子宮頸がん検診へ

 先日、乳がん検診を受けた際に、子宮頸がん検診も対象年であることが分かったので、3月末までに受けないと、と思い、予約の電話をしたところ、子宮がん検診は予約しなくても診察時間内ならOKとのことだったので、思い立ったついでに受検しておこうかと。
 病気ならいざしらず、健康な時は、特に行き難い診療科ですが、やっぱり早期発見だと助かる可能性も高いですしね。仕事柄、若くして癌を患っている方が多いのを知っているし、同級生で子宮がんで亡くなった子もいるのです。

 「合わせて卵巣癌の検診もどうですか?保険も使えますし。」と言われ、fu-koさんと同じく、「これって自費扱いじゃないの?」なんて思いながら、もちろん言いだせず・・・。

 幸い「卵巣癌は、異常なし。」でホッ。子宮頸がんの検査結果は10日後なのでまだ出てないけど、多分大丈夫かと。とりあえず、今年度中に受けることが出来て良かったとしましょ。
by ajisai0614 | 2012-02-29 00:00 | 日記 | Comments(2)

忘れ物

 今日は、ヨガの日だったので今日こそ遅刻しないように(先週は、ぼんやり乗っていて、ヨガ教室の最寄駅を乗り過ごして遅刻(恥))と思っていたのに、梅田に着いた時にハッと手荷物を見たら、着替えセットを職場に置き忘れたことに気が付き・・・、職場に取りに帰る時間はないし、自宅に帰る時間もない。
 
 ヨガパンツだけでも梅田で買おうかと思ったけど、瞬時に欲しいヨガパンツも見つからなかったのでそのまま受講。たまたま今日はカットソー&パンツを着ていたので、一緒に帰っていた同僚が「そのまま受けてもおかしくないよ。」と言うのでまぁ良いかなぁと思って(笑) しかしカットソーの下にババシャツを着たまま受講したから暑いのなんのって^^;
 ヨガマットは、忘れた時は貸してもらえるから良いとして、今度からヨガの日はパンツで行くようにしておこう。ってその前に忘れ物をしないようにしないとねっ>自分
by ajisai0614 | 2012-02-28 00:00 | 日記 | Comments(0)

 今日のお茶のお菓子。お雛様も近いし、見たまま「桃」かと思ったら、ご銘は「西王母」だそう。どうしてか?と思って調べたら、「西王母」とは、中国で古くから信仰された女仙、女神で、西王母が漢の武帝に与えたという、3000年に一度実がなる桃。めったに手に入らない珍しいもの、また、長寿のたとえ。
 が由来みたいだそうです。
a0100706_21105693.jpg

 「西王母」と聞いた時、三国志の時代の話かな?と思っていたら、別の生徒さんが「清の時代の人よね。」と言いだし、「それは西太后よ~」と突っ込みが(笑) どちらかと言えば私の思っている時代の方が近かったようですが、お茶のご銘や季語って別名とか色々あって勉強になりますね。
by ajisai0614 | 2012-02-27 00:00 | 日記 | Comments(0)

大連&旅順 3日目④

一旦ホテルの駐車場に戻りましたが、私達はこのバスで星海広場に送ってくれる&OPで足つぼマッサージに行く人がいらしたので、しばらくバスで待機。10分位、待っている間も駅前では花火が打ち上げられて、中国の人は本当に花火好きなのね~と思ったり。

足つぼのOPに参加される方と現地ガイドさんと私達母娘&ご夫婦を乗せて出発。まずは足つぼOPのお店に向かい、現地ガイドさんはこちらで下車。

運転手さんだけが星海広場に連れて行ってくれます。ホテルを18時30分位に出発したので、あまり早く星海広場に着くと寒い中待っているのも辛いなぁ~と思っていたら、広場に近づくにつれ道が混み始め、花火開始の5分位前に路面電車の星海広場駅に到着。運転手さんは日本語は不可だけど、ジェスチャーで教えてくれてとても感じが良かったです。片道30分近く、大型バスを4人で貸切だなんて素敵(笑)
現地ガイドさんが「運転手さんにチップとかは要りません。」と言うのでこの時は払いませんでしたが、混雑した道を一人帰ると思うとちょっと気の毒だったかしらん。
ちなみに途中の道路沿いもイルミネーションが綺麗でしたよ~。会話が入っているのはご愛嬌^^;

花火の打ち上げられる星海広場はここから徒歩15分位ですが、入ってしまうと帰りが大変なことになりそうなので、駅の近くで見学。20時に終わるので最後の花火の前に電車に乗って会場を後にする作戦に(笑)そのため帰りの電車代は各自1元ずつ両替済み。
そんな訳で、ちょっと離れた場所から花火を見学。
下の方で打ちあがっているのは見えにくかったけど、雰囲気は伝わると思うので一応UP
a0100706_0515664.jpg

動画の方が雰囲気が伝わるかと思いますので、ぶれたり、中国人も映っているけどUP











10万発も上がっていたか?と言われるとちょっと疑問な気もするけど、寒いけど見に行けて満足(*^_^*)

More
by ajisai0614 | 2012-02-26 00:03 | '12年2月 大連&旅順 | Comments(2)

大連&旅順 3日目③

水師営会見所・・・二〇三高地の陥落を受け、旅順総司令官ステッセル中将から降伏の申し入れがあり、日本側が受け入れ、旅順での戦闘は終了した。ここで乃木将軍とステッセル中将が会見を行ったそうです。
a0100706_025346.jpga0100706_0252178.jpg

こちらは、ガイドさんの案内で見学ですが、写真撮影は不可。 
a0100706_025386.jpga0100706_0255641.jpg

一通り説明を聞いた後に連れて行かれたのがお土産物屋さん。うーん、商魂たくましい(笑) 足が冷えていたので、ストーブで暖めさせてもらったので、良かったけどね。

旅順観光が終わったので、大連市内へ戻ります。
旅順博物館観光に替えて、アジア号専用の蒸気機関車の見学。この建物の奥に置かれています。
a0100706_026545.jpga0100706_027970.jpga0100706_0272483.jpg

 
知らなかったけどアジア号って、昔の超豪華列車なんですね。展示は機関車の部分だけで、客車は置かれてなかったけど。機関車の方は上ることが出来たので上がってみたけど、直角で人が多いと危ないかも…。石炭を入れるところがあって、往時がしのばれます。
a0100706_0273930.jpga0100706_0275887.jpga0100706_0281246.jpg


最後は大連港の見学。晴れてきて綺麗に見えたけど、風がきつくて寒い(>_<) 写真を撮ったら、お土産物屋さんに退散(笑)
a0100706_0282935.jpga0100706_0284777.jpga0100706_029449.jpg


大連は高層ビルが多いですね。
a0100706_030091.jpga0100706_030171.jpga0100706_0303337.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-02-26 00:02 | '12年2月 大連&旅順 | Comments(0)

大連&旅順 3日目②

(車窓より)中国とロシアの友好の碑?
a0100706_012169.jpg

(車窓より)旅順駅…ロシア風。
a0100706_013625.jpg

(車窓より)旅順港は軍港のため、軍艦が停泊中。
a0100706_02164.jpga0100706_0203893.jpg


白玉山塔…日露戦争後、東郷平八郎と乃木希典が日本兵の慰霊のために建てた、66.8mの塔で旅順港や旅順の街並みを一望できる。塔の基盤に使った石は殆ど乃木希典の故郷である山口県徳山から運んできた花崗岩だそうです。
a0100706_023718.jpg


それにしても大連に比べ旅順は寂れている感じで、営業中のお店も少ないし、車の通行量も少ない。冬だから?と思ったけど、これと言った産業のない旅順では仕事がないので、他都市に働きに行っている若者が多いので、人も少ないそうです。
大連市内に比べるとお客さんの居ないレストランで昼食。2テーブルに分かれて中華で、「さて暖かいお茶でも頂きましょう。」と急須からお茶を注いだところ、お湯!? てっきりお茶っ葉を入れ忘れたのかと思い、ガイドさんに伝えたら「東北の方ではお茶を飲む習慣がありませんから。」と言われ、本当!?と思いながらお湯を頂いたんだけど、お湯だけって侘しいですね。言っておいてくれたら、ティパックでも持って来ていたのに~とみなさんおっしゃっていました。大連から1時間位しか離れてないのに随分と違う印象でした。
お料理は、全体的に辛い料理が多かったけど、食べれないほど辛くもなかったかな。
a0100706_025695.jpga0100706_031063.jpga0100706_032820.jpg

a0100706_034460.jpga0100706_04195.jpga0100706_041898.jpg

a0100706_043598.jpga0100706_044924.jpga0100706_05434.jpg

 ちなみにどこのレストランも具が卵&お葱のみで味の薄いチャーハン。おかず類の味が濃いからちょうど良いけどね。
a0100706_051836.jpga0100706_053551.jpg

世界各地行ったけどお湯だけってここが初めての気がします。サービスの水がないよりはマシだけど。
昼前から晴れてきました。これも何かの塔だったと思いますが、読めない^_^;
a0100706_055792.jpga0100706_06137.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-02-26 00:01 | '12年2月 大連&旅順 | Comments(0)

大連&旅順 3日目①

今日は、ツアーでは自由行動日ですがOPで旅順観光を申し込んでおきました。基本は昼食付のOPでしたが、10名以上参加者がいるので、サービスで餃子の有名店での夕食1500円相当もつけてもらえることになり、ラッキー♪19時半からは今回の目的の花火を見に星海広場まで行く必要があるのだけど、時間は問題なし。(事前に日本でOPの終了時間を確認済み)
更に、希望者はサービスで行きは星海広場までツアーのバスで送ります。ガイドさんは、他のOPの人に付いて行くので、運転手さんだけが送ってくれるとのこと。チップなども不要とのことでありがたや~。
結局、希望者は私達母娘と同じく花火が目的で参加されたご夫妻のみでした。他の方は寒そうだし、市内のあちこちで花火が上がっているからわざわざ行かなくても&帰りが混みそうなのでと言うことで来られませんでした。

昨日と同じく7時に起床。NHKで「カーネション」が映っていて、母が不思議そう。「時差があるから、今は日本時間の8時だよ。」と伝えると、納得した模様。
 TVを見ながら身支度を済ませた後は、朝食レストランへ。昨日とほぼ同じラインナップで、天気も微妙。
 9時に出発し、旅順へ向かいます。OPは17名だったので、大半の方が参加している模様。
 大連から車で1時間弱で旅順に到着。まずは、日露戦争の激戦地、東鶏冠山北堡塁(とうけいかんざんほくほるい)の見学。東鶏冠山北堡塁は、東鶏冠山に築かれた日露戦争時のロシア側防御要塞跡です。
なので、日本語、中国語、英語、ハングル語表記に加えてロシア語表記もあります。でも実際旅順見学に来るのは圧倒的に日本人が多いそう。まぁ敗戦国のロシア人が見学する気持ちにならないのも分かる気が。とは言え、日本軍もかろうじて陥落で、死傷者9,000人以上、ロシア側守備兵はほぼ全滅したそうです。
a0100706_2335081.jpg

a0100706_23352033.jpg
 
a0100706_23354985.jpg

1926年に建立された記念碑
a0100706_233696.jpga0100706_23362122.jpg
 
望台山砲台 標高185mの高台にある砲台跡
a0100706_23364330.jpga0100706_23365924.jpg

ロシア軍の司令部跡
a0100706_23372869.jpg

ロシア軍で最も有名なコンドラチェンコ少尉の慰霊碑
a0100706_2337404.jpga0100706_2338111.jpg

世界和平と刈り込まれていました。
a0100706_23381361.jpg


続いて、日露戦争最大の激戦地で有名な二〇三高地の見学です。地名を知っている程度で詳しいことは知らなかったけど、今回行って勉強になりました。
a0100706_23384461.jpg


駐車譲から爾霊山記念碑のある場所までは、徒歩15分で、乗り合いタクシーもあります。「タクシーだと一人100元掛かるけど、二〇三高地の周辺を回ってくれて、戦死した乃木希典陸軍大将の次男保典の慰霊碑も見ることができます。」とのこと。

「一人100元って高いわ~。」と思ったけど、母が「慰霊碑見たいから乗りましょ。」と言うので利用。他の方は歩いて登ってらっしゃいました。徒歩でも十分登れるけど、周辺を回れるから良かったことにしましょ。
歩く場合はこの坂道を登ります。
a0100706_2339831.jpg

これが乗り合いタクシー…オフシーズンだからか利用者なし^^; 運転手は写真を見せながらジェスチャーで説明してくれて親切でしたよ。
a0100706_23392563.jpg

乃木希典陸軍大将の次男保典の慰霊碑
a0100706_23394276.jpga0100706_23395675.jpg


一旦爾霊山記念碑でツアーの方と合流。日が差してきたけど、風が冷たくて寒い(>_<)
a0100706_23401680.jpga0100706_23402947.jpg


お天気が良かったらここから旅順港が見えるそうだけど、生憎のお天気で…。
a0100706_23405226.jpg

a0100706_2341763.jpga0100706_23412628.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-02-26 00:00 | '12年2月 大連&旅順 | Comments(0)

乳がん検診へ

 今日は市の補助の受けれる乳がん検診へ。知らなかったけど、30代は自己負担1,000円(超音波)で検診が受けれるそうです。40歳以上(23年度は和暦で偶数年の生まれの人のみ)はマンモグラフィーで自己負担1,500円みたい。
 12月位にこの制度を知って年明けにでも受けましょうと思って1月に連絡したところ、希望するクリニックの検診は平日昼か土曜のみ。有給を取るほどでもないので、土曜の予約でお願いしたら、こんな先になったのでした。もっとも1月は体調も悪かったので、受けなくて正解だったかも。
 
 超音波検診って職場に併設する診療所で見たことはあっても実施したのは初めて。事前に聞いていた通り、ジェルが冷たい(>_<) でも担当が女医さんだったので助かりました。判定は、男性の先生でしたが、特に異常なしとのことでホッ。
 「また来年受けて下さいね。」と言われたので、「来年は対象年齢じゃないんじゃないの?」と思いながら、帰宅後調べたら、30代は年1回、40代以上は隔年みたい。
 しかも対象年齢でないと思っていた、子宮がんも対象年齢のようなので、3月末までに予約が取れたら受けてみようかな。
by ajisai0614 | 2012-02-25 00:00 | 日記 | Comments(0)

地下鉄梅田駅の火事

 昨日の梅田駅の火事。発生が、9時頃だったので既に職場に着いていた私自身は巻き込まれませんでしたが、重役出勤の上司は巻き込まれたみたいで、お気の毒でした。

 さらに16時過ぎに時短で帰宅する上司から「地下鉄の梅田駅を通過しているから、途中でJRか阪急に乗り換えた方が良いよ~。」と連絡があり、皆で「1日近く経っているのに、未だ梅田駅を通過しているの?そんなに大きな火事だったのかしら?」と思っていたところ、梅田駅通過は17時過ぎに解除されたみたいで、私は無事に梅田駅で降りられたのですが、駅構内には焦げた臭いが充満していてびっくり。

 数時間後でこれだけ、しかも火事は阪急側(こちらの出口階段は封鎖)で私たちが降りたのは逆側の出口だったので、火災発生時に居合わせたら息も出来ずに大変だっただろうな・・・と思いました。幸い大惨事にならなくて良かったけど、地下街で火災になったら、地上に出る所を確認しておかないと怖いなぁと思ったのでした。
 そんなことを思いながら、ディアモールの方向に歩いていたところ、ヨガの先生にバッタリ会って(笑)しばらく立ち話。先生もこれから梅田駅に行くところだけど、地下鉄に乗れるのかどうか分からなかったから、今からネットで調べようと思っていたそうで、私が乗ることは出来るけど、煙たいから気を付けてと教えてあげたのでした。
by ajisai0614 | 2012-02-23 00:00 | 日記 | Comments(0)

 このところ、懸賞品が届かず(要するに当たっていない(笑))寂しいポストですが、今日は久しぶりにアルコールをゲット♪ 
 今日からエキサイトのクーポンで先着3万名様に新発売の「キリン麦のごちそう」がもらえるクーポンが発行されています。引き換えはファミリーマートになります。先ほどチェックしたら、あと3,000人少々はもらえるようですので、興味のある方は応募されてはいかがでしょうか?詳細はこちら
 私もお昼に応募して、直ぐにシリアルナンバーが発行されたので、早速自宅近くのファミリーマートで交換してきました。まだ飲んでないけど^^;
 a0100706_21214595.jpg

 注:もちろんキリンやエキサイトクーポンの回し者ではありませんよ。
by ajisai0614 | 2012-02-21 21:00 | 頂きもの | Comments(0)