<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ボーナス

今日は半年に一度のお楽しみボーナス支給日(*^_^*)。支給率が下がっているのは、このご時世なので仕方ありませんが、頂けるだけありがたいと思って大事に使いたいと思います。って使い道はもちろん旅行代です。
ついでに今日は奮発して山形産のさくらんぼを買って食べたのでした(笑)いつもはアメリカンチェリーだけど(^^ゞ
by ajisai0614 | 2011-06-30 00:00 | 日記 | Comments(0)
 6月は誕生月だったので、楽天市場からゴールド会員様に300Pプレゼントがありました。その他、期間限定ポイントが600P弱あったので、何か買わなくっちゃ!(通常ポイントはANAのマイルに移行させるために貯めています。)と思っていたら、誕生月の方は楽天ブックスで6月に2,000円以上お買い物するとポイント3倍に釣られ、楽天ブックスでお買い物することに。
 とりあえず欲しかった本が1,900円。うーむ、あと少し買えばポイントが余分にもらえるし…と思って探したのがLips (リップス)と言う雑誌。正直、雑誌と言うより付録目当てなので、non-no8月号のコーチの扇子が良かったけど、売り切れていたのです。もちろんnon-no(ノンノ)の読者層ではありませんが(^^ゞ
 幸い!?リップスはターゲット年代のようです。知らない雑誌だけど、少し前に創刊されて、2か月に一度の発刊だそうです。
 で、先日申し込んで早速届きました~。扇子は思っていたよりしっかり目の作りなので、十分使えそうです。付属の布袋は微妙ですが、扇子自体は色目も涼しそうな青だし。関西電力管内も節電モードが高まってきたので、この扇子で少しでも涼を取りたいと思います。
a0100706_2215931.jpg
by ajisai0614 | 2011-06-30 00:00 | 日記 | Comments(0)

ESTAの有効期限

 2年前、アメリカ経由南米行に備えて申請したESTAですが、「あと1ヶ月で有効期限が来るよ~」と言うお知らせが届きました。親切ですね。日本語なら更に親切ですが・・・。

 残念ながら、グアムや乗継を含め、しばらくアメリカ圏に行く予定はないし、昨年から有料($14)になったので、予定が決まってから申請することにします。
 ちなみに後で知ったのですが、有効期限が残っていても、去年無料のうちに再申請できたみたい。残念!
 ATTENTION! The travel authorization submitted on July 28, 2009 via ESTA will expire within the next 30 days. It is not possible to extend or renew a current ESTA. You will need to apply for a new ESTA. Please reapply at https://esta.cbp.dhs.gov if travel to the United States is intended in the near future. If there are 30 or more days left on the old authorization you will receive a warning message during the application and be asked if you wish to proceed.
by ajisai0614 | 2011-06-29 00:00 | Comments(2)
 まだ6月と言うのに蒸し暑い毎日が続いていますね。今朝など暑くて6時に目が覚めてしまいましたわ(>_<)もちろんエアコンをかけて再度寝ましたが^^;
 この話を職場の上司に話したら「6時なんていつも起きる時間だし、僕なんか5時に目が覚めたよ。」と。この上司は職場まで遠いので7時前には自宅を出ているのです。私は7時半前に起きて、8時過ぎに自宅を出ればOKなので元々の起床時間が違うのでした(笑)

 せめてネイルだけでも涼しげにと思って白ラメ&ホロのグラデーションにしてもらいました。OPで薬指と中指には白とピンクのパールをアレンジしてもらいましたが、付けない方が良かったかも?
 中指と薬指の爪が短いのは先週窓を開けていて引っかけてしまい、ジェルネイルがはがれてしまったので^^; 爪が短いのです。薬指も気が付かなかったけど欠けそうだったので短くカットしてもらいました。そんな訳でホントは先週のうちにネイルチェンジに行きたかったのですが、忙しかったり、予約が取れなかったりで今日になったのでした。
 今日の担当も前回担当して下さったスタッフさん(下の名前が’まりい’さんと言うそうで、可愛い名前に勝手に親近感)で丁寧に施術していただけました♪ 中指と薬指の爪が短いのでバランスが悪いけど、色目は清楚(自分で言うなって!?)な感じでお気に入りのネイルになりました。
 a0100706_22434480.jpg

by ajisai0614 | 2011-06-28 00:00 | ネイル | Comments(0)

沙羅双樹

 今日のお茶のお菓子。いつもは、お菓子屋さんがお菓子のご銘を控えてくれるのですが、今日は書いた紙が入っていなかったので、みんなで相談して、花の雰囲気と季節から沙羅双樹にしました。知らなかったけど、沙羅双樹の別名は夏椿とも言うそうです。先生の方は、先日退院されたそうで一安心だったのですが、入院生活で体力が落ちているので、今回までお休みされるとのことで、みんなで自主練習。ところどころ分からない点があったので、次回先生に確認したいと思います。
  a0100706_22271263.jpg

by ajisai0614 | 2011-06-27 00:00 | 日記 | Comments(0)
 今朝はゆっくり起きて、午前中はホテルのプールでのんびりすることに。
 夕方の便でソウルに向かうので簡単に荷物の整理をしていたら、持参していたロクシタンのシャンプーの底が割れて、半分位あったシャンプーがポーチの中でベタベタになっていたのに気が付きました(>_<)
 幸い防水ポーチだったのでポーチの外にはこぼれていなかったけど、最悪(+o+)
 ロクシタンのシャンプーは、良い匂いだけど大量にこぼれたら匂いも大変なことに。昨夜はスパでシャンプー&シャワーを済ませたので気が付かなかったのですが、上海に移動している間に割れたみたい。
a0100706_1501325.jpg


 仕方なくポーチを洗ったり、その他一緒に入れていたコンディショナーなどを洗って乾かしてと朝からトホホ…。
 気を取り直して、プールに向かったところ、バックに入れておいたペットボトルの蓋が緩かったみたいで、今度はタオル&ガイドブック、デジカメ類が水浸しに(>_<) 今日は水難の相が出ているのか!?と思いつつ、水なのでふき取って事なきを得ました。

 で、プールの写真を撮ろうと思ったら、デジカメの電源が入らず。「水で濡れて壊れた?」と思ってバッテリーを見たら、充電していて入れ忘れてしまいました(>_<) 着替えた後なのでバッテリーを取りに戻るのも面倒だし、写真はなしです。
 こちらのプールは、室内プールで窓の外からは上海の高層ビル群が見えます。誰も居なくて、ちょっと寂しい^_^; しかも温水プールと言えども冷たかったのでちょっとだけ泳いで終了。
 すっかり冷えたので、お部屋のお風呂で暖まります。のんびり過ごしていたら、お腹が減ってきたので、チェックアウトして、荷物を預けてから食事に向かいます。
 ホテルの近くに「冨春小龍」と言う、地元お勧めの点心のお店があると歩き方に書いていたので今日の1食目はこちらに決定♪
 似たような小龍包が出てきたけど、蝦小龍包10元と蟹小龍包16元です。
a0100706_1512010.jpga0100706_1513162.jpga0100706_1514560.jpg


 こちらは先にレジみたいなところでオーダーして精算し、後で持って来る方式なのですが、店内が混んでいたこともあり、20分近く待たされました。多分後の人に抜かれていたと思うけど、中国語が分からないので文句も言えず。何度か督促してようやく持ってきてもらえました。
 お味の方は、熱々で美味しかったですが、皮が分厚いのでお腹が苦しい(笑)もう少し薄い皮の方が好みかな?ただ、かなり騒々しい&相席、英語、日本語が通じないので、観光客は他のお店の方が良いかと。2階席(こちらは静かでした。)もありましたが、こちらは予約客?だけみたい。

More
by ajisai0614 | 2011-06-25 00:00 | '11年GW 杭州、上海&ソウル | Comments(0)
一通り見終わったら、鼎泰豊(本店のある台湾で行かないの?と言う突っ込みはなしで(笑))で、遅めのお昼を。
蝦小龍包
a0100706_1510174.jpga0100706_15102011.jpg

担担麺、サービスで頂いた杏仁豆腐(要JCBパスポートの提示)
a0100706_15103791.jpga0100706_15105634.jpg

 さすがに先ほどのお店と違って落ち着いた店内に、メニューも日本語があるので分かりやすいです。10%のサービスチャージを入れても64元だったので、観光客ならこちらの方がお勧め。大勢いたら色々食べられるけど、一人なので品数が少ないのが残念です。
こちらも出てくるまで時間が掛かったけど、静かなので待つのも苦になりません。

ゆっくり食べた後は、ホテルまで地下鉄3元で戻ります。券売機でチケットを買ったらかわいいデザインで思わずパチリ。
a0100706_15111592.jpg


駅からホテルの途中にあった果物屋さん。積み方が豪快ですね。
a0100706_15153173.jpga0100706_15154874.jpga0100706_15161133.jpg



 ホテルに戻ったら、名残惜しいけど(上海じゃなくて快適なホテルがと言う意味です。)空港に向かいます。タクシーで30分掛からず到着。ホテルから虹橋空港まで29元でした。やっぱり流しのタクシーは安いわ~。
18時の飛行機だけど、15時半過ぎには到着。多分免税品店には期待できそうにないけど、ロビーで待つのも暇だったので、さっさと出国審査を済ませて出国。初めて上海に来た時はこの空港を利用したけど、その時の記憶と雰囲気が違うなぁと思ったり。
浦東空港が出来たから、便数は減っていると思うけど、それなりに飛んでいるようです。ソウル金浦空港行き以外に台北松山空港行きもあったりして、羽田みたいな位置付けなのかなぁと思ったり。
a0100706_15113169.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-06-25 00:00 | '11年GW 杭州、上海&ソウル | Comments(0)
 21時前にソウル金浦空港に到着。さっさと入国審査を済ませ、地下鉄で市内へ向かいます。以前泊まったことのあるロッテシティホテル麻浦なので、しっかり予約確認票を見てなくて、麻浦駅で降りて改札を出る前に「あれ?地下鉄の駅の構内が違う?」と思って、予約確認票を見たら、ホテルの最寄駅は次の孔徳駅でした^_^; 幸い改札を出る前だったので、そのまま一駅乗って無事に到着。エレベーターの位置も大体覚えていたので、チェックインしてお部屋に入ります。
今回案内されたのは634号室で普通のツインルームです。シャワーブースありで、トイレはウォシュレット。TVは液晶でリモコンの動き良し!(笑) ソウルのこのクラスのホテルだと日本と変わらない便利さがあります。
a0100706_15233941.jpga0100706_15235875.jpga0100706_15241766.jpg

 前回の印象通り、今回も綺麗で快適♪以前は準備中だったスパやプール、地下にスーパーも出来たようです。しかし、今日は先にすることがあります。それはお洗濯(笑)こちらはコインランドリーがあるので、たまった洗濯物を洗います。前回洗剤を購入して洗ったら、黒のパンツが色落ちしたので、今回は日本からアタックの小袋を持参。と、ここまでは用意万端でしたが、小銭がなくてしかも紙幣はW10,000札しかなかったので、この両替機で両替したら、W500玉が20枚も出てきて重くて大変でした。
a0100706_15275250.jpg

コインランドリーは、W500×2枚で1回利用できます。乾燥機は別料金ですが、部屋で乾かしたので利用していません。
 さて、コインランドリーで洗濯している間にロビーのPCで明日の計画を考えないといけません。週間予報通り明日のソウルは雨。ガーン!しかし、各地の細かい天気を見たら南の方は午後から晴れマークだったので、南の方を目指すことに。でも何となく全州は悔しいので、違う街で行き易そうな所を選びます。そんな訳で以前より目を付けていた扶余で決定。何故、全州に行くのが悔しいかはいきさつを読んで下さいね(笑)
行先が決まったところで、洗濯も終了している時間なので、コインランドリーで洗濯物を引き上げ、お部屋に戻ります。ちょっと小腹が空いた気がしないでもないけど、買いに行くのも面倒なので、(杭州のホテルでもらった)ウェルカムフルーツを頂いてお休み☆
by ajisai0614 | 2011-06-25 00:00 | '11年GW 杭州、上海&ソウル | Comments(2)

十勝スィーツアイス

 昨日、今日は蒸し暑かったですね(>_<) しかもまだ6月なのに・・・。こう言う時は、冷たい物が食べたくなるので、アイスのご紹介♪

 4月に職場の先輩が結婚され、お返しにハーモニックのカタログギフトを頂きました。
 最近は慶弔のお返しにカタログギフトを頂くことが多いのですが、最近のカタログギフトは選べる商品が増えて選択肢が増えて嬉しいけどその分カタログが分厚くなって見る&選ぶのが大変(笑)
 日帰り温泉や華道教室体験、エステ体験に始まり、食品の選択肢も増えて迷ってしまいます(^_^;)
 しかもGW前に3冊カタログギフト(もちろんメーカーや取扱い店は違います)が届き、忙しくて見る暇がなかったので、GW後にゆっくり選んだのでした。

 で、明太子と迷ったけど、今回はアイスにしてみました♪ 赤肉メロン、クリームチーズ、バニラ、ストロベリー、各2個入りで、十勝スィーツアイスと書いてあるから、濃厚なのかと思ったら割とあっさり目のアイスでした。←少し前に届いていたので、既に一通り食べた(笑)
 クリームチーズが一番濃厚だったけど、赤肉メロンはシャーベットの濃い位の感じでした。ちなみに北海道の株式会社ディームファクトリーと言う会社の商品でした。
a0100706_0412196.jpg

 
 やっとカタログギフトを見るのが終わったと思ったら、その後、更に別件で2冊のカタログギフトが届き、また選ぶのが大変です(笑)
by ajisai0614 | 2011-06-24 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

ようやく地デジ化完了^^;

 地デジ化まであと一ヶ月ですね。被災地域は延期になったようですが。私が地デジ化のことを知ったのは2005年の愛知万博(キャンペーンチラシを配っていた。)に行った時。当時としては、早く知っていたと思います。その時はまだ先だわ~と思っていたけど、地デジ化のキャンペーンに応募し、目玉商品(多分液晶TVだったと思う)は当たらなかったけど、5千円分の商品券を当てたので覚えているのです。単純!?

 その後TVは自腹で購入し、レコーダーの方はそのうち…と思っていたら、とうとうあと一ヶ月になってしまいました。5月末にそろそろ買わないと、と思い値段チェックにヨドバシに行ったら、思っていたより値下がりしていたので、(パナソニックのディーガ。320Gのシングルチューナー(BR585)。4万円位でポイント10%。)、5万少々をEdyにチャージし、ヨドバシに行ったのが先週。もっと早く行けば良かったのだけど、面倒で行かなかった(笑)

 ところが買おうと思っていた機種は売切れで、「待てば入るかもしれないけど、新製品が出ているので再入荷は希望薄です。」とのこと。そして、2週間少々の間に上位機種が値下がりし、500Gのダブルチューナーで3D対応機種(BWT500)が64,000円(ポイント13%)。
 自宅で3Dなんて見ないから無くても良いんだけど、「3D TVを持ってない人に関係ないと思われがちだけど、3D対応のソフトを見る時に、3D対応プレーヤーで無いと3Dで見られないんです。さらにこのディーガは3Dの飛び出し率を自分で調節できるのがウリなんですよ!」と自社製品を熱心にアピール。と言って押し付けがましくもなく、パナソニックの宣伝のおじさんが丁寧に説明してくれたので、この機種を買うことに。ちなみに自宅で3D映像を見る時も専用メガネ(別途1万円位)が必要なので当分利用しないと思います(笑)。ディーガに決めたのはSDカードに録画して持ち出し可能だから。

 しかし、Edyの残高が足りません。カードで払ったらポイントが2%下がるし。と言うことでこの日も購入せず^_^; この話を後輩にしたら、「その機種昨日(19日)ヤマダ電機で56,000円位で売っていましたよ。」と教えてもらったけど、ヤマダ電機は近くにないから行くのが面倒。ポイントも付くからヨドバシで良いわ~と思って、20日に買いに行ったら、6月22日まで61,800円(ポイント13%)に値下がりしていたのでお買い上げ。   
 配達&設置をお願いしたら、「お客様のTVはHDMI端子が付いていますか?なくても設置は出来ますが、この端子がある方がハイビジョン映像が綺麗に映るんです。HDMI端子が付いていたら、そのケーブルを用意しないといけません。」
 こう言うデジタル製品に弱い私は分からないので、「5年前にこちらで買ったTVなので購入履歴で調べてもらえませんか?」とお願いするも「メーカーでも型番によって異なりますし、最近の機種は付いていますが5年前の機種だとついてないかもしれませんね…。」と。

More
by ajisai0614 | 2011-06-23 00:00 | 日記 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614