<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

行って来ます(*^_^*)

今日からGWですね。私は5月2日をお休みして、9連休。と言う訳で今日からマレーシア(クアラルンプール&コタ・キナバル)行って来ます。マレーシアは、初めての国なのでいつもよりワクワク001.gif&ドキドキ053.gif

by ajisai0614 | 2012-04-28 10:00 | '12年GW マレーシア | Comments(2)

歓迎会

今日は、かなり遅くなったけど、新人君の歓迎会。主役が、中華が好きだと言うので、今日は中華料理。
上司が「コース料理&飲み放題頼んだら、「お店の人がびっくりするぐらいたくさん出てきます。」って言ってたから、みんないっぱい食べてな~。」と話してくれたのですが、出てきた料理はそんなにビックリするくらいの量ではなかったかな?と言って足りないと言う訳でもなかったんですけどね。全体的に、黒こしょうを多用している料理が多く、一般的な中華(エビチリとか餃子とか)がなかったのがちょっと残念。
 しかもデザートにミニ春巻き(中はサツマイモのペースト)が出され、「お一人一皿です。」と言われたのですが、一皿には5本入り。え~っ?デザートにこんなくどそうな春巻き5本も要らないわ~と思っていたら、店員さんの間違いで、春巻きは一人1本。のちに出てきた杏仁豆腐は一人一皿でホッ。杏仁豆腐は濃厚で美味しかったです。
 ちなみにこの春巻きにも黒こしょうがかかっていてびっくり。

と、お料理に多少文句を言いつつも、2時間制だったのに、気が付いたら4時間以上経過^^;
 いえ、私は21時を過ぎた辺りから時間が気になっていたのですが、切り上げましょうと言う訳にもいかず・・・。何とか22時頃解散になったのですが、疲れた~。楽しかったと言えば楽しい歓迎会だったのですが、今日は新人君に先輩がレクチャーの時間が長く(仕事の延長みたいな感じで、決して間違ったことを言っている訳ではないのですが・・・)、ちょっと疲れたのでした。
 今年の新人君、今どきの子と言うか、おっとりとした素直な子で良いんだけど、直接指導をしている先輩にとっては、少々物足りないらしく、今後に期待ですね^m^
by ajisai0614 | 2012-04-27 23:30 | 日記 | Comments(0)

今日は、ネイルチェンジに行ってきました。前回からちょうど3週間なので、あと数日位は持ちそうな感じだったけど、GWに入ってしまうので、その前にチェンジしておくことに。
 今回は、キャンペーンネイルのピンクのクリアジェル&ストレートフレンチ&ゴールドのラメライン&リボンのアート付き、久しぶりに甘皮取りもお願いしました。今日のネイルは、最近担当して頂いているTさんではなく、何度か担当して頂いたことのあるWさんでした。Wさんだと、爪を短めに切ってくれるので、仕上がった時は爪が短過ぎる気がしないでもないけど、伸びた時に助かるんです。Tさんは、短めにとお願いしても比較的長めの仕上がりが多く、仕上がった時は良いけど、伸びた時が大変なんですよね。うーん、爪が伸びなかったら問題ないけど、そう言う訳にもいきませんからね(笑)

ところで、これまでジェルで付けたストーンやスタッツって専用の除光液を使って取らない限り、取れたことがないのですが、前回のスタッツは10個中、1週間くらいで1個取れてしまい、2週間位で5個取れてしまい(>_<)見栄えが悪かったので、今回は、取れないようにしっかりジェルで固めてもらうようにお願いしました。
 ストレートフレンチのカラーは、結局色々迷ってラメの入ったピンクとゴールドのラインをお願いしたのですが、仕上がりを見たら、以前使ったカラーでした。結局好きなカラーって決まっているから似たようなデザインになってしまいました(笑)まぁ気に入ったカラーだから良いけどね♪

by ajisai0614 | 2012-04-26 22:45 | ネイル | Comments(0)

ソフィーナから「ソフィーナ クッション泡洗顔料サンプル(簡易泡立てネットつき)が届きました。洗眼フォームのサンプル2個で、ささやかなプレゼントですが、簡易泡立てネットは嬉しい♪ 正規品に比べると貧祖ですが、消耗品ですし、嬉しいお届け物となりました。早速旅行に持って行きましょうっと☆
by ajisai0614 | 2012-04-25 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

湧永製薬から、「2012年ハンドボール応援キャンペーン」で、ワクナガレオリック(男子ハンドボールチーム)のオリジナルタオルが届きました(^^)
 と言っても応募していたのはA賞の「ハンドボール(女子)応援フランスツアー (2組4名様)。残念ながらWチャンス賞(200名)のオリジナルタオルとなったようです。
 普段から懸賞応募に余念のない私ですので、海外旅行プレゼントは、オープン懸賞で怪しい会社主催でない限り、とりあえず応募しています。
 今回もその一環で見つけて応募した訳ですが、職場の後輩がお母様と5月末にリヨンで行われるハンドボール女子(妹さんが代表選手)の応援に個人的に参加するのです。希望に叶うツアーもないので、個人旅行(パリ1泊+リヨン3泊)で行くので「ツアーでしか行ったことがないし英語も話せないので、色々教えて下さい。」と言われ多少アドバイスをして、航空券とホテルを手配したのです。

その後、たまたまこの懸賞を見つけて、速攻応募。リヨンはジュネーブから日帰りで行ったことがあるけど、じっくり街歩きをしていないので、もし当たったら応援の合間に観光をしようと密かに考えていたのです。厚かましい!?(笑)
 後輩は既に関空発の航空券を購入済みだし、ツアーは成田発でフライトは別になるので「もし当たったら、現地で会おうね!」なんて話をしていて、「あじさいさんが、一緒だったら心強いです!」なんて言っていたのですが、残念ながら外れ(←先週のうちに当選者はHPで発表されていたので、チェックして外れていたのを確認済み。)で、すっかり諦めていたら、オリジナルタオルが届いたと言う次第。まぁタオルは実用品だし何も当たらないよりは嬉しいけど、やっぱりリヨンツアーちょっと気になるわぁ(笑)

ところで、湧永製薬ってキヨーレオピンの会社だったんですね。子供の頃、薬局前ののぼりに「キヨーレオピン」の看板があったことは印象的だったけど、製薬会社まで見てなかったのでこのキャンペーンをきっかけに知ることができました。
by ajisai0614 | 2012-04-24 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

菖蒲

今日のお茶のお菓子「菖蒲」。もっちりした生地なのでお菓子の入っていたケースから取り出す時に引っ張って歪んでしまったけど、菖蒲の雰囲気の出ていますよね?お上品なお菓子で美味しかったけど、もちもちして黒文字で切れないし、懐紙にくっついて食べにくかったです。

まぁ、それはともかく、今日は、今月から加入した新人さん1名&見学者1名がいらしたので、先生に「あじさいちゃん、二人にお薄点前の見本を見せてあげて。」と言われ、お薄なら楽勝~♪とお点前をしたところ、(言い訳がましいけどこのところお濃茶ばっかりしていたものだから)、お濃茶と混同して間違えまくり^^;
 わーん、お薄点前は、しっかり覚えていたと思っていたのに、しばらくしてなかったから忘れていたようです。そんな訳で、たまには初級のお点前もして忘れないようにしないといけないなぁと思ったのでした。
by ajisai0614 | 2012-04-23 00:00 | 日記 | Comments(0)

今日は先日当選した「日帰りバスの旅」で岡山湯郷温泉方面へ行ってきました。
 ご招待なので無料なのだけど、土日参加者は1,050円追加しないといけません。せっかくなので平日に行って無料で済ませようと思っていたのだけど、仕事が忙しくて休めそうになかったので本日参加してきました。
 が、何とお財布を忘れて、1,050円が支払えず^^; 事情を説明したら明日以降でも構わないとのことだったのでホッ。集合場所までは定期があったので気が付かず。
生憎のお天気でしたが、見学中は雨に降られず、ご招待の旅を満喫することができました。
 初めに宝石店でのショッピングがありましたが、見学だけ。アジアのお土産物屋さんに比べるとそんなに必死に売ってこないので、見学だけでも特に嫌な思いをすることは無かったです。

昼食…筍ご飯食べ放題。@西の屋湯郷店

併設している足湯(200円)も旅行代に込み。タオルは100円別途。湯郷温泉はなでしこジャパンの選手たちが練習していた温泉街で今は有名になったので、来なくなったけど、少し前まではこの辺りに来ていたそうですよ。

今日のメイン岡山のドイツの森。農業公園です。

ここでは自家製ソーセージを頂きました。別料金500円でドイツビールも楽しめます。

菜の花が満開。

チューリップは五分咲きと言ったところ?

ドイツの森内を散策し、少々小腹を空かせてからキュウイ&パイン食べ放題20分(笑)@西の屋赤坂店
キュウイ2個分、パイナップルも結構な量を頂きました。キュウイはすっぱかったけど、パイナップルは見かけより熟れていて美味しかったです♪

最後は岡山の赤磐酒造にて甘酒の試飲。ノンアルコールで蜂蜜入りなので美味しい(*^_^*)500mで350円だったので買いたかったけど、財布がないので買えず^^;

その他全員に黒豆煎餅1枚、黒胡麻とうふ豆1袋、焼きままかり1個、メロンパン1個のお土産付で結構豪華なご招待旅行でした。

同伴者は10,290円+1,050円(週末代金)なので、お値打ちと言うこともないけど、無料でこれだけ食べたりできたら嬉しいですね(*^_^*)
それにしても、旅行でお財布を忘れるなんて初めてで、ソフトクリームとかが欲しくても買えないと言う切ない思いをしたのでした^^;。まぁ無駄遣いをせずに済んだと思えば良いかな!?それと行先が岡山だったので、近いからまた行けるわ~と言うのもあります。とは言え、みなさんお金は忘れずに持って行きましょう(笑)
by ajisai0614 | 2012-04-22 21:30 | 国内(その他) | Comments(0)

台湾7日目

今日は朝食付きなので、7時に起床後、朝食レストランへ。台南シャングリラと比べるとかなり小さいレストランで種類も少ないけど、価格を考えると十分です。

エレベーター横には生花が生けてあって、このクラスのホテルだと造花が多いのに生花と言うのはポイント高し!

12時半の飛行機ですが、税金の還付手続をしないといけなかったので、少し早めに空港に行くことに。8時半過ぎにチェックアウトし、台北駅までタクシー。台北駅からは空港バスで、10時前には到着。
空港はまだクリスマス仕様でした。

まずは、税関へ。税関では「購入した物を見せないといけない」と書かれていたけど全員と言う訳でもなさそう。たまたま私の時は、手持ちのバーバーリーのレインブーツを見せただけでOKで、スーツケースの中にあるコート類はノーチェックで、直ぐに税金還付の書類にスタンプを押してもらえました。税関の隣が銀行で、税金の払い戻しを受けます。日本円でもOKだったので紙幣は日本円、コイン類は台湾ドルで返金がありました。
思っていたよりもたくさん返金があったので、多少面倒だけど手続きして良かったです。
12時30分の関空行きに乗ります。

意外と簡単に手続きが済んだ(その後混んできたので、時間帯によると思います。)ので、さっさとチェックインし出国。いつもならそんなに時間がないから免税品店をチェックすることはあまりないのだけど、今回は搭乗時刻まで時間がたっぷり。まずは、台湾観光協会のキャンペーンで頂いた、お土産引き換え券で蜂蜜を頂きました。
 続いて台北では免税品店に行ってなかったので免税品店チェック。ちょうどセール中で使えそうなフェラガモの靴があったので、ちょっと迷ってお買い上げ。手持ちの荷物が更に増えて大変…。
ショッピングをしているとあっと言う間に搭乗時間。帰りの機内食もハーゲンダッツのアイスが出て嬉しい♪←単純な私。

帰りは快適なフライトで、あっという間に到着。昼間の到着だったので思っていたほど寒くなかったけど、やっぱり10℃以下だと寒い(>_<)
 たくさんの買い物で大荷物になったけど、何とか自力で帰宅して今回の旅行も無事に終了。今回も親切な台湾の方に助けられ、楽しい旅行になりました。親日家の多い台湾ですし、また行きたいな♪
 ちなみに、この台湾旅行は私の記念すべき50回目の渡航。これからも色々な国へお出かけできますように!
by ajisai0614 | 2012-04-21 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(0)

このところ当選のお知らせが届いてなくて寂しかったのですが、今日帰宅したところ宅配ボックスに差出人が「成田空港」の物が入っていて、何だろう?と思って開封したところ「成田国際空港スマートbook№16」の読者プレゼントで青の洞窟パスタ&パスタソースが当たったみたいです(^^)v
 お正月の台湾で成田を利用した際にもらってきたフリー冊子で、応募したのがかなり前だったので、すっかり忘れていました(^o^)

こちらはハガキを書いて応募するタイプだったので、わざわざハガキを書くのが面倒だったのですが、当れば嬉しいものですね。ちなみに関空も「KIX magazine」と言うフリー冊子(以前は「KANKU」と言う冊子だった。)があって、こちらのプレゼントコーナー(航空会社のオリジナルグッズとか現地のお土産とかが多い)はハガキ以外にもメール、ファックスで応募出来て楽なんだけど、何度も応募しているけど当たったことがありません(>_<) 関空には空港使用料たくさん払っているのに(爆)
 最後に成田国際空港にまたお越しくださいますことを、心からお待ち申し上げております。と書かれていたので、「近々行きますよ~」と一人突っ込んでいたのでした(笑)
by ajisai0614 | 2012-04-20 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

台湾6日目①

今日は、夕方に台北に移動するとして、午前中は少しだけ台南市内の観光。昨年時間切れで真っ暗な中見学した孔子廟と昨夜お風呂で会った日本人女性の方に勧められた孔子廟の向かいにあると喫茶店をチェックすることに。
とりあえず朝食を頂き、孔子廟へ向かいます。

バスの本数は少ないし、タクシーに乗るほどの距離でもないので歩いて向かいました。
ロータリーにあった多分孫文の像

孔子廟(25NT$)。昨年日が暮れてから来たので明るい時間に見ると随分と印象が違います(笑)

このうっそうとした木が暗くて不気味だったけど、昼間見たら普通ですね^m^

続いて、お勧めの喫茶店へ。こちらは入り口がびっくりするくらい狭い喫茶店で中はとても時間がゆっくり流れる感じの喫茶店で、のんびり過ごすのにお勧めだそう。お店の名前の読み方は分からないけど「窄門」と言うそうで、帰国後台北ナビで調べたところ「窄門咖啡館」と言うそうです。
お店の看板は孔子廟側から見えていたので大体の位置は分かりました。

細い路地を見つけてチェックしたところ、ホント思っていた以上に狭い!太い人だと入れないんじゃないかしら?せっかくなので入りたかったけど、あまり時間がないので場所と狭さを確認して終了(笑)

by ajisai0614 | 2012-04-19 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(2)