<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は先日当選した「大阪ひびきの街スペシャルコンサート」@オリックス劇場でした。オリックス劇場は、旧大阪厚生年金会館で、今年の4月にオープンしたばかりなので、行くのは初めて。名前が変っただけかと思ったけど、内装もリニューアルされていて、今風の綺麗な劇場になっていました。ただ、せっかくならもう少し座席の幅をゆったり取って欲しかったなぁと。女性同士でも狭かったので、男性で2時間公演だと大変なんじゃないかと。

事前にTV撮影が入るので、招待状のハガキの裏面に肖像権使用承諾書にサインをしてから入場とちょっと仰々しい気がしたけど、コンサート自体は普通の公演でした。
入場後の説明によると、劇場向かいの公園では、多数の方が演奏の練習をしていたので、てっきり第1部の箕面自由学園高校の吹奏楽部の子達かと思っていたら、この日のために募集した団員で500名もいるみたい(@_@) モニターを使って、久石譲氏の指揮で劇場内の楽団とOverture-序曲-を演奏するそうです。

♪プログラム♪

(第一部)演奏:箕面自由学園高等学校吹奏楽部
□和田 信作曲 / 行進曲「希望の空」
□R.シュトラウス作曲 森田一浩編曲 /「アルプス交響曲」より
□高島俊夫編曲 /「シャンソン・メドレー~モンマルトルの小径~」
        
(第二部)指揮:久石譲、演奏:日本センチュリー交響楽団
□久石 譲作曲 / Overture-序曲- (「大阪ひびきの街」テーマ曲)
□R.ワーグナー作曲 / 歌劇『タンホイザー』序曲
□O.レスピーギ作曲 /交響詩『ローマの松』
 第1部:ボルケーゼ荘の松
 第2部:カタコンブ付近の松
 第3部:ジャニコロの松
 第4部:アッピア街道の松
□久石 譲作曲 / Symphonic Variation Merry go -round
(映画「ハウルの動く城」より)

 プログラムには載ってなかったけど、スペシャルで「千と千尋の神隠し-One Summer's Day」の演奏もありました♪

More
by ajisai0614 | 2012-07-29 00:06 | エンタメ | Comments(0)

ソウル&全州2日目①

 今日は、韓国訪問の年の無料広域シャトルバス乗車券 (往復)を利用し、 全州へ日帰り観光です。8時集合ですが、10分前には受付(要パスポート原本)を済ませて下さいとのことだったので、6時20分起床、7時過ぎにはホテルを出発。ソウルは土砂降りではないけど、生憎の雨模様(+o+) 全州は、曇り~雨の予報だったので、何とかお天気持って欲しいなぁ。集合場所の光化門は、5号線なので途中で乗り換え、7時半過ぎに到着。受付場所も直ぐに分かったので、受付を済ませたら、何と1番乗り! この日も申込者は多かったので、満席近いんじゃないかと思っていたけど、7時50分になっても半分以下の集まり具合。お天気も悪いから、皆さんキャンセルされたのかしらん?でも、その分座席を広く使えるから、観光協会の人には悪いけど、助かります。
無料なのに、バスもリムジンバスのように広くて綺麗です♪
a0100706_1211766.jpg

誤算だったのが、子供連れの方がいらして、私の席の真後ろで赤ちゃんが激しく泣いてうるさい…。後ろの方の広い席も空いているんだから、後ろに座ってくれたら良いのにと思ったりしたり…。子供さん連れの方、ごめんなさい。上のお子さん2人は大人しかったんですけどね。
ちなみに客層は、日本人以外に中国人やシンガポール人?などもいらして、ガイドさん(と言っても若いバイトのような女の子)は英語で、集合時間や場所の説明があります。ハングル語よりは分かるので、助かります(笑)
バス車内で持ってきたパンを朝食代わりに頂き、全州までは寝て過ごします。1時間半くらい走行し、どこかのSAで15分のお手洗い休憩。SAの様子や雰囲気は、日本のSAとほとんど同じ。ただ、トイレを済ませ、バスに戻ろうと思ったら、たくさんの似たようなバスが停車していて、どのバスか分からなくなり、駐車場をウロウロ(+o+)
程なく見つけたので良かったけど、せめてバスの色位は覚えておこうと思ったのでした。
a0100706_1213618.jpga0100706_1214671.jpg


トイレ休憩を済ませた後は、ひたすらドライブ。ウトウトしていたら11時ちょうど位に全州観光村に到着。
 韓屋村からは、徒歩10分弱の駐車場に停まったようです。とりあえず、同じバスで来た人たちの後を着いて行きます。
a0100706_1215837.jpga0100706_122855.jpg

a0100706_12351.jpga0100706_1231975.jpg


 この辺り一帯が全州韓屋マウルらしく、建物が伝統的な建物で統一されています。
帰りは17時のバスだし、お天気も怪しげなので、とりあえず先に見どころをチェック。
 適当に入ったところ、ここは全州伝統酒博物館だったようです。
a0100706_1233360.jpga0100706_1234849.jpga0100706_124778.jpg


桔木台(オモッテ)と言う太祖李成桂(朝鮮王朝の始祖)が高麗時代に宴を開いた場所で、韓屋マウルが一望できたと言われる場所へ向かいます。
途中、八達路へ行ったつもりが、麒麟路の方へ出て、間違えて引きかえしたり^^;
でも、こちらも石碑があったのでパチリ。
a0100706_1242928.jpg

案内の通り進んで行ったのだけど、それらしき建物がなかなか現れず、やや不安に。それなりに人がいるし、明るいから怖くないけど、薄暗い時間帯だと怖いかも。
a0100706_1244682.jpga0100706_1245824.jpg


到着~。靴を脱いで、上がらせて頂き、しばし休憩。日陰なので、涼しい(^^)
a0100706_1251552.jpg

肝心の景色ですが、歩き方に書いている通り、現在は木が生い茂っていて、見えず(>_<)
これは、もう少し降りた写真スポットから撮ったもの。
a0100706_1253515.jpga0100706_1254939.jpga0100706_126311.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-07-28 00:00 | '12年7月3連休 ソウル&全州 | Comments(0)

ソウル&全州2日目②

一通り見学した後は、向かいの殿洞聖堂を見学。
a0100706_1522642.jpg

中は普通の教会と一緒で、結構立派です。
a0100706_1524697.jpg

ステンドグラスにハングル語が彫られているのが、不思議な感じ(笑)
a0100706_203982.jpga0100706_2122.jpg


続いて、豊南門に向かいます。と、その前に薬局屋さん。漢方の袋がぶら下がっていて可愛い。
a0100706_1533859.jpg

豊南門は、唯一残っている全州の城門で東西南北4つあったうちの一つ。
ソウルの南大門や水原の八達門に似ています。修復されて、綺麗になっているけど、登ったりは出来ないので、外観から見学。
a0100706_1535387.jpga0100706_154754.jpg

八達路の方まで来たのでこのまま客舎見学へ向かいます。が、客舎に着いた辺りで、雨がポロポロ。しばらくしたら止みそうだったので、その間にお昼ご飯へ。ちょうどチェックしていた、お店の近くだったので助かりました。全州は、あのビビンバの発祥の地なので、昨晩も食べたけど、ここではビビンバを頂きます♪
全州郵便局の斜目向いのビル2階にある「家族会館」へ。
12,000W(と言っても850円位^m^)もするだけあって、上に乗っている具も副惣菜も豪華です。
a0100706_1543416.jpga0100706_154497.jpg

韓国人観光客も多くて、人気店のようです。さすがに量が多すぎて食べきれず(>_<) でも美味しかったです♪ 
自動販売機みたいなのでセルフでコーヒーも頂けるようだったので、韓国人の後にマネして入れたら、ホット梅茶が出てきてビックリ(@_@) 
多分ハングル語で梅茶と書いていたんだと思うけど、読めないし、まさかコーヒーか紅茶だと思いません?まぁエアコンが効いて冷えた身体にはホッと出来て良かったけど。

More
by ajisai0614 | 2012-07-28 00:00 | '12年7月3連休 ソウル&全州 | Comments(2)

 味の素から「リーガロイヤルホテルオリジナルゼリーセット」が届きました(^^)v
 発送は、リーガロイヤルホテル大阪からされたようだけど、味の素からの当選案内通知とかが入ってなくて残念です・・・。 
 商品だけでももちろん嬉しいけど「おめでとうございます!多数の応募者の中から、あなた様が見事当選されました。」云々と。ありきたりでも、当選案内通知が入っていると嬉しいのは私だけ?

 なので、味の素の何のキャンペーン(たくさん応募しているので、覚えていないことも多い。)だったっけ?としばし考え、フレスコ(関西方面のスーパー)との共同キャンペーンで、フレスコで味の素の商品を一定額以上買ってレシートを貼って応募すると言うキャンペーンだったことを思い出しました(笑)
 確か5月末か6月末締切で、たまたま締切前にキャンペーン情報を見つけて、ちょうど味の素の商品を買った日だったので、大急ぎでハガキを書いてレシートを貼って応募したような!?

 なぜ開封してないかって?もうすぐお盆で帰省するので、手土産に回そうと思って開封していないのでした(セコイ?(笑))
a0100706_2312648.jpg

リーガロイヤルホテル位になると、宅急便のラベルシールもオリジナルなのですね~。
a0100706_2315873.jpg

 今年に入って味の素系は3回目の当選だし、割と豪華な賞品が当たっているので、相性が良いのかしら 

ちなみに1回目は商品券5,000円分 2回目は丸鶏ガラスープの素(友人に配る用も含めて大量です)
by ajisai0614 | 2012-07-27 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

ささやかですが、NHKネットクラブのポイントで、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」ロゴ入りボールペンが当選しました。少し前に当選通知のメールは届いていたので、当選していたことは分かっていたけど、実はどんなデザインか分からないまま応募しておいたのでした。ポイントで色々応募できるので、本当はドラマの「坂の上の雲」とかのDVDセットとかを当てたかったんだけど、それらはことごとく外れ(>_<)
比較的当選人数の多いこちらが当選したようです。まぁ、何も当たらないより嬉しいし、珍しく「梅ちゃん先生」は続けて見ているので、記念になります。
a0100706_23292484.jpg

ちなみに朝8時からの放送を見ると出勤時間の関係で8時13分位までしか見れず^^;、お昼休憩も12時50分位には食堂を出るのでいつも後半が見られなかったのだけど、BSだと7時半から放送なので、最近はわざわざBSで見ています。と言って録画してまとめて見るほどの気力もないのだけどね^m^
 でも、今回の朝ドラは面白いし、堀北真希ちゃんが可愛いと思います。松岡先生と再会&結婚はあるのかなぁ!?
by ajisai0614 | 2012-07-24 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

よもぎ餅

 今日のお菓子は、見た目のままの草餅と言うかよもぎ餅で、お茶の主菓子に使うお菓子ではないと思うのですが、まぁ用意されていたので、頂きました。見た目がとても柔らかそうなお餅で黒文字で切って食べるのが、切れにくそうで大変と思っていたのですが、思っていたほど柔らかくなくてちょっとガッカリ。お味自体は美味しかったですよ。
a0100706_21431814.jpg

 今日は、Uさんの信州土産に「くるみゆべし」を頂いていて、先にそれを食べたので、そう感じたのかもしれませんが。個包装で開けたてだったからかもしれませんが、「くるみゆべし」とっても柔らかくて美味しかったです。
 更にSさんの東京土産もあり、今日はお菓子が充実したお稽古だったのでした。ちなみにお稽古は、洗い茶巾のお点前の練習で、久しぶりのお薄点前で、ちょこちょこ間違えたので、次回からは気を付けたいと思います。
by ajisai0614 | 2012-07-23 00:00 | 日記 | Comments(0)

ソウル&全州1日目①

今日は11時10分の飛行機なので、比較的ゆっくり目の出発ですが、ANAで予約のため、アシアナのウェブチェックインが出来なかったので、早めに空港に行くことに。7時半過ぎに出たら、意外と乗継が良くて9時前には空港に到着~。関空は混んでいたけど、アシアナのチェックインは空いていてあっという間に搭乗手続き完了。窓側は既にいっぱいで前方通路側をお願いしました。
早くチェックインが終わったので、免税品店でもチェックしましょうと思い、さっさと出国。 Les Cosme のポイントカードがあと2,000円分買えば1,000円割引になるので、ジルスチュアートとロクシタンをチェック。ジルで昨日13日に新発売になったチーク(限定2色)があって、可愛い色だったし、このチーク、お正月に買って使っているのですが、ブラシ付きでブラシの肌触りも良くて意外と使い易かったので色目に悩んだけど、ハイライトにも使えるとのことでお買い上げ。ケースは、シャネルとかに比べると安っぽいけど(まぁ価格も違いますしね。)、発色が良いのも◎ 以前エチュードハウスの安いチークを買ったら、発色が悪くてイマイチだったことがあるのです。
ついでにお得だったサマートラベルセットも買ってしまいました。8,000円以上お買い上げでボディミストももらえてホクホク。続いてフェラガモで欲しい財布があったのでチェックしたけど置いてなかったので、ソウルに期待。
サマートラベルセット
a0100706_0295325.jpg

8,000円以上お買い上げでもらったボディミスト&チークa0100706_0313885.jpg

写真ほどは赤くないし、ベージュの部分はハイライトになるとのことだったので、パール感のある107番のroseredにしました。今回のはパティスリーコレクションと言って、ケースが白で、ストーンはグリーンです。ブラシにJのロゴ付が可愛い♪
 カラーは#107 fig tart
a0100706_2403455.jpg

その後、デューティーフリーショップ カンサイエアポートに行くとロクシタンのハンドクリーム6本セットが1割引きでお得。同じハンドクリームセットだったけどLes Cosmeは割引無し。
今回のソウル行きのことは、あまり話してないけど、長期旅行の時のお土産にはこのハンドクリームと現地の小物を付けるのが定番なのでちょっと早いけどついでにお買い上げ(笑) ボディクリームのサンプル付
a0100706_0311996.jpg

 しかし既に関空で1万円以上も使ってしまって、ちょっと反省だわ~。

 ショッピングは、気が済んだのでウィングシャトルで搭乗口へ向かいましょ。とその前にkankuクラブカードで搭乗ポイントを貯めようと思い、機械の所へ行ったら、今月からKIX カードへ変更になり、カードもクレジットカード付から普通のカードに変更になったのですが、以前まではカードを置くだけでOKだったので直ぐに終わったけど、カードを入れて、搭乗券を読み取る方式に変わったので、搭乗券がどの程度鮮明に読み取れていればOKか?と言う基準が明記されていなかったので、ちょっとまごつきました。隣のおじさんもまごついていたし、以前の方式の方が良かったな。
 ウィングシャトルで搭乗口付近に行ってカードラウンジで飲み物だけ頂いて、ANAフェスタでじゃがポックルをお買い上げ。免税品店で予想外に買い物をしてしまい、Edyの残高が少なかったので、今回は2箱だけ(笑) まだ北海道で買ったのも残っているし^m^

More
by ajisai0614 | 2012-07-22 00:00 | '12年7月3連休 ソウル&全州 | Comments(0)

ソウル&全州1日目②

 そんな訳で、寝ることもできず、12時40分ころソウル金浦空港に到着。天気予報通り、天気は小雨&薄着だと肌寒い感じ。
 さっさと入国審査を受けて入国しようと思ったら、昨年から始まった指紋登録?のせいで時間が掛かってイライラ。お昼だから係員が少なかったのかもしれませんが。前回のウォンがあるので、空港では両替せず。
 今回のホテルはリムジンバスで行く方が便利そうなので、リムジンバス乗り場へ向かいます。6706のバスは30分に1本だけど、ちょうど10分後に出発みたいでラッキー。案内のおじさんの指示にしたがって、しばらく待機。程なくリムジンバスが来たので7000W払って乗り込みます。釜山と同じく綺麗な3列シートのリムジンバスでした。車内はガラガラで、2席使えて楽チンです。アシアナのCAも乗っていましたよ。
a0100706_0455539.jpg

 国内線を通ったりするので空港を出るのに30分近く掛かったでしょうか? ちょうど1時間掛かり14時20分にロッテホテルワールドに到着。この頃には雨も止んでいたので、助かりました。
直ぐにチェックイン出来たので、お部屋へ。半額セールで予約したので、どんな部屋かと思ったら、26Fの高層階を用意してくれていました。
2605室でした。
a0100706_0465796.jpg

外はロッテワールドビュー。周りも高層ビルが多いから大した景色ではないけど、客室も広いし、ホテル代の高いソウルでお得に泊まれたのではないかと思います。TVはサムソンの液晶、トイレはウォシュレット付きですが、シャワーブースはなし。最近シモンズのベッドに替えたらしく、ベッドの寝心地◎でした。
a0100706_0481810.jpga0100706_056826.jpga0100706_0492943.jpg

アメニティグッズは、他のロッテと同じで、浴衣や無料のロッテの水2本も同じ。変わったところでは、携帯の無料レンタル。通話代は別途必要ですが、携帯を忘れた時は便利かも。
a0100706_0494921.jpga0100706_0501094.jpga0100706_0502388.jpg


客室チェックが済んだら、時間もないのでロッテワールド免税品店へ。今回は買いたい物があったのでチェックしたのだけど、欲しかったのが置いて無くて…。ちなみにヴィトンやプラダは入場制限中で長蛇の列で諦めます。いえ、買う物もないけど(買えないけど)とりあえず、チェックしたかっただけ(笑)
16時半頃、小腹が空いてきたので、フードコートで海鮮麺を頂きます。6,000Wだけど、あさりやムール貝、海老など具だくさんで、エアコンで冷えた身体が温まりました。
a0100706_050476.jpg

17時過ぎに明洞へ向かいます。地下鉄2号線乗り換えなしで、楽だけどちょうど30分掛かりました。時間があったので、ロッテ本店の免税品店をチェック。こちらは更に大混雑で、早々に退散(>_<)
19時半から明洞のジュリークの予約を入れているので、少し早いけど明洞へ行こうかなぁと思ったら、かき氷の写真が美味しそうだったので、ロッテ百貨店の下のロッテリアで頂きます。
3,500W これも具だくさんだけど、冷えるわ~。でもかき氷の氷は、台湾のように薄く削っている方が食べやすくて好きかな。
a0100706_051983.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-07-22 00:00 | '12年7月3連休 ソウル&全州 | Comments(0)

美容院

 今日は久しぶりに美容院へ。かなり伸びてうっとおしかったし、毛先が絡まって傷んでいるので7センチ位カット&カラーリングしてもらおうと思ったら、「そんなに傷んでないから2センチ位で良いですよ。」と言われたものの、毎日暑くて乾かすのも大変なので5センチカット&すいてもらいました。
夏場は新陳代謝が良いからか、髪も爪も伸びるのがとても早い気がします。将来に備えてこの毛髪を置いておきたいくらいで、頭髪の薄い上司にも「あじさいちゃんは、髪の毛がたくさんあって良いね~。分けて欲しいわ。」と言われるほどです^^;

 前回のハガキを見せたところ、「こちらの店舗は対象外で、カット&カラーは9,000円ではなく、9,800円になりますが…」と再度説明があり。分かってますって。でもいつもよりはお得だから7月末までに来たんじゃないの~。なんて思いながら、トリートメントも併せてお願いして11,000円ほど。Waonの残高が11,300円だったので、ギリギリセーフでお支払できました(笑)
 もっとも今は残高が3,000円以下になると1万円オートチャージするように設定しているから、Edyの時のようにチャージに走らなくて良いんですけどね。
by ajisai0614 | 2012-07-22 00:00 | 日記 | Comments(0)

ツバキウォーター当選!

先日当選した「資生堂 美艶油 モニターキャンペーンアンケート」に回答したところ、アンケートプレゼントに当選したとのことで、「ツバキウォーター シャイニング(赤)現品サイズとダメージケア(白)携帯用が届きました(^^)v
「美艶油」に当選したうえに、さらに「ツバキウォーター」に当選だなんて嬉しいような申し訳ないような(笑)
「グラマラス体験」に応募するために「ツバキウォーター(白)」を買って、当選したので、ツバキシリーズとは相性が良いのかな?
あ、ちなみに今回のお届け物は定型外の郵便で届きました。
a0100706_21194110.jpg

花王ロリエ エフセレクト当選!
続いて花王ロリエから ロリエ エフセレクトのサンプルセットが届きました。先日スリムガードが当たったところだったので、こちらも続いての当選にビックリ。もっともこちらは大量当選のサンプルセットだから当たり易かったのかもしれませんが^m^
a0100706_21195314.jpg

資生堂さん、花王さん ありがとうございます♪
by ajisai0614 | 2012-07-20 00:00 | 懸賞 | Comments(0)