<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

行ってきます。

 昨夜から新型インフルエンザの話題で持ちきりの真っ只中、今日から韓国へ行ってきます。
 日本も韓国もGW前半は良いお天気のようですので、皆さんも楽しいGWをお過ごし下さい!

 関空発の場合、いつもギリギリに出発する私ですが、今回は関空も厳戒態勢のようなので、多少早めに到着するように出かけたいと思います(笑)
by ajisai0614 | 2009-04-29 08:30 | '09年GW 韓国 | Comments(4)

豚インフルエンザ

 日系航空会社の7月以降の燃油サーチャージが廃止になり、喜んでいたのもつかの間。今度は豚インフルエンザの流行。先週あたりは日本から遠いメキシコなので、あまり関係ないわ~と思っていたら、韓国でも豚インフルエンザに感染したと推定される女性が隔離されたとの報道が!
 えっ?明日から訪韓予定なんですけど?とは言え予定通り行くつもりですけどね。

 職場には休暇届けは出したけど韓国に行くことは一部の人にしか伝えてないので、夕方韓国旅行のことを知らない上司が「あじさいちゃん、まさかメキシコ行かないよね?」と聞いてきてドキリ。
 「ええ、メキシコには行かないですよ。」と答えておきましたが、内心冷や冷やしました・・・。もちろん正直に行くことを伝えても良いんですけど、年に何度も海外へ行くと言うとよろしくないと思っている方もいるので、長期休暇の時以外は内緒にしているのです。どうかトラブルなく旅行出来て、早いところ豚インフルエンザ収束されますように!!
by ajisai0614 | 2009-04-28 21:00 | 日記 | Comments(0)

エジプト&シンガポール7日目(その③)

 19時半からビュフェの夕食です。このホテルでは日本人の他のツアーの方も多数見かけました。 
 20時半からの音と光のショーに向けてバスにて出発。日が落ちたのでかなり過ごしやすい気候でした。こちらのショーでは英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、日本語、アラビア語の解説があり、どの言語で放送されるかはスケジュールで決まっているそうで、それ以外の言語の人はイアホンガイドが配られる模様。
 神殿前に設置されたこちらの席に座ります(これは夕方に来たときに撮影)
a0100706_23113085.jpg

 両神殿の前には砂地が広がり、その先は人造のナセル湖で夕方は風もあり、心地良いです。二つの神殿を撮りたかったけど、何せ大きすぎて!(こちらも夕方に撮影)
a0100706_23142849.jpg


 たまたまかどうか不明ですが、私の行った時は「今日は日本人観光客が多いから、日本語の放送です。」と言われ、ショー開始と同時に日本語が流れてきました。ショーでは、アブシンベル神殿にラムセス2世の偉業を称えたり、移築された映像などが流れました。しかしそのナレーションが棒読みのようで(汗)、決して上手くはなかったです。とはいえ日本人がナレーションしているんですけどね。
 ショーの様子は綺麗に撮れなかったので、ライトアップされたアブシンベル大神殿
a0100706_23111127.jpg

 アブシンベル小神殿
a0100706_23114927.jpg

 
 1時間弱のショーを堪能した後は、ホテルに戻り、お風呂に入ってお休みなさい~☆
by ajisai0614 | 2009-04-27 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(4)

ジェルネイル体験♪

  今日は久しぶりにハービスプラザのアトリエ harukaへ。二枚爪で短くなっていたので、どうしょうかなぁ?と思っていたら「ジェルネイルはどうですか?爪の補強になりますし、2~3週間位持ちますよ。」とのことで、試してみることに。
 ジェルネイル…紫外線(A波)で固まる性質をもったアクリル合成樹脂を使います。水あめのような質感のジェルなので、爪にぴったりと密着して、透明感のある爪ができあがります。

 ジェルネイルは4月から値下がりしたとかで、ジェルネイルのクリアコート(簡単な爪のお手入れ付)で4,200円、+ラメグラデーションで1,050円と思っていたより、手ごろな料金です。甘皮処理1,575円とストーンアート630円(2本)をつけてもらったので、料金がUPしてしまったけど、それがなければ5,000円少々で2~3週間持つならお値打ちかしら?施術後3日以内に自然に剥がれた場合は、無料でお直ししてくれるようですし。もっとも他のお店で試したことがないので分かりませんが。
 でも除去代してもらうのに1本315円×10本が痛いなぁ…。

仕上がりはこの通り、自爪にグラデーションをしたのと変わりない感じ。ジェルの分だけつやがあります。
 ラメゴールドがちょっと強すぎた気がしなくもないけど、金運UPになるかもしれないし(笑)
a0100706_19291174.jpg

by ajisai0614 | 2009-04-26 00:00 | ネイル | Comments(0)

エジプト&シンガポール7日目(その②)

 久しぶりのエジプト&シンガポール旅行記です。

 ちょっと期待はずれのホテルでしたが、アブシンベル神殿に行く際に添乗員さんが「せっかくなので、ガラベイヤを着て出掛けませんか?」とおっしゃってくれたので、出発までの1時間ほどで裾上げ~。私のガラベイヤはヒールのあるサンダルを履けば大丈夫な長さだったけど、スニーカーだと裾を擦りそうだったのでお直しです。
 16時15分に集合し、アブシンベル神殿まで歩いて行くのかと思っていたら、バスを出してくれました。バスで5分位の距離だけどありがたや~。
 アブシンベル神殿の入り口付近はお土産物屋さんが立ち並んでいて、物売りも寄って来たりします。
 まずは入り口でチケットを受け取り、セキュリティチェックを受けて、神殿へ向います。大した距離ではないけど、登り坂を歩くので結構きつい。しかも夕方だと言うのに熱風が吹いています。真夏のお昼だったら死んでしまいそう(>_<) おまけに日傘兼雨傘で使用していた傘の骨が折れた。(安い軽量傘なので仕方ないけど)
 
 アブシンベル大神殿
 砂漠の中に作られたこの大神殿は、紀元前1250年頃にラムセス2世(←カルナック神殿の入り口の像)が建造したもので、神殿正面には高さ21m.のラムセス2世の巨像が4体ならんでいます。
a0100706_2313025.jpg

 左端から順にラムセス2世の少年期から晩年の姿を現していると言われています。左から2つ目の像の頭部は紀元前?の地震で落下したそう。移築の際に修復することも可能だったけど、あえて落下した状態にしているそうです。
a0100706_22595456.jpg
 
 中央にいるのは太陽神ラー・ホルアクティ、ラムセス2世の足元には第一王妃ネフェルタリが彫られています。ネフェルタリを愛していたとは言え、ラムセス2世の像との大きさがかなり違う辺りが、彼の自己顕示欲が強いことを表しているようで興味深いです。
巨像の上には日の出を喜ぶ22体のヒヒ像もあります。
a0100706_2305288.jpg

大きさに圧倒されますが、細かい彫刻もすばらしいです。

 中は撮影禁止のため、写真はありませんが、大列柱室の柱の大きさもさることながら、壁にもレリーフが刻まれ、薄黒くなってはいましたが見事に残っていました。
 また、こちらの奥にある至聖所には年2回(10月22日と2月22日)朝日が差し込むそう。移築の際にこの点も考慮した上で移築したそうで、エジプト古代の天文学のレベルの高さにさらに驚くばかり。
 

More
by ajisai0614 | 2009-04-26 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)

「ネスレ ブライト ラッテ4種セット」当選!

ネスレから「ネスレ ブライト ラッテ4種セット」が届きました。こちらはJAL Travel Caféと言う冊子のプレゼントに応募したもので、応募したのは1月末~2月初旬だったので、すっかり忘れたころの当選案内となりました。
 届いた中身は、キャラメルマキアートフレーバー、ラッテオリジナル、バニラフレーバー、ラム&オレンジフレーバーの4種が各3本づつ。ラム&オレンジフレーバーとかキャラメルマキアートとまるでCaféで飲むようなラインナップが嬉しいです♪
a0100706_19271192.jpg
 
 ちなみに、このままお湯に溶かして飲むのかと思ったら、これをコーヒーに混ぜるだけで各フレーバーのラッテが作れるとのことでした。今週末は寒さが戻ったので、早速飲んで温まりたいと思います~。
by ajisai0614 | 2009-04-25 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

定額給付金

 既に振込みも完了した市町村もあるようですが、大阪市にもようやくご案内が届きました。しかし、返信用書類の受付開始は5月1日以降とのことで、振り込まれるのは6月以降位かしらん?まぁ、人口の多い都市部なので仕方ないかな。
 12000円のみと大した額ではありませんが、もらえるものは頂きたいと思います(笑)
この通知を見て知ったんだけど、大阪市は子育て特別手当 (36000円)も支給されるので子供さんのいらっしゃる家庭は、定額給付金と合わせると結構な額になりそうです。最も子育てにはそれ以上掛かりますけどね。
by ajisai0614 | 2009-04-24 00:00 | 日記 | Comments(0)

「池田あきこ」原画展

今日は阪神百貨店で開催中の「池田あきこ原画展」を見てきました。阪神で開催中の猫フェアに関連して、猫のダヤンの作者である池田あきこさんの原画展が開催されていた訳です。正直そんなに興味がなかったけど、招待券があったので(汗)
 期待して見に行った訳ではないけど、なかなか興味深い内容でした。ダヤンってキャラクターを知らないと思っていけど、見たら「あぁ~知ってる!」と言うキャラクターで、そういえば昔、ハンカチを持っていたことを思い出しました。
 見たことのあるキャラじゃないですか?
a0100706_19235885.jpg

by ajisai0614 | 2009-04-20 00:00 | 日記 | Comments(0)

造幣局の通り抜け

 今日は先日から開催されている「造幣局の通り抜け」に行ってきました。今年の開催は4月15日(水)から21日(火)の7日間。お天気も良い日曜だったこともあり、いつも以上のすごい人出。おまけに既に葉桜化していました。(涙)
 それでも雰囲気は味わえたので良かったけど、びっくりしたのが「きゅうりの漬け物の出店があったことでしょうか?(きゅうりを割り箸に挿して売っていて1本200円)」歩いていたらきゅうりの漬物の匂いがするなぁ?と思ったら、本当に売られていてびっくりしました。(人が多すぎたので写真は撮っていません。)

通り抜けは天満橋からの一方通行ですが、入り口で既にこの多さ!!
a0100706_2039976.jpg

比較的綺麗に残っていたのが、関山(かんざん)」や「松月(しょうげつ)」という品種。多分これは「関山」だったような?
a0100706_20451710.jpg

こちらは「静香」
a0100706_20434715.jpg

名前??
a0100706_20441647.jpg

今年の桜「平野撫子
a0100706_20413289.jpg


少し色が濃くて毬のように丸まっていてかわいい「紅手毬」と言う品種。背景が建物のため雰囲気がいまいちですが。
a0100706_20405666.jpg


写真以外にも「蘭蘭(らんらん)」とか「琴平」とか色々な品種があり、説明書きを読むのもなかなか興味深かったです。

時期的に遅かったからか、全体的に白っぽい桜が多かったです。数年前4月上旬に開催されたときにはもっとピンクが濃い桜が多かった気がします。あとアジアからの観光客も多かった気がします。
by ajisai0614 | 2009-04-19 00:00 | 関西 | Comments(2)

スリムアップスリム プレシャス シェイク

アサヒフードのスリムアップスリム プレシャス シェイクの先行体験に当選しました。こちらもbuzzLifeからの当選です。
今回の商品は1つで、カフェラテ味が届きました。 250m.の水に溶かして飲むだけと簡単ですが、正直申し込んだものの、この手の商品ってあまり美味しくないことが多いし^^;、溶け難いから溶かすのが面倒なのでどうかなぁ・・・と思ったのですが、2008年の体験者のアンケート結果を読んだら、500m.のペットボトルに冷たい水を入れてシェイクしたら美味しく頂けるようなので、試してみたところ、意外と(失礼!)美味しい!し、結構お腹も膨れるので腹持ちも良さそうな感じ。
a0100706_0464244.jpg

 3食のうち1食をこれに置き換えたら、栄養を補いながらダイエット出来るのでしょうが、14食で税込み4,480円と結構なお値段です。1食分と考えると安いけど、これだけが食事というのも寂しいし・・・。
by ajisai0614 | 2009-04-18 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧