<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

行ってきます。

 今日からロッテご招待のソウルに母と行って来ます。ということで、ただいま関空です。

 天気予報を見たら、先週ほどの極寒ではなく、寒さも多少緩むとのことだったのでホッ。

 自由時間があまりないのが辛いところですが、ご招待のソウル楽しんで来たいと思います♪
by ajisai0614 | 2009-01-30 08:40 | '09年1月 ソウル | Comments(4)

台湾6日目

今日は13時のフライトなので、帰るだけの日。いつもは名残惜しいけど、今回ばかりは帰国して効果のある咳止めを飲みたかったので、早く帰りたかったです^^;
 お部屋に新聞が届けられたのですが、入れてあるバックが可愛いので持って帰りたかった♪左はカードキー
a0100706_1132789.jpg

 9時半過ぎにチェックアウトし、タクシーで台北駅へ。
台北駅からはリムジンバス(125NT$)です。20~30分毎の運航間隔だったので早めに行ったらちょうど良いバスがあり、待たずに乗れました(^^)
 道も混んでなかったので、11時前には空港に到着~。

 朝食を食べてなかったし、機内食までは我慢出来そうになかったので空港で最後のお食事。味はともかく、空港価格で高かった~。と言っても180NT$ですが^^;
 海鮮ラーメン(具沢山であっさりした味付けでした。)
a0100706_1134338.jpg
 
 その後はブラブラ免税品店を見たりしたけど、何も買わず。
 ほぼ満席の機内に乗り込んだら、マスクをしていたけど、激しく咳き込み(>_<)。CAさんにもビックリされ、JALのど飴をたくさん頂きました。隣の席の人も迷惑だったと思います。ゴメンなさい。
 機内では元旦に搭乗と言うことで記念品が配られました。
 機内食(特に可もなく、不可もなく)
a0100706_114122.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-01-27 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(2)

台湾5日目②

 思ったよりは混んでなくて、建物の位置が見える辺りに到着したのが23時半前。道路は歩行者天国になっていました。まだ30分程あるので、腹ごしらえ。台北牛乳大王の店の前からだとベストポジションだったけど、店内は大混雑で入れそうにありません。少し歩くと吉野家を発見!何も台湾で吉野家の牛丼を食べなくてもと思ったけど、空いていて、メニューも読めたのはここだったので^^;
 ちなみに以前吉野家の牛丼券10枚当ったのは、全て後輩や弟達にあげたので、日本では食べていません。
 牛丼(90NT$)とスープセット(125NT$)を注文…今年最後の食事(笑)
a0100706_2130581.jpg
 
 23時50分位には一応見学場所をキープし、花火が上がるのを待ちます。TVで見ているとカウントダウンの掛け声が聞こえましたが、私の周辺では特にそれは無く、一旦照明が落ち着き、シーンとなったら、いきなり始まった感じ。台北101以外でも花火が上がっているので、あちこち見ないと忙しいけど、さすがに台北101の花火は凄かったです。
a0100706_21321736.jpg

a0100706_2133574.jpg

a0100706_21332472.jpg



一瞬火事になったのかと思いました^^;
a0100706_21315837.jpg

2009 taiwan と書かれていて、四方でハートの色が違うようです。
a0100706_2135859.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-01-25 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(4)

台湾5日目①

 今日は大晦日。台北101のカウントダウン花火の鑑賞&買い物以外は特に予定を決めてなかったので、午前中は部屋でのんびり。さすがに小腹が空いて来たので、出掛けます。
 今回は、西門駅と龍山寺駅の間位に位置するホテルだったので地図を見た感じ龍山寺まで歩いて行けそうです。目的は、龍山寺ではなく^^;、こちらの門前のお店の胡椒餅。
 かなり、下町っぽい所を歩いて、15分弱で到着。ここの胡椒餅(45NT$)は、生地のもっちり感と言い、味も良し♪
a0100706_21263365.jpg

a0100706_2124576.jpg
 
 一つ買って食べながら、周辺を散策し、更に軽く食べた後は、ホテルの斜め向いに建つカルフールでお買い物♪
麺(40NT$)と青菜(25NT$)
a0100706_21251199.jpg

 年中無休で(確か一部のフロアーは閉まるけど、食品とかのフロアーは)24時間営業だったと思います。中山周辺まで行くのも面倒だったので、こちらでお土産の購入も済ませることにしました。買い物を済ませた後は、一旦ホテルに戻り、お部屋でゴロゴロTV鑑賞。と言ってもNHKしか見るものがなかったので、「紅白歌合戦」の番宣の番組を見たり、ニュースを見たり。そうこうするうちに「紅白歌合戦」が始まり、人生初?初めから最後まで見てしまいました^^;
 台湾と日本は1時間の時差があるので、終了後の22時半過ぎに「台北101」のカウントダウン花火を見るためにホテルを出発~。

More
by ajisai0614 | 2009-01-24 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(0)
 今日は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」の試写会@御堂会館でした。話題作だけあり、試写会場はほぼ満員でした。抽選会はあったけど、ハズレ。
 映像的に暗そうだったし、睡眠不足だったので眠くなりそうだなぁと思っていたけど、グイグイと引き入れられる話しで、しっかり観れました。ところどころウトウトしたところはありますが^^;、
 
 上映時間が長いのがネックですが、話自体は良いと思うし、20~80代のブラピ&ケイト・ブランシェットを見ることが出来たのは良かったと思います。CGの技術ってすごいと改めて実感。
 ベンジャミン・バトンのバトンは、彼の父親の姓。バトンは彼の父親の経営するボタン会社のボタンから文字っているのではないかと思っています。

あらすじ(ネタバレあり) 感想など
by ajisai0614 | 2009-01-23 00:00 | エンタメ | Comments(2)
先月当たったエースコックから1,000円分の郵便為替が届きました♪
 郵便為替って使ったことがないけど、6ヶ月以内に最寄りのゆうちょ銀行で交換とのことなので、忘れないうちに交換に行かなくては!
a0100706_2214357.jpg

 先日、もう一口応募券があったので応募したけど、ハズレでした。やっぱり先月は当たり月だったのかなぁ…。
by ajisai0614 | 2009-01-22 00:00 | 懸賞 | Comments(0)
 たまにあるのですが、同じ映画の試写会(前回の報告はこちら)に当たってしまいました^^; 
 今回は読売TV@厚生年金開館。同僚が見たいと言っていたので差し上げました。当たって嬉しいけど、どうせ当選するなら見てない映画の試写会が良かったなぁ。
「マンマ・ミーア」試写会で見たかったけど、まだ当選通知が届いてないし(爆)来週公開なので、自腹かな~。
by ajisai0614 | 2009-01-21 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

Hawaiiのお土産

 昨日はお茶の初稽古でした。気楽な教室なので、初釜と言っても花びら餅を用意しているくらいで、堅苦しいことはありません。

 で、先生が年末ハワイ(今回はプライベートで、オアフ島3泊&マウイ島5泊)に行かれていたのでお土産にボディローションを頂きました♪
 大好きなプーメリアの香りとグリーンティ&ジンジャーの香りのセットです。
a0100706_23184134.jpg

 今回は、いつも行くフラのメンバーと違って親しいお友達3人との旅行だったのでとても楽しかったそう。
 年末ハワイと言えば、オアフ島の停電ですが、幸いオアフを出た後で停電になったそうで、全然知らなかったそう。先生のように長い滞在でも運良く免れることもあれば、短い滞在で遭遇することもあるので、こればっかりは運でしょうね…。
 
今回のフライトはJALウェイズで、いつものごとく大量にムームーとかをお買い上げし、スーツケースの重さは37キロもあったそう^^;
「さすがにエキストラチャージを取られるかと思ったら、ノースと違って、重くても何にも言われなかったわよ~」と。「先生、ビジネスだったんじゃないですか?」と聞いたんですが、「ううん。エコよ~」とのことだったんですが、37キロって一体何をそんなに買ったんでしょう(汗)もっとも私の頂いたローションも118m.×3本なので結構な重さなんですけどね~。

More
by ajisai0614 | 2009-01-20 00:00 | 頂きもの | Comments(4)

台湾4日目②

 このまま部屋でゴロゴロしてしまいそうだったけど、今日は北投温泉に行こうと思っていたので水着を持ってホテルを出発。
 *台湾の温泉では水着着用が一般的です。レンタルもあるようですが、持参する方が無難。帽子は特に不要でした。
台湾観光協会から送ってもらった温泉クーポンで、台北から日帰りで行ける礁渓温泉に行こうと思っていたのですが、バス代(往復189NT$)は必要だけど、温泉代(180~250NT$)はお安め。
 一方台北から一番近い北投温泉はMRTで行けるけど、北投温泉の日帰り温泉代は主なホテルでは800NT$もします。ならば、今回は一番高い北投温泉に行くのがお得!と思い(←セコイ私)、北投温泉でも一番高級な春天酒店日帰り温泉を利用することに。
 HPで春天酒店へのシャトルバスの時刻表をチェックしていたので、15時半発のMRT北投駅のシャトルバスに間に合うように14時半過ぎにホテルを出発。ホテルから最寄りのMRTの西門駅が思ったより遠かったので、北投駅に着いたのは15時半ギリギリ。
 
 シャトルバス乗り場は小さいけど、既に15人くらい並んでいたので直ぐに分かりました。
 シャトルバスで細い道を通ること15分位で春天酒店へ到着。小さいフロントは宿泊客と日帰り温泉客で激混みでした。温泉クーポンを利用しているなんて私ぐらいかと思ったら、私の後ろのお客さん数組全てがクーポン利用(=台湾籍以外の方)の方でした。
これは、帰りに空いている時に撮ったフロントの様子です。
a0100706_2062471.jpg

 利用に当たっては「ID提示」と水着を持っているか確認され、パスポートのコピーでもOKでした。
 利用者のパスポートのコピーを取っていたので、後日台湾観光協会にでも報告するのでしょうか?フロントで受付を済ませたら、露天風呂の受付へ向います。こちらでロッカーキー、ビーチサンダル、フェイスタオル、浴衣みたいな館内着がセットになったカゴを渡されました。
a0100706_2065859.jpg

 プールの入り口には雪だるまがお迎え
a0100706_2085117.jpg


More
by ajisai0614 | 2009-01-18 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(0)

台湾4日目③

 さすがにお腹が空いたので、北投駅前で夕食を食べて帰ろうかと思ったけど、ローカルっぽいお店しか見当たらなかったので、士林夜市で済ませることに。移転前の士林夜市に行ったことはあったけど、移転後は初めてです。前に来た時は、10月で暑かったので熱気と食べ物の匂いで気分が悪くなりそうだったけど、今日は外も寒いので匂いは気になりませんでした。

 この日のお天気はイマイチでしたが、どのお店も大賑わいでした。ここでは比較的日本人観光客を良く見かけました。
a0100706_20155328.jpg

a0100706_2016392.jpg

 適当にウロウロして、チャーハンと青菜(各30NT$)を頂きます。味は普通だけど、小さいので、これだけだとちょっと物足りない感じ。
a0100706_2013527.jpg

 続いて、海老ワンタンいりのうどん(70NT$)を頂きます。うどんにしてはかなり細麺ですが、身体が温まります。
a0100706_2014414.jpg

 うどんと熱気で温まったので、さらにカキ氷(80NT$)マンゴ&イチゴのミックスカキ氷はミルク味でシャクシャクして美味しいけど、フルーツの甘さはイマイチかな。さすがに身体が冷えました^^;
a0100706_20141561.jpg

その後はホテルに帰ってお風呂に浸かってお休みなさい~☆ 因みにMRT西門駅からホテルまでは、徒歩10分位ですが、遅い時間だと周辺が暗いし人通りが少ないので女性だけだと不安かも?
by ajisai0614 | 2009-01-18 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(4)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614