<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

美容院

先月行ったところだけど美容院へ。このところ毛先が痛んでもつれるのと、久しぶりにパーマーをかけてイメチェンしたかったのです。←特に意味はないけど。
 でも、ただでさえ毛先が痛んでいるし、パーマは5年以上ぶりなので、更に痛むかな?とも思ったけど、トリートメントもするので大丈夫?!
 ただ今日は過去最高の混雑具合(待ち時間に暇だったので数えたら、お客さんが20名以上いた(笑))で、予約時間の10分前に着いたと言うこともあるけど、お店に入ってからシャンプースタートまで40分(-_-;) せっかく予約して行っているのに待たさないで欲しい…。
 でも、こんなこともあろうかと、「17時には帰りたいのでお願いします。」と念押ししておいたので、その後はあまり待たずに済みました。お店の方も「いつもはこんなに混まないんですけど、バタバタしてすいません~」と恐縮気味だったのでたまたまかもしれませんが。

そんな訳で時間通りに終了した後は、ハービス今月のプレゼントをもらいます(*^_^*)
 この先着50名様のこのプレゼントも欲しかったので早く終わりたかったのです(笑)今月は高松市のラ・ファミーユと言うフランス菓子工房の「みかん蜂蜜のしっとりフィナンシェ」10個(2,100円相当)でした。

帰りは季節外れの台風が大阪に上陸しなかったものの午後からずーっと雨。せっかく綺麗に仕上がったのに湿気と風であっと言う間に崩れてしまったのでした(>_<)

by ajisai0614 | 2010-10-31 00:00 | 日記 | Comments(0)

今朝の出発は9時。でもモーニングコールは、6時15分^_^;
 昨夜は真っ暗な中でチェックインだったので、周りの景色が分からなかったけど、朝になってベランダに出てみたら、山の中?少しひんやりしているけど清々しい空気です。

朝食の時に、昨日飛行機で隣だった親子(母と娘)が「昨日は席を移って頂いたお蔭で、2人でゆっくり座れました。ありがとう。」と。正直顔を覚えてなかったのですが、(違う服だったので分からなかった)「いえいえ、私もゆっくり座れて良かったです~」とお返事(笑)し、しばしお話しながら朝食を頂きました。見た感じお嬢さんの方は私より少し歳下だけど、30代前半と言うところ?この後、この親子とは何度かお話させて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来たので感謝です。
食べかけで失礼!豪華ではないけど、温かいウィンナーや卵類もあり十分です。

早起きしたお蔭で朝食後、私にしては珍しく出発まで時間があったので、ホテルから歩いて行けるブレッド湖まで見学へ。近くまで行くと山小屋風のリゾートホテルが並んでおり、この辺りはリゾート地だと実感できます。とても良いお天気で、気持ち良い~。
山小屋風のホテル外観

ブレッド湖

ブレッド湖周りは緑も多く、大きいワンコにビックリ!

やっぱりブレッド湖観光のあるコースにして良かったわ~としみじみ。(同じ時期の関空発着で催行保証のあったツアーはクロアチアのみでスロベニアがなかったのです。)
湖の周りを散歩した後はホテルに戻り、現地ガイドさんも合流してバスでブレッド湖に向かいます。
by ajisai0614 | 2010-10-30 00:00 | '10年9月クロアチア・スロベニア | Comments(0)

手漕ぎボート乗り場に着いたら、ここから聖マリア被昇天教会まで2台のボートに分かれて乗り込みます。ここブレッド湖は環境保全のため、エンジン付きのモータボートは禁止。昔ながらの手漕ぎボートしか利用できず、またこの仕事は代々世襲されているそうです。こう言う観光地のボートを漕いでいるのは年配の人が多く、漕いでもらうのが申し訳ない時もあるけど、今回は若くて丈夫そうな方だったので遠慮なく乗ることができました(笑)
本当にシンプルなボートです。一応救命胴衣は積んであった模様。

途中で見えた、ヴィラブレッドホテル。旧ユーゴスラヴィアのチトー大統領の元別荘を改装したホテルで、昭和天皇を含む各国の要人を迎えた高級ホテル。

15分弱で、ブレッド湖にある小島に到着。ここには聖マリア被昇天教会があり、歴史は8~9世紀と意外と古い教会です。

この教会へ向かう99段の階段を花婿は花嫁を担いで登ると幸せになるとか。急な階段ではないけど、やっぱり大変なので、結婚が決まると花嫁はダイエット、花婿は鍛えるそう(笑)

階段を上ったら、広場があり、鐘楼が見え、左手は売店、正面が教会です。

鐘楼などの写真撮影後は、教会内の見学。小さい教会ですが、窓が大きく空いているため光が差し込んで明るくて良い感じ。

教会内には、ロープみたいな紐がぶら下がっており、これは鐘と繋がっていて鐘を鳴らすことが出来ると願いが叶うそう。でも結構重くて、綺麗に鳴らすことが出来ませんでした。

見学後は20分ほどフリータイム。ブレッド湖のお土産を扱っているショップで絵葉書を買ったりしていたら時間切れ。(聖マリア被昇天教会の見学は9時20分~9時50分)

階段の上から見たボート乗り場。小さい小島に次々観光客がやって来ます。

再度ボートに乗って岸に戻り、バスに乗り換えて、ブレッド城へ向かいます。お城と言っても期待した程大きいお城ではなく、城塞と言う感じで、坂道を登っていく辺りはメテオラの修道院みたいな感じ。到着後は、城内の案内を受けて1時間ほど自由行動(10時10分~11時45分)

ブレッド城からは「アルプスの瞳」と言われるブレッド湖、湖上の聖マリア被昇天教会、ユリアン・アルプスの美しい山並みとお天気が良かったのでスロべニアの最高峰トリグラフ山(2864m)も見、最高の景色です。やっぱりこう言う自然を見るのが好きだわ~。

回廊に沿ってお土産物屋さんが並んでいるので、一通りチェック。ラベンダーグッズや刺繍、蜂蜜などが有名なようです。小さいはちみつ入りリキュールを購入し、お釣りにスロベニアの50セントコインをゲット。→初めは違う国のデザインだったけど、レジを覗かせてもらって、スロベニアのコインに交換してもらいました。厚かましいかと思ったけど、お店の人も「トリグラフ山だよ」と嬉しそうだったので良かったことにしましょ。
 ご存知の通り、ユーロの紙幣やコインの裏側って各国独自のデザインなのだけど、種類がたくさんあるので、集めていません。でも、添乗員さんが「スロベニアの50セント硬貨の裏はトリグラフ山のデザインです。小国スロベニアの発行枚数を考えるとこの硬貨に巡り会える確率は低いと思いますが、もしあれば記念に取っておかれたらどうでしょう?」と教えてくれたので、わざわざ交換してもらったのです。
これがトリグラフ山デザインの50セント硬貨

ブレッド城には博物館(16~18世紀の武具)、昔ながらのスタイルで活版印刷の実演をしている工房やワイン・セラーがあります。
 博物館の窓から見た、聖マリア被昇天教会。上手に撮れば窓枠が額縁のように撮れます。

ブレッド城見学後は、ブレッドの街でランチ。(12時~12時55分)
レストランの入り口

レストランはテラス席で素敵♪

スープ

この日のメインはポークと聞いていたので、苦手だなぁ~と思っていたのですが、メインはキャベツの酢漬け?(笑)でした。ポークと言うかソーセージを薄く切った物がメイン。

お昼から、調子に乗って白ワイン(1.5ユーロ)を頼んだら、グラスにたっぷりと注いでくれました。
デザートも甘すぎず、適度な量だったので美味しく頂きましたが、男性だと少ないかも?
朝食後は、ヨーロッパ最大の鍾乳洞のある、ポストイナへ向かいます。ワインが程よく回って、バスの中では熟睡(^^ゞ、14時半にポストイナ鍾乳洞に到着。

バスを降りて入り口に向かう間に戦車が置いてあって少し前までは戦争をしていたのね~と思ったり。でも綺麗だったので実戦には使ってないかも?

駐車場から、鍾乳洞入口までは10分弱歩きます。

途中のレストランで、豚の丸焼き(焼き始め)が見えて、ヨーロッパでも丸焼きってあるのね~と思ったり。

鍾乳洞の見学の予約は15時だったので、到着後はしばし周辺を見学。年間80万人もの観光客が訪れるそうで、思っていた以上ににぎわっていました。

鍾乳洞入り口にあるホテルのお手洗いを利用させてもらったのですが、とても綺麗でお勧め!こちらのホテル。

事前に鍾乳洞内は、年間を通して10度と寒く、入り口から2キロほどをトロッコに乗るので風を通さない上着を持って来るように言われていたのですが、外はとても暑かったのでアイスを頂きます。1.2ユーロとブレッド城と同じ値段でした。
アイス

予約の15時より前に並ばないと入り口で混むので10分位前には集合し、入り口で待機しているとあっという間に行列が。日本人をはじめ各国から見学に来ているようです。

上着を忘れた人用にマントの貸し出しもありましたが、モデルがちょっと怖い(笑)

チケットを切ってもらった後は、カメラがバシバシ。後で欲しい人に売るそうだけど、写りもイマイチだったので買わず。
 少し歩いた所で、トロッコが。確かに早く並ばないとトロッコに乗る時に席がバラバラになったり、次のトロッコになるので、早めに並んでおいて正解。ギッシリ乗り込んだ後は、2キロほどを結構なスピードで通り抜けるので寒い~。中は暗いし、時々カーブもあるので、ちょっとしたアトラクション感覚です。所々左右や天井が低い所があるので、手は出さないように注意あり。

トロッコ下車後は歩いて見学なので、そんなに寒くはないけど、トロッコ乗車時はスピードが出るので寒いので防寒対策をお忘れなく。手袋はなくても大丈夫な程度。

16時50分にポストイナを後にし、1時間位走ったところで、スロベニアとクロアチアの国境に。イミグレーションでもちろん撮影禁止だったので写真はありませんが、出国は運転手が手続きしてくれて、入国はバスに審査官が乗ってきてスタンプを押して終了でした。出入国審査に30分位掛かった後は、クロアチアに入って直ぐに両替所と郵便局があったので、とりあえず3,000円分(=185.4Kn)両替し、切手も購入。クロアチアの通貨はクーナと言い、1クーナは15~17円位でした。
スロベニアからクロアチアに向かう途中の車窓

さらに1時間弱走り、18時40分クロアチアのオパティアと言う街に到着。

海岸沿いのリゾート地でしたが、ホテルが高台にあり、バスが乗り入れ不可なので、途中で降りて徒歩でホテルに向かいます。荷物は車で回送してくれました。
オパティアホテル。外観を見たら、薄いクリーム色で素敵!

でも向かって右手の建物はベランダに中国の旗が飾っていたりして、景観が台無し。左手はいかにもヨーロッパ風の建物で期待できそうなので、左手の建物が良いなぁと思っていたら、左手の建物の方に案内されました。部屋にドライヤーがないので必要な人はフロントで借りて持って行くように説明あり。
が、部屋(162号室)の中は、苦手なタイプの部屋でした(>_<)

いわゆるヨーロピアンタイプのお部屋でバスタブはあるけど、全体的に古めかしく(冷蔵庫なし)、ドアの開閉も一苦労。なのでエレベーターも動きが悪く、スーツケースが運ばれるまでにはかなり時間が掛かりそう。
高台にあるので外の景色は良いです。

一応パーシャルオーシャンビュー?!写真では分かりにくいけどアドリア海が見えます。

しばし、お部屋でテレビ(CNN、BBC映らず)を見た後は、19時半から夕食に向かいます。ホテルのレストランでビュフェだったので、期待していたけど、期待外れでした。味はともかく、種類が少な過ぎ。

席について、「昨日のホテルに比べるとかなり落ちるね~。これが旧ユーゴ時代のホテルなのかなぁ~。」などと、みなさんとお話ししていたら、お部屋の鍵がオートロックじゃないそう。あらら~、部屋の鍵、開けっ放しだわ~と思い、貴重品は持っているけど一応心配なので鍵を閉めに戻ります(^_^;)

by ajisai0614 | 2010-10-30 00:00 | '10年9月クロアチア・スロベニア | Comments(4)

爪が伸びてきたので久しぶりにジェルネイルへ。今回もホットペッパーでチェックしていた北浜のNYNYへ。梅田のお店は5軒くらい電話したけど、予約でいっぱいで取れなかったので、予約の取れた北浜のNYNY に。
 こちらの特典は、初回は他店のオフ代サービス。ジェルネイルにアート類1,050円分のサービスで、4,200円から。基本のデザインも選択肢が多くて迷う~
 今回は特にイベントもないので、無難にシルバー&オーロラのラメグラデーョンに親指、中指、小指の両手6本にピンクのスワロフスキー&ゴールドのスタッツをアレンジ。
 光の加減でラメとスワロフスキーが分かり難いけど、キラキラしてお気に入りのデザインになりました♪

正直あまり期待していなかったけど、お店の雰囲気良し。ジェルネイルに甘皮取りやハンドマッサージまで付いていてサービスばっちり。施術も丁寧だし、担当してくれたネイリストの方も気さくで話しやすい感じの方で◎。
次回以降の予約でネイルオフ代が1,050円になるそうなので、北浜と言う場所が微妙ですが^_^;、駅から近いのでお勧めです。
by ajisai0614 | 2010-10-29 00:00 | ネイル | Comments(0)

JALプラザ大阪営業終了へ

JAL悟空や旅ぽんを利用していた頃は、よく立ち寄っていたJALプラザ大阪が今月末をもって営業終了することになりました。
  少し前にJALのHPで告知されていたので知っていたのですが、このご時世ですので仕方ありませんが寂しい限り。
 JALプラザ大阪が営業終了する前にお気に入りの空気枕を買おうと思い、閉店セールで安くなっているかも?と淡い期待を抱きつつで立ち寄ったところ、割引なし(>_<)
 でも、これは定価(1,890円)でも欲しかったので買いました。今は色違いの赤のチェックの柄の空気枕を使っているのですが、古くなったせいで空気もれが始まり、ボンドで修復を試みたものの無理(笑)だったので、買い替えた次第。
 畳んだ時は、普通の空気枕より嵩張るけど、空気弁を開くと自動的に膨らみだすので、普通の枕より膨らますのが楽だし、空気を抜くのも簡単。首が安定するので長時間飛行機やバスに乗る時は楽なんです。更にカバーは綿100%で洗濯OK.肌触りも良しなのです。でもJALプラザ大阪でしか売っているのを見たことがない。

レジでお支払を済ませながら、ふと見たら「地球の歩き方」や「るるぶ」などお馴染みのガイドブック類が20%オフではありませんか!と言う訳で、急きょ「るるぶ」 韓国&台湾をお買い上げ(笑)
 「歩き方」は定価が高いし、空港→市内など詳しいことは行く前に最新版を購入する方が賢明かと思って、「るるぶ」を選択。この2か国ならそのうち行くだろうし、カラー写真入りだから見るだけでも楽しいしね(^o^)
 もちろん他の国や違うガイドブックも置いてあったので、興味のある方は今月末までにJALプラザ大阪へどうぞ。(私は、もちろんJALの回し者ではありませんよ。)
 営業終了と言うことで、レジでメッセージ入りのキャンデーも頂き、この方達の処遇はどうなるのかしら?と思うと知り合いではありませんが、気の毒に思ったりしました。

by ajisai0614 | 2010-10-28 00:00 | 日記 | Comments(0)

ネスレブライト 7days

数日前まで暑かったのに、昨日から急に寒くなりましたね。寒くなるとやっぱり温かい飲み物が恋しくなります。そんな訳でコーヒーに入れるのに便利なネスレブライトから、ネスレブライトスリム7本が届きました(^^)v
 これは抽選ではなく、先着20万名の太っ腹キャンペーンで、今も募集中なので興味のある方はどうぞ。
 ホットコーヒーはブラック派の私ですが、酸味が強いコーヒーの時はミルクや砂糖を入れて飲むことがあるので、ありがたく使わせて頂きます(^^)

by ajisai0614 | 2010-10-27 00:00 | 日記 | Comments(0)