<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

免許更新

 今日は免許の更新に行ってきました。案内の葉書には、大阪府では明日6月1日以降の申請分については免許証にICチップが入り、その分更新手数料が450円UPします。前後1週間は混乱が予想されるので、なるべく避けてお越し下さい。との記載があったのですが、行ける時に行っておかないとと思い出かけたところ、午後から出かけたせいか意外と空いていました。

 大阪府で日曜に更新出来るのは門真運転免許試験場のみになり、京阪電車で最寄の古川橋駅まで向かい、バスに乗ろうとしたら、次のバスは30分待ち!
 バスは、平日は本数が多いけど、日曜は30分に1本でした・・・。徒歩で15分くらいだけど、地図がないので道が分からないし、時間もないのでタクシーで向かおうと思ったら、ちょうど同じような女性が「タクシーご一緒しませんか?」とおっしゃってくれたので、助かりました。
 
 私の場合、所謂なんちゃってゴールドドライバーなので講習手数料700円と更新手数料は2,100円(明日からは2,550円)が必要でした。ちなみにICチップの入った免許証(一応偽造防止効果があるそう)になると、本籍地の記載がなくなり、個人情報を保護するため「4桁の数字2組」の暗証番号が必要になるそうです。
 ゴールドドライバーは講習時間が30分なので楽なのですが、講習開始時刻まで50分も待たされ、何となく疲れた一日となりました。

 で、今日初めて知ったのは、聴覚障害者(全く聞こえない方)もワイドミラーの使用を条件として免許の交付が認められるようになり、その方の車には聴覚障害者マーク(喋々の絵柄)のステッカーが貼られているので、高齢者マークの方同様、このマークを表示している方(警音器の音が聞こえないので)の周りの運転手の方は配慮して運転して下さいとのこと。これまでは、補聴器を付けて聞こえる方にしか交付が認められなかったそうです。
 もっとも大阪府下では、今のところ交付を受けているのがお二人のみなので、あまり見る機会はなさそうですが。
 
by ajisai0614 | 2009-05-31 00:00 | 日記 | Comments(0)
 先週は新型インフルエンザ騒動に振り回された関西エリアですが、今週に入りマスク率も減少し、ようやく落ち着いて来た感があります。銀行とか百貨店とかはまだ着用が義務付けられているようですが。
 相変わらずマスク売り切れのお店も多いけど、これが全国的な話になってきたのもビックリ。品薄のマスクを値上げして売る悪徳業者もあったりで、これを買う人もどうなん?と思ったりした一週間でしたが、とりあえず収束に向かっているようです。やれやれ。
 しかし、専門家の予想するように秋以降爆発的に流行ったり、これ以上大騒ぎされたらうんざりです・・・。
by ajisai0614 | 2009-05-29 00:00 | 日記 | Comments(0)
 堀北真希さんのCMでお馴染みのロッテアイス「ぎゅぎゅっと」が当選しました。
正確に言うと、buzzlifeでこの「ぎゅぎゅっと」を購入するためのクオカード1000円分が当たったのですが…。1個126円(税込み)で、約7個分の購入資金で、お友達にも勧めて下さいと言うプロジェクトです。
 CMは見たことがあったけど、実物を見たことがなかったので、これを機に購入しましょうと思って近所のスーパーに行ったところ置いてなくて、ampm、ファミリーマートも置いてなくって、家から少し遠いローソンに行ったところようやくGetできました。
a0100706_21482568.jpg

 フレーバーはグレープとオレンジの二種類のみ。1本を二人で分けて食べられるように、真ん中で割ることもできます。食べた感想は、思っていたよりジューシーで、濃厚でした。半分だったら物足りない気もしなくはないけど、一度に二種類の味を楽しめると言うのは◎
 難点は融け易いし、融けたら食べ難そうな商品なので、商品が家の近くで売ってないと夏場は購入できないかも?
 と言うことで、興味のある方は、涼しい今のうちにお試し下さい(笑)
 
 追記:記事を書いた後、口コミを見たら、100円以下で購入されている方も多くてビックリ。しかもイチゴやブルーベリー味もあるみたい。私も100円以下なら全フレーバーを制覇したいです。
by ajisai0614 | 2009-05-28 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

沖縄土産

 週末に沖縄に行っていた後輩のN君からお土産を頂きました。「今回は僕にしたら、高級ホテルに泊まったんですよ~」と言うので、同僚たちと「どのホテル?」と聞いたところ「えっ~と、カボチャみたいな名前のホテルです。」「??」
 私「もしかして、カヌチャベイ?」「あっ、そうそう。それです。」「さすがあじさいさん。詳しいですね~。」って、みんなに感心されたけど、カヌチャベイがカボチャみたいって一体どんな発想なん?
 残念ながら土日は雨で、昨日だけ晴れたそうですが、彼女との初旅行だったので奮発して良いホテルにしたんですって。
 これ以外に、紅芋タルトと雪塩ちんすこうも頂いたけど、職場で食べちゃったので写真なし。
 a0100706_21295428.jpg

by ajisai0614 | 2009-05-26 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

SAISON FACTORY

 同僚のYさんより、旅行バックを貸したお礼にと「セゾンファクトリーの飲むお酢~グレープフルーツ」を頂きました。 ここのお酢の試飲はあるけど、高くて買ったことがなかったので嬉しいプレゼントになりました♪しかも私の好きなグレープフルーツ風味。これから暑くなるので、冷やして頂きたいと思います。
 a0100706_21273945.jpg

by ajisai0614 | 2009-05-25 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

韓国3日目④

 ロッテホテルに到着後は、昨日明洞で購入しようと思っていた、エチュードハウスの美容液入りピーリングを買うために、DFSへ向かいます。昨日の店員さんが覚えていて「またいらっしゃったんですね(笑)」と。早速ピーリングとその他色々お買い上げ。昨日売り切れていた、ガス入りタイプのピーリングも今日は入荷していました。DFSの方が安かったので残念だわ~。
 その後は明洞をブラブラ散策。夕食を食べて19時20分から始まる「盤浦大橋(バンポデギョ)の噴水ショーとコンサート」を観に行こうと思っていたけど、お店は決めてなかったので、たまたま目に付いた「シンソンソルロンタン」に決定。有名店だけど、入るのは初めてです。
 早速、「ソルロンタン(W 6,000)」を注文。日本語の出来る店員さんがキムチ二種類をカットして、カクテキも出してくれました。一人だからそんなに要らない~と思っていたけど、ここのキムチ美味しいです!浅漬けタイプと普通タイプがあるのだけど、浅漬けタイプが私好み。お持ち帰りも出来るようですが、重いしね~。
 ソルロンタン…現金で払ったけど、あとでビザカードの優待を見たら5%引きでした。
a0100706_16452133.jpg

肝心のソルロンタンは、見た目よりかなりあっさり目で、優しい味。でもこれが夕食には足りないかな~。薄味なので塩を入れたほうが美味しいと思います。


夕食後は、コネストで見つけた記事「盤浦大橋の噴水ショーとコンサート」を頼りに、まずは地下鉄三角地駅へ向かいます。ここから有料のシャトルバスで会場まで。
 三角地駅に着いたので13番出口から出てシャトルバス乗り場を探すものの、それらしき乗り場の案内はありません。一旦地上に出たけど案内はなし。仕方ないので路線バスのバス停で待っていた韓国人に聞いたら「そのイベントは知らないけど、橋の向こうまでは路線バスの730番が走っています。橋の向こうまで行って歩いて公園まで戻ってみては?」とのこと。もしくはタクシーと言う手段もあったけど、私の語学力ではタクシーの運転手に行き先をハングル語で言うことは無理だし。
 そんな訳で、730番が来たので乗車(900W)し、どこで降りたら良いんだろう?と思っていたら、10分弱走ったところで、橋の下に臨時のバス停が出来ているのが見えたので降りました。
 噴水ショーは思っていたほど混んでなくてゆっくり見えます。数分毎にレーザーで色が変わったり、噴水の出方が変わったりとなかなか綺麗です。
a0100706_16462142.jpg

a0100706_16464575.jpg

a0100706_16472012.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-05-23 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(4)

送別会

 今日は今月末で定年退職を迎える上司Aのミニ送別会でした。普段あまり話す機会のない、他の課の上司(上司Aと親しいB)達も参加して、賑やかな送別会となりました。
 職場は60歳で定年だけど、年金支給年齢の引き上げに伴い、希望すれば65歳まで延長出来ますが、上司Aはあえて選択しませんでした。これには健康面以外に、トップとの確執その他、長年の蓄積が色々あったようで、ある程度は知っていたけど改めて上司Bから話を聞くとサラリーマンって大変と思うことしきり。表面上は円満定年退職だけど、実態は?

 私としては、職場の考え方の合わない人達とは仕事上の付き合いだけと割り切って、波風立てずに穏やかにやり過ごせたら良いと思うけど、上司Aはそれが出来なかったと言う訳。このことは、上司A本人も分かっているし、上司Bももちろん分かっていたので、割り切るように話をしたけど…。こればかりは性格ですからね。
 私自身はこの上司には非常にお世話になったし、一緒に仕事し易い上司だったので残念で仕方ありません。
 色々なことのあった41年のサラリーマン生活(勤め人なら誰しもありますよね。)だったようですが、これからはストレスなく、健康に気をつけて楽しいリタイア後の生活を送って欲しいと思います。
by ajisai0614 | 2009-05-22 00:00 | 日記 | Comments(0)

医療保険

 9月に今加入している養老生命保険が満期になるので、現在医療保険の検討中。これまでは、両親が払っていたので、詳しい保障内容は分からないけど、さすがに今後は自分で払うように言われてしまいました・・・。うーん残念!

 で、ぼちぼち資料を集めているのだけど、色々ありすぎて??
 ようやく、終身型と定期型、貯蓄型と掛け捨て型があると言うのを知って、これに様々な特約を足していって保険が成立すると言うのが理解できた程度(汗)
 さらに、現在はたいていの医療保険は入院一日目からの給付されるのが主流のようです。社会保険には詳しい方だと思うけど、損害保険は各社で違いもあるし難しい。
 個人的には、入院1日1万円と入院給付金が給付されれば、扶養家族も居ないし死亡保障は低くても良いかなぁと思っています。そして今後ライフスタイルが変わるかもしれないので、終身型よりは定期型で10年後とかに見直しでも良いかもなぁ・・・と思ったり。
 最近旦那様の保障を見直した後輩曰く「やっぱり民間の保険会社より、営利を求めない府民共済とかがお勧めですよ。」と言うことで府民共済(注:大阪府民共済の基本契約では、入院保険は5日目から給付開始、入院初日からの給付は特約になるみたいです。)の資料を請求したのだけど、ついでに火災保険の保険料を見たら、今加入している某社よりかなり安く、びっくりしました。詳しい保障内容の違いまでは見てないので一概には言えませんが。(と言うより保障内容まで覚えてないし。)
 って、調べたものの、付き合いで今加入している某社にそのまま加入してしまうかもしれません。。。
 
 
by ajisai0614 | 2009-05-21 00:00 | 日記 | Comments(0)
 今日はレディースデーだったので、以前から見たかった「スラムドッグ$ミリオネア」を鑑賞。
 今週に入り、新型インフルエンザの影響でイベント中止の相次ぐ、関西方面ですが、なんとTOHO梅田も、いつもなら2日前からネットや窓口で予約が出来るのに、この騒動でチケットは当日窓口販売のみに。
 「こんな時に行く人なんて少ないから空いているかも?」と思って、窓口へ行ったら
私と同じ考えの方達がたくさんいらっしゃって、もともと小さいシアターでの上映だったのでほぼ満席でした。もちろん他の作品を観る方も。さすがにいつものレディースデーに比べれば少なかったし、鑑賞中はマスク姿の方が大半でした。
 

 解説 
「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイル監督が、インドを舞台に撮り上げたバイタリティに満ちあふれた社会派エンタテインメント大河ラブ・ロマンス。
 原作はヴィカス・スワラップの『ぼくと1ルピーの神様』。
 日本でもお馴染みのクイズ番組で史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年が語る過酷にして波瀾万丈の生い立ちが、多彩な要素を巧みに織り込みつつスリリングかつ躍動感いっぱいに描かれてゆく。世界中で数々の映画賞を獲得し、ついにはアカデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞する快挙を成し遂げた。

 あらすじ
 インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。

感想(ネタバレあり)
by ajisai0614 | 2009-05-20 00:00 | エンタメ | Comments(0)

韓国3日目①

今日は今回の旅行のメインイベントの板門店&西部戦線DMZ同時ツアー
板門店と言う地名は知っていても、見学できることを知ったのは8年前。当時通っていたNOVAの先生が板門店の見学をした時の写真を見せてくれた時から、いつか見てみたいなぁと思っていました。その後何度かソウルを訪問する機会はありましたが、短期滞在ではショッピング&食べ歩き&汗蒸幕とソウル市内の観光が関の山。10回目の韓国訪問でようやく板門店見学が実現できました。
 *板門店ツアーは、通常のOPと異なり、ジーンズ、サンダル履き、露出の多い服、迷彩柄の服は不可。満10歳以下は参加不可。要パスポート(旧共産圏の人、韓国人は参加不可)、個人単独訪問不可など多少制約があります。ちなみに午前中参加する第三トンネルは、国籍、年齢に関わらず誰でも見学できるそうです。
 なお、DMZ(非武装中立地帯)とは、北緯38度線を挟んだ南北両側2km.のエリアのことです。

私の参加したツアー内容
 8時20分にロッテホテル出発、9時過ぎに臨律閣(イムジンガ)到着。10分程トイレ休憩→第三トンネル(9時35分~10時50分)→都羅(トラ)展望台(10時55分~11時15分)→都羅山駅見学(11時22分~11時40分)→臨律閣でトイレ休憩&自由行動(11時55分~12時35分)→ブルコギ昼食(12時40分~13時50分)→14時10分キャンプボニパスに到着→JSA境内見学→17時半頃ロッテホテルに到着。と言う感じ。第三トンネルのエリアに入る前とキャンプボニパスに入る前(2回)の計3回パスポートチェックがありました。
このバスで出発!
a0100706_23301027.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-05-19 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614