あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧

ボーナス

 今日は半年に一度のボーナス支給日。経済不況の影響をひしひしと感じる今日この頃ですが、今年も無事いただけました。ありがたや~。
 これで次回の旅行資金ができたわ~♪と思い、6月から代わった上司に長期休暇の申請したところ、「毎年長期休暇を取って・・・。」と嫌味を言われ、カチーンときたけど、ボーナスもらったところだし、これくらいのことで凹んでいたら休暇など取れないわ!と思いさらっと流しておきましたが、今後のことを考えると憂鬱・・・。
by ajisai0614 | 2009-06-30 00:00 | 日記 | Comments(2)

キッザニア甲子園スペシャルナイトチケット当選!

先日森永製菓から「キッザニア甲子園の貸切り公演」が外れて、図書カードが届いたところですが、今回は「キッザニア甲子園の貸切り公演」のチケットが当選しました♪
 キッザニア甲子園の入場チケット(ボーディングパス)はANAのボーディングパスみたいなチケットで素敵☆
a0100706_033429.jpg

 ちなみに前回のは自宅近くのスーパーと森永製菓のキャンペーン、今回は職場近くのスーパーと森永製菓のキャンペーンだったので、両方当選したのでしょう。
 せっかく当選したのに、あいにく貸切り公演の日は別の予定が…。チケットは3枚なので、義妹、上の甥っ子(4歳)と行けるわ~と思っていたのに~。2歳以下はチケット不要なので下の甥っ子はチケット無しでOK。
 とりあえず都合はどうか?と義妹に電話したところ、「○○君(←弟の名前)が休暇を取っている日なので行けますよ~。」とのことだったので、チケットが無駄にならずに済みました。でもちょっと悔しいかも(笑)

 ところでオープン当初話題にはなっていたけど、詳しいことを知らなかったのでHPをチェックしたところ、今回当選した平日第二部(5時間)の場合、大人(16歳以上)2,000円、子供(3歳から15歳)3,300円と子供のチケット代の方が高いではありませんか!休日だと子供料金は更にUP!!
 とは言え子供のみとか大人のみで入場は不可で、大人1名に対し子供1名以上と言う組合せでの入場が原則だそうです。但し両親、家族に限り大人2名に対して子供1名の入場も可。とのことで詳細はHPを確認してください。
by ajisai0614 | 2009-06-29 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

今週末は・・・

 ここ数年恒例行事?の初夏の北海道。入梅したものの空梅雨の近畿地方ですが、蒸し暑い日が続いているので、涼しい札幌&北湯沢温泉へお出かけしてきます♪
 ・・・と思ったら、友達からのメールで札幌も28度だとか!でも蒸し暑さがないだけマシなので、美味しいものを食べて、おしゃべりして、温泉で日ごろの疲れを癒してきたいと思います☆
 
by ajisai0614 | 2009-06-25 00:00 | 北海道 | Comments(2)

図書カード当選!

 かなり、お久しぶりの当選です♪
 森永製菓㈱より、チョコボールのキョロちゃんの図書カード(500円分)が届きました。本命は、森永製菓ののキッザニア甲子園スペシャルナイトご招待プレゼントだったんですけどね~。甥っ子LOVEの私は、義妹が「まだ混んでいるから行ったことないんですよ~。」と言う話を聞き、せっせと応募したんですけど、残念ながら本命は外れたようです。でも、実用的な図書カードの方が私には良かったかしらん?
 a0100706_2211157.jpg

by ajisai0614 | 2009-06-24 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

2回目のジェルネイル♪

 前回ジェルネイルを施術してもらい、思いのほか長持ち&快適だったので今回もお願いすることに♪
 何より、普通のネイルだと大抵先にラインストーンが取れたりするのだけど、ジェルにきっちり埋められているから取れない&引っかからないのでストレスなし。但し、除去代が別料金なのが辛いところ。で、節約家ケチな私は、ネイルに詳しい後輩に聞いて専用リムーバーを買って自分でやってみました。がっ、思いのほか取れにくい上に、強く剥がしたものだから、爪が痛んでしまい悲惨なことに・・・。ケチらず次回からはお店でやってもらおう・・・。
 そんな悲惨な手でしたが、スタッフの方が綺麗に施術してくれたので、自爪の痛みはあまり分かりません。
 今回はピンクのラメ&ストーンに。夏らしく白っぽい感じにしたかったけど、爪の短さが目立ちそうだったので肌に馴染む色にしてみました。
a0100706_21553038.jpg

 そう言えば先日上司が私の爪を見て「最近の若い子は(←私のことではなく(笑)、不特定多数の女性のことです。)何で、指先にしか色塗ってないんや?」と聞かれ、「伸びたときに分かり難いし、全体に塗ると派手だけど指先だけだと派手さが押さえられるからですよ~。」と答えたら「ふーん。いつも不思議に思っていたけど、やっと分かったわ。」ですって。男性も意外と見ているものなんですね~。
 
by ajisai0614 | 2009-06-23 00:00 | ネイル | Comments(0)

ユニクロ カラーサンダル

 先日は私の誕生日だったので同僚がプレゼントをくれました。
 紙袋を見たときプレゼント包装をしていたものの「ユニクロ」のシールが貼ってあり、「私にユニクロ~?」と思っていたのですが、(いえ、ユニクロの品質は良いと思うけど、チャラチャラ?した服が好きな私にはデザインがシンプル過ぎるのです…。)

 「会社で履いてもらったらと思って、私も同じの買ってん。」と言うので開けてみたところ、サンダル(と言うかつっかけ?)でした。それと某ブランドのブレスレット。
 早速職場で1週間履いた感想は、クッション性があるし、蒸れなくて楽~。ありがとう~♪
 頂いたのはですが、他にも色々なカラーがあるようです。
by ajisai0614 | 2009-06-22 00:00 | 頂きもの | Comments(2)

倉庫整理

 今日は職場で年に1度の倉庫整理の日。保存期限の切れた書類を処分するために倉庫から出す日なのです。例年は4人でしていた作業を今年は3名で行ったのですが、一人いるといないでは大違いで、かなり疲れました・・・。
 「暇そうにしていた他の部署の後輩に頼めば良かったのに~」と後で他の部署の子が教えてくれたので、来年からはそうしょう!ってかもっと早く教えてよ~!普段デスクワークの三十路過ぎのメンバーには堪えました(笑)
 で、これらの書類。昔はビニール紐で縛っていたのですが、エコロジーの流れで数年前から紙紐に変更していたのですが、5年以上経過しているものだから、湿気で紙紐がプチッと切れたりして結び直したりしたのもの疲れた原因かも~。
 
 まぁそれはともかく、併設している診療所で撮影したレントゲンフィルムが大量にあったので、「これも処分するんですか?」と聞いたら「いや、フィルムには微量に銀が含まれているから、銀の値段が上がったときに処分するから、置いておいて」と。
 へぇ~、どうやら10年以上溜め込んでいたフィルムを昨年の貴金属その他が高騰した時に売ったようで、今残っているのはその時に保存期限の関係で処分出来なかったフィルムのようです。レントゲンフィルムに銀が含まれているなんて知らなかったけど、チリも積ればですね~。 
by ajisai0614 | 2009-06-18 00:00 | 日記 | Comments(0)

7Dドライマンゴー

年末に台湾の百華園、4月にハワイ土産に頂いて以来、マイブームのドライマンゴー。もちろん生で食べればそれが一番ですが、高いし、カットするのが面倒そう…。
 その点、このドライマンゴー(7D と言うブランドらしい)は程よい酸味&甘味でソウルのE-martでも買い占めたほど。日本では見かけないなぁと思っていたら(コストコでも置いていたけど、メーカーが違ったし大量に購入して美味しくなかったら最悪なので買わなかった)、今日ダイコクドラッグの前を通ったら山積みになっているではありませんか!しかも1個299円と安いし。ハワイやソウルのと若干パッケージが異なるけど、メーカーは同じなので、試しに1個購入し、味見をしたらハワイ土産と同じ味だったので、追加で3個大人買い(笑)
 私のお勧め♪
a0100706_1233575.jpg

by ajisai0614 | 2009-06-17 00:00 | 日記 | Comments(0)

滋賀2日目①

 昨日寝たのが早かったので、休日にしては珍しく早い7時過ぎに目が覚めたので、シャワーを浴びて朝食へ向かいます。
 今日の朝食はヨーロピアンスタイルと書いていてどんなのだろう?と思っていたら、ホットミールが無い朝食でした。食べ過ぎなくて良いけど、ちょっと寂しいなぁ~。
 パンは食べ放題(と言っても4種類とトーストしかない)で、シリアル&ドライフルーツまたはヨーグルト、フルーツジュース、コーヒーまたは紅茶、(どこかの)牧場の牛乳、フルーツでした。子供達はパンとジュースがサービスだったのですが、下の甥っ子はパンが食べられないと言うので、追加でオムレツとカボチャのスープをオーダー(追加分の方が高かった(汗))
a0100706_21423215.jpg

a0100706_21425757.jpg

 フルーツと言ってもかなりの薄切りなのが残念。ただクロワッサンとデニッシュパンの生地がカリカリしてとても美味しかったのと、スタッフがまめにお替り等を聞いてくれたのは感じが良かったです。
 のんびり朝食後は、ホテルのお庭の散策。こちらのお庭の池にはカルガモ親子も居て、甥っ子達に見せたら大喜び♪
「あじさいちゃん、カルガモ居たよ~!」と甥っ子が呼んでくれました。
a0100706_21445586.jpg

5月に生まれた子鴨ちゃんと親鴨
a0100706_21471111.jpg

素敵なお花を見ているのではなく、蟻さんを見ている甥っ子(笑)
a0100706_21474941.jpg

ヨーロッパ風のお庭が素敵♪
a0100706_21484257.jpg

a0100706_2149024.jpg

by ajisai0614 | 2009-06-14 00:00 | 関西 | Comments(0)

滋賀2日目②

 一通りお庭を見学し、10時過ぎに出発!今日はどこに行こうかと思っていたけど、祖母が「比叡山が近いなら行ってみたい。」と言うので、二年前に行った弟達(私は10数年ぶり)が「結構階段とか歩くところ多くて大変だよ。」と伝えたけど「せっかくここまで来たから、死ぬ前に行きたい。」と言うのでリクエストに答えることに。死ぬ前って大げさだけど、祖母の年齢81歳を考えると足腰の立つ今回がチャンスかもしれません。

 と言うことで、比叡山までドライブ~♪延暦寺の案内によると比叡山は、東塔、西塔、横川の三つの地域に分けられこれらを総称して比叡山延暦寺と言うそうです。それぞれの場所は離れていて、異なった趣をしているそうですが、今回は国宝「根本中堂」のある東塔の見学。(拝観料大人550円)
 駐車場を降りたら、山頂と言う事もあり涼しいと言うより肌寒いくらい。
大講堂・・・結構観光客(含む外国人)も多かったです。

a0100706_2241560.jpg
 
根本中堂…撮影不可のため外観のみ
こちらには根本中堂創建以来、1200年もの間一度も絶やすことなく守られてきた不滅の法灯があります。1200年と聞くと、甥っ子の4歳もさることながら、私たちの30年少々も大した年月でないなぁと思ったり。
a0100706_2245083.jpg

文殊楼の所に上って、根本中堂を見たところ
a0100706_2271322.jpg

かなり急な階段を上り、
a0100706_2251296.jpg

文殊楼
a0100706_2255238.jpg

文殊楼の中もかなり急な階段
a0100706_226964.jpg

さすがに祖母は断念し、下で待っていてもらいました。私は甥っ子に誘われ?階段を二往復し、翌日筋肉痛に(笑)

 延暦寺の中は甥っ子と一緒に見学していたのですが、お手水やお線香(1本20円)を上げたり、鐘をついたり(1回50円)と言った一つ一つが面白いようで、何度もやりたがるのでその度に小銭を出さないといけないから大変!!
 おまけに甥っ子がお線香をうっかり折ってしまい「短いお線香は火傷したら危ないから私が使うので、A君は長いのを使いなさい。」と言った矢先に、私の指先に火のついたお線香が当たり、火傷(涙)しかし、甥っ子の手前、自分で火傷したとも言えずひたすら我慢(汗)

 一通り見学したら、祖母と甥っ子達は疲れたようなので、退散します~。昼食をどこで食べようかと思っていたけど、甥っ子達が車の中で寝てしまったし、みんなもあまりお腹が空いてなかったので、大阪に戻ってから食べることに。帰りも高速が空いていたので、14時過ぎには大阪に到着。昼食を食べた後、父は甥っ子におもちゃを買わされ?ておりました(笑)
 インフルエンザの余波で急遽プチお泊りが出来て、今年もある意味思い出に残る誕生日となりました♪
by ajisai0614 | 2009-06-14 00:00 | 関西 | Comments(2)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事