<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 普段は朝の連続テレビ小説は見てないので登場人物さえ分からない状態ですが、「だんだん」は先日帰省した際に両親と一緒に見たので、いつもの朝ドラよりは分かるかなぁ。と言っても登場人物の人間関係が分かる程度です^^; 
 こんな私が当選して申し訳ないけど、NHKの受信料は学生時代からきちんと払っているのでお許し下さい(笑)
 入場整理券は、売買禁止って書いてあるのだけど、時々こう言った物がチケットショップで売られているのを見るのでやっぱり売る人もいるのでしょうね…。
当日の出演者のうち、三倉まな、かなちゃんと吉田栄作さんしか知らないけど、楽しみです♪

 ちなみに先日の「私は貝になりたい」の試写会の券。後で知ったのですが、オークションで3万近い値段が付いていてビックリ(*_*) 
 中居ちゃんが舞台挨拶来ることを知っている人って多かったんですね~。
by ajisai0614 | 2008-10-31 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

 夏にリポビタンDに付いているシールを集めて応募したところ、希望の商品は外れましたが、Wチャンス賞のTシャツが届きました。タグにDと付いている以外はシンプルなデザインなので使えそうだけど、サイズが大きすぎ~(>_<)
a0100706_0292951.jpg

 私が当たったのは、オレンジのジップアップTシャツの方で、Wチャンス賞は47,200名に当選だったので、まあ確率的には当たり易いかなぁ。詳細はこちら
 ちなみにリポビタンDは普段飲んでなくて、実家に頂き物とかで冷蔵庫に入っていたら飲む程度^^;

ついでにもう一つUP
by ajisai0614 | 2008-10-30 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

 先月結婚したYちゃんがハネムーンのお土産に「ハワイアン・ショートブレッドクッキー」を送ってくれました~♪
 パッケージがミントグリーン&シルバーで、素敵♪
a0100706_026240.jpg

中はパイナップルの形をしたクッキーで可愛い~
a0100706_0265378.jpg

このところ食欲の秋のせいか一つ食べたら止まらなくなりそうなので^^;、今度職場で皆で分けて食べることにします。

 彼女はハワイが好きでほぼ毎年ハワイに行っているのだけど、旦那様があまり海外旅行に興味がないから「新婚旅行はハワイは無理だから沖縄になるかも?」と言っていたのだけど、旦那様に「新婚旅行はハワイで良いんでしょう?」と言われたので「旦那の気が変わらないうちに速攻予約してハワイに行けることになったのよ。」と言って喜んでいたので、無事行けて良かったね!
 末永くお幸せに~♪
by ajisai0614 | 2008-10-29 00:00 | 頂きもの | Comments(0)

円高

 このところ円高がすごいですね~。$はともかく、ユーロがついに120円を切ったので、今日は今後の旅行に備えて外貨両替に。ニュースなどでは、チケットショップ(今日利用したのは㈱チケットゾーン)などでは売り切れ続出と書いていたけど、一応先にチケットショップをチェック。
 噂通りドルは売り切れていたけど、ユーロはまだ残っていたので、200ユーロほど両替。(但し50ユーロ以上の高額紙幣のみ)
 ユーロ圏への旅行を控えていたらもっと両替しても良かったけど、残念ながら当分予定がないので、このくらいにしておこうかと。ユーロが高い頃に両替した残りもあるし^^;
 多分明日ドルが入っても夕方には売り切れて買えないだろうと思い、19時前に三井住友銀行梅田の外貨両替コーナーへ行ったら、(外貨はあるようだけど)既に受付可能人数が終了とのことで受付の番号札さえもらえませんでした(>_<)
 さらに1人当たり、300ドル、300ユーロまでと両替額の制限もありました。それならばと、ヨドバシカメラの中に入っている東京三菱UFJに行ったら、全ての通貨の両替が終了で、明日の入荷も未定とのこと。ここは外国人のお客さんが多いから残っているかと思ったんですけどね~。

 ちなみに、各店でのレートは、下記の通り。やっぱりチケットショップがお得でした♪  
             1米ドル   1ユーロ
チケットショップ   95.18円  118.90円
三井住友銀行    96.08円  119.88円
東京三菱UFJ銀行  96.10円  119.90円

More
by ajisai0614 | 2008-10-28 21:30 | 日記 | Comments(4)

 その後は貴金属店(カルトゥーシュ)のお店で、ショッピング♪
a0100706_23121893.jpg

 名前も入れてもらえるのでカルトゥーシュは欲しいなぁと思っていたけど、意外と高くて、ペンダントトップのみで金は$210~、銀は$150~位からあったけど、欲しいサイズを見ると5万位。う~ん、きっと日本では使わないだろうと思い見るだけで終了…。
ちなみにカルトゥーシュはエジプト土産でメジャーな商品なのでバザールでも売っていたけど、あまりに安いと金や銀がメッキの場合もあるとのことだったので、高い物を買う時は信頼出来るお店で買った方が安心です。エジプトだと湿気が低いからメッキでも剥げないけど、日本だと湿度が高いからすぐにメッキが剥げるのだとか。
 私達のツアーでは、ハネムーンの方達のみ3つ(金2つと銀1つ)お買い上げでした。

 午前の見学後は船に戻り、13時からランチ。今日はイタリアンフェア?パスタ美味しかったです。
a0100706_2362969.jpg
 

More
by ajisai0614 | 2008-10-27 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(2)

今日からはしばらくゆっくり出来るけど、観光は暑くなる前に行われるので、今朝の起床は6時半で、朝食は7時からビュフェ、8時半にはホテルを出発~。
 30分弱で本日の観光地カルナック神殿に到着。事前にここは柱の数がスゴイと知っていたけど、本当に凄かった!!大きい柱が134本もあるのです。
a0100706_17135052.jpg

 かつてカルナック神殿とルクソール神殿(私達は行ってません)まで3キロ位?が参道でつながっていたとのこと。カルナック神殿は建増したということもあるけど、とにかく敷地が広いのです。

スフィンクスの参道を通り(顔が羊のスフィンクス。)
a0100706_1705239.jpg

第2塔門の前のラムセス2世の立像(ラムセス2世の足元に居るのは、80人位いた奥さんのうちの一人らしい。)
 建築王ラムセス2世の像はこの後も至る所で見ることになります。しかし、80歳くらいまで生きたとのことだけど、奥さんが80人で子供が200人って、凄すぎ~!
a0100706_1703564.jpg

この黒くなった辺りまで、ナイル川の水が増水していたそう。(写真は現地ガイドのモハメッド)
a0100706_1711984.jpg

高さ23m.と15m.の2種の巨柱が134本も!人間と比べて大きさ分かりますか?
a0100706_1713786.jpg


More
by ajisai0614 | 2008-10-26 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)

今回のツアーでは、エジプト国内の移動にエジプト航空を利用しました。国内線でチェックインする際にマイレージカードを提示したのですが、スタアラに加盟したのが最近のせいか、係員の方が慣れていない模様。
 しかも団体でチェックインなので、細かい事を言うのもなぁと思い、帰国後搭乗券の半券をANAのマイレージセンターに送付することに。
 その際に、搭乗券の半券と航空券の原券が必要と言われたのだけど、もらってないと伝えたところ、Eチケットの番号の控えでもOKとのことだったので、エジプト航空より取り寄せ(電話してFAXしてもらった)ました。

 エジプト航空の機内はともかく(笑)、電話応対の方は大変感じが良く、FAXもすぐに送信してもらえました。やっぱり日本人だからかな?
 で、本日確認したら、無事加算されておりました。カイロ→ルクソール317マイル、アスワン→カイロ435マイルと意外と多くてビックリ。面倒がらずに事後加算して良かった(^^)v

 ちなみに、エジプト航空の方に問い合わせた際に判明したのだけど、このチケットはノーマル運賃とのこと。Eチケットに記載されたチケット代を見たところ、カイロ→ルクソールは479LE、アスワン→カイロは623LE、税その他で合計1,281LE(約26,000円)。現地の物価などを考えると意外と高くてビックリでした。
 エジプト航空の国内線は観光客向けらしく、また満席だったことを考えるとノーマル運賃でも仕方ないのでしょう。エジプト航空は国内線で儲けているから、サーチャージが安いのかしらん?などと思ったり(笑)
by ajisai0614 | 2008-10-25 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(2)

 昨日は、先日当選した「私は貝になりたい」の試写会@TOHOシネマズ梅田でした。
 一緒に行く中居ちゃんのファンの同僚が「中居ちゃん、舞台挨拶に来たらどうしょう?」などと言うので「ここは大阪だから(舞台挨拶、まして中居ちゃんなんて)無いって!」などと話していたのですが、上映前の挨拶で毎日放送のアナウンサーの方より「今日は上映後にサプライズゲストの方の舞台挨拶があるので、最後まで居て下さいね~。」と挨拶がありました。 それでも上映終了は22時近くなので、そんな時間から舞台挨拶?と思い、パンフレットを見たら出演者の一覧に笑福亭鶴瓶さんのお名前があったので「大阪だし、中居ちゃんと仲の良い鶴瓶が舞台挨拶じゃない?」と話していたのですが、意外にも主演の中居正広さんと監督の福澤克雄さん(比較的若くて、身長190センチ程の大柄な方でした。)が舞台挨拶に来られたのです! 夕方に招待状をチケットカウンターで交換した時点で中央付近の座席が無かったので、スクリーンに向って右側の(字幕は無いから)後方の席をお願いしたんですが、なんと右側の前方の入り口から入って来られたのです!!まぁ、特別ファンと言う訳ではないけど、前方の座席を指定していたら近くで見られたのに惜しいことをしたわ~。

と言うことで、舞台挨拶の雰囲気をご報告(多少ネタバレあり)
by ajisai0614 | 2008-10-24 00:00 | エンタメ | Comments(0)

 映画の内容ですが、現代風に多少明るいシーンもありますが、全体的には重くて暗い戦争映画です。高知が舞台なのに、冬に雪が積もると言っても四国の山であんなに雪深い所は無いんじゃない?と言う疑問はあるけど。

 A級戦犯以外にも、B、C級戦犯がいる事は以前に観た「明日への遺言」で知っていたけど、この映画を観ると戦犯の裁判も「明日への遺言」とは随分違う印象です。
 また死刑囚の監獄には、小宮教講師(上川隆也)と言う、お坊さんが(処刑の際にも立ち会う)居て、最期の時を一緒に過ごしてくれたり、お話を聞いてくれたりする人が居ることも知りました。この映画の中で豊松が教講師に頼るシーンはあまりなかったけど、やっぱり人間は最期は宗教とか何かにすがるのかなぁと思ったりもしました。
 舞台挨拶付きの試写会で観たから宣伝する訳ではありませんが、重い映画ではあるけど観て欲しい、お勧めしたい映画だと思います。特に小中学生など、子供さん達にもお勧めしたい映画です。
 オリジナルは50年以上も前の作品ですが、良い映画は時代を超えて語り継がれるものです。戦争の不条理さとともに、夫婦愛、家族愛を描いた「私は貝になりたい」は、11月22日(土)(良い夫婦の日)より東宝系で上映です。 

あらすじ
by ajisai0614 | 2008-10-23 00:00 | エンタメ

 こちらの「つるやうどん」は、我が家の御用達(笑)個人的にはここの麺が一番コシがあって美味しいと思います。
料金はかなりお安く、2人でおでん4本、うどん2杯で850円でした。
19時前に行ったけど、その時点でおにぎりは売り切れ、おでんも具の種類が少なくなっており、19時過ぎには麺が無くなったみたい。お店の中は豪華とか綺麗ではないけど、繁盛しているお店です。

私の頼んだ「特製醤油うどん(大)大根、ゆず醤油」
a0100706_1313520.jpg

ここの(大)はかなり量が多いので、(小)で十分だったと言うことを忘れていました^^;
でも、相変わらずのコシの強さ&美味しさ。空腹だったのでペロリ~。
by ajisai0614 | 2008-10-22 00:00 | 四国 | Comments(0)