<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は「Voce×うめだきれい塾 スペシャルイベント」@ヒルトン大阪に参加してきました。前回の「FIGARO Japon×うめだきれい塾 スペシャルイベント」と同じく、今回も友人が当ててくれました♪

前回の経験を踏まえ(笑)、今日は阪神のフードコートで軽く食べて、18時20分前には会場へ到着したので、今回は一人ずつ椅子をゲット(笑)しかも前方中央のゲストを見やすい席です。
今回は会場の後方の方でコーヒー、紅茶のサービスで、テーブルは小さい丸テーブルを複数個並べていたので、前回よりは食べ物を取り易そうなので、ケーキ位は取れるかな?と思っていたら、今回はドリンクサービスのみでフードサービス無しでした。残念だけど、軽く食べてきておいて良かったわ。入り口では前回と同じくオレンジジュースやウーロン茶が配られていました。
 座席を確保した後は、化粧品のサンプルをチェック。今回は、シュウ ウエムラのTSUYA エッセンス
クリニークは、コンシーラーとマスカラ。
コスメ デコルテのAQMWのファンデーションとアイシャドー、スック、アルビオンからは、エクサージュで新発売の乳液、ドゥ・ラ・メールはモイスチャーライジングソフトクリーム.

クリニークで新発売(9月1日から阪急で先行販売だそう)のコンシーラー「イーブン ベター コンシーラー」を試して、ついでにメイクも直して頂きました。気のせいか目の下のクマがマシになったので、これはチェックだわ~♪
 友人は「コスメ デコルテって好きなブランドだけど、読み方分からんけどAQMWのロゴデザインイマイチやと思わん?」と言っていたけど、ちゃっかりアイシャドーを試しておりました(笑)「読み方聞いたん?」と聞いたら「聞いてない。」と言うので、恥を忍んでBAさんに伺ったら「そのままエーキューエムダブリューと読んで下さい。」だって。なんだ~。しかし、覚えにくいわね。
司会の八木アナと藤尾きれい塾局長(阪急のコスメのバイヤーさんだそうです。)
a0100706_252753.jpg

 今日も八木アナの司会で、スペシャルゲスト・俳優阿倍力さん、心理占星術研究家・鏡リュウジさんのトークショー。 
 阿倍力さん、私は存知あげなかったのですが、「花より男子」とかにも出演されて、割と有名な方だったのですね~。顔が小さくて、スリムだけど日々運動などでしっかり鍛えていて、やっぱり日々の努力は必要ね~と思った次第。八木アナより顔が小さいんじゃないかしら?中国人とのクォーターで中国や台湾でもご活躍されているそうです。秋からは、テレビ朝日 木曜ミステリー「捜査地図の女」(真矢みきさん主演で、京都で撮影だそう。)にレギュラー出演されるそうなので、見る機会がありそうです。

 続いて、心理占星術研究家・鏡リュウジさんとのトークショー。顔は存知ませんが、雑誌の占いコーナーでお馴染みの名前なので、どんな方かと思ったら京都出身だそうで、年齢は若そうに見えるけど、私達位か少し上くらいかな?穏やかそうな方でした。帰宅後プロフィールをチェックしたら、予想通り(笑)
 鏡さん曰く「化粧のことはサッパリわかりませんが、宇宙、世界、秩序を表すcosmoコスモとメイクするコスメは同じ語源」なんだそう。
 全星座の話をする時間はなかったので、ピックアップした星座の話だったのですが、その星座が私の星座ふたご座でした。「ふたご座は好奇心旺盛で、フットワークが軽く、ちょっとおしゃべりで…。」「ふたご座の方~。」と言われて手を挙げたら「気のせいか、ふたご座の方って前の方の席に座っている方が多いですね。それだけ好奇心旺盛と言うことなんですね~。」と言われて会場のみんなで大笑い。そして「ふたご座は、今12年で1番運気が良い年。」だそうで、私個人としては、悪くはないけど、そんなに運気が良いとも思わないんだけどなぁ。と思っていたら「もちろん、ボーっと待っているだけでは運はやって来ませんよ。自分自身が努力することによって運がやってくるんです。」とのことで、まぁ納得。
 友人は「私の星座(おとめ座)も言って欲しいわ。」と話していたら、「ふたご座以外の方は、風、土、火、水に分けてお話しますね~。」と。ちなみに「おとめ座の属する土は大地に根差した星座なので、「名より実を取ること」が多い。」そうで、「おとめ座の方~」と聞いて挙手したら、後方の方が多く、「後方はドリンクサービスやコスメのサンプルが配られていて、名より実を取ると言うのも納得ですね。」と言われて、友人はそう言うところがあるので大笑い。

 続いてヘアメイクアーティスト・室岡洋希さんによるトークショーや新作コスメ情報がありました。モデルのアツコさんのお顔を使って、新作コスメで簡単にメイクチェンジ。お化粧と髪型で雰囲気ががらりと変わって拍手喝采。ヘアメイクアーチストの手にかかると、化粧品も効果が発揮できて良いですね。素人ではなかながですが、参考になりました。
ヘアメイクアーチィストの室岡さんとモデルのATSUKOさん、メイクチェンジ前
a0100706_261982.jpg


チェンジ後…髪型とメイクで雰囲気が違います。
a0100706_29143.jpg

 と、こんな感じで今回も楽しい時間を過ごせました(*^_^*)
頂いたサンプル類
a0100706_2101018.jpg

帰りはお土産に「リッチフィールドのバームクーヘン」を頂いてお開きとなったのでした。
a0100706_210194.jpg

by ajisai0614 | 2012-08-30 00:00 | 日記 | Comments(0)

「最強のふたり」

昨日19時10分頃届いたメール。

いつもご利用ありがとうございます。
GAGAシアターです。
この度は、『最強のふたり』無料オンライン試写会に
ご応募いただき、誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、見事ご当選されましたのでお知らせ致します。
本作は、8/28(水) 0:00~23:59までの間で、視聴可能となっております。
ご登録頂きました、ID(メールアドレス)/パスワードにてログイン頂き、
マイページよりご覧ください。


 28日は火曜だし??と思っていたら、30分後に視聴可能時間は28日(火)の誤りでした。との訂正メールが届き、昨日の夜届いて、その数時間後から24時間視聴可能か~と思い、昨夜0時を過ぎてからチェックしたら、予告編は視聴できるけど本編が視聴できず??予告編ばかり3回も見てしまいましたわ^^; 早く寝ろって!?(笑)
 しかし、口コミを見たら、皆さん同じく視聴できない模様。諦めて問い合わせ窓口にメールをして寝たところ、0時から2時まで不具合で視聴できなかったとのこと。
 そんな訳で、その間にログインした方は29日(水)~23時59分まで視聴可能との返事を頂き、本日ようやく見ることが出来ました^^;

解説
主演2人の演技が世界中で絶賛された感動のヒューマン・コメディ。実話を基に、首から下が麻痺した大富豪の中年男と、ひょんなことからその介護人となったスラム出身の黒人青年が、互いの境遇の違いを乗り越えて真の友情を育んでいく姿を、ユーモアを織り交ぜハートウォーミングかつエモーショナルに綴る。主演は「主婦マリーがしたこと」のフランソワ・クリュゼと「ミックマック」のオマール・シー。監督はこれが長編4作目となるコンビ、エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ。

あらすじ
 パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、いささか場違いな雰囲気の黒人青年ドリス。スラム街に暮らす彼の目的は、失業手当をもらうための不採用の証明書だった。周囲の憐れみの同情と腫れ物に触るような態度に辟易していたフィリップは、そんなドリスのふてぶてしい態度に興味を抱き、思いつきで採用してしまう。ドリスには介護の経験がないばかりか、趣味や生活習慣にいたるまで互いが歩んできた世界はまるで水と油。いつまで持つかと思われたが、障がい者相手にも遠慮することなく本音で接するドリスは、他の誰よりもフィリップの心を解きほぐし、いつしか2人は固い絆で結ばれていく。
a0100706_2257232.jpg


感想
by ajisai0614 | 2012-08-28 22:00 | エンタメ | Comments(0)

新学期

 知らなかったけど、最近の子供の夏休みは8月31日までではなくなったみたいで、甥っ子の通う小学校は今日27日からが2学期だそう。
 滋賀の友達の子供は明後日29日からだそうで…。香川の従姉妹の子供達は9月1日が土曜日で休みだから3日から2学期みたいで、地域によって違うようですね。
 多分「脱ゆとり」らしいけど、私からすれば、「精神的にもう少し強い子を育てておくれ」と言いたい(笑)

 ところで、せっかくの新学期なのに甥っ子A君、先週末に公園の高所から飛び降りて足首骨折したそう(>_<) 幸いギプスで固定して全治6週間だそうですが、新学期早々ママさんが送って行って、帰りは先生が送ってくれたそう。どうして先生が送ってくれたかまでは聞いてないけど、先生も大変ですね。せめてあと1週間夏休みが長ければ自宅療養出来たのにと思ったおばちゃんなのでした。
by ajisai0614 | 2012-08-27 00:00 | 日記 | Comments(0)
久しぶりに「三菱USJニコススペシャルプレビュー」の「白雪姫と鏡の女王」の試写会に当選しました(^^)v
「三菱USJニコススペシャルプレビュー」の試写会は、3回続けての当選なのですが、最近はテレビ局や新聞社主催の試写会に当たらないだけに嬉しい招待券になりました。

前回「崖っぷちの男」の試写会の時に、襟川クロさんのトークショーで「秋公開のジュリア・ロバーツの白雪姫のほうが、公開中のシャーリンズ・セロンのスノー・ホワイトより面白い。」とおっしゃっていたので、楽しみです♪
by ajisai0614 | 2012-08-25 00:00 | 懸賞 | Comments(0)
 アスタリフト5万人当選キャンペーンで「ジュリーアクアリスタミニボトル 」15gが当選しました(^^)v
  もちろん本命は、現品サイズ40g(9,450円相当)で、現品サイズもミニタイプもそれぞれ5,000人当選の太っ腹キャンペーンだったので、現品サイズが当たるかなぁと期待していたのですが(厚かましい?(笑))、まぁミニタイプと言っても量が多いので良しとしましょう!
ありがとう!富士フイルムのアスタリフトさん♪

a0100706_17424732.jpg

by ajisai0614 | 2012-08-24 00:00 | 懸賞 | Comments(2)
今日は、後輩のTさん、Nさんと女子会?@「パンケーキ専門店 Butter(バター) 
Tさんは3月まで同じ部署で、Nさんは4月から異動してきた後輩です。それぞれ異動後数か月が過ぎ、仕事も慣れてきたので3人で集まっておしゃべりしましょ。と言う感じで集まったのでした。

パンケーキ専門店なので、甘いパンケーキの方がお勧めなんだろうけど、夕方だったし食事系の方が良かったので、私は石釜で焼いた生ハムとルッコラのスフレ風パンケーキ(ドイツ風ピザ)とアイスティを注文。後輩達も、迷ったものの食事系メニューへ。ちょうど3時のおやつにミスドのドーナツを食べていたので、甘い物を続けて食べたくなかったと言うのもあります^m^
カットして食べかけて写真を撮るのを思い出したので、乱れていますが^^;
a0100706_17395920.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-08-23 00:00 | 日記 | Comments(4)
 イカリソース(株)から<フレスコ創業20周年お好み焼き企画> 「商品券」プレゼント!で、フレスコの商品券1,000円分が届きました(^^)v
 詳細は覚えてないけど、フレスコ(スーパーの名称)で購入した、イカリソース、栃ぎ屋、昭和産業の商品の一定額以上の?バーコードを貼って送ると言う企画だったと思います。

 簡易書留で届いたので、てっきり2~3,000円分(5,000円分位だと応募したことを覚えている)位あると思いワクワクしながら、開封したところ1,000円分で、ちょっとがっかり^m^ 
 まぁ、でも後輩に「当たるだけ良いじゃないですか~。」と言われて、それもそうかと思ったり。
 そう言えば、応募する時に、「わざわざハガキ代50円払って1,000円分の商品券って微妙かなぁ」と思いながら応募したことを思い出しました(笑) 
 多分、同じことを考える人が多いから応募する人が少なかったんじゃないかと思ったり。でもせっかく当選したことですし、有効期限の年末までに使いたいと思います。ありがとう!イカリソースさん♪
a0100706_033528.jpg

by ajisai0614 | 2012-08-21 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

四十九日

 今日は、祖父の四十九日の法要だったので、お盆に帰省したところだけど、今週末も帰省。
祖父が亡くなってから、祖母がショックで落ち込んでいないか心配していたけど、思っていたより元気そうでホッ。まぁ四十九日までは、毎週丸めの法要で忙しいから悲しんでいる暇もないかもしれませんが。
 ところで、四十九日って、亡くなってから四十九日と言う意味だろうけど、どう言う意味があるのかと思って調べてみたら、元記事はこちら

仏教において、亡くなってから49日間を「中陰」と呼びます。
7日ごとに、初七日、ニ七日(ふたなぬか)、三七日(みなぬ か)~中略~
七七日(なななぬか=49日法要のこと)といった名前がつけられています。

この間、七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目で、この日が忌明けとされます 。
遺族は、七日ごとの裁きの日に合わせて故人が成仏できるように祈ります。少しでも閻魔大王様に良い判定をいただくために、遺族が祈ることによって故人の善行を足していくという意味で、追善法要と呼ばれます。


とのことで、何となくしか分かっていなかった言葉だったので、頭の中を整理出来ました。

More
by ajisai0614 | 2012-08-20 00:00 | 日記 | Comments(2)

税金?の話

今週末も所用で帰省のため、今日は高松在住の元上司のKさん宅へ。毎夏お邪魔しているので、旦那様にも「あじさいちゃんが来てくれるの今年で6回目や。あじさいちゃんが来ないと夏が来た気がしないわ~。」と言われ、お互い健康で過ごせたことに感謝です(笑)
この一年も相変わらずゴルフ三昧で週3回、年120回ペースで行っているので、海外に行く暇がないそう^^; 
 で、今68歳の旦那様ですが「70歳になったらゴルフ税が免除になるから、その前に海外行っておこうかと思ったりもしているんや。」とのことで、「ゴルフに税金がかかるんですか?」と聞いたら「うん、昔は贅沢なことやったからゴルフ使用税とか何とか言うのが1回800円位掛って、70歳からは要らないんや。」とのこと。
ゴルフをしないので知らなかったけど、プレーフィーに含まれているみたいですが、回数が多いと結構な税額になりますよね。細かいけど@800×120回×2人=192,000円!
 まぁそれ以前にいくら香川と言えどもゴルフのプレー代が高そうですが^^;

 そうそう、税金と言えば最近知った、関空の空港使用料。通常大人は2,650円ですが、10月に開業するLCC専用ターミナル利用の場合は、1,500円なんですって。
たまたま、LCCのピーチで航空券の検索を掛けた時、空港税が安いから間違えているのかと思って、ネットで調べてこちらの記事を見つけたのでした。関空の空港使用料が高いのは知っていたけど、2,000円切ると諸外国と比べても安く感じますよね。と言っても、今のところLCCを使う予定はないんですけどね^^;  
 しかし考えてみたら、私も結構関空の空港使用料に貢献しているわ~。開港当初は2,600円でいつからか2,650円になって、50回以上の渡航で20回弱は成田だと思うけど…計算するのは止めておこう(笑)

と、そんな話をしながら、奥さんの手料理をいっぱい頂いたのでした。
このゴーヤを輪切りにして、豚肉を巻いて卵と炒めた料理は、初めて食べたけどなかなか美味しかったです♪そうそう、ゴーヤ茶(ゴーヤをカットして干して、煎ってお茶のようにして飲む)を頂いたのですが、ゴーヤ独特の苦みもなく、思いのほか美味しかったです。何かの効能に良いみたい。そんな訳で、また来年の訪問を約束して失礼したのでした。
高松駅に書かれていた、さぬき高松うどん駅の看板も一緒にUP
a0100706_2381782.jpga0100706_2382685.jpga0100706_2383729.jpg


a0100706_2384612.jpga0100706_239485.jpga0100706_2391683.jpg


a0100706_2392617.jpga0100706_2393597.jpg


by ajisai0614 | 2012-08-18 00:00 | 日記 | Comments(0)

大雨

 昨日の朝の、大雨ビックリしましたね。実家で寝ていた私は3時半頃、激しい雷の音に驚いて目を覚まし、とりあえずパソコンとテレビのコンセントを抜いて再度寝たのですが、朝起きたら、大阪、京都の方が大変なことに。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
 四国で3時半頃鳴っていた雷雲が明け方にかけて大阪方面に行ったのだと思うけど、予想以上の雨量にびっくり。
 それでも地元のニュースでは、そんなに詳しく報道されてなかったので、そのまま大阪に帰ったところ、あっという間に水位が上がって床上浸水になったと報道されていて、近くの市のことだけに信じられない感じ。
 被害の酷かった枚方市に住んでいる同僚にメールをしたら、幸い大丈夫だったようで、ちょっと安心。彼女も同じ市内での災害に驚いていました。
 そして、今日出勤後、寝屋川市に住んでいる上司に様子を聞いたところ、自宅は大丈夫だったけど、車から警報音?や携帯も災害エリアメール?が鳴ったりで、大変だったようです。
 職場の人達も、まさか、大阪であんな大雨になるなんて・・・。と一様に驚いていました。
 何だか、日本全国、熱帯化&災害が起こって、気候が変わって来たような気がします。これから台風の時期だけど。これ以上被害が広がりませんように。
by ajisai0614 | 2012-08-15 21:03 | 日記 | Comments(2)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614