<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ネイル「桜」

  昨日辺りから暖かくなってきましたね。今年は例年になく寒い3月でしたが、大阪では桜が開花したそうです。
 桜つながりと言う訳ではありませんが、少し前にネイルチェンジしてきました。
 今回は、春らしく、薄いピンクのカラージェルに桜のシールを貼ってもらいました。
 今回のお店もホットペッパーで見つけた、天満橋のネイルサロンfirstこちらのお店ではネイリストの方の名札に氏名、生年月日、血液型、出身地が書かれていて、ふと見たら「香川県」との表示が!歳は私よりもお若いけれど勝手に親近感(笑)出身を聞いたら「高松市〇〇町です」とのこと。高松市出身じゃないので、詳しい町名を言われても分かりませんが^^;、施術中うどんの話や方言の話など色々おしゃべりできてあっという間の施術になりました。
a0100706_23285915.jpg

by ajisai0614 | 2011-03-31 00:00 | ネイル | Comments(2)

歓迎会

 今日は、少し前に書いたゆとり世代の方達(Aさんの方)のピンチヒッターで来てくれている派遣社員の方の歓迎会@ほのかでした。
 私の知る限り、職場ではこれまでは正社員かアルバイトしか採ったことないのですが、今回は即戦力が必要とのことで多少経験のある派遣の方にお願いしました。
 採る前に「若い子は、また休んだり辞められたら困るから30歳位の方が良いんじゃないんですか?」と言っていたのですが、契約したのは26歳。ちょっと若いけど、若い人すべてが同じじゃないしね~。と期待。

上司達が期待した程のレベルではなかったみたいですが「教えてもらえて勉強になります。」と言う前向きな姿勢や頑張って覚えようと言う態度や、言い訳をしない。電話の応対も慣れていて◎です。
実際同じ部署でないので分かりませんが、私の目から見たら休職中の2名よりは良い感じです。8月のお盆休み前までの契約ですが、それまでよろしくね!

More
by ajisai0614 | 2011-03-30 00:00 | 日記 | Comments(2)

菜の花

 今日のお茶のお菓子。菜の花です。
a0100706_17557.jpg

 お菓子は春らしい色目ですが、今日も寒い一日でしたね。
 今日は珍しく全員出席で、今月から入会された生徒さん1名も加わり、久しぶりに賑やかなお稽古になりました。
 いつもは和室の1部屋で間に合うのに、今日は2部屋使わないと座れないほどで、先生も嬉しそうでした。今年に入って初めて出席された方(仕事が忙しくてお稽古に来る時間がない)もいらして、久しぶりにお話が出来て良かったです。
 で、先日お嬢さんが結婚式を挙げた方が「娘の結婚式の写真を持って来たから良かったら見て♪」と言うのでみんなで見せてもらいました。
 以前お嬢さんも生徒として通っていたのでみんな顔見知りなのです。もともと細身で可愛らしい子でしたが、結婚式なのでメイクもばっちり(*^_^*)更に素敵な花嫁さんになっていました。
 旦那様もテニスサークルで知り合っただけあり、爽やかな感じ。写真で見た感じ旦那様の方が年下かな?内緒と言われて教えてもらえず(笑)
 今は男性が年下の夫婦が多いですね。私の職場の後輩達や先輩達も姉さん女房率が高いのですが、流行りなのでしょうか。
by ajisai0614 | 2011-03-28 00:00 | 日記 | Comments(0)

吉田茂総理大臣訓示

 すでにご存知の方も多いと思いますが、 昭和32年2月防衛大学校第1回卒業式で吉田茂総理大臣が訓示された言葉。とても心に響いたので記しておきます。

「君たちは、自衛隊在職中決して国民から感謝されたり歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
ご苦労なことだと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、国民が困窮し国家が混乱に直面しているときだけなのだ。
言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの方が、国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい。」
 
                            昭和32年2月防衛大学校第1回卒業式 吉田茂総理大臣訓示

 私の無知と言うこともありますが、普段の平和な暮らしでは自衛隊について多くを語られることはありません。むしろ否定的な意見が多いのかもしれません。
 自衛隊について賛否両論もありますが、今回ほど多くの日本人が自衛隊に感謝をしたことはないのでしょうか。それが仕事と言えばそれまでですが、夥しい数の遺体や瓦礫撤去、過酷な状況下での仕事は想像を絶するにあまりあります。
 もちろん、警察や消防、海外からの救助隊など多くの方の力もあり、被災地に携わっている方、全てに感謝の気持ちは忘れていません。
 何もできない私はもどかしさが募るばかりですが、今私に出来る(節電、不必要な買い占めはしない、正しい情報を見極めて、デマに惑わされないなど)こと、それを考えながら、普通の生活を送りたいと思います。
           
by ajisai0614 | 2011-03-27 00:00 | 日記 | Comments(0)

たかせ天然温泉@三豊市

今日は、お彼岸を過ぎたと言うのに寒い1日でしたね。
そんな日は熱いお風呂が一番と言うことで、私が帰省した時の恒例行事?食事(回転寿司)→温泉へ。食事は従妹家族も一緒で久しぶりにおしゃべり出来て楽しかったです。
 食事後、従妹家族は買い物に行くと言うので、両親、祖母や伯母と「たかせ天然温泉」へ。
 いつもの「琴弾廻廊」でも良かったけど、「たまには違うところに行こうか。」と言うことで「たかせ天然温泉」へ。
 
 私以外は行ったことがあるのですが、父が「ここのロッカーは100円玉が要るよ。(返却式)前に行った時に服を脱いだ後に、小銭が無いのに気が付いて、後から来た知らない人に両替してもらおうと思ったら、その人も小銭がなくて、その人が両替してきてくれて助かったわ。」と。
 両替してもらうために脱いだ服をもう一度着るのも面倒ですが、裸で小銭を待っている父の姿を想像したら笑ってしまいました。
 
 で、その話を聞いていたので車の中にあった100円玉を母に渡し、温泉に入ったのですが、祖母が「食後直ぐにお風呂に入るのがしんどい。」と言うので母と伯母は祖母と休憩室でしばしおしゃべり。私だけ先に入ることにしました。ロッカールームに行ってから、服を脱ぐ前に「あっ、100円玉。」と思い、自分の財布を見たら100円玉なし。ロッカールームに両替機もなし。フロントに両替機があったと思います。

 仕方なく母のいる休憩室まで戻って、100円玉をもらい、お手洗いを済ませ、着替えようと思ったら、今度は「バスタオルがない…」いつもは自分のバックに入れているのですが、今日は母が持っているバックに入れていたので、またまた休憩室まで引き返し、ようやくお風呂に入れたのでした。段取りの悪い自分に腹が立つ~。

More
by ajisai0614 | 2011-03-26 00:00 | 四国 | Comments(0)

あれから2週間

 今夜から所用で帰省しているのですが、帰宅後の両親との会話は地震のこと。
 もちろん地震の後、両親と電話で話はしたのですが、こんな時に長電話も…と思い控えていたので積もる話がたくさん。ついつい阪神大震災(当時弟が神戸に住んでいたので直ぐに連絡が取れず心配したり、神戸に住んでいた父の叔母が避難してきたりして、大変でした。)の時のことを思い出したりしつつ、家族みんな元気で過せる普通の生活にこれほど感謝せずにはいられませんでした。

 地震、津波、原発、さらには過酷な避難所生活を送る被災地の方のことを思うとTVを見るのも辛く、さすがに楽天家の私でも家族も家も流されたりしたら、立ち直れないわ…と思っていたのですが、復興に向けて前向きに頑張っている被災者の方々を見ると、逆に私の方が励まされたり。
 復興まで長い時間がかかると思いますが、アンケートの結果「必ず復興できると考える日本人が多い。」ことに驚くとともに嬉しく思いました。
 
 そして被災していない西日本に住む私達がこれまで通り普通の生活をすることにより、経済活動を支え、義捐金などで被災地に協力出来たらと話したのでした。
 人の良い母はこう言う義捐金とかの詐欺に引っ掛かり易いので心配していたのですが、幸い地元の婦人会やJAなどを通して寄付したと話していたので安心しました。父も消防団のOB会や民生委員の会を通しての寄付だったので一安心。
私は日赤のHP からクレジットカードで払ったのですが、自宅に居ながら出自の確かなところに寄付できるので、良いシステムだと思いますよ。

More
by ajisai0614 | 2011-03-25 00:00 | 日記 | Comments(2)

高速道路のSAやPAに置いてあるフリーペーパー「パスティ」の読者プレゼントで、「CAFETTE’nex (カフェッテネ)」が当選しました♪
a0100706_1435266.jpg

a0100706_1441023.jpg

こちらの商品は、1,2月号のプレゼントです。
CAFETTE’nexは、NEXCO西日本のオリジナル商品らしく、ネーミングはカフェとNEXCOをかけたのかな?パッケージには高島屋の文字も印字されているので高島屋ともコラボしているのかも?
4種×3本の計12本セットと太っ腹の当選となりました(*^_^*)
by ajisai0614 | 2011-03-23 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

’11年3月 ソウル手配編

~エア~ 
JAL特典航空券  
 JAL特典航空券  昨年5月にHPから予約で、12,000マイル使用
  関西空港税 2,650円、燃油サーチャージ1,000円、航空保険料300円×2区間 
  ソウル空港税他 2,440円 合計6,690円

  3/19(土)  JAL973便   関空15時20分発→ソウル金浦17時15分着
  3/20(日)  JAL974便   ソウル金浦18時15分発→関空19時55分着

~ホテル~
アストリアホテル6,455円-1,000円(クーポン利用)=5,455円
 エクスペディアにて手配

~垢すり~
 JJマッドをソウルナビにて予約。送迎無でカッピングサービスをチョイス

いきさつなど
by ajisai0614 | 2011-03-21 00:00 | '11年3月3連休 ソウル | Comments(0)

'11年3月 ソウル2日目

 時間がないので、早起きして、と言っても9時過ぎに朝食を食べにホテルのレストランへ向かいます。
朝食券で頂けるのは$12のコース。差額を払うのも悔しいので、シェフのお勧めの鶏のおかゆ&コーヒー付きを頂きます。無料だけど立派な内容に感謝。お味も美味しかったですよ。
a0100706_23342385.jpga0100706_23343783.jpg


朝食後は、ちょっと早いけど、チェックアウトし荷物を預かってもらいます。そのまま歩いて明洞へ。ビエンナメガネで11時から受け取りOKだったので、30分位早くても受け取れるかと思って立ち寄ったら未だでした^^; 親切に「柚子茶でも飲んで行きませんか?」とおっしゃってくれたのですが、時間がないのでパス。
 その後再度免税品店や明洞をウロウロしていたら、お昼近くに。再度ビエンナメガネに立ち寄り、検眼をして受け取りました。前回と同じく韓国のりのお土産付き。
a0100706_23373734.jpg

 お腹が空いてきたので、百済参鶏湯で参鶏湯を頂きます。
初めての時ほどの衝撃はないけど、お肌が乾燥するこの時期にはありがたい!入店した時は空いていたけどあっという間に満席になりました。日本人も多かったけど、現地の人も多かったです。
a0100706_23385998.jpg


 明洞は気が済んだので、ソウル駅前のロッテマートに向かいます。

More
by ajisai0614 | 2011-03-20 00:00 | '11年3月3連休 ソウル | Comments(0)

'11年3月 ソウル1日目

  結局キャンセル待ちが落ちてこなかったので、午後便でソウルに出発です。今回は関空で友達に頼まれていた免税品のお買い物があるので、ちょっと早めに関空に到着。こんな時期に海外旅行なんて、ヒンシュクかしら?と思っていたものの、関空に着いたら、三連休の初日と言うこともあり、いつも通りの賑わいでちょっと安心。すると猛烈にお腹が空いてきて、ソウル線は機内食もないとのことだったので、まずは腹ごしらえ。
a0100706_2263268.jpg

満腹になったところで、出国審査を済ませ、免税品店へGO!友達にはジルスチュアートのコスメを頼まれていて、8,000円以上でミニグロス1本プレゼントで、ちょうど8,000円分だったのですが、見ていたら自分も欲しくなり、あと2,000円ちょっと買えば10,000円以上でミニグロス2本プレゼントだったので、普通サイズのグロスを購入し、無事ミニグロス2本ゲット♪
a0100706_2265019.jpg


 今回は、久しぶりに関空の免税品をチェックできて満足満足。その後は搭乗口へ向かい、定刻通りソウルに到着。金浦空港は、何度か帰国の際に利用したことはあるけど、入国の際に利用は、初ソウル以来なので10年以上ぶり?初ソウルの時は、到着した時に「空港の中、にんにく?臭い。」って思ったけど、今回は特に感じず。慣れたから?
 地下鉄でアストリアホテル最寄り忠武路の駅まで向かいます。乗り換えがあったりしたので、思ったより時間が掛ったけど、無事に到着。スーツケースは、大きいけど、中は空で軽いので階段も楽々持ち上げましたが、帰りは考えないとね。
 *今回は、1泊2日だけど、海苔とか(日本で品不足気味の)ラーメンやコスメを買いこもうと大きいスーツケースで来たのです。

More
by ajisai0614 | 2011-03-19 00:00 | '11年3月3連休 ソウル | Comments(0)