あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧

「終着駅 トルストイ最後の旅」

今日はレディスデーだったので、久しぶりに映画鑑賞@TOHO梅田。
文豪トルストイの作品は知っていても読んだことのない私ですが、映画なら見れるかなぁと思ってストーリーをあまり読まないままに予約。
 「終着駅 トルストイ最後の旅」は、トルストイの晩年を映画化したものでした。映画の最後はトルストイらの実写映像も流れて、本人像も見ることが出来ました。

 映画の初めは、トルストイの妻ソフィアの悪妻ぶりが目立つけども、最後まで見るとトルストイとソフィアの夫婦愛にホッとさせられます。やっぱり夫婦のことは当事者同士でないと分からないですしね。私としては、思っていたストーリーとは違ったけど夫婦愛の姿が描かれた良い映画だったと思います。
 そして、「終着駅 最後の旅」と言うタイトルが納得!と思えるトルストイの最期でした。
100年前の時代背景やトルストイが晩年トルストイ主義と言う「階級制度や私有財産を否定し、人道主義と非暴力によって理想の世界を築くトルストイ主義の教祖的な存在になっていた」ことを知らなかったので、そう言ったことを含めて勉強になる映画でした。

あらすじ
ロシアの偉大な作家、トルストイ(クリストファー・プラマー)の妻ソフィア(ヘレン・ミレン)は50年近く夫を献身的に支え続けてきた。その人生も終盤に近づいたころ、夫は弟子チェルトコフ(ポール・ジアマッティ)と新宗教を興し、爵位も財産も捨てようとする。そんな折り、トルストイ信奉者の青年ワレンチン(ジェームズ・マカヴォイ)が助手として屋敷にやって来る。

More
by ajisai0614 | 2010-09-29 00:00 | エンタメ | Comments(0)

月うさぎ

 今日のお茶のお菓子。じょうよう饅頭で、ご銘は「月うさぎ」
 これを見て先生が一言「このウサギならまだかわいいけど、昔ねずみ年のお祝いに「ねずみ」のお菓子を頂いた時は、気持ち悪かったわ~」と。確かに(^_^;) 
 a0100706_23301185.jpg
by ajisai0614 | 2010-09-27 00:00 | 日記 | Comments(0)

IH体験クッキング参加券 当選!

 関西電力のはぴeライフスクエア神戸から、「IH体験クッキング参加券2名分」の当選通知が届きました。こう言う招待券って普通は2週間くらい前には届くのですが、今週末の参加券。万が一キャンセルの時は3日前までに連絡しないとキャンセル料がかかると書いているけど、それならもう少し早く届けてくれたら良いのにね。誘う友達の都合もあるし。でも、行けるのでもちろん参加します(笑)
 お料理の種類は分からないけど、楽しみです♪
by ajisai0614 | 2010-09-27 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

クロアチア&スロベニアからのエアメール

 もちろん自分で出したエアメールです。スロベニアのは15日にブレッド城のポストに投函、クロアチアのは20日にザグレブの空港で投函したのですが、同じ日に届きました。
 スロベニアのは急いで書いたのでAIR MAILを記入するのを忘れたかと思っていたけど、しっかり書いていたみたいで、ホッ。だって切手を買うのに一苦労してようやく手にした切手だったのに、記載漏れで届かなかったら悔しいじゃないですか~。
by ajisai0614 | 2010-09-27 00:00 | '10年9月クロアチア・スロベニア | Comments(0)

クロアチア&スロベニア 前泊編

 バタバタと仕事を終えた後は、千里中央のピーコックで夕食&明日の朝食を調達し、お茶のお稽古の日だったの少しだけ先生達にご挨拶してから、伊丹空港へ。
 今日のお茶のお菓子。コスモスだったと思います^^; 色が毒々しいけど、美味しかったですよ。
a0100706_21541796.jpg

18時集合だったけど、18時半に到着(事前に遅れる旨、連絡済)。慌ただしく、セキュリティチェックを受けた後、トイレに行ったりしたら、あっという間に搭乗時間。
 
 ふと搭乗口付近を見るとデヴィ夫人らしき方が!マネージャーらしい女性の方と一緒で、誰も気づいていないのか、あえて騒いでないだけか分からないけど、TVと同じメイクなので間違いなかったと思います。帽子もサングラスもなし。割と小柄な方で、高いヒールを履いていたけど、私より小さかったので155cm位?
 
 そんなことを考えているうちに、機内へ。数日前にチェックした時は、空席が多かったけど実際は満席のフライトでキャンセル待ちが出ているほどでした。月曜の夜だからかサラリーマン風の方が多く、実際私の隣2名はサラリーマンでした。乗り込んだら先ほど買った握り寿司を頂きます。ANAは、お茶は頼まないと持ってきてくれないみたいで、温かいお茶を頼んでご馳走様。
羽田には定刻より10分早い20時に到着。しかし、出口までが遠い!羽田は何度か来たことあるけど、初めて見るターミナルでした。いつもはJAL側だから?
 頑張れば、20時17分発の成田空港行きに乗れたけど、早く行っても東急ホテルのシャトルバスの時間まで成田駅で待つのもどうかと思い、予定通り20時51分発の電車を待ちます。しばらくカードラウンジで時間をつぶそうと思ったら、20時で終了(>_<) 
今回ANAだったので、ANA利用で京急がお得と言うチケット(羽田=品川(泉岳寺)往復800円が600円)を購入してみました。(窓口で聞いたら、成田までだと差額は現地精算で。)

More
by ajisai0614 | 2010-09-26 00:00 | '10年9月クロアチア・スロベニア | Comments(0)

美容院

 今日は久しぶりに美容院へ。前回からちょうど2ヶ月なので、あと2週間後位でも大丈夫な感じだったけど、今月末まで有効の割引券があったので、やっぱりお得な方が良いかと(笑)
 15時の予約で、珍しく?時間前に着いたのに、15時20分過ぎまで待たされ、さすがに「まだですか?」と聞いたら、ようやく今日のカウンセリングシートを渡されました。
 記入して待つことさらに10分。ようやく15時40分前にスタイリストさんとお話しできました。「せっかく予約しているのに、待たせすぎでしょう?!」と思ったけど、やっぱり気まずいので言えず(^_^;) 一応謝ってくれていたし。
 カットとカラーとトリートメントといつものメニューだったんだけど、なぜだか今日は時間が掛り、カラーの定着が悪かったのかもしれませんが、結局終わったら、18時半で疲れた&お腹空いた(>_<)
 雑誌を3冊も読めたお蔭で、台湾で泊まりたいホテルをチェックできたので良しとしましょ。いつもはウトウトしてる方が多いけど、今日は美容院内が寒くて(私が薄着だったこともありますが)、眠くならなかったのでした。
 ホントは、ハービスのギフトセレクションのプレゼント(当日10,500円以上お買い上げで、先着50名様にプレゼント)ももらいたかったけど、今回は半額券を使用したお蔭で美容院へのお支払いは、8,400円。あと少し買い物をして1万円以上にしても良かったけど、商品がまだ残っているかどうか分からなかったし、無駄遣いかと思って止めたのでした。
by ajisai0614 | 2010-09-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

クロアチア&スロベニア 手配編

 2010年9月14日(火)~21日(火)&前泊
LOOK JTBの 「ルフトハンザドイツ航空で行っとこ!クロアチア・スロベニア8日間
DCトラベルデスクにて予約(基本料金&一人部屋追加代金がそれぞれ3%引き)

ツアーの基本料金329,900円 
(60日前までに予約完了で更に5,000円引き、燃油サーチャージ込)
一人部屋追加代金 45,000,円
国内線追加代金(往復)11,000円
成田空港使用料2,540円
現地空港諸税 6,530円

前泊分ホテル
成田エクセルホテル東急(1日5室限定プラン)
楽天トラベルより予約1泊3,900円(税・サ込み)
昨年の経験から、早期割引&職場の補助金を受けられる成田エクセル東急ホテルを予約。
補助金3,000円があるので、実質900円で宿泊です(^^)v

More
by ajisai0614 | 2010-09-25 00:00 | '10年9月クロアチア・スロベニア | Comments(0)

アロハフラホーイケ2010

今日は、お茶のお稽古でご一緒しているおば様方(お茶の先生&Nさん、Yさん、Uさん)のフラダンスの発表会@神戸国際会館でした。いつもチケットは完売らしいけど、今回はYさんが旦那様のために取っていたチケットが都合が悪くなったとかでチケットを譲って頂きました。
事前に大規模な発表会で、衣装やその他の話を聞いていたのである程度予想はしていたけど、関西各地の教室の生徒さん達の発表会&先生(お茶の先生はフラの先生でもあります)のアラカイ名授与(フラを主宰している井上ケイ先生からフラの時に使うお名前をいただける名誉なこと)があったりと先生にとっても記念すべき発表会だったようです。
そんな訳で、早めに行ってお祝いでも言おうと思っていたのに、昨夜からの大雨&雷でJRの新快速が大幅遅れ。一番早く行ける普通電車で三宮まで行ったので、到着したら14時27分。会場まで徒歩3分。開演は14時半(^_^;) 慌てて会場に駆け込んだらたまたま先生とお会いできてちょっとだけご挨拶して、席に向かったのでした。

で、楽しみにしていたフラですが、素人さんの発表会と言うのもあるけど、イマイチ手や足の動きが揃ってなかったり、隊列が崩れたりで…。以前見たときはもう少し上手かったような気がしたけど、違う教室だから?そう思うとミュージカルとかのダンスやシンクロの隊形って揃っていて綺麗だわ~と思ったり。練習量が違うから当たり前ですが。

もちろん上手い教室もあったし、何よりステージ上のみなさんの笑顔が素敵でした。そして、ハワイを彷彿とさせるフラのゆるい音楽&数々の素敵なドレスを見ることができて良かったです。残念ながら写真撮影は不可だったので写真はありませんが、本当に様々な色やデザインのドレスで素敵でした。生地も綿以外にシックなベルベットや歌手の着るようなゴールドの衣装があったり、お馴染みのレイもお花をあしらったものや貝以外の取り合わせがあり、37組全てが違っていたので見応えがありました。

More
by ajisai0614 | 2010-09-23 00:00 | エンタメ | Comments(0)

ただいま(^o^)

 今朝成田空港に到着し、そのまま羽田→伊丹と移動し無事に帰宅しました。成田には定刻より1時間ほど早く到着したのですが、ゲートが混んでいるとかで10分ほど機内で待たされましたが、それでも早い時間に羽田に移動することができました。羽田発15時の飛行機を予約していて、予約変更不可のはずなのに、1時間早い14時の便に変更することができたおかげで早めに帰宅できました。
 で、クロアチア&スロベニアですが、久しぶりのヨーロッパと言うこともありますが、どの街ものんびりした空気が流れていて、聞いていた通り治安も抜群でお気に入りの国になりました。おまけにユーロが安かったので物価も安く感じたし(笑)
 ただ、今回の旅行で私のハイライトでもあったプリトヴィッツェ湖群国立公園は、ありえないほどの大雨(←私の行く数日前から湖群国立公園~スロベニア辺りにかけて大雨だったそう。)で、一部の遊歩道が雨で散策できなくなっていたため、見学時間が端折られたのが残念でした。その分早めにザグレブに移動したので、ザグレブの観光は予定より充実しましたが^^;
 それ以外の街は快晴だったので、あの数時間はなんだったの?!と言うようなお天気でした。
 ブレッド湖聖マリア教会
a0100706_18141974.jpg

 ドブロブニク旧市街
a0100706_18143379.jpg

 プリトヴィッツェ湖群国立公園(雨だったけど、湖はエメラルドグリーンでした。) 
a0100706_1814452.jpg

a0100706_18145772.jpg
 
 聖マルコ教会@ザグレブ
a0100706_18151381.jpg


 今回は国内線はANA、国際線はルフトハンザだったのですが、先ほどマイルをチェックしたら、片道4,500マイル程加算されていました。国内線は100%、国際線は往復70%の加算だったようで、50%の加算と思っていただけに、嬉しい誤算でした(^o^)
by ajisai0614 | 2010-09-21 18:16 | '10年9月クロアチア・スロベニア | Comments(4)

行ってきます♪

 と言っても、今日はまだ仕事(^_^;)で、仕事後伊丹→羽田→成田と移動し、明日出発です。
 あまりメジャーな旅先でないのか、ガイドブックも2冊のみ。しかも発行も古いし。「歩き方の’09~’10年版(最新版)」も図書館にあったけど、こちらは購入し、「るるぶ」は図書館のです。
 連泊がないのが辛いところですが、ここ数年の体力勝負の行先とも違うので大丈夫かと(笑)心配事は、お天気と代表選挙&阪神くらい?
 a0100706_792073.jpg
by ajisai0614 | 2010-09-13 00:00 | '10年9月クロアチア・スロベニア | Comments(4)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事