あじさいの日記

<   2011年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

皆さま 良いお年を!

 と言っても、今年は東日本大震災や原発事故と言う被災していない私にとっても忘れがたい1年で、お正月と言っても悲しいお正月の方も多いかもしれませんね。あれから9か月が過ぎ、徐々に復興しているとは思いますが、まだまだ長い道のりになりそうです。来年は不安のない安心して暮らせる一年になりますように願わずにはいられません。

 今日で仕事納めの方も多かったと思いますが、私もその一人です。と言う訳で、今年も明日から台湾に行ってきます。年内に南部アフリカ旅行記を仕上げたかったのですが、間に合わず^^; 実質あと1日半分なので年明け早々にも仕上げたいと思います。
 2年続けての台湾での年越しですが、義援金をたくさん送ってくれた台湾の人達に少しでもお返しで来たら良いかな~なんて思っています。残念ながら、風邪が完治しないままの出発になりそうですが、スパ2回予約とカウントダウン花火くらいしか予定も立ててないので、現地で体調を見ながらのんびりと過ごしたいと思います。
 年末年始もお仕事の方もいらっしゃると思いますが、体調に気を付けて楽しい年末年始をお過ごし下さいね。来年もよろしくお願いします(^o^)
by ajisai0614 | 2011-12-28 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(2)

アヴェダ「ドライレメディーシリーズ」サンプル当選!

 今日は、部署の忘年会だったのですが、私を含め風邪ひきさんが半数近くで、1月の新年会に延期になりました。正直鼻が詰まって味が分からない状態だから助かったわ~(笑)
 で、今年最後の?当選報告です。アヴェダから、「ドライレメディーシリーズ」サンプルが当選しました♪10000名の大型懸賞なので、当選確率も高かったかもしれません。
 アヴェダは、これで3回目。2回目のトリートメント券は予約期限を間違えて、失効してしまったけど、こう言うサンプルだともれなく使えるから助かりますよね♪1泊分の容量なので、また旅行の時に使わせて頂きます。と思ったけど、「製品使用後の感想を口コミサイトやブログでご紹介いただければ幸いです」と書いてあったので、早めに使って感想を報告したいと思います。
 a0100706_22385531.jpg
by ajisai0614 | 2011-12-27 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

全日本フィギュアスケート選手権大会エキシビション2011

 今日は、2時間ほど早退して、全日本フィギュアスケート選手権大会エキシビション@なみはやドームに行ってきました。この大会の正式名称が色々あってイマイチ分かってなかったけど、チケットを見たら「第80回全日本フィギュアスケート選手権大会エキシビション ニチレイpresents オールジャパン メダリスト・オン・アイス2011~フィギュアスケート・チームJapan 壮行エキシビション」と書かれていたので、壮行会を兼ねたエキシビションと言うことなんですね。
 3連休に開催された試合も見てみたかったけど、チケットを取ろうと思った時にはチケット代は高騰していたので早々に諦めたのでした。
 エキシビションもニチレイの招待券プレゼント(ニチレイ商品を購入して、レシートを貼って応募)に応募していたけど、外れたので諦めていたところ、直前でチケットを購入することが来たのでした。チケットが届いたのは23日だったので自分へのクリスマスプレゼントかな(笑)
 実のところ風邪(咳は落ち着いたけど、鼻水がズルズル)が治りきっていなかったので、寒そうな会場へ行って悪化でもしたら困ると思い、タイツ、ババシャツ、ひざ掛け&カイロは各二枚、先日もらったマグボトルにホットドリンクを入れて防寒対策は万全で観戦したのでした。
 会場に着いたら、入り口でニチレイのレトルトビーフカレー(レストラン用)とシルヴァン(ニチレイグループのスキンケア商品)の美容液サンプルを配られました。スポンサーだけあって、懸賞には外れたけどニチレイに好印象を持った単純な私です(笑)
a0100706_2241193.jpg

 なみはやドームって初めて来たのですが、夏にTHE ICEで行った大阪市中央体育館の方がちょっと小さい位?
中は撮影禁止なので、外観だけ。ライトの加減で綺麗に撮れず^^;
a0100706_22425676.jpg

 舞台には生演奏のセットもあって豪華な感じです。通路には各選手へのプレゼントを入れる箱が用意されていて、誰がたくさんもらっているんだろう?とのぞいたら、高橋大輔選手と羽生結玄選手が多かったです(笑) 他の通路にも箱があったので、全部合わせたら違うかもしれませんが。

 17時のグランドオープニングでは、この大会のために組まれたスペシャルバンドの生演奏に合わせて全スケーターが滑走して華やか~。しかし、演奏している人たちは舞台衣装で薄着なので寒くないのかと心配になりました。

 第1幕はジュニアの選手たち。ジュニアなので小柄で可愛い~。とは言えジャンプやスピンなども上手にこなしていて、次の世代がどんどん出てきて日本のフィギュアはすごいなぁとしみじみ。saosaoさんが、注目されている宮原知子さんが傘を使って演じたのは、伊藤みどりさんのエキシビを思い出しました。フィギュアにシャンソン音楽って意外だったけど、軽やかで良かったです。
町田樹君は既にファンが多いみたいで、Queenの曲で滑り終えたらアリーナ席のお客さん達が立ち上がってビックリ。Queenの曲はノリも良いですしね!庄司理紗さんや今井遥さんなど、最近名前を覚えた子達も見ることが出来て良かったです。
 途中舞台に選手たちが登場し、東日本大震災への復興に向けて羽生選手から挨拶などがあり、スピードスケートの人達もVTRで登場していました。

More
by ajisai0614 | 2011-12-26 00:00 | エンタメ | Comments(4)

南部アフリカ 7日目③

と、ここで現地ガイドさんから「今日はお天気が良くてテーブルマウンテンが綺麗に見えるので、これから向かって良いですか?その代わりウォーターフロントに向かうのが遅くなるので、帰る時間が少し遅くなります。」と言われたけど、皆さん反対することなく了承。と言うのも、今日は早めに先ほどのウォーターフロントに向かい、ショッピングや各自で夕食を摂ることになっていたからです。
でも、テーブルマウンテンの気候はとても変わりやすく、滞在中ずっと雲がかかっていることもあるし、天気が悪いとロープウェーが動かないこともあるので、天気が良い今のうちに行きましょうということになったのです。 歩き方にも「テーブルクロスが掛かってない時は珍しいぐらいなので、市街からテーブル・マウンテンを見て、雲がかかっていないようなら、全ての予定を変更してまで出かける位の気合が必要」と書かれているほど(笑)
 と言うことで、ロープウェー乗り場から、テーブルマウンテンの頂上へ向かいます。こちらのロープウェーは、円形でロープウェ―自体が回転するので、どの位置に立っていてもまんべんなく外を見えるのが特徴だそうです。
 その通り、ロープウェーがゆっくり回転し、自分が動かなくても色々な角度から見ることができました。外は晴れて綺麗なのですが、残念ながら窓が傷だらけなので、写真は曇っているように見えます。
a0100706_2352846.jpg

a0100706_23525021.jpg

a0100706_23532164.jpg

a0100706_23544118.jpg

結構急斜面を登るんですね。
a0100706_2355813.jpg

頂上に到着しましたが、寒い(>_<)模型で説明を受けてから、見学です。
a0100706_23562467.jpg

ライオンズヘッド・・・ライオンの頭のように見えるかな?
a0100706_2357169.jpg

ケープタウン市内
a0100706_23571766.jpg

ロープウェーが見えました♪


a0100706_23573652.jpga0100706_23583216.jpg

頂上は遊歩道になっていて、色々な植物が見えます。
a0100706_23592893.jpg

裏手に回って大西洋
a0100706_23594584.jpg

a0100706_001555.jpg

a0100706_003494.jpg

標高1087mなので、ちょっと寒いけど色々な植物が咲いています。
a0100706_012896.jpga0100706_015556.jpga0100706_0313.jpg

 
珍しい色の鳥
a0100706_034628.jpg

しばらく散策後は、頂上にあるお土産物屋さん(切手もあったのでお買い上げ。)でお買い物し、ロープウェーで降ります。頂上はちょっと寒かったけど、晴れているうちにテーブル・マウンテンの見学が出来てラッキーでした。結果的には、翌日も晴れていたので、翌日でも良かったけどね。

More
by ajisai0614 | 2011-12-25 00:02 | '11年9月 南部アフリカ | Comments(4)

南部アフリカ 7日目②

帰りは風が強くてやや寒かったけど、景色を楽しみながらケープタウンに戻ります。でもやっぱり波が高いのでそれなりに揺れるので、船酔いされる方はご注意を。波が屋上近くまで上がってきて、服が濡れそうになりました。
遠目には、そんなに悲惨なことがあった島のように見えないんですけどね。
a0100706_23164473.jpg

船がケープタウンに近づくにつれ、テーブルマウンテンの雲が取れて綺麗に見えてきました♪
a0100706_2317228.jpg

山の上がナイフでスパッと切られて、テーブルのように平らになっているでしょう?雲はさながらテーブルクロス?
a0100706_23171510.jpg

ウォーターフロント地区に戻ってきました。ヨーロッパ風だと思いませんか?
a0100706_23173761.jpg
 
a0100706_23175015.jpg

時計塔
a0100706_2318222.jpg

ケープタウン市内。テーブルマウンテンの切り立った様子がはっきり見えました。
a0100706_23182988.jpg

a0100706_23184412.jpg

今日の昼食は、Five Flies と言うレストラン。
歴史的建造物を、2軒つなげたレストランで、店内には吹き抜けになった中庭があって素敵なんですが、レストランの名前が5匹のハエってね…。と思っていたら、同じツアーの方が、「このレストラン、オランダに同じようなレストランがあったんだけど、姉妹店なんじゃないかな?」とおっしゃり、お店の方に聞いたら、ビンゴ!で、とても嬉しそうでした。
a0100706_2320193.jpga0100706_23201290.jpga0100706_23202853.jpg
 
お洒落な雰囲気通り、お味、盛り付け、サービスともに洗練されていました。
a0100706_2325616.jpga0100706_23252382.jpg

テーブルマウンテンをイメージしたデザートなのかな?
a0100706_23253627.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-12-25 00:01 | '11年9月 南部アフリカ | Comments(0)

南部アフリカ 7日目①

今日は6時20分起床、8時出発です。朝は20度以下位だったのでちょっと寒い(>_<)
朝食は、昨夜のレストランで。ビュフェですが、これまでで一番メニューが少ないかな?チーズの種類が多かったので、3日間で色々試したけど(笑)
a0100706_22355433.jpg


今日は私の行ってみたかったネルソン・マンデラ前大統領が18年間収容されていた旧監獄島で、今は世界遺産に指定されているロベン島に向かいます。
ロベン島の場所
a0100706_22362359.png

始めに到着したのは、船乗り場のあるウォーターフロント地区。この辺りは比較的治安が良いので今日の夜はここで自由行動なのですが、建物や街並み全てがヨーロッパ風。白人も多くて、黒人はあまり見かけません。
8時20分頃船乗り場に着き、9時出発まで乗船手続きを済ませて並びます。30分以上立って並ぶの面倒だな~と思っていましたが、先着順なので並んでいないと乗船できないそうで、交替でお手洗いに行って待ちます。乗船前には荷物のセキュリティチェックがあり、乗船時間は8時40分位だったので、実際はそんなに待たなくて良かったです。船の乗船時間は約30分、2階建てで屋上があるので好きな所に座って良いそうです。なお、船の乗船&島内は現地のツアーに参加するようになるので、現地に着いたらバスに乗り換えるけど、出来る限り全員同じバスに乗るように急いで船から降りて下さいとのこと。
そして自由行動やお手洗いに行く時は、現地ガイドの説明に従って下さいとのことで、ちょっと厳しそうな感じです。
ウォーターフロント地区の地図
a0100706_22363944.jpg

ウォーターフロントの時計塔近くにある桟橋から乗ります。
割と大きめのフェリー フェリーには解放されて万歳をしている政治犯の様子が描かれています。
a0100706_22365624.jpga0100706_22371014.jpg

ちょっとお天気が怪しげだったのですが、船が出発した辺りから、小雨が降ってきました(>_<) おまけに外洋なので波が結構高くて、予想以上に揺れます。比較的船酔いしにくい私ですが、隣の席の白人男性が嘔吐し、うわ~ん。私まで気持ち悪くなるじゃないの(>_<)と思って、なるべく見ないようにしているうちに到着。こちらはいつも波が高いようなので、心配な人は酔い止めを飲んで、揺れのマシな1階席の方が良いかも。私は少しでも景色が見たかったので、2階席に行っていたのです。しかも一定時間になるとロープを張られ降りることが出来ないし、屋上に行くことが出来ないのです。定員より少な目にしか乗せてないので、座る席が無いことは無いけど、上の方の席に行きたい人は早めに乗船した方が良いです。あ、そうそうこちらの船の中のモニターはパナソニック製で、ちょっと嬉しい♪
 到着したら、とうとう雨が降りだし、仕方なく折り畳み傘を差してバスに乗り換えます。無事にツアーの人全員が同じバスに乗ることが出来て添乗員さんもホッとした様子。私達のグループはバスの後方に固まって座り、ガイドさんが英語で説明→イヤホンガイドで日本語に通訳と言う流れで説明してくれましたが、ガイドさんの声がマイクを通っていることもあり、大きくて日本語が聞こえ難い(>_<) こう言う時、ネイティブで聞き取れたら便利なのにな~と思ったのでした。ちなみに私達の他にはイギリスやアメリカ、カナダからのお客さんがいらっしゃいました。皆さん英語圏だから羨ましい(笑)けど、皮肉なことに白人ばかり。
 島の中を黒人のガイドさんがユーモアを交えて車窓見学。写真撮影はOK。どんどん撮ってこの島であったことを知らせて下さいとのことでした。
 この島で亡くなった政治犯の方のお墓。
a0100706_22391285.jpg

石切り場…ここでマンデラ氏も作業をしたそうですが、石切り場の石の粉で目を傷めたため、サングラスをかけているそうです。またそのため、マンデラ氏を撮影する時はフラッシュ禁止なんだとか。
a0100706_22392869.jpg

 こちらは黒人の政治犯の収容所だったので、作業をさせているけど、特にしてもしなくても良いような作業を与え、結集して暴動しないように疲れさせていたそう。
それでも、マンデラ氏を慕う政治犯たちが穴を掘って、あの中で話をしたそうです。
a0100706_22394699.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-12-25 00:00 | '11年9月 南部アフリカ | Comments(0)

Merry Christmas☆

 3連休&クリスマスと楽しい休暇を過ごされている方も多いと思います。私は、先日からの風邪が治らず静養中。熱はないけど、またしても咳が出て止まらなくなるので熟睡できず、咳のし過ぎで腹筋も痛い(>_<)
 お正月前には何とか治さなくてはと、この連休は自宅で大人しく年賀状を書いたりしています。

 クリスマスのケーキは、例年通り?職場の上司が買ってくれたので22日に食べたし、ランチ@フレンチに連れて行ってもらい、クリスマス気分を味わえたのでこれで良しとします(笑)
 それでは皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください♪
by ajisai0614 | 2011-12-24 00:00 | 日記 | Comments(0)

ネイル 「ピンクのカメリアとゴールドのホログラム」

先月施術後、3週間を過ぎた辺りで、ジェルが剥がれてきて^^;、直ぐに行きたかったけど、行く時間が無くて情けない爪状態だったのですが、ようやく行くことが出来ました。
 今回もアトリエハルカでお願いしました。今月のキャンペーンネイルは、6種類(カメリア、ビーコック、雪の結晶、チェック柄など)もあり、迷う~。でもちょっと豪華そうなカメリアを試してみたかったので、カメリアでお願いしました。カラーは変更OKだったけど、あまり派手なのも困るので、肌馴染みの良い、ピンクにゴールドのホログラムを散らしてもらいました。今週に入って、風邪気味だったのですが、日を追うごとに更に悪化し、身体のだるさはないけど、途中何度も咳き込んでネイリストさんの手を止めてしまったのが申し訳なかったです。帰りはもれなく、ハービスで実施中のキャンペーンに応募してきたのだけど、当たると良いな♪
a0100706_18172348.jpg

 思っていたより、ピンクの色が出なかったのでゴールドのホロが目立ってしまう&爪が折れたりして短いけど、クリスマス&お正月前にちょっと豪華なネイルになったので良しとしましょ(*^_^*)
by ajisai0614 | 2011-12-23 00:00 | ネイル | Comments(0)

ヴイックス メディケイテッド ドロップ オレンジ 当選!

 ただ今開催中のエキサイトクーポンから「ヴイックス メディケイテッド ドロップ オレンジ」の引き換え券が当選しました!
 26日(月)まで応募できますので、興味のある方は応募されてはいかがでしょうか?
 タイミング良く?風邪を引いて、喉がイガイガ&鼻水がズルズル(汚くてすいません。)しているので、早速ファミリーマートで交換して使わせてもらいます。それにしても、この時期っていつも風邪を引いている私…。
a0100706_1844195.jpg

**********
あじさい さん

いつもご愛用ありがとうございます。エキサイトクーポンです。

抽選の結果、お客様が当選されましたので
下記の通り、クーポン情報をお送りします。
------------------------------------------------------------------
【クーポン情報】
------------------------------------------------------------------
■クーポンタイトル
★抽選で10,000名様に当たる!今年も「もうひと頑張り」キャンペーン★☆ 『ヴイックス メディケイテッド ドロップ オレンジ(10個入)』を無料でプレゼント!お引換は全国のファミリーマートで♪
■シリアル番号
F30DC*****
■購入者氏名
あじさい
■お支払い金額
無料

by ajisai0614 | 2011-12-22 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

ボウリング大会&忘年会

今日は職場の忘年会で、恒例のボウリング2G後の食事になりました。今週に入って、ちょっと風邪気味で喉がイガイガ&咳が出始めているけど、風邪薬を飲んだら、喉が渇くし、去年みたいにアルコールと一緒に飲んで眩暈がしても困るので、風邪薬を飲むのは止めておきました(笑)
 今年のボウリングは、またしても去年と同じK課長と最年少のYさんと3人。他のチームは4人だったのですが、体調不良で欠席者が相次いだのでチームを編成し直した結果、私達のチームは3人になったのでした。
 上位と下位の合計ピンの多いチームから上位になるので、ボウリングの上手なK課長と私の合計かなぁと思っていたのですが、意外なことに若いYさんが足を引っ張ってくれました…。いえ、だってね、ソフトボールをしているし、見るからにスポーツが出来そうな体育会系の体型なのです。でも、ガーター連発で1G目は何と42ピン^^; さすがに今年は最下位かなぁ~。と諦めていたのですが、2G目は何とか持ち直し99ピン。私は1G目108ピン、2G目93ピンで(いずれもハンディなし)例年と同じ位?
 結果的にはチーム成績3位だったので、嬉しい♪

 ボウリング後のお食事は、ボウリング場に併設している会場で鮨屋からのお料理を配達してもらっていたのですが、てっきり握り寿司と思っていたのに、メイン?は、巻き寿司やいなり寿司。お刺身の盛り合わせやブリ大根もあり美味しかったけど、ちょっと期待外れ。明太子スパもあったけど、作り置いたお料理だったせいで、いざ食べる時は固まっていてほぐれず、食べにくいったらありません^^; しかも冷めていたし。なので私は食べなかったけどね。それでも皆でワイワイ食べられたのは良かったのですが、デザートが無かったのは残念!
 そんな訳で、直ぐに食べ終え、21時過ぎには終了(笑)明日はまだ仕事だし、私を含め「家政婦のミタ」の最終回を見たい人が多かったので、二次会も無し。

More
by ajisai0614 | 2011-12-21 00:00 | 日記 | Comments(0)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事