<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

五月人形

 甥っ子達が帰ってくると聞き、喜んで五月人形を出した母(笑)ちなみにこれは弟が生まれた時に、母の実家から贈られた物です。30数年前の物なので近くで見ると提灯が破れ気味だったり、張り子の虎の髭が取れかけたりしています^^;
 子供の頃、この張り子の虎の首が揺れるのが怖くて泣いていた弟ですが、意外と私や甥っ子達は平気でした(笑)
a0100706_1103770.jpg
by ajisai0614 | 2011-04-30 00:00 | 日記 | Comments(0)

カフェ ジャルダン@高松市

 GWが始まりましたね(^^) 今日は、去年結婚し高松に新居を構えたEちゃん宅へ。早起きして高松へ行き、Eちゃんにお迎えに来てもらいました。Eちゃんの車は赤のランクスなので駐車場の中でも見つけやすいのですが、黒の新車(フィット)で現れました。「前の車は6年で18万キロ乗ったし、エンジンの音もおかしかったから、先月買い替えて、今月7日に納車されたところ。」だとか。でも通勤や実家への帰省などで既に1,800キロ走行済みでした^^;

 向かった先はこの時期は芝桜で有名な「カフェ ジャルダン」。芝桜って秩父や北海道が有名で、写真でしか見たことが無かったのですが、香川でも咲いているのですね。
 到着して私達が気がついたこと。「芝桜って桜の木に咲いているのかと思ったら、地面に咲くお花なのね。ナデシコみたいな感じ?」と言うこと^^; そう言えば、秩父の芝桜を観に行った友達の写真は「桜の絨毯みたいでしょう?」と言っていたけど、背丈は人間の方が高かったな。と今更ながら思い出しました。後で調べたら、桜みたいな花弁なので芝桜と呼ばれているそうです。

 以下カフェジャルダンのブログより転載
”今回の芝桜祭りのテーマは「被災地へ芝桜からエールを送る」ということでメインの絵を「幸せの青い鳥」にし、みんなの想いや希望を届けてほしいという願いを込めて植えました。
また、今回の入園料は全額義援金として被災地に送らせていただくことにしています。”

 と言うことで、ささやかながら被災地のお役にも立てるのは嬉しいですね。

 a0100706_14154730.jpg

a0100706_14205987.jpg

a0100706_14211822.jpg

a0100706_14214187.jpg

a0100706_1422184.jpg


 庭園から降りた下の池沿いにも色々咲いています。「ようこそ 花のくに かがわ」の花文字は以前からあったそうですが、震災後に「がんばろう 日本」のメッセージが加えられたそうです。高松空港の近くなので、飛行機からも見えるそうですよ。
a0100706_14542329.jpga0100706_14544019.jpg



More
by ajisai0614 | 2011-04-29 00:00 | 四国 | Comments(2)

「岳-ガク-」

今日は先日当選した「岳-ガク-」の試写会@IMPホール大阪。いつも満員御礼の会場ですが、今日はなぜだか空席が目立っており、前の席に人が居なくて個人的には見やすくて良かったです。
 
 最初に司会の方から簡単に映画の紹介があったのですが、こちらの作品はビックコミックに連載された漫画が原作で、片山修監督が主演に指名したのは小栗旬さん。しかし彼は高所恐怖症だったそうで、それを乗り越え何とか頑張ったそうです。また長澤まさみさんは山岳救助隊と言う役柄のためバッサリと髪を切り、訓練を積んで雪山での撮影に臨んだそうです。
 実際、映画の中の皆さんは雪焼けと言うのでしょうか。皆さん赤ら顔で、本当に雪山で撮影したんだわと思うような顔色でした。

 主演の二人の年齢が若いので「私達には若すぎる映画かなぁ?」と話していたのですが、「大丈夫!私らより上の佐々木蔵之助が出てるし(笑)」と言われて見たのですが、十分見れました。むしろ想像以上のシーンの連続に驚愕。どちらかと言えば悲しいシーンが多いのに、私には衝撃が強すぎて涙も出ませんでした。
 「山に捨ててきてはいけないもの?」a0100706_014313.jpg


感想&ネタばれあり
by ajisai0614 | 2011-04-27 00:00 | エンタメ | Comments(0)

「フラコラRX」サンプル当選!

 Tポイントの「美容に関するアンケート」に回答し、抽選の結果、協和のフラコラRX3本セットが当選しました(^^)v
 アンケートの内容や当選する商品はすっかり忘れてしまいましたが、嬉しいお届け物です♪
a0100706_22301688.jpga0100706_22303232.jpg


 飲むコラーゲンは色々試していますが、思えば私が初めて飲んだコラーゲンドリンクが「協和のフラコラ」でした。薬局に勤めている友達が「安く買えたから試してみて。」と1箱プレゼントされたのがきっかけです。
 初めて飲んだ時は、翌朝のお肌の劇的な変化にビックリしたものですが、歳のせいかコラーゲンに慣れたせいか、最近はそんなに感動しなくなりました^^;
 フラコラは近くで売ってないので、普段はマツキヨで資生堂コラーゲンドリンクを買っているのですが、個人的にはフラコラが一番効果がある気がします。パッケージが変わってからは飲んだことがないので、さっそくお試ししたいと思います♪

ささやかな美容関連当選品もUP
by ajisai0614 | 2011-04-26 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

静岡本わさび&茶あめ

 週末に静岡に旅行に行っていた後輩のMさんから、田丸屋の静岡本わさびと茶あめのお土産を頂きました♪ありがとう(*^_^*)
 静岡県と言えば、お茶とわさびが有名ですが、このわさびは静岡県産本わさび限定使用とパッケージも豪華です。田丸屋って聞いたことが有ると思って、見てみたら、以前職員旅行で静岡に行った時に買ってきた塩わさびと同じメーカーでした。塩わさびは賞味期限が過ぎて、多少緑色が飛んでしまったけど、腐るものでもないので使っています^^; こちらの本わさびは期限が超えないうちに使わなくては(笑)
a0100706_2321751.jpg

 そうそう、何で静岡に行ったかと言うと後輩の子供が電車が好きなので大井川鉄道のSLに乗りに行ったそうです。
 彼女曰く「私も旦那も鉄ちゃんじゃないですけど、乗ったら感動しますよ!」とのことでした。私も鉄子さんではないけど、機会があれば乗ってみたい派です。

 ちなみに彼女も保育園の先生に「〇〇君(後輩の子供の名前)は、電車が好きだから九州新幹線の試乗会に応募してはどうですか?」と勧められ応募したのですが、子連れの後輩も外れだったようです。
by ajisai0614 | 2011-04-26 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

花吹雪

 今日のお茶のお菓子。ご銘は「花吹雪」だったのですが、前面に「桜」が型押しされており、お菓子のご銘を聞かれた時に思わず「桜吹雪でございます。」
 ご銘を聞いたお客さん「・・・?? あじさいちゃん、それ(遠山の)金さんだよ~。」(古っ!(笑))と大笑いしたのでした。
a0100706_22185217.jpg

 今日は、若い方(推定20代後半)が「着物を着る機会欲しくて、お茶会とかあれば・・・」と見学にいらっしゃったのですが、意外と最近は着物を着たいからと言う理由でお茶を習いたいと言う方が多くて、ビックリでした。
 残念ながら私の行っている教室は和気藹々とした教室でお茶会とかお免状(先生に言ってお免状代を払えばもらえます。)とかは縁がないんですよね。でも、とても感じの良い方だったので、入会してくれると嬉しいです。
 
by ajisai0614 | 2011-04-25 00:00 | 日記 | Comments(0)

「アイーダ」

 今日は先月から始まった「アイーダ」の鑑賞@大阪四季劇場。
 数年前に京都劇場で見て、また見たい!と思っていた演目なので楽しみにしていました。
 前は詳しいあらすじをあまり知らずに見ていたけど、今回はミラノやプラハ歌劇団オペラや宝塚バージョンも見た後だったし、エジプトにも行った後だったので、ヌビア人のことも多少分かった上で見られたので理解度も更にUP。ヌビアとは、エジプトの南部アスワン・ハイダムのある辺り~スーダンとの国境辺りを指すそうです。

 四季のアイーダは現代の博物館のシーンから始まり、古代へ遡り、最後は現代に戻ってと言う構成は同じでしたが、ところどころ前回ってこんなシーンがあったっけ?と思うようなシーン(アムネリスのファッションショーのシーンとか)がありました。また、四季のアイーダは、幼いころにヌビアからエジプトに連れて来られ、ラダメスに仕えているメレブやラダメスの父ゾーザーが登場したのも他の作品と違う点かな。
 ゾーザーは、ラダメスとアムネリスが結婚するまではファラオの身を殺しはしないけど、ヒ素を盛って身体を弱らせようとするのだけど、この時代にヒ素ってあったのかな?とか、ゆえにファラオのメイクが白っぽくて今にも倒れそうだなぁと要らぬ心配をしてしまいました^_^;
 アイーダ役の井上智恵さん、褐色メイクのお蔭で顔も手も浅黒かったので日本人?と思うような肌の色でしたが、後で見たら日本人でした(笑)
 それとラダメス役の阿久津陽一郎さん、これまで見た「アイーダ」に比べ私の中では一番イメージにぴったりのラダメスでした!歌声もさることながら、ラダメスの最期の一言“何度生まれ変わってもお前を探し出す!”のセリフ。私もこんなこと言われてみたい~!
アムネリス役の佐渡寧子さん、ラダメスを思うキュートな役でしたが最後は誇り高きアムネリス王女で、衣装のせいもあるけど上手く演じ分けていたなぁと思ったり。
a0100706_2231857.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-04-24 00:00 | エンタメ | Comments(0)

「岳-ガク-」試写会当選!

 今月は試写会当選ゼロかと思っていたら、ABC名画試写会より、小栗旬さん、長澤まさみさん主演の「岳-ガク-」の試写会の招待状が届きました(^^)v
 山岳救助隊を描いたリアルな作品のようで、ちょっと過酷なシーンもあるようですが、雪山の壮大な景色を大画面で見れるのが楽しみです♪
by ajisai0614 | 2011-04-22 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

ネイル「ピンクフレンチ&ストーン」

前回の桜ネイルお気に入りだったのですが、爪が伸びてきた&根元が少し浮いてきたのでネイルチェンジに。今回はホットペッパーで見つけた堂島の「ROSE」と言うお店。予約の電話をする時「このビルの中のお店って前に行ったosaka style と同じだなぁ。」と思いながらお店に向かったら、やっぱり同じビル。
お店に入ったら、「お店の中の造りが似ている。でも今回の方が店内が明るい感じだしなぁ…」と気になったので、思い切ってスタッフの方に聞いてみたら「3月末にオーナーが替わってお店の名前も変わったとのこと。」

ちなみに、初回他店のオフ代無料と思って予約していたのですが、私がクーポンを見間違えていてオフ代無料は違うお店のクーポンでした^_^; でも他店のオフ代は、1,575円と良心的だったので助かりました。オフ代は、お店によるけど2,100円から4,200円が多い。
 今回は、クーポンの見本の白フレンチをアレンジしてピンクラメにゴールドのラメライン&ストーンアート3本。
フレンチネイルと言えば、白が爽やかで良いのですが、爪先が白は目立つ(GW中に法事もあるし。)ので肌馴染みの良いピンクにしてみました。でもストーンがあるのでちょっぴり華やかになって気持ちも晴れやかに♪
a0100706_1181432.jpg

by ajisai0614 | 2011-04-21 00:00 | ネイル | Comments(0)

悠香の石鹸 茶のしずく

先月末に帰省した際、母が「お姉ちゃんが帰ってきたらあげようと思っていたのよ~」と真矢みきさんのコマーシャルでおなじみの「茶のしずく石鹸(泡立てネット付)」をくれました。
a0100706_119536.jpg

使ったことのある後輩(私から見るととても素肌が綺麗だけど、後輩は最近シミが増え始めたのが気になっているそう)曰く「泡立ちは良いですけどコマーシャルほどは泡立ちませんよ。第一あんなに泡立てたら、すぐに無くなりますし(笑)良い商品ですけど、ちょっと高いですよね~。」と聞いたことはあったのですが、店頭販売じゃないし、送料もかかるので買ったことはなかったのです。
 

More
by ajisai0614 | 2011-04-20 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧