<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

瀬戸大橋スカイツアー

この写真はどこから撮った写真か分かりますか?
a0100706_22323081.jpg

a0100706_22412267.jpg

a0100706_22414037.jpg


答えは「瀬戸大橋の主塔の上」です。1枚目は岡山側、2枚目は香川側、ヘルメットを被っているのは、点検用の狭い階段を利用して主塔の上に登るためで、公団が用意してくれました。

瀬戸大橋では、春秋の年に2回「瀬戸大橋スカイツアー」と言うイベントがあります。詳細はこちら

参加費は一人500円と安いけど抽選で、与島PAまでの高速代は必要。以前応募したら当たったので、還暦を迎えた父と三十路を過ぎた娘で参加は微妙かなぁと思いつつ参加してきました(笑)
当初は友達と行くつもりで応募していたけど、友達の都合がつかなかったのです。しかし集合場所が瀬戸大橋の上の与島PAなので車でないと行けません。と言う訳で父に連れて行ってもらったのでした。せっかくなので祖父母も一緒に行きました。

 私が参加したのは2006年の秋で、その後も友達と行こうと何度と無く応募しているのですが、ちっとも当たりません。3年前は1回目の当選で当たったので当たり易いのかと思っていたのですが、父が他の参加者に聞いたら「何度目かの応募で当たった。」と話していたので、今思えば1回目の応募で当選したのはラッキーだったと思います。
ちなみに今年の春に友達と後輩(私が教えてあげた)が当選したけど、天候不良で前日に中止となりました。
そんな訳で、今回の秋も外れたので次は来年の春に期待したいと思います。
by ajisai0614 | 2009-10-31 00:00 | 思い出の一枚 | Comments(0)

飲み会

  今日は5月末で退職した上司と職場の(部署の違う)後輩と3人で飲み会でした。
 上司は退職後も診察を兼ねて月1~2回位は職場に来ていたので、久しぶりと言う感じではないのですが。
そろそろ失業保険も切れるのでアルバイトに行こうかなぁと言う話を聞いていたので、その話かなぁと思っていたら、大半は私達の職場の話でした(笑)
 一緒に行った後輩とは部署もフロアも違うので普段はほとんど話す機会がないのですが、そちらのフロアの人間関係は良好かと思いきや、意外にもドロドロしていてビックリ!
 彼女も職場の人間関係等で色々思うこともあり、その話を聞いたりして、大いに盛り上がり(笑)あっという間に時間が過ぎました。いつも課で行く時はそんなに長く話すことはなかったのに~。彼女が比較的よくしゃべるタイプと言うのもあります。
 
 で、多分上司の奢りだろうと思っていたら、やっぱり奢ってくれました(*^o^*)
一応「無職なのに良いんですか?」と聞いたら、「金はあるから心配せんでええ!」とのことでありがたく、ご馳走になりました。ありがとうございます~♪
by ajisai0614 | 2009-10-28 00:00 | 日記 | Comments(2)

ジェルネイルのお直し

少し前になりますが、ジェルネイルのお直しに行ってきました。
と言うのも右手の人差し指の爪に亀裂が…。透明マニキュアで修正を試みるもどんどん亀裂が進行し、自爪も割れているような感じで、自分で爪を切ったら深爪になりそう。おまけに髪の毛に引っかかってうっとうしい。節約&爪を休めるためジェルネイルは、しばらくお休みしようと思っていたのに~。
 とりあえず以前やってもらったスカルプチュア(アクリル樹脂で自爪を補強)をしてもらおうと思って、アトリエharuka へ。

 状態をみてもらったら「ジェルオフして自爪を見ないと補強できるかどうか分からない。」と言われたので、オフして見てもらったところ「自爪にもかなり亀裂が入っているけど、何とか治せます。」とのことだったのでお願いしました。あ~良かった。
 お直し後(左手薬指にラインストーンを追加してみました。)
a0100706_23514625.jpg




More
by ajisai0614 | 2009-10-25 00:00 | ネイル | Comments(0)

「神戸コンチェルト」に乗船♪

今日は職場関係の方達との交流を深めるレクレーションで「神戸コンチェルト」に乗船してきました。以前から興味のあったクルーズ船ですが、乗船料(2,100円で食事代別)が高いし、神戸と言う微妙な場所なので乗ったことはなかったのですが、福利厚生費で無料で参加出来るとのことだったので同僚と後輩の4名で参加してきましたo(^-^)o
事前の案内では、中華のランチビュフェで生演奏あり とのことだったので、「おめかしした方が良いのかなぁ?」と話していたのですが、乗ったことのある上司達(←福引で乗船券をもらったらしい)に聞いたら「カジュアルクルージングだから心配しなくて良いよ!」とのことだったので、いつもよりちょっとだけお洒落してお出かけ。(船上ウェディングなどにも利用されるので、その時はドレスアップした方が良いかと)

天気予報では晴れだったのですが、生憎の曇り空。11時集合で記念撮影後は一旦解散し、11時45分から乗船開始。今日の予定は、12時出航で、ランチスタート。食事は13時半までで13時45分に港に戻って、その後は流れ解散。クルーズのコースは、神戸を出て明石大橋の見える辺りまでで折り返し運転のようです。
a0100706_1372422.jpg

クルーズなんて去年のエジプト以来だわ~と思いつつ、時間になったので乗船開始。
 停泊している間に結構揺れて、みんなで「意外に揺れるね。酔ったらどうする~?」などと話していたものの、お腹が空いていたので乗船と同時にパクパク。上品な味付けだし、点心も小さめだけど、中華なのであっという間にお腹がいっぱい(笑)
 
a0100706_136585.jpg

船が動き出したら、私は比較的大丈夫だったのですが、同僚たちは船酔い気味であまり食べられなさそうな感じ。ちなみに乗船中には、スタッフが写真撮影(1,500円)してくれます。海外なら思わず買ってしまう私ですが、神戸だし~とやんわりとお断り。
ピアノ演奏…お決まりの「タイタニック」のテーマ曲「My heart will go on」やペルーで何度も聴いた「コンドルは飛んでいく」など。
a0100706_1382879.jpg

 一旦食事を休憩しデッキに上がったりして、外の景色を見て多少ましになったようですが、「まさか瀬戸内海で船酔いすると思わなかったね~。」 
 「船上ウェディングって素敵☆と思っていたけど、(予定はないけど)自分が主役だったら絶対に止めとこう。食べるものも食べられなさそう。」「ゲストでも十分食べられなさそうだから、事前に体験出来て良かったね~」と話したり。←食い意地の張っている私達(笑)

 明石大橋と神戸空港に向う飛行機・・・天気が悪いのでハッキリ分かりませんが。
a0100706_1403928.jpg

 ロビーでも生演奏がありました。
a0100706_1414225.jpg

 船上から見た神戸の様子
a0100706_142132.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-10-24 00:00 | 関西 | Comments(4)

「沈まぬ太陽」~あらすじ&感想~

感想(個人的な記憶その他含む)
「沈まぬ太陽」原作は昭和30年代から60年代にかけて、時系列に進んでいきますが、映画の冒頭は、壮大な草原の続くナイロビのシーンと国航の航空機墜落事故のシーンが交互に流されていきます。ナイロビのシーンはともかく、航空機墜落のシーンは当時を知っているだけにそのことを思い出しては涙が止まりませんでした。
 お盆の時期だったので祖父母の家に泊まりに行った翌朝見たTVで「日航機墜落事故のニュース&映像」奇跡的に助かった川上慶子さんは、歳も近かったので「一度に家族を亡くされて可哀想…。」と思ったことを今でもはっきりと覚えています。
そして、事故に遭ったJAL123便は羽田18時発→伊丹行きと、私が東京から帰る時に利用するなら選ぶであろう時間帯のフライトです。当時は飛行機なんて乗ったことがなかったけど。この事故で今は123便と言うフライトは欠番になっているようです。
a0100706_0563321.jpg


話は逸れましたが、事故後の遺体の搬送や体育館に並べられたおびただしい棺の山。原作で読んだ時もそのシーンを想像しただけでもすごかったけど、映像化されて一段と悲惨さが伝わってきました。五体満足の遺体は少なく、身体の一部が取れたり、焦げていたり、一部しか見つからなかったりととても酷い状態で、大半が包帯で巻かれていたそう。損傷が激しいので遺族が遺体を確認するのも過酷な状況だったそうです。さすがに映像ではそのシーンはありません。また事故が真夏だったので、遺体安置所になった体育館には血生臭いが染み付いたそう。この時に歯の治療痕が手がかりになったりして、JR西日本の脱線事故の時の遺体確認作業にも役立ったそう。

More
by ajisai0614 | 2009-10-23 00:00 | エンタメ | Comments(0)

「沈まぬ太陽」~舞台挨拶編~

今日は先日当選した「沈まぬ太陽」試写会@TOHO梅田。招待券は、チケット窓口で座席指定券に交換しないといけないので、仕事の後ダッシュで劇場へ。18時過ぎには到着したのですが、朝の8時半から交換OKだったので、既に大半の席が埋っていました。邦画だから後の方の席でも良かったけど、もしかして舞台挨拶があるかも?と思い前の方の席を取ったのでした。一応「今日って舞台挨拶あるんですか?」と聞いたのですが、「こちらにはそう言った情報は入っておりません。」と返されました。
 で、上映時間が3時間22分と長いのに途中10分休憩がありますとの張り紙が…。
19時上映だから終わったら23時近いわ~と思いつつ上映時間まで夕食を食べに阪神に向かいます。(後で確認したら、上映時間3時間22分に休憩10分間が含まれていました。)
 
時間になったので試写会が始まり、アナウンサーの方の挨拶で「今日の試写会は約7,400通の応募で、当選は350組(700名)で、みなさんとてもラッキーですよ!しかも、今日は特別ゲストの方がいらっしゃいます。」と登場したのは、主演の渡辺謙さん
 原作の山崎豊子先生が堺市在住なので大阪での挨拶を外す訳にはいかないと、来てくれたそうです。
映画化にあたり、ぜひ主役の恩地元役を演じたいと先生にお手紙を書いて、叶ったそうです。先生に直接お願いするなんて厚かましいと思われるかもしれませんが、山崎先生の他の作品の時に出演依頼があったけど、役の年齢に合わないなどの理由でお断りしていたのですが、この役は年齢的にも調度良いと思いお願いしたそう。
 これまで複数回試写会が開催されたけど、渡辺謙さんの舞台挨拶はここ大阪だけだそう。他の撮影で忙しく、先日ロスから帰国したばかりで、1週間しか時間が取れなかったみたい。
 撮影の秘話とかをお話してくれたのですが、TVで見るよりスリムでとても渋かったです。昨日10月21日で50歳になられたとのことで、拍手~。

More
by ajisai0614 | 2009-10-22 00:00 | エンタメ | Comments(0)

インフルエンザ予防接種

 今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。職場では、毎年希望者のみインフルエンザの予防接種を受けることが出来ます。ありがたいことに無料ですが、残念ながら新型用のワクチンではなく季節性のワクチンです。まぁ医療従事者ではないので罹患する機会も少ないかと。念のため確認したら、国産のワクチンだったので一安心(笑)

 インフルエンザ流行ってきているようですね。周りに罹患者が居ないので知らなかったけど、昨日職場の人の知人が(新型かどうか不明だけど)インフルエンザに罹ったと言う話を聞いて、10月に入ってから通勤電車や街中でマスクの人が増えたことに妙に納得。
by ajisai0614 | 2009-10-21 00:00 | 日記 | Comments(4)

「沈まぬ太陽」試写会当選!

 帰省している間に今週末から上映の「沈まぬ太陽」の試写会の当選通知が届きました。いくつか応募していたけど、外れていたので無理かなぁ?と思っていたら、最後の最後に当たり!今回は朝日放送(abc名画試写会)からのプレゼントです。
 しかもTOHO梅田での上映です♪もっと早い時期の試写会は(無料なので文句は言えませんが、座席の狭い)御堂会館とかだった。
 見たかった映画なので嬉しいけど、上映時間は驚愕の3時間22分!ホント試写会が劇場で良かったです。
 山崎豊子さんの原作5巻分を映画に纏めるのだから仕方ないかなぁ。山崎豊子さんの作品は好きで大半読んでいるのですが、特に「沈まぬ太陽」はとても面白い(と言うと適切な表現ではないけど)グイグイ引きこまれる内容で日航機墜落事故と言う比較的最近の話なので尚更興味深かったりします。やっぱり「不毛地帯」(主に戦後)や「白い巨頭」「華麗なる一族」(昭和40年代前半)などよりは、世代的にとっつき易いからかなぁと思います。
しかし、JAL再建問題で揺れているこの時期に、この映画が上映と言うのも何かの縁でしょうか?
そうそう、「私は貝になりたい」の時と同じ、複製防止のホログラム入りの葉書なのですが、誰か舞台挨拶あるのかしら?
by ajisai0614 | 2009-10-20 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

南米情報交換会

 ピザを食べた後は、我が家のTVで旅行の写真をスライドーショーにしながら、お互いの旅行の報告会。
 Eちゃん達は9月19日発のクラブツーリズムのコースに参加。
 私が3月の段階で迷っていて、5月に申し込もうとして、キャンセル待ちが取れなかった(日程は違うけど同じ)ツアーです。

 行程はほぼ同じで、クラブツーリズムのコースは、航空会社指定なし(大韓航空が多い)、クスコの連泊なし(初日は標高の低いウルバンバの街で宿泊)、イグアスでタンゴ・サンバショーあり、マチュピチュへの電車がバックパッカー号、リマとブレノスアイレスの市内観光の内容が多少異なった位でした。
 そんな訳で、1週間違いの景色はほぼ同じでした(笑)
 旅行中の時間帯はEちゃん達の方が全体的に2時間位朝早く、夜も早い感じ。3日前に80歳!の方2名が風邪でキャンセルされたそうで、全部で18名だったそう。

 ロスまでのフライトは大韓航空でパーソナルTVはなかったけど、機内食も美味しいし、思っていたより良かった。リマ以遠は、同じくLAN航空で、マイルも搭乗時に積算出来たので、帰国した時には既にJALに加算されていたそう。最後に乗ったリマ→ロスも直ぐに積算されて9000マイル位付いたそう。え~?!私のまだ積算されてないんですけど?!やっぱり事後登録しないとダメかぁ…。

 ところでイグアスのボートツアーは$120で、全員参加。添乗員さんも乗ったそうだから、私のより$10高いのは添乗員さんの代金ではないかと思ったり^^;
4日目のブレノスアイレスが、寒かった。マチュピチュに着いた時は雲で真っ白だったけど、見学しているうちに晴れた。
 ナスカでは空港に到着して直ぐにセスナに乗れた(通常は離陸OKになるまで、空港で1~2時間待ちらしい)ので、時間が余ってしまい、急遽観光をつけてくれたなど。私もナスカでは直ぐにセスナに乗れたので、9月は気候が安定しているのかも?

 今回は、Eちゃん自身が高山病の症状が出てしまい、クスコでは辛かったそう。帰国後も翌日から仕事だったので、しばらく体調不良だった模様。それでもクスコ~マチュピチュはほぼ観光出来たので良かったけど、同じツアーの方で1名マチュピチュも行けなかった方もいたそう。ちなみに20代の方だったので年齢は関係ない模様。

More
by ajisai0614 | 2009-10-19 00:00 | '09年9月 南米 | Comments(2)

石窯工房 萩ガーデンテラス@観音寺

一昨日からお祭りで帰省中。今日は地元のお友達Eちゃんと「石窯工房 萩ガーデンテラス」へピザを食べに行きました。ちなみにEちゃんと会うのは先月のリマの空港以来(^^)
こちらのお店は今年の春先にオープンしたらしく、私は初めての訪問です。友達いわく、「山の中にあるから、初めて行った時は、道を間違えたのかと思ったわ。」と言う通り山間の道を抜けたところにありました。
 以前は企業の保養所だったログハウスを改装したようで、外観も中もそう言う雰囲気がありました。カーナビでも企業の名称で登録されているようです。
口コミを読んだら、結構混むとのことだったので、私達にしては珍しく11時のオープン前には到着。既に県外ナンバー(岡山、愛媛など)の車も数台待ちでした。
実家から近いのであまりに並ぶようなら出直そうかと思ったけど、早めに着いたお陰で直ぐに座れました。友達曰くイタリアンだけど、比較的年齢層が高いそう。確かに田舎なのでおじさん、おばさん率高かったです(笑)

こちらのピザは「さぬきの夢2000」と言う小麦粉(うどんに使われる)をブレンドし石窯で焼いたピザが有名で、ランチタイムは、「今日のランチ」はピザ4種類にスープ、サラダが付きます。ピザの名称はイタリア語だったけど、覚えられず^^;
大葉としらすのピザ(1,200円)
a0100706_0534417.jpg

ねぎとひき肉のピザ(1,000円)
a0100706_054971.jpg

周辺は桜の木があるので、桜の季節が綺麗みたいです。
a0100706_0543181.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-10-18 00:00 | 四国 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧