あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧

ゼー六のモナカアイス

 今日は、午後から大阪市内での研修会に参加でした。会場がどの駅からも徒歩10分弱と微妙に遠かったけど、一緒に行く常務を上司が車で送るとのことだったので同乗させてもらえてラッキー♪
 研修は16時過ぎに終わり、直帰OKだったのでいつもより早く帰宅できそうで嬉しい~。
 
 帰りは堺筋本町駅まで歩かないといけないので、後輩と歩いていたら「あっ、ゼー六(ゼーロク)のアイスですよ!」と。
 私は知らなかったのですが、有名なアイス屋さんのようです。と言っても今風のお店ではなく、とってもレトロでかなり高齢の方が店主なので、閉まっている時も多いそう。後輩も「開いているの初めて見ましたよ。」だって。しかも、ドライアイスなどは置いてなくて、お持ち帰りは、新聞で包むだけと言うレトロさ(汗)

 「そう言えば、以前に常務がいつも閉まっているアイス屋さんがあるっていってたけど、ここのこと?せっかく開いていることだし食べて行く?」と、振り返ったら逆方向へ行ったと思っていた常務がいらしてビックリ!
 「谷四の方から帰ろうかと思ったけど、ふと見たら二人が見えたから。買ってあげるわ。」と買っていただきました。
 1個100円だったので、「3つ下さい。」と言って300円渡したら、「はい、300万円!」「えっ?」「中で食べたら3億円」って、ベタ過ぎるギャグですがおじいちゃんなので許せます(笑)

More
by ajisai0614 | 2010-05-31 00:00 | 日記 | Comments(0)

「コーラスライン」

 今日から開幕した劇団四季の「コーラスライン」@京都劇場へ行ってきました♪
 「コーラスライン」は1985年制作のアメリカ映画(をビデオで)鑑賞、2008年制作の「ブロードウェイ♪ブロードウェイ~コーラスラインにかける夢~」の映画を見ていたので、大体のあらすじは分かっていて、ダンスのシーンは好きだけど、オーディションでザック(加藤敬二)が「履歴書に書いていない、君たち自身のことを知りたい」と言って、一人ずつ語っていくシーンは、暗くてあまり好みじゃないのでどうしようかなぁ?と思ったけど、「One」のダンスのシーンを見てみたいと思って行ってみたら正解!音楽が知っている曲と言うのもポイント高し。
 今日のキャスト
a0100706_1610566.jpg
 

More
by ajisai0614 | 2010-05-30 00:00 | エンタメ | Comments(4)

香港2日目①

 今朝は10時からロクシタンスパなので、9時過ぎに中環辺りへ行ってお粥でも食べてスパにと思って7時半過ぎに起きたのですが、うっかり二度寝してしまい、起きたら9時過ぎ!慌てて用意をしてダッシュで出かけます。駅のホームでふと時計を見たら、10時10分。えっ?私の腕時計は9時35分。昨日到着時に香港時間に合わせたはずなのに・・・。念のため駅の他の時計を見ても10時10分。え~っ!遅刻じゃない? そうでなくても混んでいるロクシタンスパ。遅刻して施術時間を端折られたら悔しいけど、連絡しているより行く方が早いと思ってそのまま向かいます。パシフィックプレイスの中もダッシュで駆け上がり、10時半ごろスパに到着。
 
 ゼイゼイ言いながら駆け込んできた私にスタッフは優しく案内してくれ、「時間はあるので大丈夫ですよ。」とお茶を出してくれました。カウンセリングルームみたいなところでハーブティ(癖がなくて飲みやすい)を頂きながら、本日のコースを決めます。昨日垢すり&マッサージをしたところですが、まだ肩こりがすっきりしていないので、トリートメントパッケージのMediterranean Scrub&Massage(90分950HK$)のコースをお願いします。
カウンセリングルーム
a0100706_235315.jpg
 
 コースが決まったら、私の担当の方が来られたので、Scrub はCrushed Grape Detoxifying Polishをチョイス。マッサージの好み(中国式のようなつぼ押し、タイ式、バリ式、ハワイのロミロミなど)を英語とジェスチャーで説明してくれるので、つぼ押しは苦手だけど、首が凝っているのでしっかり目にもんでもらえるようにお願いします。
施術室・・・シャワールーム&バス完備。何より静かでアロマの香りが心地よい。
a0100706_2354848.jpg
 
 まずは個室でシャワーを浴びてから、スクラブです。シャワールームにはもちろんロクシタンのアメニティ(シアバターのシリーズ)。ついでにシャンプー&リンスも使いたかったけど、髪を洗う時間はなさそうなので諦めます。シャワー後は黒色の使い捨てパンツ(紙製でなかったので履き心地良し)をはいて肌触りの良いバスローブを着ます。

More
by ajisai0614 | 2010-05-30 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)

香港2日目②

 スパを終えて、どこへ行こうかと外へ出たら雨・・・。天気予報通りですが、今日もゴンピン360ロープウェイは無理そう。とりあえずお腹が空いたので、食事にしましょ。雨も降って外を歩くのは面倒なのでパシフィックプレイス内で頂こうと思ったけど、高級店が多かったので、香港OL達に混ざって、パシフィックプレイス内のgreatと言う高級そうなスーパーで、サーモンサンドイッチ(44HK$)とりんごとセロリのサラダ(36.6HK$)を買って頂きます。
a0100706_23115914.jpg
 
 かなりのボリュームだったので、お腹いっぱい。満腹になったけど、これからどうしましょ?とりあえずDFSに行こうと思い、MTRで九龍島へ。DFSに行ったものの、欲しい物もなかったので退散。雨なので、どこに行くのも微妙・・・。
 ふと雨でも大丈夫そうな深せんの「民俗文化村ナイトショー」を見に行こうと思い、JCBプラザへ。「民俗文化村ナイトショー」のOPが、ちょうどキャンペーン中で通常700HK$が2割引きの560HK$。ショーのチケット代だけでも120元するのでお得だったのですが、本日のツアーは13時に出発済みで、今は15時過ぎ。あちゃ~。
 でもショーは、19時からなので、今から行っても間に合うので、電車で向かうことにします。こう言うこともあろうかとパスポートは持参していました。

More
by ajisai0614 | 2010-05-30 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)

香港2日目③

 中国元も手に入ったので、地下鉄に向かいます。5元とお安いけど、券売機は10元の小額紙幣か、1元、5元のコインのみ使用OKだったので、インフォメーションの方に両替してもらいました。手持ちの中国の1角(1元の10分の一)コインも使い切れてすっきり(笑)
 深せんの地下鉄の切符もトークンで回収して再利用しているようです。路線は2路線なので分かり易いし、中華民族文化村駅まで30分の乗車で5元なので、かなり安いです。
地下鉄の路線表示や券売機も分かりやすいし、綺麗です。英語表記はありますが、他国のように、アルファベットと数字の組み合わせではなく、駅名は中国語と英語のみ。
a0100706_2321451.jpg

 地下鉄に乗り込んで30分もあるけど、初めての所なので居眠りすることもなく、到着。居眠りするにも、中国人がおしゃべりと携帯の着信音がうるさ過ぎて寝られない。

 駅からは、出口(何番出口かは忘れたけど、案内に書いています。)を出て直ぐに民俗村が見えますが、雨が更に激しく振ってきてトホホ…。雨が降っていたけど、せっかくきたので民俗村で撮影。
a0100706_232235100.jpg

園内の見取り図を見ると結構広そうです。
a0100706_23232953.jpg

 「今日の分のチケット、売り切れてないよね?」と思いながらチケット売り場(英語OKな方もいらっしゃいます。)に行ったら、「19時からのショーのチケットはあるけど、今日は雨で縮小したショーだから、(高いお金を払ってみるのは)勿体無いわよ。明日にしたら?」と。更に「同じチケットで17時半の違う公演も見れるけど、今日はもう終わったし。」とのこと。

More
by ajisai0614 | 2010-05-30 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(2)

「告白」

 昨夜は先日当選した松たか子さん主演の「告白」の試写会@御堂会館でした。話題作だからか、御堂会館にしては結構な混雑具合だったので、後方の席(洋画は字幕が見えにくいので前方に座ることが多い)に陣取り上映を待っていたところ、司会者の方が「今日は私から告白があります・・・。今日は主演の松たか子さんと、中島哲也監督が来られています。
 会場内は「え~!」と大騒ぎ。司会者の方も「本当です。どうぞ~」とお二人が登場されビックリ!と言うのも御堂会館って狭くて古い昔ながらの会場なので、私の記憶では、ここで舞台挨拶があったのは初めてかも?しかも松さんが「とても素晴らしい会場にたくさんの方にお集まり頂き・・・・」と言う挨拶に笑ってしまいました。
 友達とも「まさか、御堂会館で挨拶、まして松たか子さんが来るなんて。もっと前に座っておけば良かったね~。」と悔やみました。
 
 あらすじ
 2009年の本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラーを「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」の中島哲也監督が映画化した戦慄のエンタテインメント復讐劇。担任クラスの生徒に娘を殺された女性教師が繰り広げる復讐の顛末が、事件に関わった登場人物たちそれぞれの視点から緊張感あふれるタッチで綴られてゆく。主演は「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」の松たか子、共演に岡田将生、木村佳乃。

 とある中学校の終業日。1年B組の担任・森口悠子は、ある告白を始める。数ヵ月前、シングルマザーの森口が学校に連れてきていた一人娘の愛美がプールで死亡した事件は、警察が断定した事故などではなく、このクラスの生徒、犯人Aと犯人Bによる殺人だったと。そして、少年法に守られた彼らを警察に委ねるのではなく、自分の手で処罰すると宣言するのだった。その後、森口は学校を辞め、事情を知らない熱血教師のウェルテルこと寺田良輝が新担任としてクラスにやってくる。そんな中、以前と変らぬ様子の犯人Aはクラスでイジメの標的となり、一方の犯人Bはひきこもりとなってしまうのだが…。

感想など
by ajisai0614 | 2010-05-29 00:00 | エンタメ | Comments(0)

「WEST WIND」公開録画入場整理券当選!

 久しぶりにNHK大阪の公開録画の入場整理券が当選しました♪
 今回のゲストは、GIRL NEXT DOOR 、トータルテンポス、オリエンタルラジオ、モーニング娘など。司会はフットボールアワー。
 私も知っているゲストで良かったです(笑)公開録画って注意事項(飲食禁止、マスク禁止、拍手の練習)が多いので疲れるけど、こちらの拘束時間は2時間弱だし、割と気楽な録画なので楽しみです♪

  
by ajisai0614 | 2010-05-28 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

「Flowers」試写会当選!

 6大女優(蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子、注:五十音順)に主演で大々的に予告をしていたので、ちょっと気になっていた「Flowers」の試写会に当選しました♪
 この試写会も各社合同の試写会で、各社に応募していたのですが、またまた当選したのはFM大阪から。前までは、FM802の方が良く当たっていたけど、最近は、FM大阪が多い気がします。
 
 ただ、同じ日に「SEX AND THE CITY2」の試写会もあり、もしも両方当たったらどうしよう?!などと思いながら、応募したのですが、まだ「SEX AND THE CITY2」の当選葉書は届いていないのですが、外れたのでしょうか?(厚かましい?!笑)
by ajisai0614 | 2010-05-26 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

「SIBERIAN NEWSPAPER 」

 今日は、先日FM大阪で当選した「SIBERIAN NEWSPAPER 」のライブへ。12時から21時15分までの、ほぼ1日のライブだったのですが、当選したのは12時からの「初めてのシベリアン」と20時15分からの「グランドフィナーレ」のチケット。それ以外は有償のライブのようです。
 小雨の振る中、ヘップホールに向かい、10分前には入場券に交換したのだけど、既に立ち見でした。椅子は100席だったので立ち見は50人位でしょうか。
 DJの方の話では、「今日は75組150名様のご招待で、応募総数は923通なので、皆さん10倍以上の当選倍率ですよ~。」とのこと。知らなかったけど、結構人気のあるバンドと言うか、インストゥルメンタルグループみたいです。ご招待のライブの後は、有償ライブだったけど行列が出来ていたので、知っている人は知っているのでしょうね。
 事前に友達から、「女子十二楽坊」みたいな感じと聞いていたのですが、こちらは男性グループ。
a0100706_16124010.jpg


More
by ajisai0614 | 2010-05-23 00:00 | エンタメ | Comments(0)

「告白」試写会当選!

 久しぶりに試写会に当選しました♪劇場の予告で気になっていた、松たか子さん主演の「告白」です。
 この日の試写会は各社合同の試写会で何件かネット応募していたのですが、FM大阪から招待状が届きました。最近、FM大阪の当選率が高いのは気のせい?
by ajisai0614 | 2010-05-22 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事