<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

関空旅博

 今週末は関空旅博でした。2月に届いていたメルマガで海外旅行セミナー(プレゼント付き)や土曜だと山本太郎さんのトークショー(いずれも要予約)があったのは知っていたけど、わざわざ関空まで行くのが面倒だなぁと思っていたのですが、先日のメルマガでセミナー追加(ハプスブルク家、プレゼントはエリザベートのDVD,スワロフスキーのストラップ)に惹かれ申し込み~。せっかく関空まで行くので、他のセミナーも申し込もうと思ったら、プレゼント付きのセミナーは満席でした(>_<)
 なので、プレゼントはないけど、興味のあったマレーシアとオーストリアのみ予約。

 関空では、屋台村から各国のお料理の匂いで美味しそう~。色々な国や航空会社のブースがあり、ミニ愛知万博みたいな感じ?
 14時半からマレーシアのセミナー聞き、その後一旦空港側へ戻り、JALの抽選で入浴剤をゲット♪
 
 事前予約は出来なかったけど、15時半からのチュニジアのセミナーに空席があったので、5分ほど遅れて入場。(JALの抽選に並んでいて遅刻したので、プレゼントの抽選券はもらえず。)
 ところが、チュニジアは、多分2分の1位の確率でプレゼント(しかもワインやオリーブオイル、その他)をもらえるみたいで、残念無念…。

 チュニジアのセミナー後は、空港のKANKU CLUBのカードデスクへ行って、KANKU CLUBで貯まったフライトポイントをJALのマイルに移行してもらいました。
 *フライトポイントとは?関空からの1フライトごとに1Pで、4P=JALまたはANAの100マイルに移行可。手数料無料) 加算し忘れたこともあるけど、いつの間にか40P貯まって、1000マイルになりました(^^♪ 

 16時45分からのオーストリアのセミナーは、まるで大学の講座のようにハプスブルク家の話に終始していたけど、系譜で説明してくれたのでハプスブルク家のことが少しは分かった気分です。期待していた抽選は、残念ながらハズレ~。よく考えたらエリザベートのDVDは持ってたし^^; ←プレゼントのは違うバージョンかもしれませんが。

今日のお土産編
マレーシア観光局、JALカードのクリアファイル、JALのウエットティッシュ。(←全員に配っていた。) 
今回は、JALの抽選で当てた入浴剤だけの寂しいお土産ですが、楽しかったので良しとしましょう (^^♪
a0100706_23292086.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-03-29 00:00 | 日記 | Comments(0)

食事会@TAPA

 今日は、お茶の先生&生徒さん達とのお食事会@TAPAでした。
 私以外は飲む人達ばかりなので、ビールに始まり、焼酎&日本酒で大盛り上がり。私はチュウハイでそれなりに盛り上がりましたが^^;
 で、今日美味しかったメニューが「手羽先のとろとろ揚げ(3本で556円)」名前の通り、本当に熱々&とろとろで、コラーゲンたっぷりで美味しかったです。1本余ったので、もう一本頂こうかと思ったら、一番年長の方が「若いあじさいちゃん(←このメンバーの中でと言う意味です。)より、私の方が一番コラーゲンを摂らないといけないから、頂いて良い?」と言うので若い私は譲りました(笑)

 3月最後の金曜日と言うこともあり、2時間の時間制限があったけど満席でもなかったので3時間近く粘り、色々お話出来て楽しかったです。今回も先生のオゴリで、おごちそうさまでした♪
by ajisai0614 | 2009-03-27 00:00 | 日記 | Comments(0)

 アサヒビールより、「麦のおいしさ実感グラス(2個セット)」が届きました。350m.缶のビールを入れるのにちょうど良い380m.サイズです。
 当選者数グラス10万個(5万人)の大型懸賞なので当たりやすかったんでしょう。でもどうせなら、試飲用のクリアアサヒも同送して欲しかったです(笑)もらっておいて厚かましいけど^^;
 とは言え、発泡酒もこのグラスで泡とお酒の比率を綺麗に入れて飲んだら、ビールの味がするかもね(笑)←下戸なので、ビールや発泡酒などの差があまり分かりませんが^^;
a0100706_23155956.jpg

泡の量はこの見本くらいが良いのでしょうね~。
a0100706_2316177.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-03-26 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

たま駅長のドロップ

 連休に白浜にドライブ旅行に行っていた後輩のTさんから「たま駅長のたまドロップ」BYサクマ製菓をいただきました。たま駅長は知っていたけど、オリジナルグッズまであるとはビックリだったのでUPしてみました(^^)
 
 大阪からだと白浜は夏の海がメインだし、彼女も既に何度か白浜には行っているので行きつくした感がなきにしもあらずで、「白浜か和歌山周辺でどこか、お勧めの所(←あまりお金も掛からなくて(笑))ありますか?」と聞かれたので、猫好きな彼女に「たま駅長」を提案したところ、早速行ってきたようです。 

 私自身はニュースで知っていた程度で実際に行ったことがなかったのですが、彼女の話では、この駅は終点の駅で、たま駅長のネタでもなかったら絶対に流行らなさそうな駅なんだそう。でもたま駅長のお陰で見学者やオリジナルグッズまであるなんて、アイディア次第で何でもお商売になりますね。
a0100706_22575934.jpg
 
by ajisai0614 | 2009-03-25 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

祝☆日本WBC連覇!

 今日は、仕事にならなかった方も多いのではないでしょうか?特に午後から。かく言う私もその一人。午前中はネットの速報をこっそりとチェックし、昼休みは同僚達と食堂のTVで観戦、昼休みギリギリまではアクオス携帯で観戦。13時以降は、上司と一緒に?観戦^^; 後輩の手前、一応席に着いたり、立ったりして、仕事をしている振りはしました(笑)←仕事しろって感じですね(笑)

 ちょうど9回裏でピンチの時に、TVを観に行ったものだから、あわや逆転サヨナラかとヒヤヒヤしましたが、なんとかダルの同点どまりでホッとして、一旦自分の席へ。10回の逆転のシーンを見れなかったのは残念ですが、ホント決勝戦らしく良い試合を見せてもらえ感動しました。それにしても、やっぱりイチローですね。
 しかし、次回以降のWBCの対戦方法は、アメリカラウンドでは組を替えるとか見直して欲しいなぁ。同じ国と最大5試合もしないといけないなんてねぇ・・・。

 そうそう、楽天が岩隈選手とマー君の活躍を祝して、26日の23時59分までポイント2倍セールのようです。ちょうど期間限定ポイントがあるので、何か買っちゃおうかしら?まんまと楽天の罠に嵌る私(笑)
by ajisai0614 | 2009-03-24 00:00 | 日記 | Comments(4)

 予定外のハードな飯野山登山で、お腹が空いたので、軽くうどんでも食べに行くことに。がっ、既に6時半を過ぎていたので終了のお店も多く、ぎりぎり開いていた「さぬき麺輝屋」へ行きました。
先ほど調べたら、宮脇書店の店舗を改装してオープンしたようで、中はかなり広いです。

こちらは、セルフのお店で、おうどん以外に丼物もありました。私達はかけうどんの小(180円)とトッピングの揚げ(100円)を注文。
無料のトッピングは、ネギ、すりごま、のり、生姜、青のり入の天かすなど。もちろん七味トウガラシなどもあります。ここはトッピングが充実しているのがポイント高いかな?
a0100706_2205511.jpg
 
 19時閉店で、18時45分に入ったので私達が最後のお客さんかなぁ?と思い、残っているネギをほとんど入れてしまいました^^; が、その後も何組か入って来られ、ネギの追加はなかったみたいなので、申し訳なかったかしらん?言えば出してもらえると思います。
お腹も空いていたので黙々と食べていたのですが、店員さんたちもまかない飯(うどん)を食べ始め、気がついたら私達が最後のお客さんでした。19時と同時にシャッターも下ろし始めたし。店員さんは外国人(たぶん中国人)が多かったけど、特に問題はなかったです。
お味の方は、割と薄味で麺のコシは、香川にしては普通ですが、美味しくいただけました。トッピングが色々選べるのと、ネギ、のり、生姜と薬味が豊富なのが気に入りました♪

景気回復になるか?高速1000円
by ajisai0614 | 2009-03-22 00:00 | 四国 | Comments(0)

飯野山(讃岐富士)登山

 昨日は、飯野山(山の形が美しいことから讃岐富士と呼ばれていますが、標高は500m弱です。)に、ドライブがてらお花でも見に行こうと車で向かったところ、丸亀側の登山口からは徒歩2,200m(約40分)との表示が!歩けなくはなさそうだけど、車で登るつもりだったので足元はパンプス。違うところからだと車で登れるかも?と思い、周辺を回ったけど車で登れそうな道はありません。
近くのお店の方に聞いたら、「車では登れなくて、飯山町側の登山口の所に駐車場があるから、そこから歩いて行くしかないですよ。」とのこと^^; 
 で、その駐車場に向かったら、そちらは1,800mとの表示で多少近そうです。私はパンプス、友達はブーツだったけど、それくらいの距離なら歩けそう。歩きやすいパンプスだから大丈夫!と思い登ったのですが、初めの方はゆるやかだったけど、途中から丸太を積んだ階段ばかり!!!おまけに人通りも少ないし。
a0100706_18583754.jpg

途中で見えた景色
a0100706_18593930.jpg

でも頑張れば歩けなくもないくらいだったので、そのまま友達と歩いたのだけど、距離は大したことなくても、登りだと全然進まないの!友達は富士山登頂の経験はあるけど、お互い最近の運動不足&山登りスタイルでないのでシンドイ。

 それでも何とか頂上へ到着。山頂では、登頂者の寄せ書きみたいなノートが置いてあったのですが、思っていたよりたくさんの方が登ってらっしゃる模様。常連さんも多いし。
丸亀側からと飯山町側の合流地点を過ぎたら平らな道なので楽勝♪景色はここが一番良いです。遠くに瀬戸大橋が見えます。
a0100706_1921143.jpg

頂上では梅やすずらんが!
a0100706_1924271.jpg

a0100706_193613.jpg

a0100706_19336100.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-03-21 00:00 | 四国 | Comments(0)

cafe de flots @香川 仁尾町

三連休いかがお過ごしですか?私は昨夜から帰省中で、今日は地元のお友達Eちゃんと仁尾町にある「cafe de flots」ランチに行ってきました♪
 flotsとは、フランス語で波と言う意味なんだとか。で、こちらのお店の目の前は海。今日は曇り~雨の予報だったのですが、幸い良いお天気で、窓際の席をゲット出来ました。
a0100706_22541424.jpg

 車で走っていると見過ごしてしまいそうな地味な外観ですが、中に入ったらおしゃれなカフェでした。
ランチのハンバーグ(ドリンク付きで950円)とデザートのバナナケーキ(150円)を追加しました。
ハンバーグには野菜の素揚げも盛られていて、素敵♪お味の方もドミグラスソースにありがちなくどさもなく、ハンバーグも柔らかくて、手作り感に溢れていて◎でした。
a0100706_2254428.jpg

バナナケーキは思っていたより、小さい!150円なので文句は言えませんが^^; 添えられていたバニラアイスは美味しかったけど、ケーキ自体はスポンジの弾力はあったけど、お味の方は特筆するほどではなかったかな。
a0100706_2255293.jpg

田舎のお店にしてはおしゃれ感が漂っていましたが、置いてある雑誌に家庭画報が多かったのは、田舎のおばちゃん御用達だから?と思ったり。とは言え、なかなかヒットのカフェでした。
 ランチの後は、讃岐富士と言われる飯野山に登ってお花でもみよう!と向かったのですが…。今日は色々あって疲れたので続きはまた後日。
by ajisai0614 | 2009-03-20 00:00 | 四国 | Comments(0)

先日上司のお見舞いに行く際、上司の好きな播磨屋本店の朝日揚げを手土産に持って行きました。上司の好きな、シュークリームやロールケーキ(←おかきよりもっと好きらしい。)でも良かったけど日持ちしないしね。

 せっかく播磨屋本店(本店と言っても播磨屋本店までが店の名前なんですって。)まで行ったので、おかき系の好きな私もついでにお買い物。朝日揚げとコウノトリの福袋を買いました。
開けて食べ始めたら止まらなくなりそうなので^^;、実家へのお土産にします。
a0100706_2258416.jpg

 後輩と「播磨屋でお買い物するの、一昨年の職員旅行以来やね~。」などと話しながら、買い物をした翌週、「この前、播磨屋に行って思い出したんですけど、前にあじさいさんが教えてくれた播磨屋の初回無料お試しセット(送料160円のみ負担)を頼んだんですけど、直ぐ届いた上に、いっぱい入っていてお得でしたよ~。」と教えてくれました。
 そう言えば、職員旅行の前にHPをチェックして無料お試しセットのことは知っていたんだけど、申し込もうと思ってすっかり忘れていたわ~と思い先日申し込んだところ2日程で届きました。
お試し品だけど、立派な箱入りです。
a0100706_2259177.jpg

 で、届いた商品と請求書を見たら、お試しセット到着後一ヶ月位に通販でお買い上げの場合は、この160円は払わなくてもOK。店頭でお買い上げの場合は、お店の方にこの請求書を渡したら払わなくてもOKなんだとか。すごい良いサービスですね!
 このことを知っていれば、お試しセット→店頭の順番で買い物したのに~←セコイ(笑)?
 でも、ここのおかきは美味しいからお勧めです♪

 どれも美味しいけど、私は特に朝日揚げ、御やきもち(丹波黒大豆入り)、助次郎、華麗満月、童げんこつ(サラダ味の方)が好きです。個人的には、のりおかきは、塩分が薄いので今ひとつのような気が・・・。好みですけどね。
by ajisai0614 | 2009-03-18 00:00 | 日記 | Comments(0)

「初恋の人からの手紙」

fu-koさんのブログで面白い記事を見つけたので、私も試してみました♪

「初恋の人からの手紙」と言う名の心理テストみたいなものでしょうか?興味のある方はこちら

~結果は以下の通り~
あじさい、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきたあじさいをなつかしく思います。

あじさいが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう〇年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらあじさいからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

思い返してみると、あのころあじさいはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったあじさいに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、あじさいは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういうあじさいの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえばあじさいにとって初恋の相手がおれだったのかな?最初のころのあじさいは、なんだかプライドだけは高いわりに、緊張気味だったような気がします。そろそろ男慣れしたころでしょうか?

あじさいは付き合った当初のテンションがやけに高くて、「私、一生このまま大好きなんだろうな」って言っていたような。おれは「さすがにそれはないだろ」と思って冷静に聞いていたけど、ノリの悪いおれに怒っていましたね。やはり最終的にはあじさいのテンションがガタ落ちしていたけど・・・。

今だから言えることだけど、おれはあじさいと付き合ったことを後悔していません。毒舌にあまり傷つかなくなったのも、女から説教されても聞き流せるようになったのも、あじさいのおかげだと思っています。

いろいろ書いたけど、おれはあじさいが大好きでした。これからもあじさいらしさを大切に、そして当時のように黒柳徹子のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. あのころのあじさいは、なぜかお婆ちゃんのニオイがしました。

あじさいさんについての分析結果は以下の通り。
by ajisai0614 | 2009-03-17 00:00 | 日記 | Comments(4)