あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧

ブラジルビザ

 今年の旅行先は南米を予定しています。で、行き先にブラジルが含まれるのですが、ブラジル入国に当たってはビザが必要です。これまでも海外旅行の際にビザを取得(インド、中国)したことはあったけど、申請書&写真&手数料でOKでした。
 エジプト、カタールは現地空港で取得し、写真は不要でした。以前は必要だったベトナムや中国も日本国籍ならビザ不要になって、旅行代理店にビザ代行手数料やビザ代と言った要らぬ手数料を払わなくてよくなり旅行しやすくなったと思っていました。

 なのに~、ブラジルのビザは、申請書はもちろんのこと、写真(規格がパスポート以上に細かい!)、住民票(しかも旅行開始日の前日から起算して35日から42日前に発行されたもの)と言う、到底ラテンの血が流れている国とは思えないような細かい規定がありました。さらに、成人している私でさえ、両親(両親が離別、死別に関わらず)の氏名も申請しないといけません。*主に西日本管轄の名古屋申請の場合。
 東日本管轄の東京申請の場合は、更に銀行の残高証明(旅行開始日の前日から起算して35日から42日前に発行されたもので、一人当たり概ね25万円以上の残高が必要)が必要になります。

More
by ajisai0614 | 2009-08-31 00:00 | '09年9月 南米 | Comments(4)

マスク

 こんなに暑い日が続いていると言うのに、思っていたより早く新型インフルエンザが流行ってきているようですね。
 5月の時は関西方面では、マスク不足で大騒ぎしていたのですが、昨日になってようやく届きました(笑)
職場で「医師会の斡旋だから2週間位で納品できます。」と言われ、ちょっと多いかなぁとは思ったけど、安いし腐るものでもないしと申し込んでいたのですが、2週間どころか3ヶ月以上経って忘れた頃に納品されました。
 私も同僚もすっかり忘れていたけど、お盆明けから流行していると言う報道で「そう言えば、5月に頼んだマスクどうなっているんだろうね~?」と思い出した程度(^-^;
 a0100706_21114251.jpg

by ajisai0614 | 2009-08-29 00:00 | 日記 | Comments(0)

フレンドツアーコンサート招待券当選!

 久しぶりの当選です。こちらは、阪神航空フレンドツアーの紹介を兼ねたコンサートで、年に2回大阪厚生年金会館(東京、名古屋でも違う日に開催されるようです)で開催されます。これまで数回当たって参加したことがあったけど、このところ当選から遠ざかっていた&開催日に既に予定があって応募してなかったのですが、今回は久しぶりに予定もなかったので応募したところ当選♪♪
 このコンサートは無料にも関わらず、「世界一受けたい授業」で有名な青島広志先生が、有名な曲をオリジナルにアレンジして分かりやすく紹介してくれるので、クラッシックに詳しくない人でも楽しめます。
 なのに~、お茶のお稽古の日(当初はお休みの日だったのにイレギュラーでお稽古の日になった)に被ってしまったので、行けそうにありません・・・。せっかく当たったのに勿体ないけど、誰かにあげましょうっと。でも私の回りには興味のある人(興味があるのはお茶でご一緒しているお友達くらいだし。)がいなさそう・・・。
by ajisai0614 | 2009-08-28 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

ベルリン

今日で世界陸上@ベルリンは終了ですが、女子マラソンの尾崎選手2位銀メダルおめでとう!
織田裕二さんと中井美穂さんが何度もこの前でTVに映っていましたね。
ブランデンブルク門('04年10月)
a0100706_22273242.jpg

ドイツは個人旅行しやすい国でした。またいつか再訪したい国です。
by ajisai0614 | 2009-08-23 00:00 | 思い出の一枚 | Comments(0)

「GOOD BAD WEIRD」

今日は先日当選した「GOOD BAD WEIRD」の試写会@梅田ブルク(映画館)。
上映は19時からですが、座席券への引き換えが午前11時から。梅田に着いたら18時過ぎだったので、前方の3列位しか空いてなかったけど、何とか前から3列目の真ん中辺りの席をゲット。

解説&あらすじ
「箪笥<たんす>」「甘い人生」のキム・ジウン監督が、30年代の韓国を舞台に「続・夕陽のガンマン」をはじめ西部劇のスタイルを完全復活させて描き出す、なんでもありの痛快アクション・エンタテインメント。主演は「私の頭の中の消しゴム」のチョン・ウソン、「甘い人生」のイ・ビョンホン、「グエムル -漢江の怪物-」のソン・ガンホ。
 1930年代の満州。そこは満州事変以降、様々な民族・人種が入り乱れ、無国籍空間と化した混沌の大地。プライドが高く、何事も一番でないと気が済まない“ギャングのボス”パク・チャンイは、荒野を疾走する大陸横断列車を襲撃する。その目的は日本軍が残した“宝の地図”。ところがそれを“間抜けなコソ泥”のユン・テグが横取りしてしまう。するとそこに、並外れた狙撃の腕を持つ“賞金ハンター”パク・ドウォンがチャンイの首を狙って現われる。やがて3人は宝の地図を巡って虚々実々の駆け引きを繰り広げ、さらに日本軍も加わって大混乱の争奪戦はますます激化していくが…。(allcinemaより転載)

感想&ネタバレ有り
by ajisai0614 | 2009-08-20 00:00 | エンタメ | Comments(0)

MARC JACOBS キャンパストートバック☆

 最近の雑誌は付録が充実していますね。それでもいつもあまり欲しい付録がないので買わないのだけど、今回は店頭で見本を見て、触って生地の質感を確認して購入を決めました。←8月初旬の話

 と言っても買ったのは楽天ブックス(笑)しかも、楽天イーグルスの勝利の翌日に買えばポイント倍を狙っていたのに、勝利の翌日は自宅のPCのネット回線が繋がらなかったり、楽天が勝たなかったりでなかなか購入できなかったのですが、ようやく購入できました♪
 1,200円ですが、生地はしっかり目だし、内ポケットもあるので◎ 同じ時期に付録につられてCher(何の雑誌か忘れた)のエコバック2つを購入した友人は「梅田でシェルの持っている人があまりに多いから持つの止めたけど、マークジェイコブスのは持っている人いないし、生地もしっかりしているし良いよね~。」とのことだったので、我ながら良いお買い物が出来たかなぁと。一応雑誌と言うかマークジェイコブスのカタログも付いています。チラッと見ただけですが…
a0100706_0403952.jpg

by ajisai0614 | 2009-08-19 00:00 | 日記 | Comments(0)

「GOOD BAD WEIRD」試写会当選!

 数ヶ月ぶりに試写会に当選しました♪タイトルは「GOOD BAD WEIRD
とチト興味の分野ではないけど、会場は梅田ブルク(映画館)。ここは綺麗だし近いのでお気に入りなのです。
 招待葉書が届いた時には「何の映画だろう?」と思いつつ、当選後に調べたらイ・ビョンフォン主演のよう。友達も「韓国映画見たかったから嬉しい~♪」とのことだったのでまぁ良しとしまししょ。当たっておいてずうずうしい私。
 PG12指定なので暴力的なシーンが多そうだけど、久しぶりの試写会なので楽しみ~♪
by ajisai0614 | 2009-08-18 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

雪塩&尾道ラーメン

 世間では今日から仕事の人が多いようですが、私は本日有給♪帰省ラッシュを避けたつもりだったけど、意外と混んでいて地元駅→岡山駅の特急は満席。一人なので途中で座れたから良かったけど。岡山からの新幹線も混んでいたので、久しぶりに「こだま」に乗車。ラッシュの時は、「こだま」でも混んでいるけど、今日は「こだま」は空いていたのです。
・帰省時は予定もはっきりしないので、自由席利用。繁忙期の指定料金が高いと言うのが一番の理由ですが(汗)
 
 今日は岡山駅で途中下車して岡山在住のTちゃんとランチです。Tちゃんには2歳になる息子さんがいるので、あまり落ち着いて話は出来ませんでしたが、1年半ぶり位に色々話せて楽しかったです。息子さんに懐いてもらおう!とお土産に「花畑牧場のキャラメル」を渡したところ、食事前なのに食べたがって大変…。何とか1つ食べさせて食事をしたのだけど、食後もっと頂戴!ってTちゃんのバックの中を探して大変でした(笑)
4つ渡したので覚えていたようですが、2歳児の記憶力にビックリでした。

 彼女が8月初めに行っていた石垣島&宮古島(←ギリギリ台風前に帰れた模様)のお土産の雪塩と尾道土産のラーメンを頂きました。
 実はこの雪塩をお土産に頂くのは4~5回目位(笑)なぜか宮古島のお土産に多いのです。ラーメンはギャル曽根ちゃんがお勧めのラーメンなんですって。ラーメン好きだから嬉しいお土産でした。
a0100706_0412879.jpg

by ajisai0614 | 2009-08-17 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

老いること

今日は地元のショッピングモール「ゆめタウン」へお出かけ。メンバーは祖父母、両親、伯母、従姉妹の子供(小2、小3)と言う妙な取り合わせ(笑)
特に買うものはなかったのですが、昨夜祖父母宅に行った際、従姉妹たちと「ゆめタウン(←昨年地元にできたショッピングモール)」の話をしていたら、祖父が「ゆめタウンってどこにあるんや?」と珍しく話に入って来ました。祖父は、あまり人と話したり、足が悪いので出かけたがらないのです。祖母は、比較的元気でおしゃべり&お出かけ好き。
 「おじいちゃん、明日出かけてみる?」と誘ったところ、「行ってみたい。」とのことだったので、車いすを用意し、皆でお出かけです。

 迎えに行った時に祖父の着替えがまだだったので、着替えの手伝いをしたのですが、ディサービスやショートスティに行くので下着類は名前が記載されており、靴も着脱させやすいようにマジックテープで留められるタイプでもちろん名前入り。玄関から降りて、車に乗せる時も大人3人がかりと、かなり手間が掛かります。
 食事も自分で食べられますが、遅いし多少手伝わないと難しい。トイレも自分で行けるけど、誰かが付いて行かないと転倒が心配と、結構大変です…。
私はたまのことだったし、祖父を支えても平気ですが、これは高齢の祖母にはかなりの負担だと思いました。故にディサービスやショートスティを併用しているのですが、祖父はなるべく自宅で過ごしたいみたいで、なかなか難しい問題です。
 

More
by ajisai0614 | 2009-08-16 00:00 | 日記 | Comments(2)

海外の話

 今年も高松の元上司宅へおじゃまして、手料理をごちそうになりつつ海外旅行の話をしてきました。
上司たちは今年の初めにメキシコに行かれたので、写真を見つつそのお話を。
 カンクンなどのビーチリゾートも有名ですが、メキシコの世界遺産と言えば、チチェン・イッツア遺跡。
 
 ここはククルカンの降臨と言う、「北面の階段の最下段にククルカンの頭部の彫刻があり、春分の日・秋分の日に太陽が沈む時、ピラミッドは真西から照らされ階段の西側にククルカンの胴体(蛇が身をくねらせた姿)が現れる現象」が有名で、ちょうど私の次の旅行中に重なるのでここも候補の一つでしたが、旅行期間の設定が8日間のコースしかなかったのでもう少し長いコースが出るのを待とうと思い却下したのでした。上司たちも同じ考えで、この数年来10日間以上のコースを探していたけど、8日間しかなかったので諦めて(笑)今年行ったそう。
 私が「ククルカンの降臨」の話をしたところ、「現地の人に聞いたら当日はかなり混んで見られないから、前後5日間ならそんなに変わらない状態が見えるので、来るなら前後をずらした方がお勧めだそう。」と言うことは、エジプトのアブシンベルも同じなのでしょうね。もっともその日に合わせての旅行を計画するのは難しいけどね。

More
by ajisai0614 | 2009-08-15 00:00 | 日記 | Comments(0)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事