<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「ザ・タウン」

今日は2月5日から公開されるベン・アフレック監督&主演の「ザ・タウン」の試写会@関西テレビなんでもアリーナでした。ノーベル製菓の協賛だったので、「のど飴」でももらえるかな?と思って行ったところ、サワーズグミのグレープ味の現品サイズのプレゼントでした♪ 司会者の方曰く「こちらのグミは通常のグミより硬くて、噛めば噛むほど美味しさが云々。ハードつながりで今日の映画はハードな作品で云々」と説明がありました。グミって苦手だけど、美味しいとの宣伝だったので食べてみようと思います。

あらすじ&解説
チャック・ホーガンのハメット賞受賞のミステリー『強盗こそ、われらが宿命』を、「ゴーン・ベイビー・ゴーン」に続いてこれが監督2作目となるベン・アフレックが自ら主演も兼任して映画化した犯罪ドラマ。強盗を家業とする主人公が、ある女性を愛したばかりに仲間との絆の狭間で葛藤を深めていくさまと、追及の手を緩めないFBIとのスリリングな攻防を緊張感あふれるタッチで描き出す。共演はジェレミー・レナー、レベッカ・ホール、ジョン・ハム。
a0100706_05173.jpg

 全米屈指の強盗多発地区、ボストンのチャールズタウン。この街に生まれ育ったダグ(ベン・アフレック)は、かつては輝かしい将来を夢見ていたものの、今では父親と同じ道を進み、気心の知れた幼なじみジェム(ジェレミー・レナー)たちを率いて銀行強盗を繰り返す日々。ダグは犯行現場に一切の痕跡を残さないプロの銀行強盗一味のリーダーで、毎回周到な準備で鮮やかに仕事をやり遂げてきたが、ある時、やむを得ず一時的に人質を取って逃走を図る。
しかし、解放した女性クレア(レベッカ・ホール)が、同じ街の住人だったことから、自分たちの正体に気づかれたかもしれないと不安がよぎる。そこで探りを入れるため、偶然を装い彼女に近づくダグ。しかし、不覚にも恋に落ちてしまう。やがて、FBI捜査官フローリーの追及がダグへと迫る中、足を洗ってクレアと新たな人生に踏み出したいと考え始めるダグだったが…。

感想&ネタばれあり
by ajisai0614 | 2011-01-31 00:00 | エンタメ | Comments(0)

 今日は久しぶりに宝塚歌劇場で「ロミオとジュリエット」を。とても寒い日だったのですが、劇場前も中も大混雑(>_<) 阪大や同志社大学の同窓会?みたいな集まりがあったようです。とは言え劇場内も、満員御礼でしたが。
 夏に梅田芸術劇場で同じ演目を見たのですが、前回は星組の、ロミオ(柚希 礼音)、ジュリエット(夢咲 ねね)で、今回は雪組でロミオ(音月桂)、ジュリエット(舞羽 美海と夢華 あみの役替わり公演)で、15時の回は夢華あみでした。
a0100706_21472239.jpg
 
 ポスターの衣装のデザインが違っていたので演出や曲は違うのかな?と思っていたけどセットも衣装もほとんど同じでした^_^; でも1度聞いたことのある曲ばかりなので、なじみやすかったし、歌詞もじっくり聴けて良かったです。ロミオが「愛を月に誓うよ。」と言うとジュリエットが「月は満ち欠けするから月に誓うのはやめて…」と言う辺りはジーンとしました。

 宝塚大劇場での公演だったので、ミュージカル終了後はレビューがあり、ラインダンスや羽根の衣装も見られたので満足(^^)v
 音月桂のトップお披露目公演だったみたいですが、ジュリエット役の夢華あみとダンスのシーンであまり背が高くないのかな?と思ったけど、声が素敵でした♪あと、神父さん役の人や乳母の役の人の歌も良かったです。

More
by ajisai0614 | 2011-01-30 00:00 | エンタメ | Comments(0)

お年玉付き年賀はがき

 先日発表のあった、お年玉付き年賀はがきの当選確認されましたか?
 私は職場の後輩に当選番号を書いた紙をもらい確認したところ、切手シートが3枚だけ。実家の分と合わせて100枚弱で3枚なので、100枚に2枚の確率からすれば悪くはないけど、大物が当たって欲しかった(笑)
 ちなみに職場のは500枚位と多かったのに、切手シート2枚だけだったみたいなのでそれよりは確率が良かったかしら?!と言う訳で、まだの方は忘れないうちに確認されてみては?当選番号はこちら
by ajisai0614 | 2011-01-29 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

Beans Cafe Nuts DOM

先日なんばパークスに試写会に行った際、試写会まで時間があったので、後輩のTさんとなんばパークスをぶらついていたら、「Beans Cafe Nuts DOM まめ新」と言うお店があり、「ここのお豆さん美味しいんですよ。ピーナッツとかここで挽いてペーストにしてくれますし。」と教えてくれました。「ピーナッツを挽いてくれるなんて珍しいわね~。」と思って試食をさせて頂きました。
 かなり濃厚なので、パンに塗るのは時間が無さそうですが^^;、甘さ控えめで天然の甘みだけなので身体には良さそう。しかし手作りだけあり、結構高かったので試食だけ。

 その他豆菓子もあったのですが、お菓子類は買うと食べて太る元なので買わなかったのですが、帰りに後輩がこちらの豆菓子をプレゼントしてくれました。ありがとう♪ 控えめに食べます(笑)
 a0100706_23372894.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-01-28 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

 関西電力から、Web検針票お申込みで当たる!「ちょっとうれしいものプレゼント!」キャンペーンで資生堂パーラー ラ・ガナッシュ(16個入り)が送られてきました♪
a0100706_23141993.jpg

 こちらは検針票からインターネットで電気料金のお知らせを希望した人に抽選で当たるキャンペーンで
9月から3月まで3回に分けて応募できます。
 各回200名の当選(プレゼントは4種類から選択可)なので、当たる確率は高いかもしれません。但し、直近?の検針票を用意したり、事前に仮登録しパスワードを記載した書類が送られてきてから本登録の手続きなので、面倒と言えば面倒かも?
 でも検針票がなくなる分だけエコに貢献できるので、関西電力のサービス地域の方で興味のある方は切り替えて応募されてはいかがでしょうか?
 今後は、Webでお知らせが主流になるでしょうし、4月以降もこう言った類のキャンペーンはあるかもしれませんね。 
by ajisai0614 | 2011-01-27 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

 今日はレディースデーだったのでアカデミー賞にノミネートされた「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞。アカデミー賞云々でTOHO梅田も大きいシアターで上映していたのですが、今日は6割~7割程度の入りで、お得なプレミアシートのみ満席でした。
a0100706_033334.jpg

あらすじ(wikipediaより)
2003年秋。ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグはボストン大生の恋人のエリカと口論になり、「アンタがモテないのは性格がサイテーだからよ」と言われて振られてしまう。怒ったマークはブログに彼女の悪口を書き並べ、さらにハーバード大のコンピュータをハッキングして女子学生の写真を集め、親友のエドゥアルド・サベリンの協力の下で女の子の顔の格付けサイト「フェイスマッシュ」を立ち上げる。サイトは瞬く間に話題となり、公開から2時間で2万2000アクセスを記録するが、4時間後には大学側に潰されてしまう。

後日、理事会に呼び出しを食らったマークは半年の保護観察処分を受け、大学中の女学生全員から嫌われ者となる。そこへ、ボート部に所属するエリート学生であるキャメロン・ウィンクルボス、タイラー・ウィンクルボス兄弟とその友人のディヴィヤ・ナレンドラはマークの優れたプログラミング能力に目を付け、「名誉挽回のチャンス」と称し、「harvard.eduドメイン」に群がる女と出会うことを目的としたハーバード大生専用のコミュニティサイト「ハーバード・コネクション」の制作協力を依頼する。これにヒントを得たマークはエドゥアルドをCFOとして1000ドルの融資を受けてソーシャル・ネットワーキングサイトの制作に取り掛かり、2004年初頭、「ザ・フェイスブック」が誕生する。エドゥアルドの所属する大学一のファイナル・クラブである「フェニックス」の人脈を利用してサイトは瞬く間に広まった。それに気付いたウィンクルボス兄弟らはアイデア盗用でマークを告訴しようとしたが、資産家の子息でもある彼らは「ハーバードの紳士は訴えない」という思想の為に思い留まった。

「ザ・フェイスブック」の流行のおかげでマークは女子からモテるようになった。だがマークが偶然見かけたエリカに声をかけたところ、彼女はサイトの存在を知らなかったために一蹴されてしまう。躍起になったマークはサイトを更に大きくしようと決意し、システムを改良して他大学へも次々と開放してゆく。そしてその頃アメリカ西海岸ではNapsterの設立者であるショーン・パーカーは、偶然ベッドを共にした女子大生が使っていた「ザ・フェイスブック」を目にする。これに興味を持ったショーンはサイトを通じて直ちにマークたちにアポを取り、西海岸にスポンサーを探しに来た彼らと面会して「独演会」を行う。エドゥアルドはショーンに懐疑的だった一方、マークは彼の考えにすっかり魅了されていた。

ショーンの提案を受けてサイトの名前は「ザ」を取って「フェイスブック」となり、会社の拠点はカリフォルニアに移動した。マークがそこで作業をする一方、エドゥアルドはニューヨークでスポンサーを探し、その間にショーンはマークたちが借りた家に転がり込んだ。ショーンはマークに「俺たちの時代が来た」と語って自分たちの力で事業を拡大することを訴え、そして新たな投資会社との契約を成立させてゆく。そこへエドゥアルドがニューヨークから戻り、自分の知らぬ間に次々と事が進んでいることに腹を立てて会社の銀行口座を凍結させてしまい、マークとの友情に亀裂が入る。

同じ頃、イギリスのボートレース大会に参加していたウィンクルボス兄弟は、「フェイスブック」がヨーロッパの大学にまで浸透するほど巨大化しているという事実を知り、ついにマークを相手とした裁判に踏み切る意向を示した。そしてエドゥアルドもまた、3割以上あった持ち株を0.03%まで引き下げられて重役を降ろされたことをきっかけに告訴を宣言し、マークは2つの訴訟を抱えることとなった。

太字の人をチェックしておけば、話が分かりやすいと思います。

感想など
by ajisai0614 | 2011-01-26 00:00 | エンタメ | Comments(0)

 またまた関西テレビから試写会の招待状が届きました(^^)v
 今回の映画は江口洋介さん、蒼井優さん主演の「洋菓子店コアンドル
  さらに映画主題歌を歌う、ももちひろこさんのライブ付き♪と言っても存知あげませんが^^;
  ホッとするような内容だと思うので安心して観れそうです。  
by ajisai0614 | 2011-01-25 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

 先月ネイルをお直ししてから、1ヶ月が過ぎジェルが浮きそうな指が出来てきてうっとおしかったので、ネイルチェンジに行って来ました。アトリエはるかもハービスも特にキャンペーンがなかったので、ホットペッパーのクーポンで見つけた「osaka style」へ。お店の名前がベタ過ぎ・・・。

 他店オフ無料、ラメグラデーション、フレンチ、マーブル、ピーコックなどデザインも選べ、ドライケア&ドリンクも付いて5,000円!とお値打ちでした。住所が堂島だったのですが、実際は北新地で、入店する時は「場違いなお店に予約しちゃったわ~」と思いましたが、実際はそうでもなかったかな。お客さんは私だけだったし^^; 帰宅後お店のHPでお客さんの仕上がりの写真を見たら、客層は普通のOLさんぽかったし。

 デザインを色々選べたけど、見本の色目が気に入ったし、ピーコック柄にも興味があったので、ピーコック柄をオーダー。ピーコック柄と言っても羽の向きが色々あるようで、左右の薬指だけ違うデザインにして頂きました♪
 ピンクのラメとベースのピンクが良い感じですが、思っていたより白の部分が多くてちょっと目立っちゃうけど華やかな感じに仕上がり満足(*^_^*)
 で、カードで払おうと思ったら、「カードだと消費税が掛ります。」と言われ、とっさに現金で払うかカードで払うか迷ってカードで支払ったのだけど、後で考えたらカード払いで手数料5%って高過ぎ!全体的には満足な内容でしたが、この手数料だけが残念でした。ホットペッパーのクーポンに書いておいて欲しいですよね。
a0100706_23425651.jpg

by ajisai0614 | 2011-01-25 00:00 | ネイル | Comments(0)

練梅

 今日のお茶のお菓子。寒椿かと思ったら「練梅」でした。そう言えば、もう梅も咲いてきていますしね。
 今日は先生のご都合が悪く、自主練習だったのですが、風邪や残業で欠席者の方が多かったので集まったのはわずか3名。
 でも、おかげでゆっくりお稽古することが出来ました。
a0100706_23561875.jpg
by ajisai0614 | 2011-01-24 00:00 | 日記 | Comments(0)

台湾1日目①

8時前に自宅を出発し、9時前に伊丹到着。国際線の特典航空券につけた国内線なのでタッチ&ゴーが出来ず、一旦カウンターでチェックイン。帰省ラッシュで混んでいるかと思ったけど、伊丹空港は思ったほどの混雑ではなかったかな?
カードラウンジで野菜ジュースを頂き、搭乗口へ。機内は6~7割の搭乗率で空席が目立ちました。お天気が良かったので、左側の席だと富士山が見えたようです。(いつもは前方左側を指定するけど、窓側が空いてなかったので右側を指定していたので富士山は見えず。)
 飲み物を頂き、機内販売の商品を眺めてウトウトしているうちに羽田に到着。30分ほど遅れて離陸し、定刻より20分遅れの11時前に羽田に到着し、お手洗いでコンタクトを入れようと思ったら、右目のレンズがケースに入ってない?!洗面台周辺を探したけど、見つからず。とりあえず左目だけを入れ、11時半に品川で待ち合わせだったので急いで京急に向かいます。(400円)
 品川駅でMちゃんとMちゃんのお嬢さんと無事合流。Mちゃんと会うのは2年振り。Mちゃんのお嬢さんは生まれた時に見に行って以来だから4年振り位?女の子らしく愛くるしい感じで、「やっぱり女の子は良いわ~。」

今日のランチは、品川プリンスホテルの「孫悟空」で中華バイキングです。これから中華圏に行くと言う突っ込みはなしで(^^ゞ
a0100706_1333022.jpga0100706_1334375.jpg


More
by ajisai0614 | 2011-01-23 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(1)