<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バンクーバー オリンピック②

 楽しみにしていた女子フィギュアも終わり、日本人のメダルもこれで終わりかぁ~と思っていたら、今朝の女子団体追い抜き(パシュート)の競技で銀メダル獲得のニュースにビックリ。
 明け方にポーランドとの準決勝を勝ち抜いたので銀メダル以上確定までは知りながらTVをつけてウトウトしていたら、ドイツとの決勝の時間に目が開いたので(笑)観ることが出来ました。一時は1.7秒近い差をつけていたので、もしかして最後の最後に金メダル!?と思っていたら、0.02秒差で銀メダルでしたが、(失礼ながら)この競技の存在自体を知らなかったので最後に嬉しいメダル獲得となりました。

 フィギュアでは出来レースと言われていた通りの結果と高得点の結果に白けた点もあるけど、それでも真央ちゃん銀メダルおめでとう!&日本人選手の頑張りにありがとう!と言いたいです。男女ともに8位までに入賞って改めてレベルの高さに驚きました。
 あんなに泣いていた真央ちゃんも翌日には気持ちを切り替えたインタビューに19歳なのに大人だなぁと改めて精神的な強さとかスポーツマンだなぁと感心することしきり。まぁヨナ選手も韓国中の期待を一身に背負ってノーミスの演技なのでそれはそれで凄い精神力だと思います。
 ただオリンピックが終わって直ぐのこのタイミングで回転不足で「中間点導入」もどうなんでしょう??

個人的には安藤選手にもメダルをあげたかったです。この数年のパッシングにもめげず(彼女自身にも問題はあったと思うけど)、精神的にも成長したと思うし、出来からももっと点数が出ても良かったと思います。個人的に好きな選手だし、同じ日本人という贔屓目と言うのもあると思いますが…。
 
 オリンピックは終盤ですが、どの選手も怪我などせずに、次の目標に向かって頑張って欲しいと思います。
by ajisai0614 | 2010-02-28 00:00 | 日記 | Comments(0)

「アバター」

 例年ならこの時期アカデミー賞の話題で盛り上がっていると思うのですが、今年のアカデミー賞作品賞他9部門にノミネートされている「アバター」を見てきました。本当はもっと早い時期に見たかったのですが、またまた上司と同僚と見に行くことになったので、日程が延び延びになってしまったのです。
 上映開始の19時半で時間があったので、まずは阪神百貨店の美々卯で夕食をご馳走になり、TOHO梅田へ向かいました。金曜の夜なので混んでいるかと思い事前予約していたのですが、上映開始から時間が経ったせいもありお客さんは3~4割位?真ん中の席やプレミアムシートは混んでいたけど前後の席はガラガラでした。

a0100706_23322597.jpg


解説&あらすじ
 「ターミネーター」「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が、自らも長年にわたって開発に関わってきた3D技術をはじめ最先端の映像テクノロジーを存分に駆使し、満を持して放つSFアクション超大作。異星人が暮らす美しい星を舞台に、資源を求めて侵攻する人類の一員として、自らに課せられた特別な任務と先住民との間で板挟みとなり苦悩する一人の青年の運命を、圧倒的なスケールと3Dならではの迫力の臨場感で描き出していく。主演は「ターミネーター4」のサム・ワーシントン、共演にゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー。

 戦争で負傷し下半身不随となり車いす生活を余儀なくされた元海兵隊員のジェイク。ある時、彼は“アバター・プロジェクト”にスカウトされる。それは、地球から遥か彼方の衛星パンドラで、莫大な利益をもたらす希少な鉱物を採掘するための事業。そのために、人間に有害なパンドラの環境で活動できるよう先住民ナヴィと人間のDNAを掛け合わせた肉体“アバター”が造られていた。そしてジェイクに課せられた任務は、そのアバターに意識をリンクさせ、遠隔操縦によりパンドラで生活し、ナヴィ族との交流を図ること。アバターを介してついに身体の自由を得たジェイクは、さっそく神秘的なパンドラの森へと足を踏み入れ、やがてナヴィ族の美しい女性ネイティリと運命的な出会いを果たすのだが…。allcinema より転載

感想など
by ajisai0614 | 2010-02-26 00:00 | エンタメ | Comments(0)

「Kix Premium Party」招待券当選!

 KIXとは、今何かと問題になっている関西国際空港のことなのですが、3月15日(月)関空の旅客ターミナルビル3Fの出国エリアが「KIX エアサイドアベニュー」としてグランドオープンするそうです。
 これを記念したパーティの招待券に当選したのです。詳細が書かれていないのでどんなパーティか良く分からないのですが、もちろん?お楽しみ抽選会もあるので、これを楽しみに参加したいと思います。
 
 ところで関西国際空港は1994年9月開港。思えば私の初海外は関空オープン3日後で、何かと思い入れのある空港です。とは言え、最近成田利用が多いけど。
 当時エア・インディアの運航日が日、水曜だったので、「日曜だと関空オープンの日でトラブルでもあったら困るでしょう」との旅行会社の方の配慮で3日後の水曜に出国したのでした。今思えばオープンの日に出国したら、色々イベントや記念グッズがもらえたりして楽しかったのではなかろうかと思いますが・・・。
 このところの経済危機ですっかり減便(特に長距離路線)が相次ぐ関空ですが、やっぱり成田よりは自宅から近い関空は便利ですので、なるべく関空を利用したいと思います。
by ajisai0614 | 2010-02-25 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

琴弾廻廊

  昨夜は母と地元の温泉「琴弾廻廊」へ。以前友達と行った時は比較的空いていたのですが、今日はかなりの込み具合。母曰く「値下げしたからじゃない?」と。
 今は580円(入浴料のみ。タオル代別)なので、この辺りの日帰り温泉並みの価格で、温泉はこちらが一番広くて良いと思うので混んでいたのも納得。
 しかも2月中に回数券(11枚で5,800円)の料金で更に1,000円分の商品券がついてくるので、今回は回数券を購入。商品券は有効期限(22年5月末)があるけど、回数券は有効期限なし。
 露天風呂もあるので1時間ほどゆっくり浸かった後は、お腹も空いたので先ほどの商品券を使って夕食も済ませてのんびりすることができました。
ビビンバ
a0100706_16471697.jpg

 唯一難点はロッカールームや休憩室の広さに比べて、ドライヤーが3個しかないこと。昨夜は混んでいたので利用するまで少し待たないといけなかったのがマイナスですが、回数券があるので近いうちにまた利用したいと思います(^^)
 
by ajisai0614 | 2010-02-22 00:00 | 四国 | Comments(0)

パティスリー「サン ファソン」 

 昨夜は地元のお友達EちゃんとフィアンセのTさんとお食事会でした。Tさんとは初めてお会いしたけど、とっても気さくでやさしい方でした。
 そしてEちゃんからは「普通のサラリーマンよ。」と聞いていたのですが、お仕事を聞いたらサラリーマンには違いないけど、マスコミ系。私たちには全然縁のない業種&業界だったので、お話を聞くのも楽しかったです。
 ハネムーンの行き先を聞いたら、偶然にも私がチェックしていた行き先と同じ^^; なので、「どのツアー利用するの?」とか盛り上がっていたら、Tさんに「何で見てもないのに分かるの?」と驚かれました。ここ数年は行く国が一緒だし、参加するツアーの価格帯も同じなら大体数社に絞られますからね~。もっとも私はまだ確定してないし、Eちゃん達も申し込んだものの、もしかしたら4月に異動があるかもしれないので確定ではありませんが。
 結構年上なので、Eちゃんの言うことも「ハイ、ハイ。」と言う感じで聞いてくれて、「Eちゃんの好きにしたら良いよ~。」と言う感じで羨ましい~。
 はるばる高松市内から来てくれて、ごちそうになった上、お土産まで頂きました♪なのに何の手土産も用意していなかった私^^;
 高松でバームクーヘンとかお菓子で有名な「サン ファソン」のお店のもので、包装紙はバオバブの木のデザイン。サン ファソンのバームクーヘンは、バオバブの木の故郷マダガスカル島産ブルボンバニラビーンズを使用しているそう。
 a0100706_2356378.jpg

by ajisai0614 | 2010-02-21 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

五味子茶

 昨夜から帰省中なのですが、先月父が済州島に行った時のお土産の五味子茶をご紹介♪
a0100706_16191384.jpg
 
 五味子茶(オミジャ茶)って韓国で良く見かけるのですが買ったり飲んだりすることはなかったので、どんなお茶かと調べてみたら、「五味子茶は、朝鮮五味子ともよばれており、落葉性のつる植物でアセロラのような直径5~7mmの球形の実をつけます。この実を乾燥したものが「五味子」とよばれる生薬になるのです。

 “五味”とは、甘味、酸味、苦味、辛味、塩味のことで、塩味と酸味の成分は肝臓を、甘味は子宮を、苦味と酸味は肺を強化するといわれています。冬はホットで、夏場は薄くスライスした梨などのフルーツを添えて、冷たいアレンジティーとしても楽しめます。韓国では美容と健康のマストアイテムとして韓国女性に愛飲されています。」と言う訳で?早速母と一緒に飲んでみました。
 一口飲んだ時はちょっと複雑な味だなぁと思ったけど、甘酸っぱくて飲みやすく身体が温まります。ゆず茶も美味しいけど、今度韓国に行く時はこちらも要チェックだわ~。
by ajisai0614 | 2010-02-20 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

バンクーバーオリンピック

,バンクーバーオリンピックが始まり1週間が経ちました。ライブで見たのは開会式(の一部)と女子モーグル決勝、男子500mスピードスケート(ちょうど昼休憩の時だった)位ですが、上村愛子選手あとちょっとタイムが良ければメダル取れただけに惜しかったですね。納得のいく滑りが出来たのがせめてもの救いですが。里谷多英選手はタイムが良かったので、第2エアで転倒しなかったら、上位に食い込めたんじゃないかと思ったり。

 男子500m祝♪銀メダル長島選手と銅メダル加藤選手。この日は製氷機材のトラブルか何かで1時間半遅れだった模様。私たちにはそれが幸いして決勝→メダル確定のシーンが見られたので嬉しかったです。同僚たちとワイワイ言いながら観戦していて判明したのですが、スピードスケートのウェアのデザイン(下半身が下着が透けたように見える)微妙と思っていたら同僚たちも同じことを思っていたみたい(笑)
 
 そして今日は男子フィギュアのフリー。残念ながら小塚選手を見終えた辺りで昼休みも終了。13時から休憩だった後輩がTV携帯で観戦し、14時前に戻ったところで「今のところ高橋選手2位で、ライサチェック選手が1位です。織田選手は途中で靴ひもがほどけたんですよ~。」と話しているうちに上司がTVで状況を確認して(仕事中では?(笑))優勝はライサチェック選手、2位プルシェンコ選手、3位高橋選手と言うことを報告してくれました。 私を含め同僚たちもフィギュアの詳しいルールは分からないけど、純粋に日本人がメダルを取ったことは嬉しいです。まして、私たちの職場は関大の近く。職場の人は関大出身者も多いので勝手に親近感を沸かせています(笑)さらに帰省したら、香川(岡山・香川はローカルチャンネルが同じ)のニュースでは岡山出身の高橋選手のニュースで持ちきりでした。
 それにしても8位までに日本人3人が入賞って日本男子のレベルも高いんだなぁと感心しました。この勢いで女子も頑張って欲しいですね! 
by ajisai0614 | 2010-02-19 00:00 | 日記 | Comments(0)

「武田双雲オリジナルふろしき」Wチャンス賞当選!

 久しぶりに当選品が届きました。今回は郵便局開催の「秋のありがとうフェア」で、Wチャンス賞の「武田双雲オリジナルふろしき」が当たりました。
 郵便局のこの種のキャンペーンは何度か応募しているけど、当たったのは初めてです。
 
 第一希望はありがとう賞の「帝国ホテルクッキーの詰め合わせ」に応募したと思いますが、ずい分前のことですっかり忘れていました。まぁ、実用品(と言っても日常的に風呂敷を使う機会は無い)なので、そのうち役に立つ日が来るかな。ちなみに10万人に当選と言っても9万人はWチャンス賞なので、当たりやすいと言えば当たりやすい懸賞かも?HPをチェックしたら、春も同じようなキャンペーンを実施のようなので、郵便局を利用する機会があれば、また応募しましょうっと。
a0100706_1112992.jpg

デザインはシンプルな紫地に「有難」の文字が!
a0100706_1114856.jpg

 
 郵便局つながりで、先日のお年玉くじ付き年賀状は切手シート2枚(しかも1枚は余った葉書が当選)のみの当選とこちらもショボイ。まぁ1枚もないよりはマシかと。交換期限まで日がありますが、まだの方はチェックされてみてはいかがでしょうか?

 少し前に届いていたささやかな当選品を合わせてUP
by ajisai0614 | 2010-02-13 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

ザ・ペニンシュラ ブティックトリュフ&プラリネ

今年も職場の行事の一つであるバレンタインデーの季節がきました。毎年、同じ部署の5人で5,000円相当の物を用意するので結構豪華なチョコレートが用意できますが、量は必要ありません。←これが難しい。

毎年のことなので、どこのが良いかなぁ?と思いつつ、何となくANAのサイト(もちろんJALもチェックしたけど、ピンとくるのがなかった。)をチェックしたら、送料は必要だけど予算内だし、ペニンシュラならブランド好きな上司にもピッタリ!と思い、同じ部署の人達に見せたら「良いんじゃない?」の一言で決定!と言うより、みんな混んでいる売り場にチェックに行くのが疲れると言うのもあります(笑)
 とは言え、先日大丸のチョコレート売り場近くに行く用事があったので、チラッとのぞいて試食だけしてきた私。

と言う訳で、今年はANAマイレージモールバレンタイン特集のコーナーで、松坂屋取り扱いの「ザ・ペニンシュラ ブティックトリュフ&プラリネ」を申し込み、2月10日必着(渡す時用に紙袋をお願いしていたら、ペニンシュラホテルの紙袋を同封してくれました。)で、今日無事に渡すことが出来ました。もちろん少しだけどANAのマイルとショッピングマイルは立て替えた私が頂きます(笑)
a0100706_17262296.jpg

 14日のバレンタインデー、みなさんはどんなチョコレートを用意されたでしょうか?
by ajisai0614 | 2010-02-12 00:00 | 日記 | Comments(0)

幼馴染と

 今日は1日中雨が降ったり止んだりで寒い1日でした。予定がなければ、きっと家に引きこもっていたと思うけど、今日は久しぶりに幼馴染のYちゃんとCちゃんで会う予定なのでYちゃん宅にお邪魔。
 9月に生まれたYちゃんの赤ちゃんR君は、10月に見たときより大きくなり、目がくりくりして可愛い~。しかも男の子なのに、色白のYちゃんに似たのか色白で女の子のようで更に可愛さUP。なのに~、デジカメを忘れたから写真を撮れず。携帯で撮ったら良かったかな?
 Cちゃんとは先月実家の方で会ったので久しぶりと言う感じでもなかったのだけど、Cちゃんの息子S君は、香川では4歳児にしてはビックリするくらい良くしゃべる子だったのだけど、今日は緊張していたのか静かで大人しかったです。でも一応お兄ちゃんぶってR君のことをヨシヨシしていたのが可愛かった~。
 二人の育児やTVの幼児番組やキャラクターの話にはついていけず???。世間話や地元話で盛り上がれて楽しかったけど、二人とも嫁ぎ先では色々あるようで・・・。私なら我慢できずに言い返したかも?
 と言う訳で、二人の息抜きの場をまた設けてあげようと思いました。余計なお世話?!(笑)
by ajisai0614 | 2010-02-11 00:00 | 日記 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧