あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧

KANKU CLUBカード

 今日はボーナスが支給されて、ウキウキ帰宅したら「KANKU CLUBカード」から年会費の請求が!いえ、普通カードなので1,312円と大した額では無いのですが・・・

 このカードは、ピタパ(関西エリアで利用出来る電子マネー)付きのクレジットカードで、関空の免税品店や飲食店などで割引があり、かつ関空利用の度にポイントが加算できて、ポイントをマイルやその他に交換でき、一定の条件を満たせば年会費無料というカードなのです。
 で、一定の条件と言うのが、ピタパ&普通のクレジットカードのそれぞれを1年間に1度でも利用していたら、ピタパの維持費(1,050円)&クレカの年会費は無料と言うもの。

 ちょうど昨日関空から帰って来る時に、「そろそろクレジット使っておかなくっちゃ!」と思っていた矢先だっただけに、無駄な年会費を取られて悔しい~。来年に備えて、忘れないようにメモっておこう。しかし、ボーナス出た日だと言うのにせこい話題ですいません^^;
 
 そう言えば(日曜に加算して)37P貯まっていたのだけど、このポイントの有効期限って特に記載がないけど、いつまでなんだろう?
by ajisai0614 | 2008-06-30 00:00 | 日記 | Comments(0)

北海道からただいま!

大阪は雨模様だったようですが、北海道では幸いお天気に恵まれ、充実した週末旅行になりました♪
~洞爺湖~
a0100706_21493691.jpg

 ところで、サミット前の北海道。千歳空港に札幌駅、札幌市内はもちろん、洞爺湖方面では道路の角ごとに警察の方がいらっしゃいました。検問もしているような感じでしたが、私自身は検問は受けませんでした。
 あと道警以外の方が多かったのにビックリでした。制服を見ると広島県警、神奈川県警など他にも全国から狩り出されているようです。
 洞爺湖方面は、さすがに警察&護送車の数が半端じゃなかったですが、特に何もトラブルはなかったです。むしろサミットのせいかもしれないけど、洞爺湖の方はお客さんが減っているみたいで、土曜の夜なのに近隣の温泉は空室ありの看板が目立ってました。ちなみに会場のザ・ウィンザーホテル洞爺湖には、今は見学さえも行けないとのことでした。

帰りの便は
by ajisai0614 | 2008-06-29 00:00 | 北海道 | Comments(2)

洞爺湖

 週末は恒例の北海道旅行。今回はJALの先得チケット利用です。利用空港と時間帯を上手く選べば、バーゲン割位の料金で利用出来ました。但し、大阪の人に便利な伊丹空港発着の便はバーゲン割で取るのがお得かな?
 往路のみクラスJが取れたので、復路は当日空港でリクエストしてみようと思います。

 金曜の夜は札幌のRちゃん宅、土曜はもうすぐサミットが開催される洞爺湖温泉に滞在予定。もちろん宿泊先はザ・ウィンザーホテル洞爺湖ではありません^^;が、雰囲気は味わえるかしら? 
 金曜の夜はススキノの観覧車「ノルベサ」に乗って、洞爺湖温泉と帰りはレラに行くくらいしか予定は決まってないけど、久しぶりの北海道で美味しい物を食べて温泉で癒されて来たいと思います。
by ajisai0614 | 2008-06-24 00:00 | 北海道 | Comments(5)

美容院

 今日はうっとおしいお天気だったけど、当日キャンセルするのも何なので美容院へ。
ブローも綺麗にしてもらって気分良く帰って来たのに、湿度のせいで帰った頃には、崩れてました(>_<)
 そうそう、美容院でクレアの5月号を読んでいたら、沖縄の素敵なホテルの特集があり、読み耽ってしまいました。沖縄ってリゾートホテルが増えていると聞いた事があったけど、本当なのね。
 海外リゾート(→あまり行ったことがないけど)を彷彿させるような写真がいっぱいで、最近、新婚旅行先に沖縄を選ぶ後輩が多いのも妙に納得しました。
 でも、記事に書いていたけど、意外と沖縄は晴天の日は少ないので、カメラマンは綺麗な写真を撮るために何日も待たないといけないこともなるそうです。

話は変わって交流戦
by ajisai0614 | 2008-06-22 00:00 | 日記 | Comments(0)

「おいり」

 先日(大阪在住の)幼馴染みが入籍したので、お祝いを渡しがてら、久しぶりに会ってきました。同じ大阪に住んでいるけど、勤務体系が違うので彼女に会うのは1年ぶり位? たまに電話やメールで近況報告をしていたので、あまり久しぶりと言う感じはしなかったのだけど^^;
 旦那様は5月末から東京に4ヶ月間の出張でいらっしゃらなかったので、独身時代と変わらず3人でお喋りして、すっきり(笑)

 で、彼女にお祝いを渡したところ「おいり」を頂きました。私の実家の方では、結婚式には「おいり」付き物なのですが、確かJALの機内誌か何かで読んで、最近知ったのだけど「おいり」は香川の西讃方面の方のみのお菓子のようなので、ちょっとご紹介。
 と言っても私が知っているのは、花嫁さんが持って来るお菓子と言うくらいで、原料が何から出来ているとかかは知りません。
 「おいり」は、披露宴の引出物に入っていたり、お嫁さんが嫁ぎ先のご近所に挨拶に行く時の、手土産みたいなもので、それに小さいバケツやノート、(お嫁さんの名前を入れた)風呂敷、紅白の水引などと一緒に配られます。最近は目にすることがなかったので、久しぶりに見れて懐かしかったです。
 
a0100706_21414954.jpg


 「おいり」について調べたところ、四国新聞の記事に詳しい説明が載っていました。記事はこちら
 これによるともち米が原料のようですね。
四国新聞の記事ではないけど、これからも続いて欲しい風習だと思いました。そして、末永くお幸せに。Yちゃん♪
by ajisai0614 | 2008-06-21 00:00 | 頂きもの | Comments(2)

韓国5日目 その③

電気自動車はゆっくり走ってくれるので、景色も堪能できて足も痛くない(笑)のでお勧めです♪
途中の景色
a0100706_22313574.jpg

一般道の近くも通るので、地元の人に見られたりしてちょっと恥ずかしい^^;
a0100706_22323721.jpg

龍のイメージの電気自動車
a0100706_22332599.jpg


 終点まで到着後、弓を射るイベントとかをチラッと見て、バスで水原駅まで引き返しました。水原観光案内所に行って、おじさんに無事観光出来たことのお礼を言い、しばしネットを使わせてもらっていたけど、18時で閉まるみたいで早々に退出。
 水原はカルビが有名なので、日本人観光客が「水原駅近くで焼き肉屋さんはないですか?」と聞いていたのですが、駅周辺ではないみたいで、タクシーで向かわないと無理みたい。私はコンサートの時間もあったので、そのまま地下鉄でソウルへ戻りました。
 
 昨日免税店で見つけた「いろいろソウル」には、コンサートは慶熙宮野外劇場(地家鉄5号線の西大門)で開催、先着500名までと書いてあったので、駅を出た所で場所をチェック。でも分からなかったし迷っている時間が無かったので、通りかかった女性2人組みに聞いたら「私達も行くので一緒に行きましょう。でもちょっと急いで!」と言われ、3人でダッシュ!!

More
by ajisai0614 | 2008-06-20 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(2)

資生堂dプログラムサンプル

 久しぶりの当選です。
 資生堂からdプログラムのサンプルセットが届きました。メーク落とし、洗顔、化粧水、乳液、美白美容液、日焼け止め乳液が各4つづつと太っ腹なサンプルセットです(^o^)
 こういうサンプルって旅行に重宝するので助かります。

a0100706_2128762.jpg

 

More
by ajisai0614 | 2008-06-19 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

音楽会と王子動物園

 今日は甥っ子の幼稚園の音楽発表会だったので、両親達も来阪し、一緒に見学に行って来ました。(甥っ子の)両親達の席は指定席だけど、私達は自由席だったので8時半過ぎと土曜なのに早朝から席取りに並び(^^ゞ、無事に席を確保し、甥っ子の発表会を見学。ちなみに早朝から並んだのは、我が家だけではなくもっと前から並んでらっしゃるファミリーもいらっしゃいました。恐るべし、孫パワーです! 
 まあ、幼稚園児なので演奏がすごく上手いとかではないけど、小さい子供達の愛くるしさに感動しました。甥っ子は年少組なのですが、年長組にもなるとピアニカやその他の楽器も使って演奏や歌も上手くて2歳違うと随分ちがうものね~としみじみ感じたり。
 音楽会自体は午前中で終了したので、午後からは神戸の王子動物園へ行って来ました。
 急遽行く事になったので下調べとか全くしていなかったのですが、こちらの動物園、パンダにカンガルー、コアラ、ペンギンと結構充実のラインナップ。
a0100706_21205278.jpg

 神戸市立なので大人1人600円と言うのも魅力です。梅雨の中休みで、晴れていたので見学には最適でしたが、甥っ子2人の興味が違うので2人に合わせ、大人5人であちらこちらへ連れまわされ疲れたけど、とても充実した1日になりました。
 コアラやカンガルーって初めて見たのだけど、日本に居ることも初めて知りました^^;
a0100706_21215156.jpg


ちなみに今日は
by ajisai0614 | 2008-06-14 00:00 | 日記 | Comments(4)

淀屋橋odona

 今日は香川の友人が大阪に遊びに来ていて、彼女の宿泊するホテルが淀屋橋だったので、淀屋橋で夕食。淀屋橋と言えば先月末に淀屋橋odona(オドナと読むみたいですが、響きがイマイチな気がするのは私だけ?)がオープンした所だったので、早速チェックに行って来ました。
 odona内はお洒落なお店が多かったけど、如何せん回りはオフィス街だし、そんなに大きいショッピングモールでもないので、会社帰りに立寄るので充分なくらいかな?飲食店以外はそんなに混んで無かったし。(平日夜で、しかも天気が小雨と言うこともありますが)

 当初、ウ・ポンテヴェッキオが良さそうと思っていたんだけど、彼女のエステの予約が8時半からであまり時間がなかったし、他の店も混んでいた(6時半なのに既に満席)ので、直ぐに入れるインディアンカレーで夕食。せっかく淀屋橋まで行ったのにね^^;
 でも初めてここのカレーを食べたんだけど、見た目は甘そうだし、口に入れると甘いんだけど、途中から辛くなって、でも辛いだけではなく何とも言えない辛さ。好みの味ではなかったけど、初めて食べるカレーの味でした。かなり甘めのキャベツのピクルスもカレーに負けないくらい衝撃的な味で、スープカレー以来位に衝撃的な味のカレーでした。
 その後、スタバでしばしお喋りして、アパヴィラホテル淀屋橋までお見送り。

More
by ajisai0614 | 2008-06-11 00:00 | 日記 | Comments(0)

串かつ だるま

昨日は、ポルトガル旅行の時に知り合った子(東京在住)が大阪に遊びに来ていたので一緒に夕食を。お店はどこでもOKとのことだったので、以前から行ってみたかった「串かつ だるま」難波本店へ。
a0100706_15564023.jpg


 本店は水かけ不動尊の前にあって、観光客にはちょうど良いかもしれません。折りしも昨日は先日破損させられた、地蔵尊の修繕が行われるとかで、読経があげられていました。
 誰がこんな罰あたりなことをするんでしょうね。

 で、お店は夕食には少し早い時間だったので直ぐに入れました。
 レディースセットと道頓堀セットを注文。こちらはソース二度付け禁止で有名だけど、そんなに怖い雰囲気はなく、昨年10月にオープンしただけあって綺麗でした。「串かつ」ってあまり食べないけど、こちらの衣は割りと薄くてあっさり目。女性にも人気なのがうなずけます。アスパラガスとチーズが美味しかったです。プチトマトも以外と美味しくいただけたけど、上手く食べないと汁が飛んで来るので注意です。お餅は、お塩でと言われたのでお塩で頂いたのだけど、ちょっと食べるのが遅くなり、冷めちゃったのでイマイチでした。
 最近の旅行について話をしていたら、あっという間に時間が過ぎ、ふと外を見たら行列になっていたので、慌てて退散。レディースセットにはアイスモナカがついていたのだけど、(欲しい時に頼んで下さいと言われていたけど、頼むのを)忘れていて、レジに行った時に、「持ち歩けるのでお包みしますね~」と言って包んでくれました。バニラ、抹茶、栗味で栗を頼んだのですが、かなりのボリュームでビックリ。ちょっと甘いけど、その心遣いに◎でした。その後は、来月閉店予定の「食い倒れ人形」を見て、周辺をブラブラし、梅田へ。

More
by ajisai0614 | 2008-06-08 00:00 | 日記 | Comments(4)

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事