<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 昨日のヨガはキツイ体勢がなかったわ~と思っていたのですが、帰宅したらしばらくして筋肉痛^^; やっぱり効いてないようで効いているのですね。

 さて、旅行中に届いていた当選品をご紹介♪
 高島彩アナのCMでお馴染みの「ビオレ スキンケア洗顔料3種」のサンプルが届きました♪ 15万人の大量当選で、締切が9月30日までなので興味のある方は応募されてはいかがでしょうか?
 さらに20g×3個と1回使い切りじゃないのが嬉しいですね。今回の旅行で結構たくさんのサンプル化粧品を消費したので、嬉しい当選品となりました(*^_^*)
a0100706_0586.jpg


 もう1点は「アヴェダ ボタニカル ヘッドスパ」体験チケット。こちらも1万人の大量当選なので当選された方も多いでしょうね。
 唯一難は、アヴェダのチケットは、ヘッドスパは無料だけど、カットやカラーなどの有料サービスと併用と言うのが惜しい。と言うのもアヴェダの取扱いサロンちょっと高そうなんですよね~。でも、せっかく当選したことだし上手く利用したいと思います。
a0100706_052851.jpg

by ajisai0614 | 2011-09-28 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

DEAN&DELUCA ティーバッグ

 1回目の3連休中に東京に行っていた後輩TさんからDEAN&DELUCAのティ―バッグを頂きました(*^_^*) 涼しくなってきたのでホッと温まる飲み物は嬉しいですね♪幸い台風にも遭わず、良いお天気だったようで何より。
それにしても最近職場の人達が交替で東京に行っているのですが、流行りなのかしらん?
 別の後輩も同じ時期にディズニーランド、別の後輩はライブで東京2往復したって話していたし、今月初めはMさんも行っていたし。ちなみにディズニーは、やっぱり震災後のせいか3連休の割には空いていたそうです。
 ところで後輩達は私が東京にしょっちゅう行っていると思っているらしく、事前にお勧めの場所(見どころや飲食店)を聞いてくるのですが、以前は年に1回くらい行っていたけど、今は羽田→成田の乗継ばかりで全く疎いんですけど^^; 
a0100706_23402985.jpg

ガトーフェスタハラダのコーヒーゼリー
 日曜の後輩N君の結婚式の参列へのお礼にN君のご両親(縁故入社のため)が職場にご挨拶に来られた際の手土産に頂きました♪
ガトーフェスタ・ハラダってラスクが有名ですが、コーヒーゼリー(コーヒーフレッシュ付)もあったのですね(*^_^*) 少し前まで阪神百貨店前はいつも大行列(30分待ち以上)。5月に大阪駅ビルがオープンしてからそちらにお客が流れたのか行列は減りましたが、それでもまだ並んでいます。私も何度か並ぼうかと思ったけど、短くても15分は待たないといけないので面倒で並んだことなし^^;
 もちろんラスクも頂きましたが、これは職場のおやつ。コーヒーゼリーは器に入れて食べないといけないのでお持ち帰りしたのでした。まだ食べてないけど、ずっしりと食べごたえがありそうです(^^)
a0100706_2340511.jpg

 ただし、月曜に挨拶に来られ、私のアフリカ土産(チョコ2種)と重なったので私のアフリカ土産が見劣りしたのは言うまでもありません(爆)
by ajisai0614 | 2011-09-27 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

初もみじ

 今日のお茶のお菓子「初もみじ」 旅行前は30度以上あったのに、帰国したら涼しくなっていてびっくり。朝晩は秋の爽やかな風を感じるようになったので、紅葉もぼちぼちでしょうか?
 今日は欠席の方が多く、余ったのでお持ち帰り。2種類あるのは、個数が足りなかったので左側のお菓子1個だけ違う種類だったのでした。本当はどちらもお菓子の上に銀杏があしらわれていたのですが、持ち帰るうちに、崩れ落ちたのでした。生菓子は繊細だから、仕方ありませんね~。
 a0100706_032090.jpg
by ajisai0614 | 2011-09-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

結婚式

 今日は職場の後輩N君の結婚式で、はるばる奈良まで。12時の披露宴だったので、一緒に参列する後輩Tさんと11時半に会場で待ち合わせ、余裕を持ってでたのですが、近鉄電車の乗り場を間違え!(違う階に乗り場があって気が付かず)、でも途中で乗り換えれば良いわ~と思っていたら、私が乗った路線はかなりの遠回りの路線だったみたいで、やむなく短時間だけ500円の追加代金を払って特急に乗り、何とか11時40分には会場に到着し、遅刻は免れたのでした。ホッ。
 大阪から奈良に行くには、南大阪線、大阪線、奈良線と言う3路線があり、私は一番時間のかかる奈良線に乗ったのでした。普段近鉄電車なんて乗らないから知らなかったけど、後で近鉄沿線の後輩Tさんが教えてくれて、「奈良に住んでいる私でもほとんど乗ったことのない路線です~」と言われてしまいました^^;
 神戸に住む上司も、「2時間半掛かって来たわ~」と言っていたし、近畿圏でもそれだけ時間が掛かると言うことです。
 
 とまぁそんな前置きはおいておいて、今日は新郎の上司と言うことで参列したのですが、新郎は、いわゆるお坊ちゃまで性格はおっとりとしていて、とても優しくて良い子なのですが、仕事の方は…以下自粛(笑) 
 そしてとても優柔不断の性格なのですが、何と付き合い始めて2週間でプロポーズと、速攻で決めたので彼の性格を知る私達はとてもびっくりしたのでした。
 彼女からバレンタインにチョコレートケーキをもらったのがきっかけで付き合い始めたようですが、そんな事とは知らず、そのチョコレートケーキは私達職場の女子が食べたのでした(爆) 今更ながら「あのチョコレートケーキ、本命チョコだったんだ~。」と焦った私達(笑)

 私達は4月に報告を受け、そんなに短期間で決めて大丈夫?とちょっと心配していたのですが、結婚式に出て納得。
 どうやら彼女からのプッシュが凄かったみたいで、結婚式でも新婦が新郎に宛てて愛のお手紙を読んだり(普通は両親に宛てた手紙を読むだけじゃないですか?)といわゆる今時の草食男子&肉食女子と言う感じでした。まぁでもしっかり者のお嫁さんが出来たので私達もちょっと安心(笑)

 今日のお料理は事前に和食、洋食、中華の3種から選ぶことができ、美肌コースと書かれていたので私は中華コースにしました(笑) 職場の上司達は無難に和食を選んでいたけど、どちらも美味しくいただけました。後輩のお父様がお偉いさんと言うこともあり、式は豪華&祝電も大半が彼の父親宛てでした。後輩にもお父様を見習って頑張ってもらいたいものです。
a0100706_23352544.jpg

a0100706_23373392.jpg
a0100706_23355320.jpga0100706_2338533.jpg

a0100706_23383847.jpga0100706_2339616.jpga0100706_23394542.jpg

a0100706_2341121.jpga0100706_2341196.jpga0100706_23415839.jpg


ウェディングケーキ・・・「感謝」と言う字は、新郎N君が書いたみたい。結構上手に書けていますよね。でも彼の字は事務職なのに誤字脱字が多く…以下自粛(爆)
a0100706_23403835.jpg


 披露宴の方はたくさんの余興(新婦のサックス演奏もあり。)があったりして、3時間半近くと結構長くかかってしまい、終わった後は後輩Tさんの旦那様がお迎えに来てくれ、これまたはるばる二次会会場の天王寺まで送ってくれたのでした。ありがとう!
 18時から始まった二次会には職場の他のメンバー、その他たくさん100名以上が参加し、盛大な二次会になったのでした。しかし会場のキャパに対して招待客が多くて席が狭すぎだったけど、楽しい二次会を過ごせました。N君ご結婚おめでとう!末永くお幸せに♪

 
by ajisai0614 | 2011-09-25 00:00 | 日記 | Comments(0)
 今日の夕方は、ネイルチェンジに行ってきました。あと1週間くらいは持ちそうでしたが、アフリカが予想以上に乾燥していて爪に空気が入ってきて白くなってきていた&明日後輩の結婚式があるので、せっかくなので綺麗な爪の方が良いかと思って。
 もともとヘアセットだけアトリエはるかに予約を入れていたのですが、ネイルチェンジをする元気があったので(笑)ちょっと早めに行ってお願いすることに。オフ代が3,150円が高いけど、キャンペーンネイル中で5,250円でジェル&アート2本が出来るので良しとしましょ。ついでに、ヘアセット代と合わせて1万円以上になるので、ハービスカードのオータムキャンペーンにも自動応募されるし♪
 まずはヘアセットから。明日は披露宴&二次会と一日仕事なので、崩れにくいように編みこみでアップにしてもらいました。ちょっと予想と違った出来だけど、何とか持ちそうなセットになりました。

 ネイルの方は、色々迷って薄いラメピンク(フラミンゴパールと言う色でした)に薬指2本にストーンアートを施術してもらいました。こちらも予想より仕上がった色が控えめでちょっと物足りない気もするけど、お上品な感じなので職場には良いかしらん?
a0100706_23365316.jpg

 

More
by ajisai0614 | 2011-09-24 23:00 | ネイル | Comments(0)

ただいま(^o^)

 昨夜21時関空に到着し、到着便(ソウル便?)が重なったのか、イミグレも税関もかつてないほどの大混雑にびっくり(@_@。同じツアーの方と挨拶をしたりしていたこともあり、いつもより空港を出るのが遅くなり、帰宅したのは23時前。とは言え、元気だった(眠くなかった)ので、洗濯も2回ほど回したのでした。近隣の部屋の方、うるさかったらごめんなさい。
 さて、色々不安(治安、黄熱病、マラリア、ビクトリアフォールズでのヘリなど)もあった南部アフリカですが、遠かったけど思い切って行って良かったです。何よりお天気が良かったので、ビクトリアフォールズの水量も適度、動物たちもたくさん見れたので良かったです。天候が変わりやすいと言われるケープタウンも快晴で、ヨーロッパ風の景色と相まって最高でした。
 飛行機の乗り継ぎもたくさんありましたが、幸い遅延(むしろ定刻より早いくらいだし、機内も広めだし、サービスも良いしで、南アフリカ航空素晴らしい!)、ロストバゲージもなく、かえってびっくりです(笑)ヨハネスブルグからケープタウンの飛行機がかなり揺れて(私の経験の中では一番揺れたと思います)怖かった(>_<)
 写真整理をしようと思ったら2000枚近く!^^; いつもは1,000枚くらいですが、今回は動物の写真が多かったので(動くので同じような写真が何枚もあるけど、綺麗に撮れているのは少ない)いつもより枚数が増えたかと思います。そんな訳で、旅行記までは時間が掛りそうなので、さーっとチェックして比較的良く撮れた写真をUPします。
ボツワナのチョベ国立公園にて(象の多さで有名。たくさんの象を見ました。)
a0100706_1532093.jpg

ビクトリアフォールズをヘリより鑑賞。ヘリは怖かったけど、特に揺れもなく素晴らしい景色を上空から見ることができました。
a0100706_1533687.jpg

滝壺も綺麗に見えました♪
a0100706_1535085.jpg

ヨハネスブルグ近郊のライオンパークにてホワイトライオン。チョベではチラッとしかライオンを見れませんでしたが、こちらでは珍しいホワイトライオンを見ることが出来ました。ホワイトライオンは突然変異で誕生するみたいで、毛の色が自然の中で目立って他の動物に逃げられて狩りが出来ないため、野生では生きていけないそうです。赤ちゃんホワイトライオンとも写真を撮りましたよ~。
a0100706_154464.jpg

ついに来ました!喜望峰(正確にはアフリカ大陸最南西端だそうです。)看板があるだけで、お土産物屋さんも何もありませんでした。その上、風が強くてたくさんの観光客が次々来るので撮影も大変(>_<) 右側はアフリカーンス語と左は英語で喜望峰の説明&緯度経度が書かれています。北半球の同緯度、経度だと関門海峡あたりだそう(笑)
a0100706_1541616.jpg

喜望峰からほど近いところにある、ケープポイントより。突き出た半島の右手が大西洋、左手がインド洋になりますが、映っているのはほとんどインド洋かな。海の色が変わっているのが分かります。a0100706_1543282.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-09-24 15:18 | '11年9月 南部アフリカ | Comments(6)

行って来ます

 今日から南部アフリカ方面へ行ってきます。天気予報をチェックしたら、ビクトリアフォールズ、ヨハネスブルグ、ケープタウンと滞在予定の日は、晴れマークだったので、予報通り晴れますように!
 今日は午後から早退したので、お風呂も入れたし、ゆとりを持って関空に向かうことができます。
 と言うのも昨日はヨガ教室の後、ヨドバシカメラに行って懐中電灯(現地での停電、洞窟散策に備えて必要。震災以降毎日持ち歩いていて、使ってないけど念のため電池切れじゃないよね?と思って点灯させたら、電池切れではないけど、内部が錆びていて使えないことに気が付いたのが月曜の朝(>_<)、更に自宅の玄関横の電球が切れたのが日曜の夜、もっと時間に余裕のある時に切れて~)を購入し、バタバタと帰宅し、最後のパッキングをしたのでした(笑)
a0100706_2351826.jpg

 今日の予定は夕方から香港へ。深夜、香港からヨハネスブルクへ行って、そのままビクトリアフォールズのあるジンバブエまで飛ぶ予定♪
 南米ほどではないけど、片道4時間弱(香港まで)+14時間弱(香港→ヨハネスブルグ)+2時間(ヨハネスブルグ→ビクトリアフォールズ)と言う長旅ですが、機内では睡眠をたっぷりとって乗り切りたいと思います(*^_^*)
 先日添乗員の方からお電話を頂いた際に確認したら、24名中8名が一人参加で、一人参加のうち5名が女性だそう(結構多いと思いません?)で、女性も強くなったものですね(笑)
 
 
by ajisai0614 | 2011-09-14 14:30 | '11年9月 南部アフリカ | Comments(4)

Suica’s penguin

東京に遊びに行っていた後輩のMさんからお土産を頂きました♪今日は、お互いバタバタしていて、旅行の話はゆっくり聞けてないのですが、彼女はペンギングッズが大好き(*^_^*)
 新婚旅行もオーストラリアのメルボルン近郊のフィリップ島にわざわざペンギンパレードを見に行ったほどで、今度私が南アフリカに行く話をしたら「ぜひボルダーズビーチでアフリカペンギンの写真を撮って来て下さい!」とお願いされたほど。私などツアーに付いている旅程でボルダーズビーチやアフリカペンギンを知った程度ですが^^;
 そんな訳で、JR 東日本のSuicaのペンギンキャラも大好き。彼女はJR西日本沿線在住なので仕方なく?JR西日本のICOCAを使っているのですが、常々「どうしてICOCAはカモノハシなんですかね?Suicaと同じペンギンにしてくれたら良いのに。しかもSuicaグッズって東日本のエリアでしか売ってないので、時々東京在住の弟に頼んで買ってもらっているんですよ~。」と話していたので、Suicaのペンギングッズのお土産には笑ってしまいました。ちょうど使っている歯ブラシケースにひびが入ってきたので、ありがたく使わせていただきます。「マヨネーズかりんと」と「餡プリン」も変わった組み合わせなので味わっていただきたいと思います。ありがとう♪
a0100706_2333750.jpg

 週末京都にフェルメール展を見に行っていた同僚のYさんからよーじやの油とり紙とよーじやカフェの抹茶ミルクを頂きました。最近よーじやの油とり紙はいつもYさんから頂いているような(笑)
「油とり紙欲しいって言ってたし、よーじやカフェに行ったからお土産♪」と言ってプレゼントしてくれました。ありがとう♪
a0100706_2335356.jpg

 なぜ彼女が私が油とり紙を欲しがっているのを知っているかと言うと、先日ディアモール大阪に「ひより」と言う油とり紙屋さんがオープンしたのですが、オープニング記念に一緒に行ったのだけど、結構お高いので「ご当地シリーズもあるし、お土産でもらったら嬉しいけど、自分で買うのは高いよね~」と2人して試供品だけ試して退散したのです。セコイって言わないで~。(笑)
by ajisai0614 | 2011-09-13 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

月うさぎ

 今日は中秋の名月でしたね(*^_^*) いつもお茶のお稽古で利用しているお菓子屋さんが移転してしまったので、今日はお世話係の方が、別のお菓子屋さんの店頭にある中から選んで下さいました。ちょうど中秋の名月ということで「月うさぎ」のお菓子です。薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)でとってもしっとりした生地で、中の餡は甘さ控えめでどことなく懐かしい田舎饅頭のような味でした。
a0100706_22135568.jpg

 満月と言えば、今度行くビクトリアフォールズでは、満月の夜は月の光でビクトリアフォールズに虹がかかり、この虹をルナレインボーと言うそうです。そして、この虹を見るために満月の夜とその前後の夜の3日間はビクトリアフォールズの公園が夜もオープンするそうです。
 ルナレインボーについては、7月に行った説明会の時に知ったのですが、満月の夜でもお天気が良くないとオープンしないそうで、オープンするかどうかは当日にならないと分からないし、現地での判断になると言われていたのです。その時点で私がビクトリアフォールズに行く時が満月かどうか分からなかったので、聞き流していたのですが(笑)、帰宅後、インターネットで調べたら、もしかしたら満月の前後かも?と思っていたのだけど、南半球だし、時差(日本より7時間遅れ)もあるし、分からずじまい^^; 南半球でも月の満ち欠けは同じですよね?!
 明後日の夜に出発で、現地時間15日(木)の夜はビクトリアフォールズにいる予定なので、タイミング良く見られたら嬉しいな(*^_^*)
 
 *****
 今日のランチは、上司がフレンチをご馳走してくれることに。理由は良く分からないけど、旅行前の壮行会?(笑) 
 当初は、2人で行く予定だったのですが、12時前に上司に来客があり、急きょその方も一緒に3人でランチに行ったのですが、「あじさいちゃんはね、明後日からアフリカに行くんですよ。云々」と話したものだから、お客さんもビックリ(笑) メジャーな国でなかったので、色々聞かれましたが、楽しいランチになりありがとうございました♪
by ajisai0614 | 2011-09-12 00:00 | 日記 | Comments(0)

「モテキ」

 先週は少し暑さもマシになったと思ったけど、今日も暑かったですね~。大阪商工会議所駅から徒歩10分弱なので、炎天下の中日傘を差して歩いてきました。帰宅してニュースを見たら大阪は33度以上!でも35度以下だとマシと感じてしまい、30度以下だと過ごし易いと感じてしまう怖さ(笑)
 今日は先日当選した「モテキ」の試写会@大阪商工会議所の国際ホール。大阪商工会議所は仕事関係の研修で何度か来たことはあるけど、試写会をするようなホールってあったかな?と思って、会場に入ったら「あ、利用したことあるわ!」と思い出しました(笑)。
 前の方の席は可動式の椅子で、「もしかして舞台挨拶あるかも?」と思って前方の椅子に着席。結果的に司会者の方の挨拶だけで、しかもパイプ椅子ではないのに椅子が固くて2時間少々お尻が痛かったです(>_<)

あらすじ
久保ミツロウの人気コミックスを「世界の中心で、愛をさけぶ」の藤本幸世(森山未來)主演で実写ドラマ化して評判を呼んだTVシリーズ「モテキ」の劇場版。完結した原作のその後の物語を、原作者自らの書き下ろしによる完全オリジナル・ストリーで描く。劣等感にまみれた草食系男子のダメ青年が、突然訪れた“モテキ”に戸惑い、4人の美女に翻弄されながらも真実の愛を求めて悪戦苦闘するほろ苦くも甘酸っぱい青春の日々を多彩なJ-POPの名曲と共に綴る。4人のヒロインには、みゆき(長澤まさみ)、るみ子(麻生久美子)、愛(仲里依紗)、素子(真木よう子)。監督はTVドラマ版に続いて大根仁。これが映画監督デビューとなる。

この衣装で長澤まさみさんの長くて細い足にびっくり!しかし、そんなにエロいシーンはありませんのであしからず。
a0100706_15452054.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-09-10 00:00 | エンタメ | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614