ブログトップ | ログイン

あじさいの日記

 今日は、上の甥っ子A君の運動会だったので、昨夜から両親も来阪し、一緒に観戦予定だったのですが、まさかの台風接近で延期へ。去年もせっかく見に行っていたのに、雨で延期になって見られなかったので、A君はとっても残念そう。ちなみに、今年は、Merryのチョコレートを頂きました。A君は、このまま泊まって明後日の振替開催日に見に来て欲しそうだったけど、私も両親もそうはいかないのが辛いところ…。まぁ、その分ゲストルームでゆっくり出来たので良かったかな?

 と言う訳で、おばあちゃん(私の母)あてに書いてくれた、運動会の招待状。ぎっしり絵と字が書かれていて読みづらいけど、可愛い♪←オバ馬鹿。なぜか、おばちゃんと書いて、「あ」が小さく追加されています(笑)
a0100706_2122990.jpg

 裏面には、自分が頑張ることを書いているので、下の感想欄に、母の代理で私がお返事を書いてあげました。「本当は、運動会見てから感想書かなあかんので~。」と言っていたけど、嬉しそうだったから良しとしましょう。
a0100706_21223257.jpg


 今回は下の甥っ子Sちゃんが私にとっても懐いてくれて、昨日夕食を食べている時に、「Sちゃんはね、あじさいちゃんが一番大好き♪」と嬉しいお言葉。「だから今日はあじさいちゃんと一緒にお風呂に入って、一緒に寝ても良い?」と。
 私も義理妹も「良いよ~。」と言ったものの、「どうせ、夜になったら泣くんじゃないかなぁ?」と思っていたけど、お風呂セットを持って私達の泊まるゲストルームへ現れ、お風呂はおばあちゃんと一緒に入ったのですが、その後も泣くことなく、私と一緒に寝たのでした。
 
 Sちゃんはグッスリ寝たのですが、私は、Sちゃんが寝返りを打って足や腕が壁に当たる度に目が覚め、お布団を掛け直し、更には朝方甥っ子の足と腕が飛んできて目が覚めたのでした(>_<) 
 そんな訳で、あまり熟睡は出来ませんでしたが^^;、両親とともに、ママ大好きっ子だった、甥っ子の成長ぶりにびっくり&嬉しかったのでした(*^_^*)
 ちなみに、これまで上の甥っ子のように「○○買って~。」と言うことが少なかったSちゃんですが、「あじさいちゃん、今度、青色のランドセル買って~。」とちゃっかりしてきたのも成長の証しかな(笑)
by ajisai0614 | 2012-09-30 21:00 | 日記 | Comments(2)

~ツアー~ 
2012年9月15日(土)~22日(土) 前泊&後泊あり
トラピックスの 「アエロメヒコ航空往路直行便利用!新・メキシコハイライト8日間

カードのツアーデスクにて予約
トラピックスのツアーは割引除外なのでどこで申し込んでも同じですが、これまで何度か利用しているし、もしかしたら、キャンペーンでツアーデスク利用権が当たるかもしれないし^m^

ツアーの基本料金  249,800円
一人部屋追加代金   25,000円(通常50,000円)
成田空港施設使用料  2,540円
現地空港諸税等     5,240円
燃油サーチャージ   42,000円 6月に申し込んだ当初のサーチャージは、37,000円だったんだけど。。。

~東京まで~
JALダイナミックツアー利用
9月14日(金) JAL 124便 大阪(伊丹)15時30分 発→羽田16時40分着
9月23日(日) JAL 125便 羽田15時30分発→ 大阪(伊丹) 16時35分着
往復普通席、日航成田泊で24,000円

22日(土)後泊分ホテル
ホテル法華イン八丁堀
楽天トラベルより予約で、禁煙シングルで1泊7,000円(税・サ込み)

 当初は何度か泊まったことのある成田エクセルホテル東急を予約(超早期予約でシングル1泊3,700円!)していましたが、早朝成田に着いてチェックイン時間までのことや、翌日の予定を考えて都内泊へ変更。
 職場の補助金(3,000円)の支給対象ホテル(法華クラブ系のみ)が安かったので、楽天トラベルよりホテル法華イン八丁堀を予約。東急系は一昨年までは補助金支給対象だったのですが、昨年から対象外になったのです。補助金がもらえたら1泊700円で済んだのだけど(笑)

More
by ajisai0614 | 2012-09-29 13:00 | '12年9月 メキシコ | Comments(2)

 このところ、懸賞の賞品が届かなくて寂しかった郵便ポストですが、久しぶりにFM大阪から「神秘の法」の試写会の招待状が届きました♪
応募の時は気が付かなかったけど某「幸福の○○出版」の原作みたい。まぁ、試写会位なら大丈夫だと思うけど、誘う人を迷うわ^^;
by ajisai0614 | 2012-09-29 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

ランチ

 今日は上司が、同僚Yさん(私と同じ歳で同じく独身仲間)をお誕生日ランチに連れて行ってくれることになり、「あじさんちゃんもどうぞ~」と言われたので、ご一緒してきました。いつもと同じ某ホテルのシーフードランチ。
サラダとパンプキンスープ、店内はハローウィーンの雰囲気で楽しそうでした。
a0100706_137455.jpg

メインは白身のフリッターとトマトソース?
a0100706_1384282.jpg

 いつもと同じくデザートプレートも付けてもらって、美味しかった&お腹いっぱい。ご馳走様でした♪
a0100706_1391578.jpg

by ajisai0614 | 2012-09-28 00:00 | 日記 | Comments(0)

フェイスエステ

 今日は、久しぶりにナリスのセルフエステへ。メキシコの遺跡巡りが予想以上の日差しで、日焼け止め&帽子は被っていたけど、すっかり焼けてしまったので、早く行っておきたかったのです。
 一応、自宅では美白パックはしてみたけど・・・。顔もだけど、腕もえらく焼けてしまい、職場の人にも「何か腕黒くない?」と言われてしまいましたわ^^;
 一応、日焼け止め塗って、汗で落ちて、汗ふきシートで拭いて、日焼け止め塗ってと言う感じで気を付けていはいたんですけどね。

 時差ボケと言う訳でもないけど、帰国後、毎日、異常に眠くて眠くて、帰宅してから12時頃までウトウト寝てしまい、ハッと起きてお風呂に入って、寝ると言う繰り返しでお肌に悪いことこの上なしだったのですが、何とセルフエステ中もウトウトしてしまい^^;、気が付いたら、いつもの倍近くの時間が掛っていたのでした。
by ajisai0614 | 2012-09-27 00:00 | 日記 | Comments(4)

久しぶりのヨガ

 7月初めに一旦春の講座が終了(夏の講座はなし)していた、ヨガですが、今日から秋の講座が始まったので、久しぶりに参加してきました。自宅でもやろうと思えばできるけど、なかなか出来ないので、やっぱり私は定期的に行く機会を設ける方が良いタイプなんでしょう(笑)
 久しぶりだったけど、インストラクターの先生曰く「夏場は股関節が動かしやすいので、久しぶりでもそんなに大変じゃないと思います。むしろ、これから寒くなるので少しずつ慣らしておいた方が良いでしょう。」と話されていた通り、今日は久しぶりだったにもかかわらず、そんなにきつくなかったです。まぁ初回なので簡単なポーズしかなかったと言うのもあるけど。
by ajisai0614 | 2012-09-25 00:00 | 日記 | Comments(0)

信州のお土産

父親の古希(こき=70歳)のお祝いを兼ねて、信州旅行に行っていた後輩Mさんから、「みすず飴」と「生ショコラクッキー抹茶」を頂きました♪
 「みすず飴」って何とも昔懐かしいパッケージ、今度実家に持って帰って両親や祖母と一緒に食べましょうっと。
a0100706_1351270.jpg
 
 夏ごろから「父の古希のお祝いで、家族で旅行にでも行こうと話しているんですけど、子連れだし、東京に住む弟一家も一緒に行くので人数が多いからなかなか行先が決まらなくて…。」と話は聞いていたのですが、色々迷って信州に決まったようです。
 私がメキシコに行く前位に、「信州に行くので、とりあえず東京まで新幹線で安く行く方法はないですかね~?」と話は聞いていたのですが、結局お得ルートは見つかったのかしらん?お互いバタバタしていて、話をする暇がなかったので今度ゆっくり聞いてみなくっちゃ。Mさんありがとう!
by ajisai0614 | 2012-09-24 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

帰宅しました。

 昨日早朝成田に帰国後は、都内で後輩Mさん一家とランチ♪4月に生まれた女の子Cちゃんと旦那様も一緒に来てくれて、近況報告など。カンクンで酷かった腹痛は、帰国途中に何とか回復したので、久しぶりにお寿司も食べれました(*^_^*) 
 昨夜は都内に泊まり、今日は横浜在住のMちゃん&Mちゃんのお嬢ちゃんとランチ♪二人に会うのは、昨年末以来だったけど、6歳のMちゃんは背がスーッと伸びてお嬢さんらしくなっていました。
 雨期の終わりのメキシコの気候を心配していたものの、幸い観光中は降られず、結局雨に降られたのは、行きの伊丹&今日の品川だったのでした(>_<) 
 まぁ、折り畳み傘と雨除けにごみ袋を持っていたので、何とかしのげましたが…。

 と言う訳で? メキシコ旅行のハイライトの写真をUP
テオティワカン遺跡
月の神殿から太陽の神殿を眺めたところ
a0100706_19271557.jpg

太陽の神殿から月の神殿を眺めたところ
a0100706_19283068.jpg

ウシュマル遺跡
a0100706_19295339.jpg

チチェン・イツァー遺跡
a0100706_1933373.jpg

こちらのピラミッドは登頂禁止なのに人がいる?と思ったら、バケツリレーで修復中(笑)ガイドさんは、正面の景観が台無しでスイマセンとおっしゃっていたけど、世界遺産はどこでも修復中が多いから仕方ないですよね。
ある意味貴重な修復の様子を見れて楽しかったです♪
a0100706_19345518.jpg

a0100706_19351494.jpg

セノーテ(聖なる泉)も入ってみました♪
a0100706_19382411.jpg

ここまで階段が多くてハードな遺跡観光でしたが、最後は世界的なリゾート地カンクンにて。
a0100706_19404318.jpg

a0100706_19414870.jpg

by ajisai0614 | 2012-09-23 19:40 | '12年9月 メキシコ | Comments(2)

ただいま!

 ロングフライト(メキシコシティ→ティファナ2時間、経由地ティファナでの給油中は機内待機2時間、ティファナ→成田12時間)を終え、今朝無事に帰国しました。今日は都内で後輩とランチをしたりして、このまま都内に泊まります。
 今時パーソナルTVと言ったアメニティのないアエロメヒコですが、全ての便とも遅延することなく、定刻通り飛んだので良しとしましょう。往路では激しく揺れたので、ほとんど眠れなかったけど、メキシコシティでは高山病にかかることもなく過ごせました。
 メキシコの遺跡めぐりは、階段が多いと聞いていましたが、ホントどこも階段ばかりで疲れましたが、テオティワカンの月の神殿から見る太陽の神殿は素晴らしかったです。そして、チチェンイッツァーは、エジプトのピラミッドよりは規模が小さいものの、こちらはこちらで良かったです。行ってから知ったのですが、修復後の面と修復前の面では、雰囲気が全く違っていて、ある意味新鮮でした。
 最後のカンクンでは、のんびりリゾートといきたかったのですが、私としたことがお腹の調子が悪くて、トイレの思い出が(汗) 心配していたハリケーンですが、幸いハリケーンにも遭わず、カンクンの綺麗なビーチを見れたので良かったです。ここはゆっくりと再訪したいな♪
 と言う感じで、遺跡めぐり&最終日はリゾートと言う感じの旅行でした♪
by ajisai0614 | 2012-09-22 16:40 | '12年9月 メキシコ | Comments(2)

行って来ます(^o^)

  明日からメキシコ旅行へ行ってきます。出国は明日ですが、成田発着なので今日はこれから東京に向かう予定。台風はセーフでしたが、先ほどから大阪は、雷&小雨模様(>_<)
 今回の旅行は、大して心配事はないけど、この時期メキシコは雨期らしく、お天気だけが心配。カンクンでハリケーンが来ませんように!あとはメキシコシティが高地なので高山病が気になるけど、クスコで何ともなかったから大丈夫と信じて行ってきます。

  メキシコですが、前回行ったのは、1999年GWのロスカボス(バハカルフォルニア半島で、リゾート地)で、今回はカンクンのあるユカタン半島やメキシコシティのあるメキシコ高原で、全く違う場所です。メキシコはマヤ遺跡が有名ですが、今年はマヤ暦で地球最後の年(2012年12月21日で地球が滅びる)とされているので、まぁ記念になるかと(笑)
 そうそう、最近になって知ったのですが、9月16日はメキシコの独立記念日で祝日だそう。メキシコシティでは大々的に花火も上がるそうで、その日はメキシコシティに滞在なので見れたら嬉しいな♪ 
by ajisai0614 | 2012-09-14 13:30 | '12年9月 メキシコ | Comments(4)