<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

エアコン交換へ

  先日動かなくなって(その後は動いています。)管理会社に連絡し、交換していただけることになったエアコンですが、設置作業に有給取らないとなぁ~と思っていたら、業者の方が18時過ぎからでもOKと言うのでお言葉に甘えて18時過ぎに予約。

 ダッシュで帰宅して待っていたら、18時15分頃「マンションの近所で事故があり道路が混んでいる&マンション近くの駐車場が満車で遠い所に停めて向かうので到着が18時半過ぎになります。」との連絡が。
 とりあえず、交換の間はエアコンを使えないので待っている間に室内を冷やしておこうと涼みながら待っていたら業者の方が来てくれました。
 当初設置時間は2時間弱と聞いていたのですが、設置状況を見て「ありゃ~、丁寧にカバーかけているから、2時間では終わらないね~。3時間は見てもらわないと。」
 この時点で18時50分前。22時近くまで掛かるの~?と思ったけど今さら日時を変更する訳にもいかず、そんなに遅くなると思わなかったので夕食も食べれず・・・。空腹&暑さに耐えながら交換作業を見守ったのでした(笑)

More
by ajisai0614 | 2010-08-31 00:00 | 日記 | Comments(0)

花王「アタックNeo」サンプル当選!

 久しぶりの当選です♪花王の衣料用液体洗剤「アタックNeo」のサンプル(3回分)が届きました。
 以前は現品サイズが当たったことがあるのですが、今回はのサンプル(3回分)。サンプルと言えども最近当選から遠ざかっていたので嬉しい♪
 少量でも抜群の洗浄力!なのは知っているのですが、慣れるまでは、こんなに少なくて大丈夫?と心配でしたが、普通に洗えています。
 私が子供の頃は大きい箱の洗剤(割と子供の頃から洗濯とかお手伝いをしていたので、知っています。歳がばれちゃいますが(汗))で、コップに1杯くらいの粉洗剤を入れていて、アタックが登場した時は、スプーン一杯で良いの?とビックリしたものですが、更にコンパクト化しているのですね~。
 a0100706_2228408.jpg
by ajisai0614 | 2010-08-30 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

エアコンが壊れた?!

 8月も終わりと言うのに観測史上初14日連続猛暑日の大阪に住んでいる私ですので、クーラーは欠かせません。幸い狭い部屋なのでエアコンの効きは抜群です。
 ところが、昨日の14時位までエアコンをつけていたけど寒くなったので一旦オフし、15時頃再度入れたところ、ぬるい風しかでません。しかも、しばらくすると勝手に電源が切れるし。
 数年前にもエアコンが効かなくなったので、説明書を読んでコンセントを抜いて30分ほどエアコンのモーターを休ませて再度スイッチを入れたら直ったので、今回も試したものの、やっぱり同じ。「この暑さで壊れたの?」
 
 もう少し様子を見ても良かったけど、壊れていたとしても、エアコン付の賃貸マンションなので勝手に修理を頼む訳にもいかないので、緊急連絡先に連絡したら「管理会社のP社へ電話するように」と。P社に連絡し、エアコンのブレーカーを一旦落として再起動の作業をしたけど駄目だったので作業業者から折り返し連絡しますと言われ一旦電話を置きました。
 しばらくして「お客様の部屋はP社の管理ではなくて、N社ですので、N社に電話して下さい。」と言われ、N社?私の住んでいるマンションは分譲マンションの賃貸貸し物件なので、私のフロアは違う会社が管理しているそう。←契約の時に聞いたけど、10年近く前なので忘れていた。

More
by ajisai0614 | 2010-08-29 00:00 | 日記 | Comments(0)

水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展

 NHKドラマ「ゲゲゲの女房」でおなじみの「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者、漫画家水木しげる先生の原画展が阪神百貨店で開催されていたので、見てきました。特別見たかった訳ではないけど、阪神百貨店発行のエメラルドカードの提示で無料で見れるし。
 子供の頃からほとんど漫画は読まないので、鬼太郎の登場人物もメジャーなキャラしか知らなかったけど、なかなか面白かったです。
  会場内は撮影不可なので写真はありませんが、全体的に薄暗く妖怪が出てきそうな雰囲気でした。但し、人が多すぎで恐怖感はありません。
 
 入ってすぐは境港の「水木しげるロード」のような妖怪のブロンズ像があり、進んでいくと水木先生の等身大パネルがあってビックリ。結構大柄な方のようです。原画の辺りは人も多くてさらっと見ただけですが、先生は妖怪研究家としても有名で、日本をはじめ世界各地の妖怪を収集されているそうです。何点か展示されていたのですが、モノクロ&カラー展示で気味が悪かったです。
 で、50歳からは体のために、仕事量を減らして世界各地をご旅行されているそうで、戦時中に左手を失ったパプアニューギニアをはじめ、ヨーロッパ、アジアはもちろんアフリカも行ってらしゃるようで、勝手に親近感(笑)
 ただし、マイペースな性格が災いして子供の頃から、遅刻が続いて学校を退学や仕事を解雇になることが多々あって、この辺は似ていないし、大物の風格だと思いました。←私もマイペースで遅刻する方だけど、仕事には遅刻しません。
 「ゲゲゲの女房」(←昼休みにたまに見る程度)の初めの頃は貧乏で・・・だったけど、売れ始めてからは充実された人生を送られていたようで安心しました。って余計なお世話?!
by ajisai0614 | 2010-08-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

ユーロの両替

 昨夜ドルが15年ぶりに85円を切ったとニュース速報が流れて、さすがに嬉しいのは通り越して、日本経済の先行きが心配に・・・。
 リーマンショック以降の円高で時々両替していたので、自宅には500ドル、500ユーロ以上の現金があります。もちろん高い時に両替したドル(1ドル115円)やユーロ(1ユーロ160円)も含みますが。
 先日のグアムもカードで払う方が安かったのでほとんどカード払いなので、ドルの現金はあまり使っていません。なので、昨夜の円高のニュースを見ても両替する予定はなかったのですが、たまたまチケットショップの前を通ったら、1ユーロが109.70円と110円を切っていました。
a0100706_22514745.jpg

もう少し下がるような気もするけど、今度の渡航先は少しはユーロ必要だし、110円切ったなんて初めてだったので、ためしに両替。
 同じ考えの方も多く、チケットショップは大混雑。私の前の方は10万円分くらい両替していたでしょうか?私も手元になければ3万円分くらいなら両替しても良いけど、今後の渡航予定を考えると微妙かとと思い100ユーロで踏みとどまりました(笑)しかし、この時期にユーロ圏やドル圏に行けたらラッキーですね~。
by ajisai0614 | 2010-08-25 00:00 | 日記 | Comments(4)

マルメゾンでランチ

 今日は、誕生日(今頃行ったのは、チケットの有効期限が9月だったから)の時に頂いていたマルメゾン@阪急インターナショナルホテルのランチ券で豪華ランチ♪
 誕生日のプラン?だったので、事前にミニブーケ&記念写真のプレゼントもありました。これはさすがに恥ずかしかったけど、せっかくなので頂きました。

 一応高級レストランと認識して行っていたのですが、思っていた以上に高級感があり、さらにランチの時間は私達ともう一組のみで、一テーブル当たり数人でサービスしてくれたので返ってオロオロ(汗)
 
 メニューは以下の通り。って正直メニューを見ても分からないのが多かったです。
・アミューズ 季節の美食
a0100706_223013.jpg

・マリネサーモンのミ・キュイと帆立貝柱のポッシェ キューブ仕立て 小さなサラダ添え
a0100706_2230511.jpg

・そら豆の冷たいクリームスープ 里芋のロワイヤルと小海老のクネル添え
a0100706_22313787.jpg

・的鯛のソテー アンチョビー風味 夏野菜のティヤン添え
a0100706_22314972.jpg

・牛フィレ肉のグリエ グランメール風 ローズマリー風味のキノコソテー添え  仔牛のジ
ュをソースにして
a0100706_2232283.jpg

・季節のアシェット・デセール
a0100706_22321717.jpg

a0100706_22324159.jpg

・コーヒー または 紅茶 / フランス小菓子

 事前に苦手な食材を聞いてくれたので、海老の苦手な同僚は申し出たところホタテに変更していただけました。
 

More
by ajisai0614 | 2010-08-21 00:00 | 日記 | Comments(0)

JAL50マイル当選!

 最近は当選から遠ざかっている私ですが、久しぶりの当選報告です。
 JALマイルフォンから、メルマガ登録者1万名に50マイルプレゼントキャンペーンに当選しました♪
 JAL50マイル(←マイルを貯めて無い人には興味なし)と言うある意味クローズ懸賞&1万名と言う大量当選だったので当たりやすかったのでしょう。しばらくJALに有償で乗る予定はないので、こうして地道に貯めていきましょうっと。
by ajisai0614 | 2010-08-20 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

ESTA有料化へ

 現在無料となっているアメリカ入国(経由でも)の際に必要とされているESTAが9月8日から有料化($14)となるそうです。
 
 私は、たまたま何かの記事で知って秋から有料になるのね(でも去年申請したから関係ないわ)~と思う程度だったのですが、12月にハネムーンでハワイに行く後輩が「ESTAって有料になるらしいんですけど、いつからかご存知ですか?」と聞かれたので確認したところ、9月8日からだそうです。渡航予定がなくても、とりあえず無料のうちに取得しておくのも良いかもしれませんね。
by ajisai0614 | 2010-08-19 00:00 | 日記 | Comments(2)

グアム~手配編~

~エア~ 
デルタ特典航空券(予約時はNW)  
 昨年10月初旬にHPより予約。2万マイル使用。
 関空空港税 2,650円、グアム空港税等 870円 NW特典航空券のため燃油サーチャージは無料

  7/16(金) DL292便   関空20時45分発→グアム1時50分着
  7/19(月) CO977便   グアム7時10分発→関空9時55分着
       
~ホテル~
HOTEL NIKKO GUAM 
 $110(税11%別途)×3泊=$333

グアム空港~ホテル往復
往路=楽天グアム直行シャトルサービス$25 
復路=日航ホテルの送迎バス$25

カードの決済レートは89円位でした。

More
by ajisai0614 | 2010-08-17 00:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(0)

グアム1日目

当初の予約では、21時10分関空発だったので、一旦帰宅して関空でも間に合ったのですが、年明け早々にフライト時間が25分早まったと連絡があったので仕方なく職場から直行することに。
今回の旅行は職場にはもちろん?内緒ですし、スーツケースは宅配で送っていたので当日は身軽に関空へ。難波で南海電車に乗り換え、ウトウトしながら関空に着いたのが18時40分頃。ふと携帯を見ると、上司が「どちらにお出かけ?」とメールが。受信時間を見ると難波の駅辺り?「あちゃ~見つかっちゃった。この上司は南海沿線なので見つからないように時間をずらして退社したつもりだったのに~。」
別に悪いことをしている訳ではないけど、何って返事しよう?と思って関空に着いたら、沖縄行き(関空=海外とは限らない)もあることに気づき、「ちょっと南の島へ。他の方には内密に云々」と返事をしたところ、「了解。気をつけて行ってらっしゃい!」とのことだったのでホッ。
 
 その後スーツケースを受け取って、19時過ぎにカウンターに行ったら出発が20時30分と更に早まっています。ウェブチェックインは済んでいるけど、デルタは初めての利用なので何かとまごつきます。帰りのチケットは「コンチの便なので、今は搭乗券を出せないので現地の空港で聞いて下さい」とのこと。提携前の予約だけど、予約キャンセルされてないよね~?などと思いつつチェックイン完了。3連休前と言うこともあり、セキュリティチェックも混んでいるしさっさと出国。思いのほか出国審査場も混んでいたので自動化ゲートで出国。免税品店をチェックしてお買い物をしているうちに時間もなくなったので、搭乗口へ。結構ギリギリに搭乗したけど、機内は拍子抜けするほどガラガラ(3割位?)。まだ乗って来るのかなぁ?と思っていたら程なくドアクローズ。3×3の小さい飛行機ですが、三席を使えるみたいでラッキー♪
 離陸後しばらくして機内食が配られたので、さっさと頂いて寝る態勢へ。事前にベジタブルミールを予約していたので、胃もたれすることなくいただけました。通常の機内食も見たけど、そんなに量は多くなかったので、経費削減もあるけど最近は軽めが主流なのな?ちなみにアルコールは無料でした。
a0100706_10481525.jpg


More
by ajisai0614 | 2010-08-17 00:00 | '10年7月3連休 グアム | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧