<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

THE ICE 2011 大阪

今日は楽しみにしていた、「THE ICE 2011 大阪」@大阪市中央体育館でした。
初めてのフィギュア観戦だし、「会場は寒いので防寒対策を」との案内があったのでパーカー、カイロ、ひざ掛け持参で行ったのですが、節電のせいか暑すぎることはないけど、全く寒くなかったです^_^; お蔭で寒い思いをしながら見ずに済んだのは良かったけど。
会場の最寄りの朝潮橋駅を降りて会場に向かっていたら、ダフ屋のおっちゃんが「チケット無かったら半額で良いで~」と。予約した時は売切れ続出だったのに、チケット結構余っていたのね…。しかも半額だなんてちょっと悔しい…。
 中は撮影禁止なので写真はなし。大阪市中央体育館の外観→大阪市内にあるけど初めて行きました。
a0100706_041662.jpg

それはともかく、アイスショーと言うだけあり、楽しい演出満載のショーで見応えがあり、ちょっと興奮冷めやらず状態です(*^_^*)
ちなみに今日のショーの様子は8月7日(日)16時からBS日テレで放送されるそうです。もしかしたら私も映っているかもしれないので、チェックしておこう(笑)

☆オープニング
○「Jupiter」(ホルスト)
 初っ端から真央ちゃん登場で驚きましたが、今回のショーの目的でもある震災で犠牲になられた方の追悼、復興への祈りなどが感じられるプログラムでした。選曲も衣装も素敵だったけど、TVで見るより更に細くて大丈夫かと心配になりました。 

○「Power To The People」
 出演者全員が、「POWER」 の文字がプリントされた白のタンクトップ姿で、登場。
ちなみにこの時着用していた「POWER」のタンクトップが浅田舞ちゃんのチャリティグッズとして提供されました。最終日ならではですね。

☆第一部
1.本田真凛
いきなり子供が出てきて驚いていたら、小学3年生だそう。でももう3回転も出来るし、将来が楽しみです。マリンちゃんと言う名前も可愛くて覚えやすいしね。

2.無良崇人「Neutron Star Collision」(MUSE)
転倒がありましたが、どのジャンプもダイナミックでした。

2.高橋成美&マーヴィン・トラン
成美ちゃん、小さい~。初めの方は二人のタイミングが合って無い感じもしたけど、リフトもあったりして、ペアならでは。

4.アダム・リッポン 「ピアノ協奏曲第2番 第2楽章」(ラフマニノフ)
ラフマニノフの曲に合わせた優雅な滑りでした。

5.長洲未来 「Sweet Dreams」(beautiful nightmare)(ビヨンセ)
 ここまでの選曲が静かな曲が多かったので震災の祈りのチャリティショーだから?と思っていたら、ここでガラッと雰囲気が替わりました。衣装も黒~シルバーの光沢があり華やかな感じ。ドーナツスピンやビールマンスピンはTVで見たことある~と言う感じで嬉しい(^^) 未来ちゃんもTVで見るよりは細く見えたので、(なで肩じゃないから華奢には見えないけど)やっぱりTVは膨張して見えるのかな?
 最後にリンクが暗くなって、リンク袖から机と椅子がでてきて、黒いコートと帽子を身につけ、机につっぷしてうたた寝。電話のベル?ではっと起きると、「夢〇〇?」と。でも、この声が音響せいか、発音のせいか何と言っているのかよく聞こえなくて、後で司会の方が「先ほどのは長洲さん本人の声で、あ~あ夢だったんだと言ってたんですね。」とのオチ付^_^; そんな訳で最後の演出は無い方が良かったかな。 

6.羽生結弦 「Kissing You」(映画「ロミオ+ジュリエット」
TVで見た通り、手足がすらっと長く、4回転飛びまくり。最後のフィナーレ―でも飛びまくってました(笑)

7.シニード・カー&ジョン・カー 
姉シニードと弟ジョンのペアで、 姉が弟をもちあげる逆リフトがありビックリ。とにかくこのお姉さんはショーの間中、元気いっぱいでした。

8.バトル振り付け男子コラボ 「Moves Like Jagger」(Maroon 5 feat. Christina Aguilera)
小塚崇彦、無良崇人、羽生結弦、フローラン・アモディオ、アダム・リッポン、チャーリー・ホワイト
6人の男子スケーターが白Tシャツ&ジーンズでさわやかでした。最後にバトルも登場。  

9.村上佳菜子 「Amarti Si」(Filippa Giordano)
白い清楚な衣装でしっとりとしたバラードでした。佳菜子ちゃんにとっては初めてのバラードだそうで、彼女のキャピキャピとしたイメージとは違っていたけど、良かったです。 

10.THE ICE 思い出の名場面
あらかじめ募集していたファン投票の結果発表。発表とともに過去映像が流されましたが、5位までに全部真央ちゃんが絡んでいて恐るべし真央ちゃんパワー。
5位 2010年 浅田真央&浅田舞 ペア 「白い色は恋人の色」(ベッツイ&クリス)
4位 2010年 浅田真央&エフゲニー・プルシェンコ ジャンプ同盟 「JUMP」(ヴァン・ヘイレン)
3位 2010年 オープニング(パリの街角、花売りと恋人たち、真央&バトルペア)
2位 2008年 浅田真央&ジェフリー・バトル ペア 「True Love's Kiss 」
         (ディズニー映画「Enchanted /魔法にかけられて」より)
1位 2009年 浅田真央&ジェフリー・バトル ペア 「A Whole New World」
          (ディズニー映画「アラジン」より)
どれも、大会と違ってショーなので衣装や音楽が新鮮で素敵~と思っていたら、1位発表とともに音楽が流れ、バトル、真央ちゃんが登場。ジャスミンをイメージした衣装と髪型で真央ちゃんのイメージと違う衣装ですが可愛かったです。

休憩時間と思いきや
by ajisai0614 | 2011-07-31 00:00 | エンタメ | Comments(4)

エキサイトクーポンでアルコールゲット♪

 今月に入ってエキサイトクーポンでは、ファミリーマートとのコラボで新製品をプレゼント中。
 エキサイトクーポンに登録(要クレジットカードの№登録)する必要があるけど、先着もしくは抽選で新製品のアルコールプレゼント(クーポン購入と言う形を取るけど、支払いは0円)があったので、それぞれ応募したところ、3週分ゲット&ファミマで無事交換することができました(^^)v
 
 第一弾は先着で7月13日発売の「キリン コーラショック」
 第二弾は抽選で7月20日発売の「サッポロ アイスラガー」
 第三弾は先着で7月27日発売の「キリン アイスプラスビール」

 第三弾は、まだ残っているようですので、興味のある方は応募されてはどうでしょうか?
a0100706_057567.jpg

 そして、好評につき、8月初旬に第4弾もあるようですので楽しみです。

 ちなみに「コーラショック」は、アルコールと言うより、コーラでした(笑)
by ajisai0614 | 2011-07-28 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

ドル両替

 ここ数日はさらなる円高になっていますね。今年の旅行先の南アフリカの通貨は「南アフリカランド」なのですが、ザンビア、ジンバブエ辺りは少額なドルが必要みたいです。とは言え、少額ドルは300ドル以上(1~5ドル札が多いので数えるのが面倒くさい(笑))あるので、要らないのですが、ジンバブエのビザ代($75)、ザンビアのビザ代($20)は現地取得でUS$のキャッシュが必要なようです。

 飛行機の予定はヨハネスブルク~ビクトリアフォールズ線ですが、現地事情によっては、ヨハネスブルク~リビングストン線になることもあるようです。その場合、ザンビアのビザ代が$50~80になるようなので$200位はあっても良さそうです。さすがに少額紙幣で支払うのも恥ずかしいし(笑)
 ビザ代ほど無駄な物はないので、ザンビアのビザ代が$20で済めば良いけどね・・・。

 と言う訳で、本日チケットショップにチェックに行ったところ、今日の両替レートは80.1円!安い~。日本経済を考えると喜んで良いのやら複雑ですが、とりあえず$100(=8,010円)分だけ購入。このところ円高傾向なので一時ほどドルが売り切れている(お店によっては売り切れていました。)こともなく、スムーズに購入できました。
by ajisai0614 | 2011-07-26 00:00 | 日記 | Comments(2)

 今日のお茶のお菓子は見た目のまま「桃」でした。ほんのりピンクと生地のもっちり具合が、赤ちゃんのお尻のようです(笑)
a0100706_21505751.jpg

 お味の方は甘さ控えめで美味しゅうございました。ところでたまに差し入れのお菓子類が被ることがあるのですが、今日は、先生からモロゾフのプリン、Yさんがミニクロワッサン、Iさんが静岡土産にうなぎパイの差し入れがあり、美味しいけど甘過ぎ~。とは言え、うなぎパイはお持ち帰りしたけど、それ以外は食べてしまったのでした^^; 
 今日は夏らしく「洗い茶巾」のお点前のお稽古だったのだけど、久しぶりのお薄のお点前だったので、お濃茶と混乱して大変(>_<) やっぱりたまには基礎のお稽古もしないとダメだなぁと実感したのでした。

 そして、今日は天神祭(近いけど最近は人ごみに疲れて行っていません^^;)だったので、帰りの梅田は大混雑。でも、梅田周辺の地図とハングル語のガイドブックを持って困っているように見えた、若いお嬢さんが居たので天神祭に行きたいのかと思って余計なお世話と思ったけど「お手伝いしましょうか?(英語)」と声をかけたら、「あっ、いえ大丈夫です(日本語)」で返されてしまいました(恥) 多分日本語の出来る韓国人の方だったんでしょうね。
 
by ajisai0614 | 2011-07-25 00:00 | 日記 | Comments(0)

アフタヌーンティ マグカップペア フタ・ストレーナ付き

 友人の出産祝いのお返しに「アフタヌーンティルーム」のカタログギフトを頂きました。知らなかったけど、アフタヌーンティルームのカタログギフトもあるのですね(*^_^*)
 利用方法は、普通のカタログギフトと同じで、中身がアフタヌーンティルームの商品なので、どれも欲しいものばかり(笑)
a0100706_1103049.jpga0100706_1104533.jpg

 色々迷ったけど、職場で使うのに蓋付マグカップが便利かなぁと思ってオーダー。で、届いてみたら、ストナー付きで、更にお得でした♪よく見たらカタログにはストナー&蓋付と書いていたけど、写真しか見てなかった私^^;
 ほのかな色合いも素敵です。ストナー付いているなら、職場で中国茶とか飲むときに更に便利だけど、割っちゃいそうで勿体ないから、やっぱり家で使おうかな(笑)
 
by ajisai0614 | 2011-07-24 00:00 | 頂きもの | Comments(2)

'11年7月 香港 手配編

*JAL特典航空券  昨年12月にHPから予約で、21,000マイル使用
  関西空港税他 2,650円、燃油サーチャージ 5,000円、航空保険料?400円 
  香港空港税他 1,360円 合計 9,410円
  JAL便利用なら、20,000マイルでOKだったけど、関空からはJAL便が撤退し、2泊3日の日程で羽田、成田の東京周りは時間が勿体ないと思って、提携航空会社のキャセイ便を選択。キャセイは口コミが◎だけど、乗ったことがなかったので楽しみ♪
7/16(土) CX 567便  関空9時20分発→香港12時20分着
7/18(月) CX 502便  香港16時20分発→関西21時05分着 

*ホテル
ハイアットリージェンシー香港沙田(シャーティン)
10,900円×2泊=21,800円 香港ナビにて予約。

More
by ajisai0614 | 2011-07-23 00:00 | '11年7月3連休 香港&深? | Comments(0)

黄熱病予防接種・・・その後

 水曜の朝から原因不明の右手の腫れ&痒みで、「プレドニン5mg」1日3回を服用しているのですが、低用量とは言えステロイド剤を服用なんて嫌だなぁと思い、一応薬効をチェックしたら、「長期もしくは大量服用中あるいは中止後6カ月以内の人は「生ワクチン」の接種を控えます。と記載があり、「多分長期にはならないと思うけど、黄熱病予防接種(生ワクチン)出来なかったら困るから、1週間くらいで治るかなぁ?と思い、職場の先生に相談したら、「心配しなくても数日で治りますよ。ステロイド剤とは言え、低用量だから心配するほどのことはありませんよ。」と聞いてホッ。

 ちなみになぜ飲み合わせがダメかと言うと、ステロイド剤は炎症を抑えるために服用している、生ワクチンは健康な体に菌を入れて抗体を作るので、せっかくワクチンを接種しても、ステロイド剤が菌を押さえてしまうと言う相反する効能があるから、ダメなんだそうです。なるほど~。
 で、黄熱病の予防接種の話をしたら私が海外旅行が好きなのをご存じなので「今年はアフリカでも行くの?昔だったら(以前私たちの職場に勤めていた)Y先生が伊丹空港のメディカルセンターに勤めていたから、そこでも出来るんじゃないのかな?」と教えてくれたのですが、伊丹は国内線専用になったので、現在検疫所は無いのです。残念!私も知っている先生なので、あわよくば、コネで予約を入れてもらおうと思ったのに~(笑)

More
by ajisai0614 | 2011-07-22 00:00 | '11年9月 南部アフリカ | Comments(2)

そばクッキー

 3連休に信州松本へ行っていた、後輩のNさんから「そばクッキー」を頂きました。
 今回の旅行は以前私達の職場で勤めていたMさん(私の直属の後輩でした。現在都内在住)夫婦と松本で合流した旅行だったそうで、退職してからも家族ぐるみで仲良くしているようで、私も嬉しい限り。
 ちなみに以前Mさんに「Nさんは、自分がクッキー好きだから、いつもお土産はクッキーですよ。」と聞いていたので、そばクッキーだったのも妙に納得(笑) とは言え、3月にはカステラをもらいましたが^^;
 信州と言えば、そばが有名ですが、そばクッキーなんて言うのもあるのですね。そして、包装紙の絵柄がレトロで可愛い♪ありがとう!
a0100706_119109.jpg

 そばアレルギーはありませんが、今は右手が原因不明のかぶれ&腫れなので、落ち着いたら頂きたいと思います。

 そうそう「信州だったら涼しかったでしょう?」と聞いたら、「それが紫外線がきつくて、日焼けして痛いです(>_<)」とのこと。どうやら松本市は、意外だけど「紫外線が強い都市」なんだそうです。
by ajisai0614 | 2011-07-21 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

3連休は香港へ☆

 今回はJALのマイルで初キャセイ利用です♪ 
 これまで香港はJALでしか行ったことがなかった(正確に言うとインドに行く時のエアインディアが香港経由だったけど、これは香港で降りてないのでカウントせず(笑))のですが、関空線が運行中止になり(>_<)、提携航空会社のキャセイ利用となったのでした。

 3連休前に台風の発生を知り、帰りのフライトがフライトキャンセルになったり、揺れたりしないかとちょっと心配しながらの出発だったのですが、多少の揺れはあったものの無事に帰って来れました。復路は香港からのフライトが遅れ(台風は関係ないと思います。)、帰りの南海電車も人身事故で遅れたりと、ヒヤッとしましたが、結局予定より1時間弱の遅れで帰宅できたので一安心。なぜなら今回も職場に内緒の旅行だから^_^;

で、今回は事前の天気予報もイマイチだったので、天気が良ければ去年のGWに雨で見れなかった深圳のショーのリベンジ、お天気が悪かったらホテルのプールでのんびりする予定だったのですが、幸い日曜日は晴れたので無事?リベンジすることができました。
ショーは撮影不可だったので、ショーの最後の全員集合のシーンだけ撮影。小林幸子さんや宝塚もビックリの豪華なショーでした。
a0100706_22295728.jpg

 今回は、たまたま往復の飛行機で隣の席に座った方は同世代の女性だったので、深圳や香港の情報交換が出来て楽しい時間も過ごせました。
 
 簡単なレポを作りたいと思っていますが、今朝から右手が何かにかぶれて、真っ赤に腫れ上がって痛痒いので、落ち着いたら作成したいと思います。
 てっきりマンゴーにかぶれたのかと思い、皮膚科に行ったら、「普通は口の周りに出来るし、右手だけってことはないから、マンゴーじゃないけど、何かにかぶれたんでしょうね。」とのことでした(>_<)
by ajisai0614 | 2011-07-20 00:00 | '11年7月3連休 香港&深? | Comments(4)

「西方笑土トップギアライブ」の公開録画に参加③

 今日は台風の心配があったものの、雨も降っていなかったし、電車も普通に動いていたので「西方笑土トップギアライブ」の公開録画へ。
 スタッフの方が「終わる頃に電車がストップと言うことにならなかったら良いんですけど~」と話されていましたが、風も吹いてなかったし、大阪市内は台風の影響は特になかったです。
 でも録画前に司会の陣内智則さんが、「遠くから来られた方?」と質問したら「宮崎から来ました。他の便は(台風の影響で)全便欠航だったんですけど、唯一飛んだ便で来れました!」と返事。
 以前の公開録画の時も石川県とか近畿外から来られている方がいらっしゃったんだけど、わざわざこの公開録画のために来阪しているのかな?まぁファンなら旅行を兼ねて追っかけというのもありでしょうが。ちなみにこの方、その後別の機会にも手を挙げ、同じ説明。
 更には1本目のお客さんと参加のゲームの折には舞台に出て来られビックリ(@_@) 舞台に出た時も同じことを言っていたので、とても印象に残りました(笑)
 てっきりお若い方かと思ったら割と年配の方で更にビックリ(@_@)。どうやら娘さんと一緒に来られて、陣内さんのファンだったようです。はるばる宮崎から来られたんだから、近くで会えて良かったですね。

More
by ajisai0614 | 2011-07-19 00:00 | エンタメ | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧