやチーズフォンデュなどを温め直せるので、チーズがとろとろ状態で頂けます。子供達が火傷しないように気をつけないといけませんが、温かい状態で食べられると美味しさも倍増なので、他のお店でも導入して欲しいと思いました。
a0100706_731488.jpg

 ピザやグラタンなど子供向けのメニューが多いので、店内はあっという間に子供連れファミリーで満席で、食事が終わる頃には大行列になっていたので、早めに入店して正解でした。わざわざご招待してくれてありがとう&また行こうね!

 デザートは、ミカンゼリー、ブドウゼリー、パンナコッタ、チョコレートケーキ、シュークリーム、チョコバナナピザやブルベリーピザなどで、個人的にはシャーベットやフルーツなどがあれば更に◎でした。とは言え、結構食べた私(笑)
a0100706_734830.jpg


More
by ajisai0614 | 2013-03-31 00:00 | 日記 | Comments(0)
 少し前にBuzzlifeから当選メールが届いていたのですが、エコ配で配達されるので、平日は受け取ることが出来ず(連日配達してくれていたけど、宅配ボックスがいつも一杯)、本日ようやく受け取れました♪

「新レンジ調理のボンカレー体験第2弾」(大塚食品株式会社)への参加が【決定】しましたのでお知らせします。
 なお、本プロジェクトの応募総数は14849名でした。
 当選人数は5,000名だから割と高確率で当たったんじゃないかと。

 内容は、リーダーに甘口2個、中辛2個、辛口1個、周りにbuzzするように中辛10個と結構な量があります。お馴染みのボンカレーですが、今回のボンカレーゴールドの新しい点は箱ごとレンジでチン!出来ると言う点です。
a0100706_19514275.jpg

 これまで通り湯せんでも袋を開封して、中身だけレンジでチンでもOKだけど、箱ごとレンジでチンだと更に楽チンですね!
 と言う訳で、早速職場に持っていって、同僚や後輩達にbuzzしたいと思います。白ご飯は各自に持って来てもらうように言っておこう。
 新レンジ調理のボンカレーのリーフレット
a0100706_19515512.jpg
 
a0100706_19521295.jpg

 唯一心配なのは、職場の食堂のレンジが業務用の1,500Wで、2分もチンすると爆発の不安があること^^;
→注意事項を見たら業務用のレンジは不可だったので、職場の事務所にあるレンジ(こちらは一般家庭用の500W)で2分チンしてもらいたいと思います。
 業務用レンジで時間を控え目(20秒位?)にしたら大丈夫だと思うけど、爆発したら掃除が大変そうだしね。
by ajisai0614 | 2013-03-30 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

香港&マカオ 2日目①

 今日は6時半起床、ホテル出発は7時25分。朝食は市内のレストランでお粥です。
と言う訳で、身支度を整えたら、ロビーへ。同じホテルの皆さんは既に集まっていて私達が最後でした^^;
バスに乗り込み、市内まで30分弱? 今日はこちらのレストランで朝粥です。団体様ご用達なのか、トラピックス以外の旅物物語やJTB、HISのお客さんも多かったように思います。ちなみに今日は観光放棄されたのか?家族連れの6名(おじいさんと旦那様が中国人?で奥さんと小学生と幼稚園の子供達3人)は不参加でした。
朝粥だけかと思ったら、大根餅や麺類など少しずつ楽しめました♪
a0100706_21492912.jpg

a0100706_2150217.jpg

a0100706_21503349.jpg

テーブルに置かれていた砂糖がお正月柄で可愛い!
a0100706_21504936.jpg


朝食後は、定番の観光スポット、レパルスベイ&天后廟へ。ここは職員旅行&個人的にも行ったことがあるから3回目かな?極彩色豊かな色目や何でもござれの雰囲気は、異国情緒にあふれるというか香港らしいと言うか(笑)
a0100706_21514072.jpg

a0100706_2152955.jpg

a0100706_21522073.jpg

こちらでは団体写真を撮影。後で売りつけられないかと心配だけど、買わなきゃ問題ないしね。

続いて、アバディーンへ。こちらは観光地の名前は知っていたけど、初めて来たので、何気に新鮮です(笑)サンパン船への乗船は別料金だったので一人15HK$払って、しばしクルージング。とは言え、そんなに綺麗な景色では無くて、雑多な雰囲気を楽しむと言う感じでしょうか。まぁ雰囲気を味わえたのでこれでOKです。
a0100706_215347.jpg

a0100706_2154027.jpg


続いて、香港名物?2階建て路面電車の乗車体験です。競馬場辺りからアドミラリティ辺りまで乗ったと思うけど、大勢で乗るから忙しい(笑)個人的には母にも体験してもらえたので良かったかと。
a0100706_21545365.jpg

a0100706_2155625.jpg

香港島のビル群。風水の影響で風通しが良くなっている建物が多いみたい。
a0100706_21562389.jpg

a0100706_21563736.jpg

続いて、香港島からスターフェリーに乗船し、九龍島へ。香港ではお馴染みのスターフェリー。初めの頃は嬉しくて、スターフェリーに乗っていたけど、最近は面倒なのでMTRで行き来しているので、久しぶりに乗れて楽しかったです。
残念ながらお天気は曇り空。いつも冬場に来るとスカッとした空なのに残念…。
a0100706_21553999.jpg

a0100706_2156591.jpg


a0100706_21571045.jpg


More
by ajisai0614 | 2013-03-30 00:00 | '13年2月 香港&マカオ | Comments(2)

香港&マカオ 2日目②

 ビクトリアピークに行くにはちょっと早いので、香港らしい女人街へ。特に買う物はないけど、母にアジアの雑多な雰囲気を味わってもらおうと思ったのだけど、人の多さに疲れたみたいだったので、チラッと見て、MTRで香港島へ。
a0100706_22253112.jpg

a0100706_22261723.jpg

 ビクトリアピークへ行こうと思って17時過ぎに山麓駅に着いたら、まぁ凄い人出!
a0100706_2227323.jpg

チケットを買うのに1時間以上待たないといけない模様。以前も30分位待ったけど、その時はお正月だったから?と思ったけど、普段でも混んでいるのかしら?仕方ないので1時間近く待ってようやく、往復チケット&展望台の購入。メジャーな観光地だけど現金オンリー。
a0100706_22283944.jpg

a0100706_22273018.jpg

a0100706_22275744.jpg

 チケットを購入したものの、ピークトラムに乗るのも大行列(>_<) 更に30分位並んでようやく乗車出来たけど、座ることもままならず。到着前に疲れた~。
 そんなこんなでビクトリアピークに到着したら、夜景を見るにはちょうど良い時間になったのでした(笑)
a0100706_22292190.jpg

a0100706_22295149.jpg

a0100706_22304073.jpg

 展望デッキでしばらく夜景を楽しんだ後は、ショッピングモールを見ながら山頂駅へ。が、帰りもピークトラムに乗るのに大行列。仕方ないので、山頂で夕食を済ませて、時間調整しましょう。
たまたま入ったら 歩き方にも掲載されていた有名店でした。小振りの麺なので食べ過ぎずに済みますが、私にはちょっと物足りない量だけど、後でデザートを食べれるように、これ位で止めておきます。
a0100706_22313666.jpg

a0100706_22311645.jpg

お手洗いに行って、行列に並ぼうと思っていたら、同じツアーでOPでビクトリアピークに来た方達にばったり会い、お互いビックリ。
 同じツアーの方が「帰りは私達と一緒にバスで帰りましょうよ。私がガイドさんに言ってあげるから!」とおっしゃってくれたのですが、OP申し込んでないから無理なんじゃないの?と思いつつ、行列に並ぶのも面倒だから、乗せてもらえたらラッキー位のつもりで聞いてみたらやっぱり無理でした(笑)
 
 私だけなら、並んでも平気だけど、母を並ばせるのは疲れているだろうし、OP代(広東料理の夕食&ビクトリアピーク観光代5,000円)をケチって自力で行ったのは良いけど可哀想だったかなぁとも思ったのでした。まぁ、OPで行ったら展望デッキからは見学出来なかったから、これはこれで良かったと思うことにします。

More
by ajisai0614 | 2013-03-30 00:00 | '13年2月 香港&マカオ | Comments(6)
久しぶりにNHKの公開録画の招待券が当選しました(^^)v
オンバト+」と言うお笑い番組の公開録画なのですが、いつもの観覧者券と思っていたら、審査員にも当選したみたいで、「審査員入場券」になっていました。
お笑いに疎い私が、審査員なんか務まるか心配ですが、せっかくなので体験してきたいと思います。
by ajisai0614 | 2013-03-29 00:00 | 懸賞 | Comments(0)
久しぶりの大型当選です(^^)v
 大丸ピーコックと味の素冷凍食品共同企画(大丸ピーコックで味の素の冷凍食品525円以上お買い上げのレシート添付で大丸・松坂屋百貨店商品券5,000円分プレゼント)で当選しました♪
 実はこの企画のキャンペーンで当選するのは3回目(^^)v 
1回目は昨年3月(当選案内を見ると毎年同じようなキャンペーンのようですね。)2回目は昨年12月だったので、3回も当たるかなぁ?と思いながらも応募しないと当たらないしと思って応募したのでした。
a0100706_0492151.jpg

 届いたのは本日ですが、実は昨日のうちに当選が分かっていました。と言うのも、何度か知らない番号から着信履歴があったので、一応かけてみたところ「こちらは大丸ピーコックのキャンペーン事務局でして…」この時点で、「事前に電話連絡なんて大型商品とか冷凍食品とかで、配達日の確認かしら?」とワクワク(笑)
「あじさい様が当選されました商品券なのですが、誤って当選通知に全国共通百貨店商品券と記載したのですが、大丸商品券をお送りしていますので、訂正のお電話です。」とのこと。元々このキャンペーンは大丸商品券だったので問題なし。既にこれまでの1万円分も消費済みなので、また頂けるなんてありがとうございます♪これからも大丸ピーコックで味の素の冷凍食品買います(*^_^*)

その他細々とした当選品
by ajisai0614 | 2013-03-28 00:00 | 懸賞 | Comments(0)
 職場の後輩N君の出産祝いのお返しで「ウェッジウッドの紅茶ティバックセット」てっきりパッケージの雰囲気&重さからタオルかと思ったら「紅茶のティバック」しかも48袋入り(笑)
 タオルは頂き物でたくさんあるし(趣味の合わないデザインのもあるけど^^;、そう言うのは実家行き&その後、母が愛の会に寄付(笑))、そんなに直ぐに傷まないから、お返しは紅茶とかコーヒーみたいな消え物が助かりますね。ティバックは職場で飲むのに助かるけど、職場の人全員同じ物を持っているから、職場に持って行っても全部自分で消費しないといけないから当分紅茶は買わなくて済みます(^^)
a0100706_0303519.jpg

 同じくN君からホワイトデーのお返し(バレンタインデーにはあげてないけど、紅茶の好きなN君に香港土産にペニンシュラの紅茶をプレゼント)にと言って「Frantz」のスィーツを。パッケージも可愛い♪
a0100706_0305820.jpg

これはドライイチゴにホワイトチョコレートが掛かったスィーツで一時期ハマったことがあります。
最近は食べてなかったので久々に頂きたいと思います。でもカロリーが高いから控えめに食べないとね^m^


 ナリスアッサンブラージュボディミスト&クリーミィハンドソープ
a0100706_0311016.jpg

 昨年から行き始めたナリスのセルフエステ、結局更新を続けて行っているのだけど、3月はキャンペーン月間だったのか?3月1日から15日までに2回行ったら、アッサンブラージュの商品をプレゼントでボディミスト(1,500円)を頂き、3月16日から月末までに2回行ったらまたまたプレゼントでクリーミィハンドソープ(1,300円)を頂きました(^^)v セルフエステ1回2,000円位なので結構お得なプレゼントだと思いませんか?
 しかも知らなかったけど、3月以外の月でも1か月に4回行ったらフェイスマッサージが1回サービスだそうで、至れりつくせり。
 今月はチケットの有効期限が迫っていたので^^;、慌てて週1回ペースで行ったけど、通常の月は商品プレゼント無かったと思うので、良いタイミングで行けてラッキーでした♪
 とは言え、チケットを急いで使うとまた更新チケットを買うことになるから、なかなか上手なシステムになっているなぁと思ったり(笑)
by ajisai0614 | 2013-03-27 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

50周年記念誌 さみどり

 今週末も所用で帰省しているのですが、私の卒業した中学校の合併50周年記念誌が届いていて、チラッと見るつもりが、歴代卒業生達の卒業アルバムから抜粋した集合写真や卒業生や歴代の先生方の寄稿文や年表、各種資料が載っていて懐かしさでついつい読み耽ってしまいましいた(^^)
a0100706_044262.jpg
 
 父の名前で1冊、弟の名前で1冊届いていて、私の名前がないけど、卒業生に1冊づつ届くのかなぁ?でもこんな立派な記念誌が無料ってことないよねぇ?と思って父に聞いたら「1冊4,500円の協賛金で隣の(中学校の役員をしている)○○さんに頼まれたから、2冊買ったんやけど、うちに同じ物2冊も要らないから、1冊△△(父の妹)にあげようと思って。」とのこと。
 てっきり父の卒業写真もあると思ったら、父は合併前に卒業で、2歳下の父の妹(私の叔母)から載っているそうです。そう思ったら父は中学校を卒業して50年以上なのね~としみじみ。
 
 私が中学校の時の思い出と言えば、歳がばれちゃうけど(笑)、やっぱり昭和から平成になったことや瀬戸大橋が開通したこと、勤労体験学習(文科省指定校に選ばれ、田植えや稲刈り、玉ねぎ作りなどの農業体験をしたりしました。)や卓球部での部活動とかかな(^^)

 ちなみに今年は私の職場も設立50周年で、不況の折、セレモニーや記念品などはないけど、簡単な記念誌は出すそうで、そちらを見るのも楽しみでもあります。更にちなみにミスドのダスキンも50周年だそうですよ(^_-)
by ajisai0614 | 2013-03-24 00:00 | 日記 | Comments(0)
 今日は、ようやくネイルチェンジへ。前回から利用している、シェリーネイル。私の行きたい時間帯(平日夜とか休日)にことごとく予約が取れず(>_<)、私自身が忙しかったこともあるけど、こちらはかなり早めに予約を取らないとダメみたい。今回も10日程前に取ったのですが、その点アトリエはるかは当日でも予約OKで良かったんだけどなぁ。。とは言え、それゆえお客さんが少なくてハービスから撤退したんでしょうけど。
 で、今回は特にイベントごと?も無いのでシンプルネイルにして根元にストーンでも置いてもらおうと思っていたのですが、見本を見ていたらやっぱりデザイン物が可愛い♪と思い、見本にあった、春らしく薄いピンクとラベンダーカラーのピーコック柄&シルバーホロをチョイスしたのですが、薄いピンクのカラーが少なくなっていて、濃い目のピンクでどうでしょう?と勧められ、私もこちらのピンクの方が好きだったのでお願いしたのですが、仕上がってガッカリ・・・。
a0100706_22401119.jpg

 見本で見た色より、しっかりピンクの色目が出てしまって、遠目に見たらピンク一色みたい。しかも、仕上がってから良く見たら、ピーコック柄と言うより、ピンクとラベンダー色のボーダーみたいに見えるし・・・。もう少し縦の筋をはっきり入れてもらわないとピーコックに見えないじゃないの!
 気が付いたのが、固めるジェルを塗ってふき取った後だったので、今更直してもらう程でもないから言わなかったけど、ちょっと残念な感じ。こんなことなら当初の予定通りシンプルネイル&ストーンの方が良かったな・・・。色目自体は好きなんだけど、1ヶ月くらいのことだから我慢しましょ。
by ajisai0614 | 2013-03-20 00:00 | ネイル | Comments(0)

「フライト」

 ネイルチェンジ後は、久しぶりに映画「フライト」の鑑賞。ポイントが貯まっていて、無料でも見れるけど、せっかくレディースデーなので今回は1,000円を支払っておきます(笑)楽天あんしん決済で楽天10Pもゲット(^^)v
 そうそう、今回ログインして分かったけど、ポイント鑑賞もインターネットで申し込めるようになったようです。ここ数年、アンケートに書いていたのがようやく通ったようです。これで、次回からはポイント鑑賞も楽になります。

あらすじ&解説
 「トレーニング デイ」「デンジャラス・ラン」の名優デンゼル・ワシントンが心の弱さを抱えた一人の男の葛藤をみごとに演じきり、4度目のアカデミー賞主演男優賞ノミネートを果たした衝撃のヒューマン・ミステリー・ドラマ。

 奇跡的な緊急着陸を成功させて多くの人命を救い一躍国民のヒーローとなったパイロットが、一転してアルコール中毒の疑惑で全てを失う危機に直面するさまをサスペンスフルに描く。共演はドン・チードル、ケリー・ライリー、ジョン・グッドマン。監督は2000年の「キャスト・アウェイ」以来久々の実写作品となる「フォレスト・ガンプ/一期一会」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス。
 a0100706_23294072.jpg

 フロリダ州オーランド発アトランタ行きの旅客機が突如制御不能に陥り、急降下を始める。もはや墜落は避けられないと思われた危機的な状況の中、機長のウィトカーは驚異的な操縦テクニックで機体を不時着させ、犠牲者を最小限にとどめて多くの命を救うことに成功する。その奇跡の着陸はマスコミに賞賛され、ウィトカーは一夜にしてヒーローとなる。ところが、彼の血中からアルコールが検出されたことで事態は思わぬ方向へ。もし飲酒が表沙汰になれば、パイロットとして致命的なだけでなく、場合によっては過失致死で終身刑の可能性も。そこでウィトカーは、弁護士のラングとともに事実の隠蔽に動き出すが…。 

あらすじ&ネタバレあり
by ajisai0614 | 2013-03-20 00:00 | エンタメ | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614