<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シャ・ノワールのギフト

 黒い猫の絵が印象的なお店なのでてっきりキャット・ノワールと読むのかと思っていたら、シャ・ノワール(フランス語)と読むみたい(恥)
こちらは義妹が、「雨の中来てくれたお礼です。」と言ってプレゼントしてくれました♪ まだ食べてないけどありがとうね!
a0100706_2034739.jpg


 と言うのも当初この日曜は上の甥っ子の運動会(5月に運動会?と思ったら、例年は秋に開催だけど、今年は体育館の耐震工事の関係で前倒しになったそうです)で、母と私のみ一緒に観戦予定でした。(父は自治会行事の草刈り)
 週間予報で日曜は雨で運動会は延期になりそうだけど、母だけ来阪し、私と新しくなった大阪駅周辺を見て欲しい物があれば買って帰る予定でした。←父が職場で全国共通百貨店のギフト券をもらったけど、地元じゃ高松の百貨店まで遠いし使い道がない^_^;

More
by ajisai0614 | 2011-05-29 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

美容院

 今日は久しぶりに美容院へ。前回から2か月ちょっと経っていたので、カラーリングとカットをしようと思っていたのだけど、夕方に両親が来ることになり、時間がなかったのでカットのみ。
それなら、無理にこの日に行かなくても良かったのだけど、今回はハービスその他のショッピングモールで29日(日)まで2,000円以上お買い上げでコブクロのライブが当たるかもしれないキャンペーン中。ハービスのキャンペーンは当たったことがないけど^_^;、応募しないことには当たらないしね(笑)
 そんな訳で、いつもより早めの仕上げでお願いし、お会計が終わった後はダッシュで応募用紙に必要事項を記載して応募箱に投函して帰ったのでした。この抽選の結果は如何に?
by ajisai0614 | 2011-05-28 00:00 | 日記 | Comments(0)

ABC名画試写会から、「赤ずきん」の試写会の招待状が届きました。童話でお馴染みの「赤ずきん」を大人版サスペンス?に仕上げた作品のようで、口コミはイマイチの評価みたい^_^;。
 でも感想は人によるし、事前に低評価と思って見たら期待しない分だけ、良い映画と思えるかもしれないので、自分で見て確認したいと思います。

ささやかな当選をもう一つ 
 昨日マツキヨでお買い物し、Edyを使用して帰宅したところ、下記のメールが届いていました。

おめでとうございます。
★Edyチャージで1,000,000円山分けキャンペーン(2011年4月10、15、20、25日実施)★でEdy山分け分をプレゼントしましたので、お受け取りください。
と、メールが届いていたので喜んでEdyをパソリにつないで見てみたら、22円のご当選でした^_^; 100万円分の山分けだから、こんなものかしら?
もちろん22円と言えどもせっかく頂いたものですので、直ぐに受け取りましたよ!先月このキャンペーンに参加された方は、忘れないうちにEdyギフトを受け取りましょう。受取期日は、★2011年6月25日まで★です。
by ajisai0614 | 2011-05-27 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

 月曜に九州地方が例年より早く梅雨入りしたと思っていたら、中国、四国、近畿地方も今日梅雨入りだそうそうで、例年より10日以上早い梅雨入りにビックリ。月末とはいえ、まだ5月ですよ!しかも4月から最近まで肌寒い日と暑い日が交互にで、爽やかな5月の気候を楽しむ間もありませんでした。更に週末にかけては台風だなんて!!去年も暑い夏から急に肌寒くなり、秋らしい爽やかな気候を楽しめなかったのに~。やっぱり異常気象のせいなのかしらん。

 話は変わって、前回のフレンチネイル気に入っていたのですが、爪が伸びてきた&ジェルが浮いてきた爪が何本かあったので、オフ&ネイルチェンジに。新しいお店を探すのも面倒だったし、前回行ったROSEが、次回から会員料金で利用できるとのことだったので、今回もROSEへ。何よりオフ代が1,575円と言うのが魅力(笑)
 今回は初めて爪全体にカラー塗り(←いつもは伸びてきても目立たないように根元はクリアにしています。)&爪の根元にストーンをアレンジしてもらいました。
 今日施術してくれたネイリストさんですが、珍しく黒髪(ネイリストさんて明るい茶髪が多いでしょう?)をふんわりカールしていて、素敵♪♪メイクも上品な感じで真似したい雰囲気の方でした。さすがにネイルは付爪だったので、真似できませんが^^; しかも今まで施術してもらったネイリストさんの中で1番丁寧だった気がします。

 一応、会社勤めの身なので派手すぎない、ラメ入りのベージュカラーをチョイス。ラメとストーンで華やかさも忘れずに♪
a0100706_0114374.jpg 
by ajisai0614 | 2011-05-26 00:00 | ネイル | Comments(0)

 結構前から、人様のブログなどで見て気になっていた、主婦の友社の「シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」 
 先日楽天の期間限定ポイントがあったので、ポイント消化を兼ねて今更ながら、楽天ブックスで購入してみました♪来月には第二弾のオレンジ色がでるみたいで予約中でしたが、第一弾の赤なら直ぐに購入できるし、口コミ評価も◎だったので赤をお買い上げ。
 シリコンスチーム鍋は、ルクエが可愛いし欲しいけど、5,000円近く出すのは悔しいし、懸賞で応募もしているけど、なかなか当たりません(笑)その点こちらなら、買い易い価格だしね。
 まだ使っていませんが、レンジでチンなら無精者の私でも楽にお料理ができそうです。
a0100706_22395224.jpg
by ajisai0614 | 2011-05-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

濡れつばめ

 今日は1日雨模様。帰りにロッカーで「このまま梅雨入りなのかな~?」と話していたら、先輩が「九州の方は、今日梅雨入りしたんだって。でも北海道は雪が降ったって言ってたから、地球はいったいどうなっているんだろうね~。」と。帰宅してニュースを見たら、更には台風まで。5月の爽やかな気候はどうなってるの!?

 外はどんよりですが、今日のお茶のお菓子は、爽やかな色目です。じょうよう饅頭の「濡れつばめ」と言うご銘で、薄水色の水面とツバメが描かれており、芸術的ですね。と言いつつ三口くらいで食べちゃったけど(笑)
a0100706_23111650.jpg 
by ajisai0614 | 2011-05-23 00:00 | 日記 | Comments(0)

今日は、梅田芸術劇場で公演中のミュージカル「MITSUKO」~愛は国境を越えて~の鑑賞。大阪は明日が千秋楽で、その後名古屋、東京都公演があるそうです。
a0100706_23225369.jpg

解説&あらすじ
小池修一郎 新作ミュージカル !
黒い瞳の伯爵夫人、没後70年を記念して 親の反対を押し切り、日本人初の国際結婚をなし遂げた青山光子。
オーストリー帝国に渡り、ミツコ・クーデンホーフ・カレルギー伯爵夫人となる。

次男のリヒャルトは、ヨーロッパ統一を謳う「パン・ヨーロッパ運動」の創始者となるが、光子の意に反する相手との結婚で、家族間には葛藤が生まれる。
やがて、リヒャルトはナチスに追われミツコの住むウィーンを脱出するが... 。映画「カサブランカ」のヴィク ター・ラズロのモデルともいわれるリヒャルト・クーデンホーフ・カレルギーとその母ミツコ の、国境を越えた数奇な愛の物語が、遂に本格的なミュージカル作品として舞台に蘇る。

クーデンホーフ光子を演じるのは、元宝塚歌劇団・星組 トップスターの安蘭けい。
ハインリッヒ役はマテ・カマラス、青年のリヒャルトは、辛 源/ジュリアン(Wキャスト、ジュリアンは東京公演のみ)、 イダにAKANE LIV、成人のリヒャルトに増沢望 らが、舞台に花を添える。

今回も福本豊氏からの胡蝶蘭がありました~。今日の子役達。
a0100706_0445071.jpga0100706_045527.jpga0100706_0451625.jpg



More
by ajisai0614 | 2011-05-22 00:00 | エンタメ | Comments(0)

トリップアドバイザー

 ホテル選びなどの際に、口コミを利用しているトリップアドバイザーですが、’11年お正月の台湾旅行記がお勧めブログと言うことで紹介されました♪ 
 あまりお役に立てる内容とは言えませんが^^;、良かったら参考にして下さい。ちなみにこのバナーは、通常はオレンジのバナーだけど、お勧めブロガーにはシルバーのバナーが用意されているそうです。 
台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報
by ajisai0614 | 2011-05-21 00:00 | Comments(4)

 今日は、「プリンセス トヨトミ」の試写会@御堂会館でした。
 事前にあらすじを読み、単なるコメディ映画ではないと言うことは知っていたのですが、思っていたより面白かったです。もちろん大阪でお馴染みの景色が出てくることもあるのですが、会計検査院のことを知ったことが勉強になりました。
a0100706_0471216.jpg

あらすじ
「鴨川ホルモー」の人気作家・万城目学が大阪を舞台に描いた同名ベストセラーを豪華キャストで映画化した奇想天外エンタテインメント・ムービー。大阪を訪れた会計検査院の3人の調査官が、ひょんなことからこの地で脈々と守り継がれてきた驚くべき秘密を目の当たりにしていくさまを、奇想天外な設定の下、壮大なスケールで描き出していく。出演は堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一。監督は「HERO」の鈴木雅之。
 
 東京から大阪にやって来た3人の男女。彼らは国の予算が正しく使われているかを調べる会計検査院の調査官たち。リーダーは、超エリートにして、税金の無駄遣いを決して見逃さない“鬼の松平”の異名を持つ松平元(堤真一)、その部下で、普段は脳天気ながら時々驚くべき勘を発揮する“ミラクル鳥居”こと鳥居忠子(綾瀬はるか)、そして鳥居とは対照的にクールな日仏ハーフのイケメン新人エリート、旭ゲンズブール(岡田将生)。調査対象を順調にこなしてきた彼らは、次の調査のため空堀商店街へと向かう。そして、財団法人“OJO(大阪城趾整備機構)”の調査を開始する。それは、何の問題もなく簡単に終了するかに思われたが…。

感想&ネタばれあり
by ajisai0614 | 2011-05-20 00:00 | エンタメ | Comments(0)

 7時半ごろ自宅を出発し、いつもながら(笑)ラピートにはタッチの差で乗れなかったので、空港急行で9時頃関空に到着。空港急行はGWと言うこともあり、スーツケースを持った人もチラホラいてちょっと安心。
 例年より減っているとは言え、関空はまずまずの混み具合。早速ANAにチェックインに行ったら、拍子抜けする位空いていてあっという間にチェックイン終了。出国審査は混んでいたので、自動化ゲートで。しかし、何度指紋認証をしても受付できずエラー表示が。指が乾燥しているから?と思って指をこすっていたら、係りの方が出て来られて「もう少し指の腹をスキャナーに置いてみて下さい。」と言われ試してみたらOKに。今回は爪が伸びていたので、指の腹の位置が下の方になったのが、悪かったみたいです。

 無事に出国できたので、免税品店チェック。この前は友達に頼まれた免税品がたくさんあったけど、今回は特にないので自分の物だけチェック。ジル・スチューワートで可愛いリキッドアイシャドーがあったのでお買い上げ♪この前買ったグロスもまだ使ってないのに^_^;
 その後はカードラウンジで野菜ジュースを飲んだりしているうちに搭乗時間です。

 3×3の小さい飛行機でしたが、85~90%位の搭乗率で私の隣は空席でちょっとだけ得した気分。
機内食
a0100706_114669.jpg


 残念ながらパーソナルTVが無い機材なので、ガイドブックを見たりしているうちに、杭州杭州蕭山国際空港空港に到着しました。
 天気予報通り、外は雨…。更には着陸したのに「当局の許可があるまで機内から出られません。」とのことで、さすが中国…と思ったり。でもこれまで中国に着いた時にこんなことを言われたことありませんが。
 ほどなく許可が出たので降りたら、ボーディングブリッジではなく、バス移動でした。なので、階段を降りた所からバスの間は係りの方が傘を差してくれたので濡れずに済みました。入国審査場に行ったら、審査官が誰も居ません。程なく現れましたが、「到着便の時間なんて分っているんだから、それに合わせて準備したら待たなくてよいのに。」と思ったのでした。

 しかも雨のせいか、空港が薄暗い~。小さい空港&飛行機だったので荷物は直ぐに出てきたのは◎でした。広州白雲空港と同じ位の規模かと思っていましたが、広州白雲空港の方がはるかに広くて立派でした。
 空港を出た所で両替をします。100元位の中国元は手元にあったけど、リムジンバス(20元)で駅前まで行って、その後ホテルまでのタクシー代が不安だったので、窓口で2,000円分だけ両替。中国はどこで(空港やホテル、街中)で両替しても大差ないと言う記憶があったので、レートをしっかり見てなかったのですが、両替して手元に来た中国元が93元。
「あれ?100元以上はあるはずなのに?」と思って両替の控えを見たら、確かに両替額は143元だけど、手数料が50元となっています。あちゃー。窓口を見たら確かに小さい字で書いていました。
 もっとたくさん両替したら大した額でないけど、2,000円分の両替だと手数料を入れると1元20円以上!(今のレートは、1元13円弱)悔しいけど、サインをした後だし、中国語も分からないので仕方がありません。これからは気をつけよう>自分。

More
by ajisai0614 | 2011-05-18 00:00 | '11年GW 杭州、上海&ソウル | Comments(0)