<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

純白のロールケーキ

 今日は料理教室に通う同僚Yさんの紹介で「純白のロールケーキ」作りに行ってきました。
 もれなく、料理教室への勧誘があるので、ちょっと気乗りしなかったけど、後輩Oさんも一緒に行くので断る時にお互い断り易いかなぁと思って参加(笑)

 詳しい時間とかを聞かずに参加したら、18時から2時間のレッスンで、途中で他のテーブルで作っているガーリックの良い香りで、お腹が空いてきて、説明を聞くのも意識朦朧^^;
 しかも、前回のようにほとんどスタッフがしてくれるのかと思ったら、材料の分量は量ってくれていたけど、今回はハンドミキサーで卵を混ぜたり、(私は、ケーキ作り自体初めてだったので、ハンドミキサーを初めて使いました。)、小麦粉をふるったり、スキッパーでクリーム類を平らにしたり、洗い物をしたりと忙しい(笑)まぁ、今日の方が料理教室らしいけどね。

 ジェルネイルをしたところなので、素手で洗い物(水に浸かる時間が長くなると、ジェルの持ちが悪くなるのです。)をしたくないなぁと思っていたら、Yさんが「洗い物、私がしようか?」と言ってくれたので、私は食器拭き係へ。←私の我が侭のように思われるかもしれませんが、彼女は実家暮らしで自宅ではお手伝いを何一つしていない(卵さえ割ったことがない!!)ので、ここで洗い物位してもらっても問題ないのです(笑)
 事実、彼女は家事や料理など出来ないのが不安になって料理教室に通い始めた位だから(^<^)
 
 そんな訳で、「1回3,000円から4,000円位でお料理を教えてもらって、お料理も食べられるし、夕食代わりに来られたらどうでしょう?」と案内を受けたけど、Oさんと小声で「みんなでワイワイ話しながら料理を作るのは楽しいけど、料理(注:手の込んだ料理はしていませんよ。)なんていつもしているし、どうせお金出すんだったら、準備や後片付けをしなくて済む外食をしたいよね。それにパンやケーキも買った方が安くて美味しいし(爆)」と言う結論で、お断りしたのでした。せっかく親切に教えてもらってスタッフの先生には申し訳なかったんですけどね。
 ちなみに一緒に行ったOさんは、実家にいる時から休日は料理やお菓子を作ったり、今は結婚したから嫌でもしないといけないのでした。

 話には聞いていたけど、ロールケーキ2本分のスポンジに使う大量の砂糖(100g)と生クリームにもビックリ(@_@。 更にはデコレーションするクリームチーズもカロリーが高そう。とは言え、もちろん食べるけど(笑)
 
 ロールケーキ2本分の持ち帰り用の袋を用意するように言われていて、私とOさんは体験だし、小さい(7センチ位)のが2本じゃない?と話していたのですが、思っていたよりお持ち帰りのボリュームがあってビックリ。
 ずっしりと重量感があり嬉しいけど、2本もどうやって消費しましょ!?
 クリームのデコレーションがセンスないのはご愛嬌(^.^)
a0100706_06183.jpg
 

More
by ajisai0614 | 2012-05-30 00:00 | 日記 | Comments(4)

大荒れの天気

 今日は天気予報で「大気の乱れで落雷や雹に注意」と言われていたけど、まさかそんなに酷くならないでしょうと思っていたら、11時半頃から急に暗くなり11時50分には激しい落雷&大雨(>_<) 
 ちょうど後輩Nさんと午後から研修に出ないといけなかったので、「この落雷(前日落雷で亡くなった方がいらっしゃった。)&大雨の中、外に出るなんて怖すぎ。」と思い、一緒に行く常務(常務は挨拶だけで、車で送ってもらえる。)に厚かましくも「雷も鳴っていますし、(地下鉄で行くのは怖いから)車でご一緒しても構いませんか?」とお願いし、了解を得ていました。
 結局、昼食を食べている1時間の間に、先ほどの落雷&雨が嘘のように晴れたけど、せっかくなので車で送ってもらい楽々(笑)
 
 ところで昼のニュースで「箕面市で落雷で住宅が火災…」と放送があり、一瞬だったので箕面市の詳しい住所が聞き取れず、後輩Nさんは箕面市在住なので大慌てで自宅に電話を掛けたら、通信障害で繋がりません…とのメッセージ。
 まぁでも「万一自宅が火災に遭っていたら、近所の人が携帯に連絡してくれるでしょう」と言って、一緒に研修に行ったのでした。
 研修後は地下鉄で直帰するつもりだったのだけど、帰る頃に、また大雨&落雷(>_<) 
 さすがに、上司に「車で迎えに来て下さい。」とも言えないので(笑)小振りになるのを待って帰宅したのでした。
 しかし、まさかこんなに降るもと思わなかったので晴雨兼用傘しか持ってなくて、まだ買ったばかりなのに染みになったら悔しいわ(+o+)

 
 追記:昨日の箕面市の火災の件を聞いたら「火災は違う家(外壁が燃えたそうです。)でしたが、自宅周辺一帯は停電だったみたいで、18時過ぎに帰宅したら給湯器はエラー表示だし、炊飯器の保温が切れていてちょっと固くなったご飯を食べました(笑)」とのことで大した被害でなくて良かったけど、本来なら爽やかで過ごしやすい気候の5月と言うのにホント変な気候ですね…。
by ajisai0614 | 2012-05-29 00:00 | 日記 | Comments(2)
 今日は、ネイルチェンジに行って来ました。前回のストレートフレンチ&リボンのアートが気に入っていたので、色違いでお願いしようかな?と思っていたのだけど、せっかくなので、キャンペーンネイルから違うデザインでお願いしました。
 でも、フレンチの色が似たような色で、変わり映えしないような^^; とは言え、好きな色は決まっているし、あまり派手な色も困るしね。
 ハートのプッチ柄だけ濃い目のピンクでお願いしたので、ここだけちょっと目立っています^m^
a0100706_0464398.jpg
by ajisai0614 | 2012-05-28 00:00 | ネイル | Comments(0)

体験乗馬

 今日は、体験乗馬のご優待(関空クラブのクレジットカード会員様は、カードの優待施設であるクレイン乗馬クラブに先着でご優待)があったので、体験乗馬に行ってみました。フリーペーパーなどで広告を良く見かけるけど、体験5,000円位&レンタル(1,050円)・保険料(200円)と結構高いけど、今回は、レンタル代と保険代のみだったので、お得かな~と思って申し込んでみたのです。

 私が行ったのは服部緑地乗馬センターで、緑地公園までは何度か行ったことがあるけど、こちらは初めてです。
 緑地公園の噴水
a0100706_2026564.jpg

 緑地公園駅を降りて緑地公園の中を通り抜けたところにあるのですが、思っていたより広い乗馬クラブで、馬は100頭ほどいるそうです。そして会員さんも日曜だからか子供からご年配の方までたくさん来られていて、乗馬人口って意外と多いのね~と思ったり。
 「体験乗馬に行く。」って話をしたら、乗馬の経験のある後輩が「馬の後ろに行ったら蹴られるから、気を付けて下さいね。あと、大きい声を出したらびっくりしますから、お静かに(笑)」と言われていたので、この点は注意して参加しました。

 受付終了後、ブーツ(エーグルのおフランス製でとても柔らかい素材でした。)とボディプロテクター、ヘルメットを借りて、貴重品をロッカーに預けて、説明があるのかと思ったら、いきなり担当スタッフと乗馬^^; 
 私を乗せてくれるのはデイトナ君と言う、茶色の馬。以前は競馬の馬で引退後こちらに来たそうです。
これは乗馬クラブの外から見た様子(お静かにと書かれています。)
a0100706_20233816.jpg
 
a0100706_20245595.jpg

 スタッフに見本を見せてもらって早速乗ります。スタッフの方が付いていてくれるし、思っていたより馬がしっかりしていたのでゆっくり乗ったら大丈夫(私の体重で馬の背がむにゅっとなったら心配(笑))でした。
 続いて、今日はスタッフの方がリード?みたいなのを付けてゆっくり歩くので姿勢を正して乗るだけ。並足と言うそう。少し慣れたら片方の手を手綱から外して、馬のお尻の方を撫でてあげたり…と言ったことをするのですが、思っていたより揺れるので、しっかりつかまっておかないと怖い(>_<) 
 馬の背って意外と高く、私の背と同じくらい。その背中に乗るから視界が広くて良いんだけど、ちょっと馬が首を下ろしたり、前足で顔をかいたりすると揺れるんですよね…。スタッフの方曰く「ジョーバって言うダイエット機と同じ動きです。」って言っていたけど、当たり前だけど馬の方が一定の動きじゃないから効果がありそう(笑)
 恐々参加したけど、思ったより楽しめたし気が済みました(#^.^#) 乗馬時間は30分弱で、終了後はアンケートとレッスンの案内だと思うんだけど、「1回乗ってみたかったんで…。」と話していたせいか、特にレッスンの案内などは無かったのでちょっと申し訳無かったかしらん?

 体験乗馬後は、10年以上ぶり位に緑地公園を散策して帰宅したのでした。
薔薇の見ごろは過ぎていたけど、とっても良い香りが漂っていました。
a0100706_2026742.jpg

a0100706_2027127.jpg

 今日はとてもお天気が良かったので、お散歩する人や木陰で寝そべったりお弁当を食べたりとこれまでになくにぎわっていた公園でした。
a0100706_20272944.jpg

by ajisai0614 | 2012-05-27 19:00 | 日記 | Comments(2)

マレーシア2日目③

ところどころ木が揺れるので、猿がいるのは分かったけど、動きが早くて撮影できず(>_<)
a0100706_21355148.jpg

ようやく写真に撮れました♪
a0100706_213644100.jpg

ズームで撮ってみたところ。
a0100706_2136209.jpg

ようやく天狗ザルを発見!
a0100706_2137989.jpg

群になっています。
a0100706_21364699.jpg

日が沈んで来て良い感じ♪
a0100706_21373762.jpg

a0100706_21371238.jpg

ここにも。
a0100706_21374174.jpg

夕日が水面に反射して綺麗です。
a0100706_2138325.jpg

a0100706_21381198.jpg


良い感じで日が暮れたころに、ベースキャンプに戻り夕食タイム。クルーズ自体は16時半過ぎから18時半くらいまで2時間弱。夕食は、先ほどと同じ場所でビュフェです。暗くなったからか猿はいないけど、虫が~(>_<) 刺されにくい体質なので、虫除けを忘れても大丈夫でしたが、刺されやすい方は気を付けた方が良いでしょう。


a0100706_21391864.jpga0100706_21385523.jpga0100706_21394622.jpg




お水は1本無料で、ソフトドリンク、ビールなどは有料で置いてありました。お料理は思っていたよりも美味しく頂けました。
a0100706_21392579.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-05-27 00:02 | '12年GW マレーシア | Comments(4)

マレーシア2日目①

 昨夜寝たのは3時前。午前中はゆっくり寝るつもりで、予定を入れてなかったのだけど、8時過ぎから飛行機の離発着の音が煩くて目が覚めました(>_<)
 でも、外を見たらとっても良いお天気♪このホテルの場所がイマイチ分からないけど、早めに街中のメリディアンに行って、街中の散策でもしようかなぁなんて思いながら、持参していたパンとコーヒーで簡単な朝食。
シャトルバスを10時半に予約していたので、荷物があるので少し早めに降りましょうと思っていたら、この時はホテルのスタッフがいたので持って降りてもらえました。
 
 チェックアウト後、周辺に特にお店もなさそうだったので(周辺は同じようなホテルがあった位で大通に面してないので、タクシーに乗るなら呼んでもらうか、大通に出ないと無理そう。)、そのままメリディアンに送ってもらいます。
 日曜の午前だからか道が混んでいて市内までは30分近く掛かったかな?思っていたより車社会のようで、意外と都会だったのね~と思ったり。11時過ぎにル・メリディアンコタキナバルに到着。チェックインには少し早かったけど、もうお部屋に入れます。とのことでラッキー♪ 早速お部屋に入ってチェック。
 
 客室にベランダはないけど、部屋から海は見えるし、隣はショッピングモールだから便利そう。カーテンの影が映り込んでいますが、窓の外はこんな感じ。
a0100706_21421522.jpg

614号室
a0100706_21422553.jpg

TVは同じくサムスンの液晶で、ドライヤー(使ってないけど、アイロンも)はパナソニック。日本企業がんばれ!
a0100706_21423615.jpg


こちらのバスローブ肌触りが良くて◎でした。
シャワーブース付ですが、トイレはウォシュレットなし。
水は2本サービス。
a0100706_21425683.jpga0100706_214389.jpga0100706_21432519.jpg

 TVはNHKワールドが入ったので、何気に見ていたら「関越自動車道でディズニーランドに行く高速バスの事故。」のニュースが流れ、事故に遭われた方達を気の毒に思っていたのですが、後日思っていたより大事故だったことに驚いたのでした。
一通り写真を撮ったら、午後からのOPの集合時間まで少し時間があるので、海辺の方へお散歩へ。ホテルの大通を挟んだ向かいが海なんだけど、交通量が多くてなかなか渡れません。横断歩道も見当たらないし。仕方なく、現地の人達に付いて渡ったのですが、臭い~(>_<) 綺麗に見えていた海だけど、ビーチとかでないので、浮遊物と海辺沿いに建っている屋台の匂いで…。まぁそれでも海の近くまで行って様子だけ見てみます。
a0100706_21433843.jpg

 ル・メリディアンホテル それにしても良いお天気だわ(*^_^*)
a0100706_21435339.jpg

ホテルの前の道。ねっ?車の往来が多いでしょう?
a0100706_2144674.jpg

海辺とホテルの隣にあるワリサンスクエアと言うショッピングモールを軽くチェック(マッサージ屋さんとかペディキュアとかを出来るお店チェック)して、ホテルに戻ります。

More
by ajisai0614 | 2012-05-27 00:00 | '12年GW マレーシア | Comments(0)

マレーシア2日目②

このツアー会社のベースキャンプに到着。お手洗いもあり、綺麗ではないけど、汚くもない(笑)
a0100706_2232481.jpg

この建物へ向かいます。
a0100706_2233638.jpg

早速猿が!
a0100706_2235053.jpg

a0100706_224019.jpg


こちらでティタイムだったので、コーヒーとバナナのフライ&もち米のお餅?を頂き、休憩
a0100706_2244054.jpga0100706_2245242.jpg

お昼を食べてないので、小腹が減っていてちょうど良かったのですが、まぁ野生のサルがウロウロしていて、怖くて落ち着いて食べられません。ダッシュで食べ終え、隣接するお土産物屋さんに逃げ込みます。
こちらでは、他のツアーでやって来た、他のお客さんと合流。フランス人カップルとか日本人の違うカップルとかもいらっしゃいました。
私は大丈夫でしたが、バナナのフライを置いて、コーヒーを取りに行っていた方がいらしたのですが、その隙に猿がその方のバナナのフライを取り、あっという間に木に登ってしまいました。
a0100706_225817.jpga0100706_2252140.jpg

スタッフ達が猿を追い払っていたけど、猿は気にすることなく^^; 怖すぎ~。
ベースキャンプ周辺は緑がいっぱいで良いんですけどね。
a0100706_2253477.jpg

休憩を終えたところで、ライフジャケットを着て、ボートに乗り込んでリバークルーズです。ライフジャケットは綺麗ですが、品質が少々頼りない感じだったけど、念のため着ておきます(笑)
ボートは、同じ車に乗って来た人たち同士同じボートになるようです。なので、ボートの運転手2名と英語のガイド、5人のお客さん達が乗り込んでクルーズへ。
ボートはこんな感じ。水深が浅そうだから、万一の場合は泳ごうなどと思いながら乗り込みます(笑)
a0100706_225501.jpg

乗り込んで直ぐは、濁った水でしたが、徐々にジャングルらしい雰囲気に…。
a0100706_226473.jpg

a0100706_2261545.jpg

a0100706_2262744.jpg

この景色癒されるわ~。
a0100706_2264040.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-05-27 00:00 | '12年GW マレーシア | Comments(0)
 昨日、郵便局から、不在票(定型外で宅配ボックスも満杯で入れられなかった)が入っていて、差出人がTSUBAKI様となっていたので、てっきり「先日当選した「TSUBAKI“グラマラス”体験キャンペーン当選」がようやく届いたのね~。しかし、招待状だけなのに定型外ってどんなサイズなんだろう?」と思いながら再配達を依頼したところ、来月に発売される「美艶油」 の先行モニターに当選したとのこと。ラッキー001.gifa0100706_144389.jpg

先日のパーマでパサついていた&そろそろ、洗い流さないトリートメントを買おうと思っていたところだったのでタイミング的にも良し!早速使ってアンケートに答えたいと思います。

*************************************
 昨日のお届け物に気分よくしていたところ、今日は佐川がピンポーン。資生堂のコラーゲン検定で「資生堂コラーゲンドリンク エンリッチド3本セット」が当選したとのこと001.gif
 いつも飲んでいる「ザ・コラーゲン」より少しランクが上の物です。以前友人にもらって「エンリッチド」も飲んだことがあるけど、飲んだ後の差はそんなに分からない^^; んだけど、やっぱり冬場とか夏のエアコンでパリパリになった顔にはコラーゲンドリンクを飲んだら効果はあるので、効いているんだと思います。先日の「Nozのイベント」や「うめだきれい塾」、映画「GIRL」の影響で少しはお手入れに気を使わなくてわ…。と思うようになっていたところなので、これを飲んで美肌に努めたいと思います。
a0100706_14421100.jpg


**************************************

 資生堂のお届け物が連発して喜んでいたところ、またまたピンポーンと。今度はクロネコ。「今度は何かしら?」と思って受け取ったら、ようやく待っていた、「資生堂グラマラスキャンペーンの招待状」が届きました003.gif
7月末までの期限なので早めに予約して、グラマラスな体験をしてきたいと思います(#^.^#)
a0100706_1443643.jpg

と、こんな感じで資生堂さんからの嬉しいお届け物が続いたのでした。ありがとうございます!
ちょっと気になったのは配達業者がバラバラと言うこと。大企業だからこう言った配達業者は使い分けているんでしょうかね!?
by ajisai0614 | 2012-05-26 00:00 | 懸賞 | Comments(0)
 今月末で結婚退職する派遣社員のSさん。来週は有給消化と言うことで出勤は今日まで。職場に派遣社員の人を雇うのは初めてだったので、どんな感じなんだろう?と思っていましたが、勤務時間や仕事内容は多少違うものの普通のアルバイトとかと一緒なんですね。
 人柄も良いし、仕事も出来たのでみんな名残り惜しかったけど、彼女の幸せを祈って円満退社となったのですが、お世話になったお礼にとプレゼントを頂きました(^^)
 しかも一人一人にメッセージ付きで可愛いデザインのガーゼハンカチ
a0100706_1415135.jpg

来週には、嫁ぎ先に引越も控えて忙しい時期なのにありがとう!そしてお幸せに053.gif
by ajisai0614 | 2012-05-25 00:00 | 頂きもの | Comments(0)
 今日は、友人が招待券を当てた「フィガロジャポン×うめだきれい塾スペシャルイベント」@ヒルトン大阪に参加してきました。
 当選の案内をもらったものの、二人ともどんなイベント(招待状も紫吹淳さんのトークショー、新作コスメ情報とお楽しみ抽選会しか書かれていなかった。)か良く分からないまま参加したのですが、楽しかったです。
a0100706_1223687.jpg


 ちなみに、「うめだきれい塾」とは、阪急百貨店がfacebook上でコスメや美容情報を発信しているコミュニティサイトのことで、昨年オープンしたみたいで、季節毎?に各雑誌(Ane Can、Voce、CanCanとか)とコラボして、ホテルやクラブでコスメの紹介とかサンプルプレゼントなどを行っているそうです。私も友達もこのイベント自体初めて知ったのですが、応募した友人曰く、「姉キャンやキャンキャンだとターゲット年齢から外れているけど、フィガロだから当たったんかな?」と話していたのですが、会場内を見渡すと確かに年齢層は高め(笑)
 
 19時スタートでトークショーだから、(先日のNozのイベントと違って)椅子はあるでしょうと思い、イベント前に軽く食べて行こうと思い、今月末有効期限の「クリスピークリームのドーナツ無料券」を各自1枚持っていたのでこちらで食べて行くことに。3個(食べ過ぎ?(笑))頼んで2個食べたとこで時間切れになったのでお持ち帰りし、会場へ。会場では、ビュフェで何かあるような感じ。(この時点で食べ物は置いてなくて、台のみ)
 しかし椅子はあるけど、人数分はなさそうな感じだったので、とりあえず残っていた椅子1脚に荷物を置き、コスメコーナーを物色(笑) 

 今回はフィガロでフランスにちなみフランスメーカーの化粧品が参加していました。ポール&ジョーエレガンスクラランスシスレーソニアリキエルロクシタンイヴサンローラン、と言うラインナップで、フランスと言えばシャネルのイメージだけどシャネルは無かったです。知らなかったけどポール&ジョーもフランスなんですね。バルーンアート制作者やアコーディオン奏者が居たりして、パリの街角のような雰囲気をだしたそうです。
a0100706_124955.jpg

a0100706_1245066.jpg

 化粧直しをする時間がないまま^^;、会場に行ったのですが、エレガンスのBAがお直しをしてくれるとのことだったので、遠慮なくお願いしました。エレガンスって化粧品あったのね~とこの時知った私。
 ご招待してもらって申し訳ないけど、海外旅行に行くようになって、海外ブランドの化粧品は免税品店でしか買わないので、免税品店でお馴染みのメーカーは知っているのですが、エレガンスは免税品店で見かけないような?
 
 新製品の案内をチラッと聞いた後は、きれい塾の局長とフィガロジャポンの副編集長、元MBSアナウンサーで現在は、フリーアナウンサーの八木 早希(うめだきれい塾のスペシャルサポーター)の挨拶に続いて八木アナと紫吹淳さんのトークショー がありました。
 八木アナは、「今日はフランスの特集ですが、韓国の話をして良いですか?」と断った上で、韓国ネタを披露。MBS在職中の10年間で101回も韓国に行ったそうで、つい最近初めて自腹で韓国に行って来たそうで、韓国女優の瑞々しいメイクを初めて体験したそうです。
八木アナ
a0100706_1245317.jpg

 続いて紫吹淳さんのトークショー。(トークショーのみ写真撮影禁止)男役のイメージと違って白の可愛らしいワンピースで来られていたのですが、思っていた以上に低い声でビックリ。どうやら風邪を引いて、ハスキーボイスになったそう^^; でも上手く八木アナがリードして色々お話を聞くことが出来て参考になりました。美容で気をつけているのは、ヨーグルトと納豆を欠かさず頂く。またお勧めは、風呂上りにタオルで顔を拭いたりせずに化粧水を付けてティッシュで覆って、ラップで顔を覆ってドライヤーをしたりすると、時短でなおかつお肌もしっとりするんだとか。へぇ~。紫吹さんの自己流だけど、これは手軽にできそうですね。

More
by ajisai0614 | 2012-05-24 00:00 | 日記 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614