<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 久しぶりの大物?当選です♪
普通郵便だったのでてっきり、DMと思い直ぐに開封しなかったのだけど、開けてビックリ!E~MA (梅田の複合商業施設)の商品券5,000円分でした♪
 応募した記憶がなかったけど、先日観に行った「闇の子供たち」の半券で応募したのが当ったのかな?
a0100706_1212539.jpg

 ただし、11月末が使用期限の上に、ブルグ(映画館)以外でショッピング&レストランでの使用に限るとのこと。
 実のところE~MAでは、ほとんどブルグ(映画館)しか利用していないので、微妙だけどリニューアルオープンするみたいだから、食事にでも行ってみましょうっと。

ついでに最近の当選品をUP
by ajisai0614 | 2008-09-30 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

 今日はスポーツクラブ(オアシス)のチケットの有効期限が明日までだったので、やっとこ重い腰を上げて行って来ました。一度帰宅して行こうと思っていたのだけど、受けたいレッスンは18時半から。帰宅していたら間に合わなさそうだし、多分出るのが億劫になると思ったので、朝から雨の中ジムセットを持参して向かいました。
 と言っても初級クラスのエアロを30分×2本受けただけ。ステップは昔の経験が発揮され、付いていけたけど、久しぶりだったから結構疲れた・・・。
 昔は中級や上級クラスの60分×2~3本を週に2~3回は受けていたのに。体力の衰えを感じる、今日この頃。

 その上、最近は左肩が痛くて(いつもの肩こりではない)、腕が上がらない時があるのです。服の着脱で痛かったり。
 ちょうど福岡で泊まった辺りから痛くなったので、寝違えたのかと思って、数日湿布を貼ったら治って安心していたのに、また痛くなってきて。職場では「四十肩には早いけど、四十肩じゃないですか?」なんて、言われる始末・・・。やっぱり、エアロとかして身体を動かさないとダメですね。
by ajisai0614 | 2008-09-29 22:00 | 日記 | Comments(0)

 今日の予定
SQ655便 福岡発10時15分→シンガポール15時25分(時差-1時間)
      シンガポール到着後は、市内観光&夕食
SQ492便 シンガポール2時20分→カイロ6時40分(時差-7時間、本来は夏時間で6時間だけど、ラマダン時間のため時差は-7時間とのこと)

 上記の通り、カイロ到着は日本時間14日の13時40分と、長い長い1日の始まりです。7時前に起床し、シャワーを浴びて、洗濯したジーンズを穿こうと思ったら微妙に乾いてないので、本来の使用方法とは違うけどズボンプレッサーで乾かしました(笑)
 福岡空港には8時15分集合だったので、7時半過ぎにチェックアウト。福岡空港には8時前に着いて、余裕だわ~と思っていたら、国際線は空港内の巡回バスに乗らないといけません。乗って直ぐに発車したけど、貨物ターミナルとかを通るので、意外と時間がかかり国際線ターミナルに到着したら既に集合時間の8時15分(^^ゞ 
 スーツケースやレンタル携帯の受け取りも未だだけど、先に集合場所へ向かい、到着している旨を添乗員さんに伝えました。どうやら最後だった模様(^^ゞ 
 搭乗券をもらった後は、スーツケース等を受け取り、チェックインカウンターに並んだのだけど、これがまた凄い混雑で、一向に進みません。
 8時45分から2Fの特別室で説明会があると言われてたので、遅れたりしたら、初めから印象悪いなぁなどと思っていたら、途中でJTBのツアーの方はこちらからどうぞ~と言ってくれたので何とかチェックイン。心配していたスーツケースは22キロちょっとだったけど、特に何も言われませんでした。
 チェックイン後、特別室へ向かったところ既に始まっており^^;、もう一組も未だいらっしゃらなかったのでギリギリセーフ?
 簡単な説明会の後は、今日は混んでいるから早めに出国して下さいとのことだったのでセキュリティチェック&出国審査へ。
 ちなみに国際線のターミナルには、カードラウンジ、郵便局なしです。

More
by ajisai0614 | 2008-09-29 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)

10時15分ほぼ定刻通り、take off。シンガポールまでのSQ便は、3×3×3で、聞いていた通り満席。私の席は後方窓側。隣は同じツアーのカップルの方でした。期待した機内は、もちろんオンデマンドのパーソナルTV、フッドレスト、ヘッドレストはあるけど、普通の印象。離陸後、TV用のイアホンが配られました。
 機内食は美味しかったし、初めて機内でアイスクリームを食べました。
a0100706_153762.jpg

a0100706_155855.jpg

 あと、最近見かけなくなったステンレス製のナイフ、フォーク、スプーンでした。
 6時間程のフライトなので、転寝をしてTVを見たり(「僕の彼女はサイボーグ」と「相棒」を途中まで)ガイドブックを読んだりするうちに到着。ところどころ揺れたので熟睡出来ず。
 
  シンガポールチャンギ空港の第2ターミナルに到着。噂通り広くて綺麗な空港だわ~などと思いながら、さっさと入国審査を終え(荷物はカイロまでスルー)、シンガポールの現地ガイドジェーンさんと合流し、マイクロバスで市内へ向かいます。
 シンガ在住の友人とは、時間は無いけど行きの方が元気だろうから、様子を見て連絡することにしていたので早速バスのなかから電話。ちなみにジェーンさんは、バスの中でシンガのお土産や最終日のシンガのオプション(セントーサ島やナイトサファリとか)の勧誘に熱心だったけど、私達のメインはエジプトだからね…。しかも最終日の予定なんてエジプトでの体調次第だし、と思っていたら意外とOPを申し込んでいる方が多くてビックリ。さすがに荷物にもなるからお土産を買っている人はいなかったけど。

More
by ajisai0614 | 2008-09-29 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)

~ツアー~ 2008年9月13日(土)~23日(火)&前泊
LOOK JTBの「ナイル川クルーズとエジプト周遊11日間」
DCトラベルデスクにて予約(基本料金&一人部屋追加代金がそれぞれ3%引き)
ツアーの基本料金 295,800円(60日前の申込みで、更に1万円引き)、
一人部屋追加代金 66,000円
燃油サーチャージ&現地空港税などで52,145円
福岡空港使用料945円
エジプトビザ代$25(現地空港で支払い)


福岡往復…国内線乗り継ぎ割引の設定が無かったので別手配。
~エア~ 
9月12日(金)JAL2061便  伊丹20時20分発→福岡21時30分着 
9月23日(火)JAL2564便   福岡12時10分発→関空13時15分着
往復JAL株主優待券使用で、片道10,950円、
ちなみに、先得利用だと2061便は12,000円、2564便は11,000円

~ホテル~
ホテル法華クラブ福岡(超お得お試し期間 限定ルームシングル満喫プラン)
JALエアプラスより予約1泊5,200円(税・サ込み)

More
by ajisai0614 | 2008-09-28 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)

 明日からの出発ですが、前泊があるので今日から旅行の始まり~。今回は本来の目的地エジプトまで、かなり時間がかかります^^;
 定時までしっかり働き、休暇の挨拶も済ませたので、ダッシュで帰宅したいところですが、去年退職した後輩が来阪しているので、職場の近くで少しだけおしゃべり。
 一旦帰宅して、直ぐに伊丹空港へ向けて出発。19時40分頃到着し、カードラウンジに行ったら、19時半で受付終了でした。時間も無かったので搭乗口へ。
 先得が取れなかっただけあり、この便(大阪→福岡の最終便)はキャンセル待ちが出ている模様。結局何名かはキャンセル待ちが繰り上がらなかったようだけど、この方達はこの後どうするのだろう?
 機材は、2×2の小さい飛行機でびっしり満席。ほとんどの方がサラリーマン風で、3連休なので単身赴任の方が帰省のために利用しているのかなぁと考えているうちにほぼ定刻通り、福岡空港へ到着。預け入れ荷物もないので、地下鉄を乗り継ぎ、ホテルまで。22時前にはチェックイン出来ました。
 客室はリニューアルした後だけあり、綺麗です!! 
a0100706_0552659.jpg

今回利用した中では、広さはともかく一番綺麗で快適なホテルだったかも(笑)しかもレディースセット(身体洗いのネットボール、足指パット、Q10のフェイスマスク)まで用意されており、CPはかなり高し。
a0100706_0555914.jpg


More
by ajisai0614 | 2008-09-28 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)

 ◎レストラン
 レストランは1箇所で、3食ともビュフェです。グループ毎にテーブルと食事の時間が決まっているので、毎日同じテーブルです。メニューは日替わりで、メインのおかずは10種類くらい。もちろんサラダやデザート、エッグステーションもあります。
a0100706_23511071.jpg

 フルーツや野菜のカービングが素敵だったことが印象的です。
a0100706_23502994.jpg

但し、布ナプキンなどはかなり使いこんでいるようで、何種類かあったけど、どれもよれよれのが用意されていました^^;)
a0100706_23515799.jpg

 何より嬉しかったのが、ご飯の好きな私にとって、ライス(しかも、日本のお米のようにモチッとして美味しい。)があったこと。毎回2種類くらいの味付けで用意されていて、豆ご飯や鶏がら出汁?だったりと、美味しかったです。一度だけシナモンライスがあり、ビックリしました(*_*; 

 朝食時の、オレンジジュース、ハイビスカスティ(いずれも砂糖を加えているので甘すぎることがありました)、コーヒー、紅茶以外のドリンクは全て有料。
 昼食、夕食時に有料で頼むフレッシュジュースのオレンジなどは絞りたてで美味しかったです。コーラやセブンアップなどのソフトドリンク(缶で提供)、イスラム圏ですが、サッカラビール、ワインなどのアルコールもありました。ドリンクは2.5ユーロ、ビールは4ユーロ前後でしたが、サインを取りに来なかったので、払ってない時もあります。この辺りの適当さがエジプトらしい^^;
 お料理は全体的に美味しく頂けましたが、ラマダン中なのでコックさんが味見せずに作っているからか?ところどころ味付けにムラがあったりしたけど、全体的には薄味でした。

More
by ajisai0614 | 2008-09-27 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(2)

 今日からシンガポールで、初のF1が開催されます。特別F1に興味がある訳ではありませんが^^;、有名なレーサーくらいは知っている程度です。
 先日のエジプト旅行の際にトランジットで立寄ったシンガポールで、世界一大きい観覧車シンガポールフライヤーに乗車したのですが、その際上空から観客席が見えたのでupしてみました。
 シンガポールGPのコースは市街地 マリーナベイ地区周辺の一般道で開催され、F1史上初の夜間レースということで、世界中のF1ファンから注目を集めているそうです。チケットは既にsold outって現地係員のジェーンさんがおっしゃっていました。
 公式HPはこちら(英語)
ベイグランドスタンド辺り?
a0100706_2224173.jpg

ピットの辺り?
a0100706_22241987.jpg

 シンガポールフライヤーには並ぶことなく乗車でき、私と同じツアーの方3名の貸切りだったので、心置きなく写真を撮る事ができました(笑)
 観覧車の中からの撮影なので、多少私が写りこんでいるのはご愛嬌と言うことで^^;
 さすがに上空から見るので、一般車はミニカーのようでしたが、レーシングカーなんて速いからどんな風に見えるのかしら? 
by ajisai0614 | 2008-09-26 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)

 エジプト旅行記にたどり着くまでに時間が掛かりそうなので^^;、先にステファニーの情報を少しだけUP
 なぜかと言うと、今回の旅行の印象が良かった一つにこのクルーズがあったからです。でも事前情報がほとんどなかったので、今後利用される方の参考になればと。

 今回のツアーでは、ルクソールからアスワンまでをクルーズ船ステファニーに3連泊しました。ステファニーと言うのは、船の名前で現地では同じようなクルーズ船をたくさん見かけました。主に欧州の旅行客が中心のようですが、日本でも既に10年位前からツアーで取り扱いがあるそうです。
 一応5星のクルーズ船ですが、期待するほど豪華ではないし、そんなに新しい船ではありません。但し添乗員さん曰く「きちんとリノベーションされているから、ナイル川クルーズ船の中では綺麗な方ですよ!」とのこと。

◎客室
 エジプトの4~5☆ホテルに比べると客室の狭さは否めませんが、21㎡の広さはあるのでさほど圧迫感はありません。もっとも私は1人利用だったということもありますが。(トリプル利用は不可)
 バスタブ、トイレ、ドライヤー、アメニティセット、冷蔵庫、TV、セーフティボックス、など一通りの客室の設備を備えており、各部屋には救命胴衣も用意されています。鍵はカードキーでオートロックです。
 湯沸しポットがなかったことと、冷蔵庫の冷えがイマイチなのが惜しかったです。
 私の部屋の冷蔵庫には、リンゴとジュースが入っていたので有料かウェルカムフルーツか分からなかったので、添乗員さんに確認したら、どうやら前のお客さんの忘れ物だったみたい(笑)
a0100706_23413643.jpg


エントランス&ロビーは、広くないけど比較的豪華です。
a0100706_23423531.jpg

a0100706_2343243.jpg

a0100706_030233.jpg


More
by ajisai0614 | 2008-09-25 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(2)

 昨日福岡空港には8時過ぎに到着し、入国審査やツアーの方達とお別れの挨拶をしたりして到着ロビーに出たのは8時45分くらい。大阪への飛行機まで時間があったので、空港のカードラウンジで寝てようかと思っていたら、到着ロビーを出た所で、韓国スターが来日するとかで、ファンの方が集まっていました。
 知らないスターだったけど、ファンの方に聞いたら、パク・ヘジンさんと言う方みたいで、添乗員の方が「私も知らない人ですが、今年の2,3月にソウルに行った時、この人のポスターソウルのロッテ百貨店にデカデカと貼られていたから、見たら分かるかも?」とおっしゃっていたので、ツアーの女性客2名と添乗員の方とで30分ほど待機して待ち伏せしました(笑)GWに韓国に行った時は全然気が付かなかったけどね(^^ゞ 有名人と空港で会うなんて初めてだから、ちょっと嬉しかったです。サングラスを掛けていたけど、顔が小さくて綺麗な顔立ちでした。

結構なファンの数で、福岡県警も出動していました。
a0100706_2185736.jpg

出口の正面で待ち構えていたのに、直前で警備員さんが移動してしまい・・・
a0100706_2191498.jpg


 先ほどネットで調べたらこの方のようです。しかし、ファンミの料金が高くてビックリでした^^;

More
by ajisai0614 | 2008-09-24 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)