あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

下萌(したもえ)

 今日のお茶のお菓子。
 「下萌」とは、2月の季語で(って今日で2月は終わりですが)「早春の頃、枯れ草や残雪の中から草がわずかに顔を出し始めることを」言うそうです。
どことなしにそんな雰囲気の出ているお菓子ですね。
 但し、生地が固くなっていて、あまり美味しくなかったです(>_<)
a0100706_164873.jpg
 
by ajisai0614 | 2011-02-28 00:00 | 日記 | Comments(0)

台湾3日目①

今日は7時40分起床、9時前には朝食へ向かいます。
アジアの5☆ホテルのビュフェなので楽しみ♪いろいろ食べたいけど、明日も食べれるので(笑)ほどほどに。
日本人も多いのでお味噌汁や握り寿司、お稲荷さんなどもありましたが、どれもイマイチの味付け。
期待いっぱいで頂いたけど、う~ん、期待しすぎ?エッグステーションや麺のコーナーにコックさんがいたりして、高級感はあるけどパンとかは普通で、野菜ジュースやフルーツジュースの味もイマイチで期待したほどではなかったです。
a0100706_112435.jpg

食事を済ませたら、お部屋でゴロゴロしたいところだけど、せっかく良いお天気だし、初台南なので市内観光に出かけます。
台南市内は、台南駅周辺と台南駅からバスで30分弱の「安平古堡」が見どころらしいので、まずは遠い安平から向かうことに。
詳しい観光情報を調べて無かったので、駅前のインフォメーション(日本語OK)でバス乗り場のことを聞いたら、1日乗車券100NT$なら、見どころの「安平古堡」「徳記洋行(台湾開拓史料鑞像館)」の入場券(各50NT$)が付いて、バスは1日フリーとのことだったので、実質バス代(1回18NT$)は無料でお得だったので、こちらを購入。購入はバスターミナルの小さいチケット売り場で購入。(現金のみ、日本語不可)
安平行きのバスは本数が少ないこともあり、待たされると書いてあった通り、15分位は待ったでしょうか?タクシーで行こうかなぁ~。と思ったころにバスが到着。
a0100706_1122355.jpg

バスの待ち時間に高鐵台南行きのシャトルバスのバス停やその他地方行きのバス乗り場も確認出来たし結果オーライ?!待っている間、台南から台北の花博行きの直行バスが何台も通っていたので、台湾の方達はたくさん行くのかしら?と思ったり。
バスに揺られること30分弱、11時に安平に到着。途中寝てしまったけど、運転手が大きい声で「アンピン!」と連呼し、降りる方も多かったので寝過ごすことなく降りられました(笑)
バスを降りたら案内板があるので分かりやすい。
a0100706_1131542.jpga0100706_1132960.jpg



手元ちの台湾ドルが300NT$少々しかなかったので^_^;、バス停近くの郵便局で両替をしようと思ったら、外貨両替はしていないみたい。周辺には銀行もないので、キャッシングしようと思ったら何故だかエラー表示で引き出せず。既に入場料は払っているので、お昼代位あれば良いかと思いそのまま散策開始~。
郵便局も漢字で分かりやすい。
a0100706_1134660.jpg

まずはバス停から近い、「徳記洋行(台湾開拓史料鑞像館)」へ向かいます。徒歩5分。詳しいことは知らずに来たけどこちらはかつてのイギリス商館「徳記洋行」の建物を使用した資料館でした。外見は洋館で青空に映えて素敵ですが、中は蝋人形があり、建物の古めかしさも手伝って不気味な感じ。でも遠足の小学生がいっぱいで怖いことはなかったです。それにしても賑やかなことこの上なし(^_^;) 中は撮影禁止のため写真は無し。
a0100706_114669.jpga0100706_1141986.jpg



More
by ajisai0614 | 2011-02-27 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾3日目②

一通り見学後は、入り口でレンタサイクルの案内があったので借りることに。案内所では簡単な日本語OK。
地図を見た感じでは。「安平古堡」周辺は歩けそうだったけど、安平の郊外にある「億載金城」は歩いては無理そうだったし、レンタル代が50NT$と安かったので、借りようと思ったら保証金が別途500NT$必要&身分証が必要とのこと。
「300NT$しかないので(恥)、日本円で1,000円預けるからダメですか?」と聞いたら、「学生さんなら半額で良いですよ。」「学生じゃないので、学生証が無いんですけど…。」と伝えると「それでは250NT$で構わないです。」と言うので、お言葉に甘えて、250NT$を預け、50NT$はレンタル代でお支払い。レンタサイクルについては、きちんとパソコンで管理されているようで、パスポート№(コピーでOKでした)を登録し、預かり証も渡していただけました。
4時間で50NT$と書いているのが何となく分かりませんか?
a0100706_132061.jpg

お借りした自転車
a0100706_1321445.jpg


預かり証
a0100706_1322732.jpg

後で分かったのですが、「徳記洋行(台湾開拓史料鑞像館)」と「億載金城」でも貸出&返却が出来るようです。なので、こちらで借りて、先に「安平古堡」周辺を見学し、「億載金城」まで自転車で行って、見学後返却し、帰りはバスで台南駅でも効率的に回れて良いと思います。
私は「安平古堡」が混んでいたので、「徳記洋行(台湾開拓史料鑞像館)」→「安平開台天后宮」→「億載金城」→「安平古堡」と自転車で安平を一周しましたが(笑) 台南駅⇔安平はバスで往復。お天気も良くレンタサイクルで安平を回れたので良かったけど、思いのほか暑くて日焼けしてしまったのでした(^^ゞ

と言う訳で、
a0100706_1363247.jpga0100706_1364597.jpga0100706_137421.jpg


 古堡街を通り「安平古堡」を外から見て、まずは「安平開台天后宮」へ。中華圏でありがちな賑やかな天后宮でした。無料だったのでお賽銭を少しだけ。
大きすぎて写真に入りきりません^_^; 奥に「安平古堡」(白い塔)が見えています。
a0100706_1381850.jpga0100706_1383271.jpga0100706_1384763.jpg



More
by ajisai0614 | 2011-02-27 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾3日目③

帰りは道も分かったので、20分ちょっとで「安平古堡」に到着。
a0100706_1564392.jpga0100706_157064.jpg


a0100706_1571645.jpga0100706_1573425.jpg

 
塔の上から 写真は、ガラスが反射して見辛いけどお天気が良かったので気持ち良い。
a0100706_157489.jpga0100706_158077.jpga0100706_1581389.jpg


a0100706_1582744.jpga0100706_1584253.jpg


a0100706_1585332.jpga0100706_15943.jpg


ここも中学生位の郊外学習か遠足で賑やか~。ちらほら日本人のツアーの方も見かけました。

これで安平の見学は終わり。14時に自転車を返却し、保証金250NT$も返金して頂き、15分程バスを待って「赤嵌樓」行きのバスに乗ります。この辺りではタクシーは見かけなかったので、帰りだけタクシーよりは台南駅からチャーターした方が良いかも?
14時50分に台南で一番の観光スポット「赤嵌樓」に到着。とその前にお腹が空いた&度小月の看板が見えたので、台南名物の坦仔麺を頂きます。50NT$ 以前台北の度小月で食べた時はそんなに美味しく思わなかったけど、空腹のせいか、本場で頂くせいか美味しい~!小ぶりだったのでもう一杯食べれる勢いでしたが、他のお店のも試したかったのでとりあえず一杯で終了。
a0100706_1591916.jpga0100706_1593736.jpg


この辺りには銀行がたくさんあったので、先に両替をすることに。番号札を持って並んだけど、「パスポート」の原本を持参していないので、両替不可。(行員さんとは英語で会話)
え~?シャングリラホテルは高層ビルなので、見えているけど、戻るには遠すぎ~と言う訳で両替は諦め、再度キャッシングしてみると、無事に出てきました。ホッ。と言うか多分以前も原本が要ると言われて持ってなかってキャッシングしたので、台湾は原本がないと両替不可と言うことでしょう。台湾何度目かにしてようやく学習した私(笑)
両替に時間を取られて遅くなったので、「赤嵌樓」に50NT$を払って入場。こちらはオランダ人が建てた要塞で、今は台南で一番?!の観光スポットと言うだけあり、日本人を含めて観光客が多かったです。
a0100706_1595146.jpga0100706_20179.jpga0100706_201337.jpg

a0100706_20258.jpga0100706_203854.jpga0100706_205015.jpg


塔の上に登ってみました。庭が綺麗に整備されています。
a0100706_21345.jpga0100706_211326.jpg


「赤嵌樓」見学後は、もう一つの有名店「赤嵌樓坦仔麺」で、坦仔麺を頂きます。50NT$。サービスで薬草風の甘みのあるお茶を頂きました。こちらも美味しかったです。
a0100706_213020.jpga0100706_214251.jpg


続いて、「赤嵌樓」の向かいにある大天后宮、祀典武廟を見て廻りました。細い路地みたいな所から入るのでちょっと分かり難いですが、中は赤や黄色で賑やかです。
a0100706_21534.jpga0100706_22676.jpga0100706_222010.jpg

 
a0100706_223213.jpga0100706_224338.jpga0100706_225660.jpg



More
by ajisai0614 | 2011-02-27 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(0)

台湾3日目④

お腹も満腹になったところで、ホテルに戻ったら、ニューイヤーパーティの招待状が。しばらくして、ハウスキーピングの方がチョコレート菓子を配りに来てくれました。
わざわざ一部屋づつ、回っていてビックリ(@_@。中国語だったので分からないけど多分新年の挨拶をしていたのだと思います。
a0100706_2254212.jpg

一旦シャワーを浴びてから、20時前にスパに向かいます。
a0100706_2251953.jpga0100706_2243375.jpga0100706_2245168.jpg


今回は、宿泊プランに付いているスパパッケージ「Deep Tissue Therapy 90分」です。簡単にカウンセリング後(英語)は、シャワーを浴びたいか聞かれたので、既に済ませているのでバスローブに着替えてお願いします。
室内がやや寒い気もしたけど、施術台の下の電気毛布?が暖かかったので、特に伝えず。その後は今日の歩き疲れもあったので、セラピストの方にお任せし撃沈(笑) 意識朦朧としているうちに終了し、ハーブティを頂きました。
a0100706_226869.jpga0100706_2262822.jpga0100706_2264334.jpg


終了後はサインを済ませ、お部屋に戻ろうと思ったら、スパの向かいがスポーツクラブだったので見学させてもらおうと中をのぞいたら「サウナですか?(日本語)」と聞かれ、「見学だけしたいのです。」と伝えたら、「宜しかったらサウナやお風呂を利用しませんか?」とのこと。聞いたところ宿泊客は無料でサウナ&お風呂を利用できるとのことだったので、利用させてもらうことに。スパでスッキリしたのですが、室内が寒かったせいか、身体が冷えてきていたのです。
 タオル類も貸してもらえるので手ぶらでOK. 既に身体も洗っているので、温まるだけ利用させてもらいました。中は日本人客以外に現地のマダム達や若いお嬢さん達(スポーツクラブの会員?)達で、賑わっていましたが、混んでいるほどではなかったです。熱い大浴場にゆっくり浸かれて、あぁ~気持ち良い!
「やっぱりお風呂は大浴場に限るわ~」としみじみ。しかし、メガネなので曇るのが残念と思いながらのんびり。
身体も暖まったので、ぼちぼちお部屋に戻ります。飲料水も置いてあるし、ロッカールームも清潔なのでお勧め。

スポーツクラブの入り口前、ロッカールームの入り口付近 パウダールーム
a0100706_2265938.jpga0100706_2271368.jpga0100706_2272562.jpg



More
by ajisai0614 | 2011-02-27 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(2)

「SP 革命編」試写会当選!

 「SP 革命編」の試写会の招待状が届きました(^o^)
 この試写会は、各社の合同試写会みたいで、どこで当選したか不明ですが^^;、今月は試写会当選ゼロだったので嬉しい♪
 とは言え、このSPシリーズ、ドラマも前回の野望編も見たことがないので事前にあらすじ位はチェックしておかないと分からなくなりそう・・・と思っていたら来週末にTVで特集するみたいなのでチェックしてみようと思います。
by ajisai0614 | 2011-02-26 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

しし鍋

今日は職場の同僚達としし鍋~。何故に「しし鍋」かと言うと職場の上司がもらい物で頂いたみたいで2キロ×2袋と大量にくれたからです。お蔭で職場の冷凍庫はしばらく新聞にくるまれた猪肉で埋もれていました(笑)
とりあえず、私達のグループで2キロ×1袋を頂き、解凍して各自で持って帰るのも微妙だったのでみんなで集まって鍋にして片づけることに^_^;
 
 正直、猪肉(←食わず嫌いと言うのもあります)なんて臭いがきつくて固そうけど、捨てるのも勿体ないと言うことで、どうやって食べるかをネットで調べて、金曜に開催予定の後輩が持って帰って解凍してくれました。
結局その後輩(Mさん)の家の子供が熱を出したとかで、開催場所は別の後輩の家(Aさん)に変更になり、なんとか開催できることに。
 で、「メインのしし肉だけでは飽きるので、寄せ鍋もしましょう!」と言うことになっていたのですが、タイミング良くAさんのおばあちゃんが日本海の蟹を大量に送ってくれたのでそちらを頂くことに。
 臭いがつくと困るので、鍋は2つ用意し、美味しい蟹を先に食べると(クセのありそうな)しし肉を食べられなくなったら困るので(笑)、先にしし肉を鍋に。
 みそ味にするか、生姜とかで肉団子にするかとか色々話したのですが、結局濃い目のすき焼きの出汁で頂くことに。2キロのしし肉を女子6人で食べるのはきついなぁ~と思っていたのですが、カットしてくれた後輩Mさんが「脂身が多かったのでそこは捨てて、赤身の所だけ持ってきました。」と言ってくれ、肉の量は3分の1位になっていたので、正直ホッ。
 すき焼きの出汁と野菜で煮込んだしし肉は意外に食べれました。思っていたより癖もなく、ちょっと肉が固いかな?と思ったけど、少しなら食べれるくらいで、みんなで何とか完食。私は肉類(ホルモンはダメ)がそんなに好きじゃないので分かりませんが、ホルモンも含め肉が好きな後輩は美味しいと言っていたので、美味しいのだと思います。
 その後はみんなでお楽しみの蟹~。こちらは美味しく頂けました。
私は、蟹の身をむくのが面倒なので、あまり食べてなかったら優しい後輩が剥いてくれました^_^; ありがとう♪ 蟹雑炊も出来て満足~。
 今回集まったメンバーは主婦の後輩たちなので洗い物や用意を全部してくれて、独身の私と同僚は食器を運ぶくらいで大助かり(笑)
 鍋の後は、別腹のデザートを食べながら、昼休みでは話しきれない話題を色々おしゃべりして楽しい時間は過ぎたのでした。

 ちなみに先日新聞広告で見たら「しし肉1キロ6,000円~(送料別)」とのことだったので値段を考えると美味しく食べられるかも(笑)。
 でもどうせ頂けるのなら、蟹とか海鮮系にして欲しいと思った私なのでした。
by ajisai0614 | 2011-02-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

ゆるキャラ 色々

 今日の鍋の待ち合わせは13時にウェスティンホテルにだったのですが、新梅田シティでは「ゆるキャラ」とかのイベント中。少し早めに着いたのでウロウロしていたら、見たことのないキャラが色々いたので、写真を撮ってみました。しかし、キャラが多すぎて名前不明^^; HPを見たら載っていたので写真とともにご紹介。

新世界の「くしたん(串カツ)」おまけで頂いた串カツのお菓子。新梅田シティの「そららちゃん」
a0100706_20244020.jpga0100706_20245346.jpga0100706_2025119.jpg

ネコは、千日前商店街の「みにゃみん」、でんでんタウンの「でんのすけ」、キリンは石切り神社の「いしきりん」、太子町の「たいしくん」a0100706_20253382.jpga0100706_20255277.jpga0100706_2026173.jpg

ホントは、○×クイズに参加したかったけど待ち合わせ時間になったので、見学だけ。
電気自動車タクシー
a0100706_2026125.jpg
by ajisai0614 | 2011-02-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

カネボウSALA ミニペアS 当選!

 1月はたくさん当たったのに2月に入ってぱったり途切れて寂しい思いをしていたのですが、ようやく当選品が届きました♪
 当選したのは、カネボウSALA(注:音声あり)の、シャンプー&コンディショナーのミニセット(裏面には、480円税抜きの表記が(笑))。
a0100706_21121165.jpg

 残念ながらWチャンス賞ですが、そもそもメインの商品が何だったか覚えていないし^^;、
 化粧品の試供品を頂くことは多いけど、シャンプー&ジョンディショナー類は頂くことが少ないので助かります。ミニと言っても55ml入りなので、5泊くらいならOKだし♪
 こちらはSALAの商品を買ってレシートまたはバーコード№を記入して応募したことは覚えているのですが、メインの商品が何だったか気になる~(笑)。ちなみに当選おめでとうございます云々の挨拶状も入ってなかったので、写真は商品のみです。

 追記:送られてきた佐川の箱にキャンペーン名「おうちでちょっとプレミアム気分キャンペーン」と書かれていたので調べたら、1,500円以上購入し、抽選でパナソニックのナイトスチーマーナノケア、ヘアアイロンなどが当選するキャンペーンでした。もちろん狙ったのナノケアです。

 当選の報告ついでに?!小物の当選報告(笑)
 資生堂マキアージュ ルージュエナメルグラマー サンプル当選!
 こちらは1月21日に新色が発売されたマキアージュのサンプル。大量当選だったので当たった方も多いのでは?
 a0100706_21122630.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-02-21 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

台湾2日目①

今日の予定は11時から台北ナビで当選した資生堂Qiスパと高雄の郊外にある「澄清湖」見学後、台南へ移動。
8時過ぎ起床し、昨日ホテルのスタッフから頂いた地図を頼りに朝食を食べに向かいます。
その前にホテルのロビー奥にPCがあったので、スタッフに声をかけ使わせて頂きました。無料で日本語OK.
ホテルの向かいは有名なお粥屋さん、裏手には豆漿のお店があるようです。台湾は何度か来ているけど、豆漿って食べたことがないので、今回試してみることに。
ホテルの裏手は台湾ながらのローカルな飲食店がたくさんありました。その中で「田記豆漿」へ。地図に書かれているから、多少の日本語はOKかと思っていたけど、全くダメ。身振り手振りでオーダー(笑) 25NT$でした。朝食には、ちょっと足らない気もするけど、後で他の物をつまむだろうし、軽めに終了。熱々で美味しかったです。豆乳よりは飲みやすかったです。
a0100706_23184445.jpga0100706_2319024.jpga0100706_23191315.jpg


前回は夜に見学した歴史博物館
a0100706_23192632.jpg

その後は周辺をお散歩。
a0100706_23194963.jpg

前回は夜景だったけど、昼間も気持ち良いです。
愛河沿いでは小学生が写生中で賑やかでした。
a0100706_2320993.jpg

レンタサイクルもあるので、時間があれば借りてサイクリングしても気持ち良さそうですね。
a0100706_23203848.jpga0100706_23205183.jpg



More
by ajisai0614 | 2011-02-20 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(0)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事