<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り@京都

ネットで紅葉の見頃情報をチェックして詩仙堂曼殊院、この二箇所とは離れているけど東福寺へ向うことにしました。(観光シーズンなので、観光客の比較的少なそうな洛北を選択。東福寺は、東山だけどここの紅葉が好きなので。)
 まずはJR京都駅から市バスの1日乗車券(500円)を買って、5番系統の市バスで「一条寺下り松」まで1時間ほど乗車し、13時前に到着。「一条寺下り松」は1日乗車券の均一区間外なので、差額の160円を下車時に精算します。
 バス停を降りて、詩仙堂に向おうと思ったら、ウォーキングの会の一行団体様が!この方達と一緒になったら、混みそうだなぁと思っていたら、先に曼殊院に向われるみたいでホッ。
 徒歩10分弱で詩仙堂入り口へ到着。なかなか趣のある入り口から、竹林の庭を抜けて受付へ。(拝観料500円)
a0100706_2255549.jpg

a0100706_22554381.jpg

中は観光客で溢れていますが、庭園の紅葉は良い感じ。
a0100706_22564292.jpg

a0100706_2256536.jpg

中を拝観後、鹿おどしのある庭園へ。
a0100706_2257899.jpg

ここは庭園から見た方が綺麗です。オレンジ、赤、黄色の紅葉が素晴らしい。
a0100706_2258154.jpg

a0100706_2303978.jpg

散ってしまった紅葉も、紅葉の絨毯のようです。
a0100706_22583128.jpg


More
by ajisai0614 | 2008-11-30 00:00 | 関西 | Comments(4)

B型の友人

 今日はパスポートの申請の為に、午後から有給をとり天王寺へ。せっかくなので天王寺に勤務するYちゃん(勤務体系が異なるので普段あまり会えないけど、たまたま今日は休みの日だった)とお茶でもと思い、申請は15時には終るだろうから、終り次第連絡して合流しましょう。という段取りでした。
 ちょうど15時に終ったので「どこに行ったら良い?」と電話をしたら、「ごめ~ん。まだ家やねん。30分位で着くから、もうちょっと待ってて^^;」と。
 私もたまにやってしまうけど、今日は彼女の方が上手でした(笑) でも私は10~15分遅れくらいかな?イヤそう言う問題でもないか^^;
 
 まっ、それはともかく先月親族だけで結婚式を行い、ハワイへハネムーンに行っていたんだけど、初めて(もちろん自腹で)JALのビジネスで行ったそうです。往復とも「○○様」と名前も呼んでもらえたし、サクララウンジも堪能して来たって話していて、羨ましい~。
 先日お土産でUPしたハワイアン・ショートブレッドクッキーはYちゃんのお土産です。
by ajisai0614 | 2008-11-27 22:30 | 日記 | Comments(2)

JALチャーター便

 JALからのメルマガで、関西、四国地区にお住まいのみなさまへ。と言うことで、関西方面発着のJALチャーター便のツアーの案内が届いていました。
 その中に、高松空港発着のJALウェイズチャーター直行便で行く「アンコール・ワット」のツアーを発見。
 主要都市からのチャーター便ならともかく何で高松空港なんだろう?と言う疑問はあれど、JALウェィズなら、機材と乗務員はさておき(笑)JALマイルも貯まるし、アンコール・ワットも行きたいと思っていた場所だし、何より直行便と言うのが◎

 日程的には無理だったけど、またこう言う設定があれば利用したいです。 
 注:高松空港も、一応国際線は乗り入れしており、韓国(週二便アシアナ航空の定期便)や台湾のチャーター便はたまにあります。

 話は変わって、来月どこか海外へ行くって話していた職場の先輩の行き先が決まりました。なんとか予約が取れた「エジプト航空で行くナイル川クルーズ付きエジプト10日間」(笑)と言うことで、ほぼ似たようなコースを回るみたい。これからの季節はベストシーズンだし、羨ましいなぁ~。
by ajisai0614 | 2008-11-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

 FM802から、「世界のCMフェスティバルIN大阪2008」の招待券(自由席3,500円×2枚)が届きました。
 FM802のウェブメイトカード会員限定のプレゼントだったので当たりやすかったのかも?でも、今週末なのに今日届くって遅すぎ~。内容は面白そうなんだけど、22時半開演のオールナイトのフェスなので、行くかどうかは微妙なところです。なのに応募した私って^^;
a0100706_118826.jpg

 追記:職場で「行きたい人があれば、あげるよ~。」と持って行ったところ、思いのほか好評だったので、後輩に譲りました。
by ajisai0614 | 2008-11-25 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

ステファニー滞在の最終日の本日は、夕食後にガラベイヤパーティが開催されます。ガラベイヤとは、エジプトの民族衣装で特に南部の方では着用されている方が多かったように思います。
 この日のために、私達は事前にガラベイヤやその他セクシーな衣装をあれこれ試着し、用意しました。クルーズ船の中に、レンタル衣装(4ユーロ~)や売り物(10ドル~30ドル位)があります。その他髪飾りや、サンダル、アクセサリーなども別料金で揃えることもできます。
 私は、ハーンハリーで既に購入していたけど、他のツアーの方は船内で調達しました。
どれも大抵サイズが大きいので、船内で購入した人は「サービスで裾あげしてくれる」とのことだったので、仕上がったのを見せてもらったら、仮縫いか?と思うくらいの粗雑な仕上がりで、裾の部分をそのままあげて、大きい縫い目で縫っているだけ^^;
 糸と生地の色が合ってないのもあり「自分でした方がマシ」と言う感じ。近くで見ないと分からないけど。

 まぁ、そんな感じで夕方に衣装を受け取り、20時からのディナーには、ガラベイヤを着て参加。夕食前に一人ずつエントランスの階段で写真撮影をしてもらえます。(後日販売あり)
 これまでのパーティの際の写真は、船内に貼り出していたので、何となく雰囲気はつかめます。日本人のグループも何組か乗船されていました。
 他の国のグループの方もみんなガラベイヤを着用していたので、雰囲気も盛り上がっています。今回私達のツアーにハネムーンの方がいらしたので、クルーズ船からのサービス?で、ケーキをプレゼントされていました。その後みんなで歌のプレゼントをしたら、イタリア人のおじいちゃんグループが「オーソーレ・ミーヨ」やイタリアの歌なども歌ってくれました。
 ウェイターさんもそれらしき衣装を着用して雰囲気があります。
a0100706_21294045.jpg

 船内では、各国で集合写真を撮影(後日販売あり)。イタリア人グループらしく陽気です。
a0100706_21301273.jpg

 みんなでクルーズ船内を踊ります。
a0100706_21333963.jpg


More
by ajisai0614 | 2008-11-24 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(4)

再会

 今日は、エジプトツアーで一緒だった大分在住のNちゃんとHちゃんが、イベントで来阪していたので久しぶりに再会し、千房でお好み焼きを食べながら、エジプト話で盛り上がりました。
 彼女達とはクルーズ船でお向かいの部屋だったことがご縁で、旅行中も仲良くしていただきました。同世代で、血液型がB型と言うのも仲良くなれたポイントかも(笑)
 と言うのも、カイロの空港に到着した時に、添乗員さんが一旦スーツケースから荷物を出して整理する時間を取ってくれたのですが、充分な時間がなかったので、適当に荷物を入れて蓋をした私の姿を見て「同じニオイがする~。」と思ってくれたみたいです^^;
 また早朝出発の多い旅程の中、他の方達は早めに朝食を食べてらしたのに、朝の苦手な私達はいつも遅かったので、大抵3人で慌てて食事を摂ったものです。一応遅刻はしてないけど。A型の人たちから見たら、ありえないB型の性分の私達でした(笑)
 
by ajisai0614 | 2008-11-23 00:00 | 日記 | Comments(0)

 と言うことで、今日は職場の後輩の結婚式でした。久しぶりに披露宴~二次会の参列だったので、早朝から夜まで1日仕事^^;
 ここ数日の寒さとはうって変わって、暖かい一日&晴天でとても良いお式で、特にご両親への手紙のシーンでは思わず私もウルウルでした。ウェディングドレスも、お色直しのオレンジのドレスもとても可愛らしい印象でとても似合ってました。
ウェディングケーキはBOOK型
a0100706_2334266.jpg

 二次会では、退職した後輩達もたくさん駆けつけ、久しぶりに懐かしい面々にも会えて、疲れたけど、楽しい一日になりました。

 ところで彼女の旦那様ですが、以前に会った時より更に大きくなっており、二次会のゲームで二人の合計体重を量る機会があったのですが、何と!155キロ!!
 彼女は身長も高いので50キロ前後。衣装の重さを差し引いても、旦那様は100キロ(0.1トン)は、あるようです。みんなからも、「奥様の手料理で痩せさせて下さい!」と言われていました。料理上手な彼女なので、何とかダイエットに成功することを願っています。
 今までは実家暮らしだったので、今後は仕事と家庭の両立が大変だと思うけど、二人で力を合わせて乗り切って下さいね。ご結婚おめでとう!いつまでもお幸せに~♪
 
by ajisai0614 | 2008-11-22 00:00 | 日記 | Comments(0)

静岡 焼津温泉 2日目

 今朝の出発は9時なので朝はゆっくり出来ますが、同室の人たちはみんな早起きで6時過ぎには朝風呂へ。別の部屋の人は5時半ごろから起きていたそう。静かにしてくれてたら構わないけどね…
 私は準備が早い(←化粧が適当なので^^;)ので、7時頃起きて朝風呂へ。一人だと起床時間とか入浴時間は気ままに出来るので気楽だけど、団体なのでみんなに合わせないと仕方ありません^^; 残念ながら、今朝も露天風呂からは富士山は見えませんでした。
 その後はお部屋の人達と朝食会場へ。一般的なビュフェですが、種類の少ないパンなのにどれもイマイチ。和食をお勧めします!
a0100706_0364642.jpg

 朝食レストランからの景色も、晴れていたら綺麗だったでしょうね。

a0100706_03741.jpg

 まずは、ホテル近くの石原水産でお買い物タイム(30分)ワサビ塩等を買って終了。

 11時20分ごろ今日の観光のハイライト「浜松市フルーツパーク」に到着ですが、天気が悪い上に寒い~。
 かなり閑散としており、経営は大丈夫なんだろうか?などと心配しつつ、園内を走る電気自動車(片道15分)に乗ろうと思ったけど、出発が12時なので時間がありません(>_<) 園内を散策するのも寒かったので、フルーツパークで採れた「いちじく」や「次郎柿」などをお買い上げ♪大阪で買うよりかなりお買い得でした(^^)v
「いちじく」や「柿」って実家の庭に実っていて、嫌と言うほど食べていたので、子供の頃は「誰が買うんだろう?」などと思っていたけど、大人になると味覚も変わるものですね(笑) 

 時間はなかったけどチラッとだけ観光。園内にはフルーツを模した遊具もあります。
a0100706_0375356.jpg

ところどころ紅葉が始まっています。
a0100706_0383930.jpg

 バスの駐車場から見えた「ときめき橋」。 
a0100706_0385652.jpg


More
by ajisai0614 | 2008-11-21 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)

ネイルサロン

 今日は久しぶりにネイルサロンへ。ハービスエントに新しくオープンしたアトリエharukaへ行ってみました。
 オープニングキャンペーンでフレンチネイルかマーブルがお得だったんだけど、爪(指も!)が短いのでフレンチは微妙かなぁ?披露宴用のワンピースに合わせるとマーブルも微妙だったので、無難にグラデーション&ストーンでアレンジしてもらいました。写真では分かり難いけど、薄いピンクにシルバーのラメです。ストーンもピンクとシルバー。
 a0100706_234167.jpg

 ふと見たら、オープニングキャンペーンで眉カットも1,575円が1,050円に!せっかくなので、眉カットもお願いしました。カット後は綺麗にアイブロー&眉マスカラで整えてくれたけど、残念ながら、帰宅するだけ^^; 
 このサロン、ハービスエントの中のお店にしてはお手ごろ価格だし、雰囲気も良いのでお勧めです!
by ajisai0614 | 2008-11-20 00:00 | ネイル | Comments(0)

インフルエンザ予防接種

 職場では毎年希望者のみ予防接種が受けれるので利用させてもらっているのですが、今年から(←世間では2~3年前かららしいけど)接種後はよく揉まなくて良くなったとのこと。
 「何でなんだろう?」と思って聞いたら、注射液を急に揉みこむと、菌のせいで返って発熱したりする可能性もあるので、2~3日かけてじっくり浸透させるのが良いからだそうです。へぇ~。 

 

More
by ajisai0614 | 2008-11-19 00:00 | 日記 | Comments(2)