<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ソウル2日目①

 今日は8時半出発で水原観光です。いつもならギリギリまで寝る私ですが(笑)、朝食クーポンがついているので7時過ぎには起床し、ロッテホテル1Fのペニンシュラへ。
 ビュフェのレストランって混雑していることが多いけど、テーブル同士の間隔も広いのでゴミゴミした感じは受けません。種類は思ったほどはなかったけど、多すぎたら食べ過ぎるのでこれくらいでちょうど良いかも?
a0100706_20313233.jpg
 
 団体行動なので少し早めの8時20分位に集合場所に行ったら既に皆さん集まっておられました^^; で、バスに揺られること1時間位で水原へ到着。GWに行ったところだったので、母に「ここは坂が凄くてね~」などと説明していたら、到着したところは私がGWに電気自動車に乗って着いたところでした。

 ツアーは逆側から見学するのね~と思っていたら、前回私が見学したところとは別の場所を案内してくれました。お天気も良かったので、気持ち良く散策できました。
a0100706_2032276.jpg

a0100706_20324871.jpg

a0100706_2033682.jpg

a0100706_20332838.jpg

水原の街並み
a0100706_20335978.jpg

弓射ち場
a0100706_20341544.jpg

by ajisai0614 | 2009-02-28 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)

ソウル2日目②

 水原の街を1時間少々見学後は、利川窯元の見学です。
a0100706_20402372.jpg

一つ一つ手作りでとても綺麗だったけど、結構な値段なので、見学だけして終了。
手彫りです。
a0100706_2038987.jpg

壷の中に壷が入ってます。
a0100706_20385932.jpg

精巧ですが、値段もそれなりに^^;
a0100706_20392195.jpg

a0100706_20412929.jpg

 12時45分からの昼食は、利川名物の「韓定食」で、窯元に隣接している「正一品」と言うレストランでした。靴はビニール袋に入れて席まで持って行きます。
a0100706_2040549.jpg

 私達が到着した時には見事な「韓定食」が並べられていました。味が濃いのもあり、どれも美味しいとは言いがたいけど(笑)、無くなったら直ぐに追加してくれてとサービスも良かったです。結構食べたけど、すごい量なのでかなり残してしまいました。
 二人分ですが、多すぎ!
a0100706_20411351.jpg

 

More
by ajisai0614 | 2009-02-28 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(2)

ソウル2日目③

 17時半にロッテワールドを出発し、夕食へ向います。18時位に江南にある「南浦」と言う焼肉店に到着。いつも私が行くような安いお店ではなく(笑)高級な焼肉屋さんのようです。
a0100706_20443641.jpg

 肉は一人1.5人前と言われ「お肉の量足りるかなぁ?」と思ったけど、充分過ぎるくらいの量でした。サイドメニューももちろんあり、美味しい~。網も焦げたらすぐに交換してくれるし、サービスは◎
 ちなみにこちらの烏龍茶は有料で3,000ウォンでした。缶のまま出しているのに3,000ウォンって高いなぁ。ビールは5,000ウォン位?でした。
a0100706_20445555.jpg
 
 美味しい焼肉に満足し、20時前にはホテルに到着~。充実した1日の終りは汗蒸幕へ。予定ではホテル到着が20時半位だったので、早目に解散になったようです。汗蒸幕の予約を21時半にしていたので、それまで明洞散策~。母は部屋で寛ぐことに。
 土曜の夜なので遅い時間でも混んでます。

More
by ajisai0614 | 2009-02-28 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)
 先ほどJALのHPをチェックしたら、なんと4月、5月の台湾、香港、中国線のエコノミークラスの特典航空券の必要マイルが更にディスカウントされているではありませんか!
 通常2万マイル必要なところが、ディスカウントキャンペーンで17,000マイルだったのに、更にディスカウントされて14,000マイル!中国線をディスカウントするのは分からないでもないけど、人気の台湾、香港も?
 詳しくはこちら

 さすがにGWは無理でしょう?と思ったけど、日程によっては空いていたり・・・。去年の6月頃に予約した私の香港線は、19,500マイル払っているんですけど??今のところ、この予約はキープしつつ、韓国線もチェックしているけど、14,000マイルまでディスカウントって、やっぱり今は韓国に人気がシフトしたから?
 しかし、今予約したらサーチャージは、12,000円必要だけど、4月以降なら1,000円。うーむ、予約の時期を悩むところです。ってもう予約を二つしている私は新たな予約はしないと思いますが^^;
by ajisai0614 | 2009-02-27 00:00 | 日記 | Comments(2)

「マルグリット」

 昨夜は「マルグリット」の鑑賞@梅田芸術劇場。大阪は昨日が初日だったのですが、機材の調整遅れ?で20分遅れで開始。平日の夜なのに遅れないで~。
 「マルグリット」ストーリーを読んだ時から暗そうな話だと思っていたけど、ホント舞台もストーリーも暗かったです。主演のマルグリットもライトが当たっていても分かり辛かったし^^; 他のお客さんもそう話していたので見辛かったのは私だけでないと思います。  
しかも音楽が馴染みの無い曲(←私にとっては)だったので、平日の夜に観るにはちょっと辛かったかも?
a0100706_23392173.jpg


あらすじ
舞台は第二次世界大戦下のパリ。街はナチスの占領下におかれている。
マルグリット(春野寿美礼)はかつてコンサートホールをわかせた歌姫だが、今はドイツ人将校・オットー(寺脇康文)から寵愛を受け、贅沢三昧の暮らしをおくっている。

40歳の誕生日を迎えた夜、マルグリットはパーティーの演奏にやとわれたバックバンドのピアノ弾き、アルマン(田代万里生)と出会う。彼は、昔ナイトクラブで歌うマルグリットの姿を見て、彼女に秘かに思いを寄せていたことを告白する。空襲警報が鳴り響き、パーティー客が逃げ惑う中、二人は激しい恋におぼれていく。

一方、パリ市内ではナチスによるユダヤ人への迫害が強まっていた。
アルマンのバンド仲間であるルシアン(tekkan)は、ユダヤ人であることを隠して生活している。
しかし、同じくバンド仲間のピエロ(山崎裕太)の不注意で、ナチスから追われる身となってしまう。
ルシアンは恋人のアネット(飯野めぐみ、アルマンの姉)と一緒にパリを脱出しようとするが、アネットはナチスの愛人と恋仲になったアルマンの身を心配し、後で追いかけることを誓いひとりパリに残る。
 そんな中、マルグリットとアルマンの関係がオットーの知るところとなり・・・

感想など(ネタバレあり)
by ajisai0614 | 2009-02-26 00:00 | エンタメ | Comments(0)

みかん山積み!

 先日帰省した際、見かけたみかん山積み(しかも箱やキャリーとかにも入ってなくて、そのまま積み上げている)のトラックにビックリ(*_*)
 父曰く「ジュース用のみかんだよ。大きさが揃ってないやろ?」とのこと。
 あまりにも衝撃的だったので思わずパチリ(^^)
a0100706_2284670.jpg

a0100706_229754.jpg

 ポンジュースと言えば、関西方面では愛媛県のが有名ですが、一応香川のポンジュースもあるのです。
by ajisai0614 | 2009-02-24 00:00 | 日記 | Comments(2)

飲むコラーゲンいろいろ

 歳とともに肌の衰えを感じる今日このごろですが、飲むコラーゲンを摂り始めたら気のせいか肌の乾燥が違う気がします。寝不足でも翌日の肌の調子が良い。張りが出て、目の下のクマがマシになる気がする。
飲むコラーゲンに頼らず、規則正しい生活&食生活が一番とは思うのですが、なかなかね~。
 

 もともとは、お友達のEちゃんに「協和のフラコラ」1箱をもらったことがきっかけで、飲み始めたのですが、如何せんフラコラは高い! 1本420円。(定期便なら15%引き)  
 しかも、いつも利用しているマツキヨで取り扱いがなかったので、同じような効果で価格の安い「資生堂のコラーゲンUPデート」を飲んでいます。定価は1本262円だけど、マツキヨだと1箱(10本入り)2,380円。さらにたまに送られてくるDMで15%割引(もしくはポイント10倍デー)になる日に買えば1本200円位で購入出来ます。
 先日も15%引きのハガキが届いていたので、1箱だけ買おうと思って行ったら、「今だけシュシュ付き!」と言う宣伝に惹かれて在庫のあった2箱購入。持ち帰りが重かったことは言うまでもありません(笑)
a0100706_21593366.jpg


 ところで先日ネットで、「協和のフラコラ」が今だけ(初回のみ)4本で500円のキャンペーン中だったので早速申し込んだところ、4本だけなのに大きい箱で届きました。いつもこの料金ならフラコラを利用したいところですが(笑)
a0100706_2159915.jpg
 

 個人的にはどちらも普通に飲める味です。効果は「協和のフラコラ」の方が良いような気がするけど、料金の違いを考えると「資生堂のコラーゲンUPデート」の方が良いかな。毎日飲むほどではないので、私は週2~3本くらい飲んでいます。

More
by ajisai0614 | 2009-02-23 00:00 | 日記 | Comments(2)
 昨日は地元のお友達Eちゃんと、BABY FACE PLANETS 茶屋ガーデンで夕食。

こちらのお店はパスタやピザ、ピラフ、オムライスなどはレギュラーサイズだとボリューム満点(1.5人前)で、ジュニアサイズ(1人前)でオーダーするのが良いみたいなので、「ボンゴレスパゲティ」と「ナシゴレン」をジュニアサイズ、讃岐地鶏の“こっぽら“を使った「揚げ出しこっぽら」と「サーモンの生春巻き」をオーダー。

ボンゴレは味付けがイマイチ(出汁を入れ忘れた感じ?あさりの辺りにかろうじてあさりの味を感じる程度)で、自分で作った方が美味しいわ~と言う感じでしたが、「揚げ出しこっぽら」は地鶏も揚げ出し豆腐もよい感じで揚がっており、やわらかくて美味しい!でもこっぽら鳥って初めて聞いたわ^^;

あと、サーモンなので”スィートチリソース”ではなく”わさび醤油”のタレを勧められたのですが、これが意外にヒット!生春巻きの大半がサニーレタスだけどね。真中に立っているのは素麺を揚げた物だと思います。
a0100706_11394718.jpg

混んでいたので女同士なのにカップルシートに案内されたり、分煙でなかったのは✕だけど、ゆっくりおしゃべり出来たので良かったです。

More
by ajisai0614 | 2009-02-22 00:00 | 四国 | Comments(0)

N700系

昨夜より帰省中です。
ところで昨日の帰りの新幹線はN700系。前も乗ったことがあるけど、その時は帰省ラッシュ時で混んでいたし、カメラも持ってなかったので写真は撮らなかったけど、昨日は割と空いていたのでホームに入ってくるところをパチリ。
a0100706_1743499.jpg

 N700系の正面からって初めて見たけど、500系や700系とかとは違うデザインなんですね~。700系とはちょっと似てるかしら?
先日引退した「0系」から比べるとずいぶん進化した感じです。「0系」(画像はJRのサイトから拝借)
a0100706_1731876.jpg

車内は全席禁煙(一応飛行機に対抗するため?喫煙ルームが別にあるそうです。)なので、タバコ臭さもなくて◎ さすがに車内の様子を撮るのは恥ずかしくてやめました。海外なら恥ずかしさもないけどね^^;

More
by ajisai0614 | 2009-02-20 00:00 | 日記 | Comments(0)
 ソウルは明日から2泊3日ですが、早朝の集合につき今回は日航関西空港ホテルに前泊です。
定時まで仕事をした後は、新大阪駅まで母を迎えに行き、そのまま関空へ。19時過ぎに到着後、まずは夕食~♪
a0100706_21444071.jpg

 何でも良かったんだけど、母が「あっさりとうどんで良いわ~。」と言うので「杵屋」で夕食。時間帯のせいもあるけど、結構混んでいました。ここのうどんは、比較的コシがあり、出汁も美味しいので好きです。
 

 夕食後は宅配で送っていたスーツケースを受け取り、そのままホテルへ。空港とホテルが近いので楽ですね~。でも一人旅の時は勿体ないから自宅から行くけど^^;
 7030号室…窓からは空港ビルが見えます。
a0100706_2144657.jpg

 スタンダードのツインルームで客室の広さは30㎡位?普通だと思うけど、最近は一人でツインルームを使うことが多いので、スーツケース2個と二人利用だと多少狭く感じたり^^;
 TVは小さいけどパナソニックの液晶
a0100706_21441864.jpg

 シャンプー、リンスなどはエコを考えたポンプタイプ。スリッパはビニール製。冷蔵庫の中は空です。日本のホテルなので浴衣の代わりにシャツタイプのパジャマ。その他セーフティボックスがあったり、ハングル語、英語、中国語の表記があったりと外国人のお客様が多いんだろうなぁと感じられました。実際フロントでは中国語が飛び交ってたし。
 明日の朝は早いので12時前にはおやすみなさい~☆
by ajisai0614 | 2009-02-15 00:00 | '09年1月 ソウル | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614