<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イエナリエ2012年

3連休は、実家へ帰省しています。と言う訳で?実家のご近所Tさん宅。毎年この時期はイルミネーションで楽しませてくれるのですが、両親曰く「今年は更にパワーアップしているで~」とのこと(笑)
まぁ、毎年少しずつ増やしていくから、豪華にもなりますよね。と言う訳で、こちらが今年の様子です。あまり近づいて撮るのもご迷惑なので遠目ですが、田舎の普通のお宅でこれだけ出来たら立派なんじゃないかと思います。
a0100706_18504835.jpg

a0100706_18514268.jpg

a0100706_18514886.jpg

by ajisai0614 | 2012-11-24 00:00 | 日記 | Comments(2)

ホワイティうめだ創業祭

今日は年に1度のホワイティうめだ創業祭。例年11月の1週目の金曜日にあるけど、今年は無かったので、開催されないのかと思っていたら数日前になって22日に開催と判明。
 高速バスの出発時間までの1時間位しか見る時間がないけど、利用できるサービスは利用しようと思って、出勤途中にもらったチラシでチェック。どの店がどんな内容かは当日のチラシでしか分からないのです。
 会社帰りに寄ると売り切れている可能性もあるけど、とりあえず、ビアードパパでパイシューカスタード5個セット購入(735円)で1個おまけ。Plus Anでこだわりのみかさ10個入り1,600円が1,000円。アトリエはるかで眉カット1575円が787円。を利用して、時間があれば夕食もお得な店で食べましょう(笑)
 
 梅田で乗り換えの後輩や同僚も誘ったけど、予定があるみたいで残念。いつも開催日が直前に発表なのでもう少し早く発表してくれると予定を立て易いんですけどね。特にマッサージとかは半額が多いのでお得なのです。残念ながら、今日はマッサージに行くほどの時間はないので諦めます。

 ビアードパパはちょっと並んだけど上記のお土産2点を買って、アトリエはるかも直ぐに眉カット出来たのでお願いします。この時点で6時半。急いだら夕食も食べれそうなので(笑)、どの店で食べるかちょっと迷って、ワインバーマイアミパティオでキャベツとベーコンの醤油ソースパスタ860円が430円をお願いします。
いつも通っているけど、こちらのお店は初めて知ったような^^; パスタとピザのお店らしく、麺の湯で加減も◎ベーコンと醤油でちょっとしょっぱかったけど、美味しかったですよ。それにしても家庭チックなお皿ですね(笑)
a0100706_2294436.jpg

 結局1時間少々で4店のお得を利用できて、今年もホワイティ梅田を満喫することができました(*^^)v
ホワイティ梅田の地下街に慣れてないとお店を探すのに一苦労しそうですが、ここの地下街は割と分かっているので迷うことなく直行できたのも勝因でしょうか!?
by ajisai0614 | 2012-11-22 00:00 | 日記 | Comments(0)
 ネスレから「ネスレブライト」6本入り×2袋が届きました♪
10万人モニター募集なので、当たった方も多いのではないでしょうか?まだ募集中なので応募されたら多分当たるかと。
 1袋は自分用で、もう1袋は<あつあつハートを届けたい大切な方に>お渡し下さいとのことなので、職場で同僚達にでも配りたいと思います(笑)
a0100706_07954.jpg


「エビータ ファーステージ」
カネボウから「エビータ ファーステージ」3ステップサンプル(1回分)が送られてきました。頂いておいてなんですが、エクスパックみたいな仰々しい封筒の割には中身は1回分とちょっとしょぼいなぁ。せめて2回分か3日分は欲しい(笑)パッケージはピンクで素敵なんだけどなぁ。
a0100706_07263.jpg

 エビータって50代からのイメージだったけど、「エビータ ファーステージ」は30代後半から、40代向けに発売されたようで、イメージキャラクターは瀬戸朝香さん。ちょうど私のターゲット年齢の化粧品のようです。このところ乾燥がひどいので「高保潤」を試してみたいと思います。
by ajisai0614 | 2012-11-20 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

雪見ウサギ

 今日のお茶のお菓子は「雪見ウサギ」お稽古で頂いた時は、ウサギの形を留めていたけど、お持ち帰りしたら、柔らかい物だからひしゃげてしまいました^^;
 何となくウサギの形をしているのが分かるかしらん?
a0100706_041130.jpg
 
 さて、今日のお稽古は前回に続いて炉のお点前。都合が悪くてお休みの方が多かったので、ゆっくり見て頂けたのは良かったのですが、「あじさいちゃんは、慣れてきたこともあって雑になっているから、もっと丁寧にゆっくりした方が良いわよ。」と言われ…。
 あちゃー、普段の雑な性格が出てしまいました(>_<)
 基本のお点前は覚えていることもあり(覚えてない時は考えたり、聞いたりするのでゆっくり丁寧になるのです。)、つい雑になってしまったようで、気をつけなくっちゃ。
by ajisai0614 | 2012-11-19 00:00 | 日記 | Comments(0)

メキシコ1日目①

 8時過ぎに起床し、昨夜買っておいたパンなどで簡単に朝食を済ませ、お天気が良かったので館内&お庭の散策をしてみることに。
 客室から滑走路も見えました。周りは緑が多いですね。
a0100706_21382737.jpg
 
a0100706_2138512.jpg

昨夜チェックインの際にJALホテルズの会員特典で頂いたウェルカムドリンク券ももれなく利用させて頂きます。
グレープフルーツジュース
a0100706_2137217.jpg

昨日の雷雨と打って変って良いお天気で幸先が良いわ~。
a0100706_21385848.jpg

プールは営業終了でした。
a0100706_21393126.jpg

 しばし、散策した後は、少し早いけど成田空港に向かいます。この時のシャトルバスは(古くもなく新しくて綺麗でもない)普通のバスでした。
 空港に到着後は、スーツケースを受け取り、荷物の整理を済ませ、メキシコペソに両替(以前はUSドルが使用出来たけど、昨年辺りからメキシコペソを使用するようにとの政府のお達しで、メキシコペソが必要なので、事前に両替しておくように添乗員さんから連絡がありました。)
 とは言え、そんなに使うこともないと思い5,000円分両替。1ペソ8.06円で、600ペソ=4,836円でした。
13時25分集合だったけど、12時半くらいから受付OKだったので、空いているうちに受付をすませます。今回は地方(旭川、広島、新潟、島根など。大阪は私だけで、添乗員さんは福岡から。)から参加の方が多くて、みなさん朝早い便で到着していたようで、割と早い時間から集まっていたようです。
 人気添乗員の日だったので、どんな方かと思っていたら、Oさんと言う声は可愛いけど、かなり頼りがいのありそうな(笑)体型の方でちょっと意外でした。うーん添乗員さんは細身の方が多いと思っていたけど(実際今までは細身の方ばかり)、そうでもないのね。
 でも、大人数のツアーにも関わらず、ストレスなく、ツアーを仕切って下さったり、ちょっとした心遣いが見えて、人気添乗員と言うのも納得できました。
 受付の際にEチケット控えをもらい、各自でアエロメヒコにチェックインです。今日はほぼ満席のフライトみたいで、前方の窓側2席の通路側を案内されました。飛行機は2×3×2。
 まぁ、ロングフライトだし、通路側でも良いかと思い、デルタのマイレージの加算(帰国後チェックしたら全区間70%加算でした。)を依頼。
a0100706_21402359.jpg

 ツアーなのでチェックイン後は、添乗員さんに航空券を見せて、座席とメキシコシティ以遠の航空券のチェック。その後は各自で出国だったので、早めに出国し、頼まれていた免税品などを受け取ります。が、いつも第2ターミナル利用なので、第1ターミナルの造りが分かり難く、しかも工事中の箇所が多くて、予約していたFa-So-La免税品店()は、アエロメヒコの搭乗口からめちゃくちゃ遠くて(>_<) ダッシュで向かったのでした。遠かったけど、JALカードで1割引きだからやっぱりお得です。
 お買い上げ後は、搭乗口へ向かい、程なく搭乗となったのでした。私の隣の席は20代前半の女性。

 さて、アエロメヒコ、事前に分かっていたけど、パーソナルテレビなどはありません。昔ながらの前方スクリーン&テレビで映画を3本位流す方式。
食事のメニューも手書きで書かれたメモ用紙を見てオーダーする方式で、うーん経費削減?
機内食
a0100706_21393624.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-11-18 00:00 | '12年9月 メキシコ | Comments(2)

メキシコ1日目②

国立人類学博物館入口
a0100706_21462385.jpg

入り口で、一番始めに目についたのが、侍の文字。
a0100706_21465759.jpg

こちらでは、今日本の侍の企画展を開催しているようです(笑)もちろん、私達は常設展の見学。びっくりしたのが、博物館の入り口にも銃を持った警官が数名。やっぱり治安が悪いのかしら?
この円形大噴水の周りに各部屋(第1~12室)が配置されて見学できるようになっています。
a0100706_21474824.jpg

上から降ってくる噴水って珍しいですよね。

まずは、第3室(アメリカの起源)へ。マンモスとか猿人、サンフランシスコの岩絵(レプリカ)を見学。昨年見た、南アのスタークフォンテン洞窟の展示室を思い出す展示が多かったです。
a0100706_2148965.jpg

a0100706_2148316.jpg

a0100706_21491275.jpg


続いて第5室(テオティワカン)へ。
こちらでは実物大に復元された巨大なケツァルコアトル神殿(レプリカ)を見学できます。
a0100706_2149469.jpg

 今回のツアーではテオティワカンのケツァルコアトル神殿には行かないので、博物館のレプリカで見学したことに(笑)。
 ケツァルコアトルとは、アステカ人の言葉であるナワトル語で「羽毛の生えた蛇」という意味です。これと同じ意味の言葉が、マヤ語では「ククルカン」と言います。メソアメリカ文明に共通の蛇の顔をした神様だそうです。
 ケツァルコアトル(羽毛の生えた蛇神)は雨や水を支配する神様であると同時に農耕や宗教的な知識を教えた神様でもあって、とても重要な神様でした。
月のピラミッドと太陽のピラミッドの模型を上空から見た様子
a0100706_21503648.jpg

これは生贄の骨だったかな?
a0100706_21505011.jpg

月のピラミッドの前に建っていた雨神チャルティトゥリクエの巨大象(オリジナル)が置かれています。なにせ博物館内と言うのにどれも大きくて、ビックリ。
a0100706_21501217.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-11-18 00:00 | '12年9月 メキシコ | Comments(0)

メキシコ1日目③

最後は、第10室(マヤ)へ
マヤ室の目玉は、地下にあるパレンケの王墓の展示と「パカル王の翡翠の仮面」です。
等身大の像でしたが、180cm近い大男だったそうです。薄暗い中での見学なので、不気味だったけど、この翡翠の量だと結構な金額になるよなぁなどと考えたり(笑)
パカル王の翡翠の仮面
a0100706_22215868.jpg

a0100706_2222054.jpg

復元された王の墓室
a0100706_22224057.jpg

カバー遺跡の壁に彫られた雨神チャック神
a0100706_222341100.jpg

戦士の神殿のチャックモール。こちらも生贄の心臓が乗せられていたそうです。
a0100706_22234511.jpg


2時間程の見学時間を終えたら、18時過ぎで、お手洗いに行っているうちにミュージアムショップが閉店してしまい、何も買えず(>_<) まぁ見たかった作品を見れて満足満足。
その後は今日から2泊するガレリアホテルへ向かいます。バスの中で現地ガイドさん(日本人)が、「明日はメキシコの独立記念日で、今夜は花火が上がりますが、毎年独立記念日は雨なんですよね。良かったら、TVで大統領が鐘をつく様子も流れるのでみて下さい。」とのことで、もし可能であれば花火も見たかったけど、無理かなぁ。
街中は少々渋滞していましたが、19時頃ホテルへ到着し、先にホテルのレストランで夕食です。
a0100706_2217930.jpg

メキシコのビール、写真だけ撮らせてもらい、私はジュースをオーダー。
a0100706_2217314.jpg

初日は白身魚でラッキーと思っていたら、泥臭くて食べれず(>_<)私以外の人は完食されていたので、たまたま泥臭いのに当たったのかもしれませんが、ほとんど手を付けずに残していたらウェイターさんが「どうしたの?体調悪いの?」と心配して下さり、「まさか泥臭いって言えないし、口に合わないって英語で何て言うんだろう?」と考えていたら添乗員を呼んできて^^;、仕方ないので添乗員さんに説明して事なきを得たのでした。
a0100706_22174333.jpg

デザートは少々甘かったけど美味しくいただけました。
a0100706_221854.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-11-18 00:00 | '12年9月 メキシコ | Comments(6)

メキシコ前泊編

 午前中の仕事を終え、休暇の挨拶を済ませたので、一旦帰宅。自宅に近づいた辺りから怪しげな雲行き…。057.gifに降られないうちにと思って急いで自宅を出たものの、蛍池でモノレールに乗った辺りから激しい雷057.gif(>_<) 
 「雷落ちないよね?」と思いながら伊丹に到着し、チェックインを済ませ、搭乗口に向かったものの、雷雨は激しくなる一方。雷でも飛行機は飛ぶだろうけど揺れたら嫌だなぁ…なんて思っていたら、15時過ぎにJALから「伊丹上空の雷の影響で地上作業が出来ませんので機内への案内が遅れます。」とのアナウンス。まぁ、余裕をみて前泊にしているから多少遅れても構わないけど、今日は初対面のあっちゃんとお会いするのに遅れたりしたら失礼だよなぁ。でも何時に到着するか分からないのにメールをするのも迷惑だし…などと考えているうちに機長から直々のアナウンス。そうこうするうちに「間もなく機内へ案内します。」のアナウンス。
 でも、「前線の影響で到着地までシートベルト着用サインが消えないかもしれないので、お手洗いは事前に済ませて搭乗して下さい。」とのことで、わーん、揺れたりしたら怖いなぁ…と心配しながら乗り込んだら、幸い揺れることなく到着。
 羽田に近づいた際に初めてスカイツリーが見えました058.gif
でも通路側の席で、カメラを出してなかったので写真はなし。結局1時間遅れの17時半に羽田に着いたので、京急を乗継いで、品川まで。あっちゃんとは、直ぐにお会い出来て一安心♪

 夕食は、アトレ内のニューヨークグランドキッチンで。いつもHPを拝見しているので、勝手に親近感(笑) 
 お互い大好きな旅行のお話などをしていたらあっという間に時間切れ。ちょうど中国の反日デモや韓国の竹島問題がニュースになっていた時期だったので、その話題を話したりしていたのですが、韓国はともかく中国は…しばし様子見ですかね。
お料理は色々頼んだけど、話をするのに夢中で写真を撮ったのは初めの一皿だけでした^^;
a0100706_21274447.jpg

あっちゃん、お付き合い頂きありがとうございました(*^_^*)

More
by ajisai0614 | 2012-11-17 00:00 | '12年9月 メキシコ | Comments(4)
 今日は、レディースデーだったので「シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語」の鑑賞@東宝梅田。
 東宝の興業ランキングは3位だったけど、劇場内は20時上映開始だったせいもあるけどガラガラで、申し訳ないくらい^^; プレミアムシートで観たので更に楽々でした。
a0100706_2012789.jpg
 

あらすじ: 田舎町のサーカスにやって来たミア。ミアの視線を感じ、見つめ合っていた空中ブランコ乗りの青年が、突然ブランコを握り損ねて下に落ちてしまう。駆け寄ったミアだったが、青年は地面に吸い込まれてしまい、それを見たミアも後を追う。やがて目を覚ましたミアは、まったく知らない世界にいることに気付く。その後ミアは、消えてしまった青年を捜すために歩みを進めるが……。

解説: 『タイタニック』『アバター』のジェームズ・キャメロンが製作を務め、世界的に著名な「シルク・ドゥ・ソレイユ」のショーをモチーフにして作られたファンタジックな愛の物語。シルク・ドゥ・ソレイユのショーの中でも、世界最高レベルと目されるラスベガスの常設ショー「O(オー)」「KA(カー)」「LOVE(ラブ)」などをフィーチャーし、空中ブランコ乗りの青年を追って不思議な世界に迷い込んだヒロインの冒険を描き出す。メガホンを取るのは、『シュレック』『ナルニア国物語』両シリーズを手掛けたアンドリュー・アダムソン。ロマンチックなストーリーと臨場感あふれるスペクタクルに、誰もが夢中になること間違いない。

 さて、ショーを映画で観るのってどうだろう?と思っていたけど、うーん、ショーに比べたら正直迫力に欠けます。でも、上空からの映像とかショーとは違った角度が観れたり、スローモーションでの動きが観れたりする点は映画ならでは。3D映像も初めの方はおぉ~と思うけど、だんだん慣れてくるので初めの方ほどの感動は無いかな…。
 でもシルクのショーを観たこと無い方には雰囲気は感じてもらえると思うのでお勧め!
 映画は、ラスベガスの常設ショー「O(オー)」「KA(カー)」「LOVE(ラブ)」などが使われているようです。
ラスベガスには行けそうにないから、マカオにでもシルクのショーを見に行こうかと思って、帰宅後チェックしたら、マカオのシルクの常設ショーは今年初めで終了でした。残念!
by ajisai0614 | 2012-11-14 00:00 | エンタメ | Comments(2)

Smile Sai

 今日は、同僚Yさんのお誘いでABCクッキングのSmile Sai@なんばパークスへ。私達の家から近い梅田のnu茶屋町店が希望だったけど、nu茶屋町店は予約一杯でなんばパークス店での当選となったようです。
去年の経験を踏まえて、立ちっぱなしでも大丈夫なように楽な靴&いっぱい食べられるように(笑)ウェストが楽な服で参加。
店内では、先生達が作ってくれた、ケーキやホットドッグを頂き、オーストラリアワインの試飲や日立のオーブンで焼いたパン、ティファールのフードプロセッサーで作ったキーマカレーなど色々頂き、お腹いっぱい(>_<)
モンブランとフルーツタルト、ミニのティラミス。この後ホットドッグとシュークリームも頂きました^^;
a0100706_22365714.jpga0100706_22365597.jpga0100706_22372516.jpg

途中、シャープのアクオスフォンの見本を使わせてもらったり、ニコンのデジカメを使わせてもらったりして、少々腹ごなししたけど、ついつい食べ過ぎてしまって、もう無理(笑)と言いつつ、ネスレのバリスタでコーヒーを頂き終了。そして、簡単なアンケートに答えたけど、今日は特に勧誘されること無くイベント終了。
このケーキは本物だけど、試食不可でニコンのデジカメで撮影用の見本。バリスタでクリスマスツリーのラテアートを試したけど、失敗(>_<)
a0100706_22381889.jpga0100706_22382919.jpg


今日頂いたお土産は、
ネスレブライトのクリーミングパウダー、クラフトパルメザンチーズ、トロピカーナからスパークリングタイム(ブドウの炭酸ジュース。11月13日新発売で会場内に試飲もあり)
ライオンから香りつづくトップのお試し容量(320g)、ヴェレダからボディマッサージ用オイル、アフタヌーンティルームから紅茶、シャープからボールペンと今年も色々頂きありがとうございました♪
a0100706_22355719.jpg
by ajisai0614 | 2012-11-11 00:00 | 日記 | Comments(2)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614