あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「ハプスブルグの宝剣~魂に宿る光~」@宝塚

 今日は楽しみにしていたミュージカル「ハプスブルグの宝剣~魂に宿る光~」、グランファンタジー「BOLERO~ある愛~」の観賞@宝塚歌劇場。
宝塚に限らず、好きなストーリーと今ひとつ入り込めないストーリーがあるのだけど、今日のは私の中でヒット!音楽も好きなメロディが多いし、衣装もハプスブルグ家の豪華絢爛の衣装が満載で満足でした。チケットを申し込んだ時は詳しいあらすじを読まずに申し込んだのだけど、事前にチェックしたら、ハプスブルク家の話(マリーアントワネットやエリザベート)ではなくて、ハプスブルク家に仕える青年の話でした。それにしてもユダヤ教に関係する話が宝塚で見れるとは思わなかったので、驚きました。もちろんユダヤ教がメインの話ではないけど、ここでもユダヤ教徒が迫害され…色々考えさせられた話でした。
 2幕のグランファンタジーは、おなじみの「ボレロ」や「G線上のアリア」に合わせたダンスで楽しめました。また総勢で踊るラインダンスや特にアルハンブラ宮殿をイメージしたシーンのダンスはエキゾチックで見ごたえがあり楽しめました。やっぱり宝塚のような華やかな舞台が好きだなぁと再確認できた舞台でした。
a0100706_22165489.jpg

あらすじ 「ハプスブルグの宝剣~魂に宿る光~」
18世紀前半、ユダヤ社会を捨て自らの生きる場所を探し求めた野心あふれる青年・エドゥアルト(柚希礼音)。
彼の波乱に満ちた生涯を描いた同名小説から着想を得た新作ミュージカル。マリア・テレジア(夢咲ねね)との愛憎、主君フランツ1世(凰稀かなめ)との友情を通して、戦乱の世を駆け抜けていく姿をダイナミックに描きます。

あらすじ・グランファンタジー「BOLERO~ある愛~」
甘さ、神秘性、迫力、情熱をイメージさせるスペイン舞曲「ボレロ」に乗せ、一組の男女の愛を幻想的に描いたショー。他にも多様な音楽を使用し、あるときは美しく、あるときは明るく激しくと、多彩に展開します。

ところで
by ajisai0614 | 2010-01-31 00:00 | エンタメ | Comments(0)

「ファニー・ガール」

昨夜は「ファニー・ガール」観賞@梅田芸術劇場。特別観たかった訳ではないけど、優待料金&内容も面白そうだったので。
 1幕は予想していた面白さとは違ったけど、コミカルなシーンも多くて楽しく観れました。特にファニーとエディのダンスのレッスンのシーンが面白かったけど、春野寿美礼さん演じるファニーは、演技云々より春野寿美礼さんのイメージと合ってない感じ。エディ役の橋本じゅんさんは、はまり役だったと思います。
a0100706_23979.jpg


 2幕は、春野寿美礼さんのあの細い身体からはビックリするような歌声やダンスを観れたから良かったけど、個人的にはもう少し華やかな舞台の方が好きかなぁ。
春野寿美礼さんは「マルグリット」のような役の方が合う気がするけど「マルグリット」の時より、「ファニー」の方が歌の上手さが引き立っていたと思いました。

More
by ajisai0614 | 2010-01-28 00:00 | エンタメ | Comments(0)

マチュピチュ

 少し前に行った観光地で自然災害が起こるだなんて・・・。はじめにニュースを聞いた時は遺跡内で土砂崩れ?と思っていたのだけど、よく確認したらマチュピチュに向かう鉄道が土砂崩れで寸断されたとのこと。
 マチュピチュへはこの鉄道でクスコから最寄り駅のアグアスカリエンテスまで向かい、そこからバスで30分で遺跡に着くので、その鉄道が寸断されたならどうしようもありません。報道の通り、まさに陸の孤島です。
 自然災害なので、偶然居合わせた方達にはお気の毒としか言えませんが、一日も早く救助され、復興されることを願わずにはいられません。
by ajisai0614 | 2010-01-27 00:00 | 日記 | Comments(2)

ネイル「パープルラメグラデーション」

前回ジェルネイルをしてから、爪が伸びてきた&左手の人差し指のジェルが剥がれた(汗)ので、お直ししてもらおうとABCクッキングの後は同じハービス内のアトリエharukaへ。
 パン作りの終わる時間がはっきりしなかったので予約をしていなかったのですが、15時半過ぎに伺ったら10分位で案内出来ますとのこと。日曜なのに空いているなんて大丈夫かしら?と思っていたけど、その後次々とヘアアレンジやメイクのお客さんが来られたので一安心(笑)

 前回施術から1ヶ月位だったし、シルバーも気に入っていたのでお直しで良いかと思っていたのに、「他の爪も浮きそうだし、一旦オフして塗りなおした方が良いですよ。」とのことだったので、ストーンも残っていてもったいないけどオフしてもらうことに。もう少し前ならジェル50%オフ券が使えたけど、有効期限が切れていたので割引無しなのが悔しい。セコイ?(笑)
 で、カラーを考えていなかったので、オフしてもらいながら考えます…。ちょっと派手な気もしたけど見本を見たらパープル(パープルでも種類が多いので迷います。)が良い感じだったので、パープルでオーダー。
 仕上がりはこの通り。太くて短い指でもそれなりに綺麗に見えて満足~♪
a0100706_22565969.jpg
by ajisai0614 | 2010-01-26 00:00 | ネイル | Comments(0)

ペッパーオニオンパン

 今日はABCクッキングに通う友達の紹介で「ペッパーオニオンパン」作りに参加♪
 パンは千趣会の頒布商品で、小麦粉その他は既に計量済みで、卵と牛乳、バターのみ混ぜて、焼くタイプのパンは作ったことがありますが、粉からは初めてなので楽しみ。

 今日は体験コースだったので小麦粉その他の計量は既に用意してあり、私達の作業は生地を混ぜて捏ねるだけ。オーブンで醗酵させたり、焼いたりする間は先生(と言っても私たちより若い)からクッキングスクールのご案内。たまに通うなら楽しいかも?とも思ったのだけど、意外とレッスン代が高く(材料費込みで1回5,500円~6,000円位。入会金12,600円別途)払えなくは無いにしても、趣味代としては高いかなぁと思ってお断りしました。

 他のグループの方が作成したミルクレープと紅茶を頂きながら、焼き上がりを待ちます。クレープの生地に挟まっているクリームが濃厚&焼きたてなので生地ももっちりして美味しい♪
a0100706_214010.jpg

 今日作ったペッパーオニオンパン。ミルクレープでお腹が膨れたので、パンはお持ち帰りして、自宅で試食。少し冷めちゃったけど、生地がふわふわして美味しかったです。
a0100706_2142223.jpg
 
by ajisai0614 | 2010-01-24 00:00 | 日記 | Comments(2)

お土産

 お正月にポルトガル旅行に行っていたお茶の先生から。ポルトに行ったことのある方なら、きっと目にしたことのある看板SANDEMAN のポルトワインのトリュフチョコレートとロクシタンのハンドクリーム。
a0100706_21124128.jpg

「SANDEMANの看板@ポルト」
a0100706_22102179.jpg

 ポルトガル第二の都市ポルトと言えばポルトワイン(甘いデザートワイン)が有名なので、私もワイナリーで試飲とかしたかったのですが飲むと眠くなるので、一人旅の時に眠くなって油断したら危ないと思い飲みに行かず外観から見学しただけ。ツアーだったら試飲程度はしていたと思います。幸いツアーでアルコールに強い先生は飲まれない方のワインも頂きご機嫌だったそう(笑)但し食事は塩辛すぎたり、甘すぎたりで合わなかったそう。
 先生はお友達とツアー参加だったのですが、私の数年前のポルトガルのガイドブックを貸してあげたところ、リスボンで1日フリータイムがあり、大変役立ったそうです。フリー切符を買って地下鉄で回ったそうですが、数年前には建設中と記載されていた地下鉄が開通していたそう。
「スペインも行きたかったけど、今回はポルトガル1カ国にして良かったわ~。」と話されていたので、ポルトガルを満喫されたようで何より。

 急遽旦那様の休みが取れたので、三連休に絡めて沖縄に行った後輩Mさんが黒糖ピーナツと珊瑚のブレスレットを送ってくれました。
a0100706_2113887.jpg

 彼女は現在育児休業中で、もうすぐ1歳になる赤ちゃん連れだったので、機内やホテルでも色々思うようにならず大変だったようですが、暖かい沖縄でのんびり出来たので良かったみたいです。私も暖かい所に行きたい!
 
 お二人ともありがとうございます。早速頂き&利用させていただきます♪
by ajisai0614 | 2010-01-23 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

「がっちりマンデー」

 昨夜放送されていた「がっちりマンデー」ポイントとか電子マネーなど気になる内容だったので、チェックしていたのですが、帰宅が遅かったので見たのは途中から。
 でもマイラーの私にとっては、クレカや電子マネー払いは、基本中の基本。さらにポイント二重取り(エディやワオンにクレカでチャージして、電子マネーで決済)など、序の口(笑)なので、番組内で説明されていたことは既に実践済み。ポイントよりマイル重視なので、エディはANAマイル、ワオンはJALマイルカードです。
 基本的にコンビニで物を買うことはあまりないので、ローソンポイントとかは詳しくないのですが、ローソンポイントの有効な使い方を学習できて良かったかしら?もちろんTUTAYA-Tカード、ローソンポイントカードも所持してます!
 最寄にヤマダ電機やビックカメラがないので、こちらのポイントのことは詳しくないのですが、お得情報を聞いて近くにあったらヤマダ電機に寄りたいかも(笑)
 
 suicaは大阪在住なのであまり参考にならなかったけど、ETCマイレージの話。利用額に応じてマイルが貯まり、1,000マイル貯まると自動的に8,000円キャッシュバック(要登録)してくれるのは知っていてもちろん登録済み。(私は車を所有していないので、父の車です。)
 でも、道路公団ごとにマイルが貯まるので、父のように四国内、本四連絡橋、西日本の3つの公団をまたいで利用すると、マイルも別々に貯まるので非常に効率が悪く、1,000マイルに達する前に有効期限が来る方が早いのですが、1,000マイル以下だと交換できないのかと言うと、(公団によって異なるが)、自分でポイント交換申請すると100マイル単位で交換できるのです。1,000マイル以下の場合、還元率は悪くなるけどせっかく貯めたマイルを流すよりは良いかと。私も3月末で切れるポイントがあったので、先日ログインして3公団で1,000円くらいのキャッシュバックを受けました。これを面倒と思うか思わないかは人それぞれですが。

 このTV番組、後輩も見ていたみたいで「あじさいさん、見てるかなぁって思ってたんですよ。私途中から訳分からなくなりましたよ。(←彼女は現金派)」と言うので簡単に説明してあげたら「あじさいさん、活き活きしてますね!経済アナリストになったらどうですか?」と言われてしまいました(笑)
 でも私は、お得情報をTVで紹介したらみんなが実践して、ポイント貯めにくくなるから止めて欲しいと思ったのでした。セコイ?(笑)
by ajisai0614 | 2010-01-22 00:00 | 日記 | Comments(0)

葩餅(はなびらもち)

 松の内は過ぎてしまいましたが、先日はお茶の初稽古でした。裏千家の初釜の時は、「葩餅(はなびらもち)」を頂くのが慣わしなので、ご紹介。
 a0100706_2254441.jpg

 葩餅(はなびらもち)・・・宮中で正月の儀式に用いられた菱葩がお菓子化したもので、円くのばした餅を編み笠のように二つ折りにして、年魚に見立てた牛蒡(ごぼう)と淡い紅餡と味噌餡を重ねて包みこんだ正月にふさわしいお菓子。
 上記の通り、味噌餡と甘く煮込んだ牛蒡の組み合わせなので、正直あまり美味しいものではありません。でも、駿河屋さんのは、味噌餡抜きの白餡なので比較的食べやすいです。その昔、本格的な味噌餡&牛蒡のを食べた時は、衝撃的な味でビックリしたことを今でも覚えています。
by ajisai0614 | 2010-01-21 00:00 | 日記 | Comments(0)

「ゴールデンスランバー」

  今日は先日当選した「ゴールデンスランバー」@御堂会館でした。

 解説
圧倒的なリーダビリティと鮮やかすぎる伏線回収で、2008年の“本屋大賞”や“山本周五郎賞”を受賞するなど各方面から絶賛された伊坂幸太郎の傑作ミステリーを映画化。仙台を舞台に、ある日突然、見えない巨大な力によって首相暗殺の濡れ衣を着せられ追いつめられていく一人の男が、かつての仲間たちをはじめ彼の無実を信じる人々の支えだけを頼りに、懸命の逃亡を繰り広げる姿をスリリングかつ感動的に描き出す。主演は「南極料理人」の堺雅人、共演に「チーム・バチスタの栄光」の竹内結子。監督は、これまでにも「アヒルと鴨のコインロッカー」や「フィッシュストーリー」など伊坂幸太郎作品の映画化で実績を残してきた中村義洋。

 あらすじ
 仙台に暮らすごく平凡な30歳の独身男、青柳雅春(堺雅人)。金田首相が凱旋パレードを行うその日、大学時代の同級生・森田(吉岡秀隆)に呼び出された彼は、“お前、オズワルドにされるぞ。とにかく逃げろ”と謎の警告を受ける。その直後、背後のパレード会場で爆発音がしたかと思うと、なぜか2人の前に警官が現われ、躊躇なく拳銃を向ける。訳もわからぬまま反射的に逃げ出した青柳は、やがて自分が身に覚えのない証拠によって首相暗殺の犯人に周到に仕立てられていくことを大量のマスコミ報道で知る。青柳の元恋人で大学時代のサークル仲間でもある樋口晴子(竹内結子)は、事件の報道に驚き、かつての仲間たちに連絡を取ろうとするのだが…。
a0100706_2302047.jpg


感想(ネタばれあり)
by ajisai0614 | 2010-01-20 00:00 | エンタメ | Comments(0)

JAL

 本日JALが会社更生法を申請し、企業再生支援機構からの支援を受けることが決定したようです。先ほどJALマイレージ会員の皆様へと言うメールが届き、事前の周知通りマイルや株主優待券はこれまでどおり使用可能とのこと。
 私自身は、株への投資はしていないので、被害はないのですが、身近に数名の株主が居て、軒並み100万円単位の損失だそう・・・。株主優待券を頂いた方もいらっしゃるので、お気の毒様としか言いようがありません。
 まぁいずれもお金持ちの方なので、悔しいけど今回の件は高い勉強料と思うようにするわ~とのことでしたが、それでも持っている株主優待券を少しでも高値で売ろうと頑張ったそうです。東京や大阪などの都市圏のチケットショップに持ち込んでも下落傾向なので、地方の方にネットで売ったりしたそう。
 政権与党が民主党じゃなくて自民党ならここまでならなかったのでは?と思わなくもないけど、こうなった以上受け入れるしかありません。

それよりも多くのマイレージ会員の方同様、私の気になるのはマイルです。保護されるとの案内がありましたが、必要マイルが増えたり、使い勝手が悪くならないか心配です。よりによって今JALのマイレージは9万マイル弱と過去最高!?たいていは3~5万マイル前後。
 普通の人からすれば気が早いのですが、(マイラーなら当たり前?!)来年のお正月の特典予約が来月に始まるので次の行き先を考えないといけません。果たして約1年後も同じ路線で運行しているのかしら?特に関空便は減便が多くて深刻です。行き先は特に決めてないけど、暖かくてマイルで取れるところ(笑)
 色々問いただされることの多いJALですが、私はこれからもJALを応援したいと思います。

  
by ajisai0614 | 2010-01-19 21:00 | 日記 | Comments(2)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事