<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今どきの受付②

今日はお葬式に参列して来たのですが、「(昨日と昨日は芳名帳が変わるので)再度受付をして下さい。」と言われたので、同じく電話番号を入力したら、昨日手書きで記入したデータが自動的にプリントアウトされて受付票となって出て来ました。ちょっとしたことだけど感動。
 
 何とか雨には降られなかったけど、寒かった~。お葬式って、大抵寒すぎるか暑すぎる時期にあることが多いのが不思議。
 亡くなられた上司のお母様は、祖父母と変わらない年齢だったので、いつかは私の祖父母もこんな日が来るのかなぁと思うと悲しくなったけど、元気なうちに出来るだけ大事にしてあげようと思った1日でした。一番の祖父母孝行は結婚することかもしれないけど^^;
by ajisai0614 | 2008-03-31 00:00 | 日記 | Comments(0)

マツキヨの罠?

 決算期と言うこともあり、今日までマツキヨではポイント10倍キャンペーン中。
 マツキヨは化粧品のサンプルを無料で配っていることが多いのでたまに立寄るのです。その変わりちょっと宣伝を聞かないといけませんが・・・
 今日は資生堂のコラーゲンアップデートだけ買って帰ろうと思っていたのだけど「サンプルお配りします~。」と言う声に引きつけられ、並んだところコーセーの雪肌精の宣伝でした。
 今日は30%引きの上に、ポイント10倍!しかも以前買った時より安い上に、「うるおい透明美肌セット」はお得なオマケが色々ついていて「朝から100セット用意してきて、今日は残り限定15セットです。(←ホントか?とも思ったけど)」と言われて、速攻購入。
 雪肌精のフェイスパック(@500円相当×2個)ももらえてラッキーと思っていたのだけど、帰宅してよく見たら、以前買ったのは500m.で、今回のは360mでした(>_<)
 どうりで、軽かったはずだわ。おまけが付いたパッケージに騙された~
 まぁ、でもお得に買えたことに違いないから良しとしましょう。シミと小じわが増えてきたので、雪肌精とコラーゲンアップデートでお手入れしましょ。とは言え外部から手を加えるより、夜更かしを改善して内面から改善した方が効果がありそうだけど(^^ゞ 
by ajisai0614 | 2008-03-31 00:00 | 日記 | Comments(0)

今どきの受付

 今日は上司のお母様のお通夜に参列したのですが、受付システムが変わっていてビックリ!普通芳名帳への記帳は、筆ペンで記入ですよね?でもこちらはATMのような機械で、タッチパネルで電話番号を入力し、故人との関係を選択(親戚、会社関係、友人関係、その他)すると、伝票(受付カード)みたいなのが出てきて、伝票(受付カード)には電話番号と故人との関係が印字され、住所と氏名欄に記入して、係の方に渡したら終り。詳しくはこちら

 どうせなら郵便番号を入力して、住所を途中まで印字して、氏名や住所もタッチパネルで入力できたらもっと楽だと思うけど、多分自宅の郵便番号を忘れている人も多いから電話番号を入力するのでしょうね。あと、受付場所に5台位は設置されていたけど、年配の方は使い方が分からないだろうし、一人一人に説明とかしてたら受付が進まないから電話番号位で留めているのだろうけど。芳名帳作りも自動化の時代なのね~と感じたシステムでした。
 
 ご冥福をお祈りいたします。
 

More
by ajisai0614 | 2008-03-30 22:40 | 日記 | Comments(0)
 結局、関空には10分遅れで到着し、半分ウトウトしながら入国審査場へ。荷物をピックアップし税関へ行ったら(申告書は今回も書かなかったけどOKでした)「お一人ですか?どこへ行ってらっしゃたんですか?」とちょっと聞かれたけど、問題なく入国出来ました。スムーズに入国出来たけど、早朝過ぎて南海電車をしばらく待つ羽目に。ベトナムの喧騒にはウンザリだけど、大阪の寒さも嫌だなぁなんて思いながら、自宅へ。
 心配していた飛行機の遅れやバイク事故に遭うこともなく、無事帰国できホッと一安心です。
 
 初めてのベトナムはインドの次くらいに煩かったのでしばらくは行きたくないけど、公共交通が発達したらホーチミンとかへ雑貨の買出しや、マッサージに行ってみたいです。でもそうなると、物価が上がったり、他のアジアの都市と変わらなくなるような気がしたりするし。
 それからニャチャンとかのリゾートや、ホイアンの日本人町を観てみたいかな?
 思っていたより食事が美味しかったのとベトナム人が温厚だった点は良かったです。
by ajisai0614 | 2008-03-30 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(2)
 今日のフライトは23時40分。2時間前にチェックインすることを考えると21時前にホテルを出たら良いくらいです。今日のハノイの気候は、暑すぎず、寒すぎずと言うくらいでそんなに汗はかいてないけど、顔が排気ガスのせいでベタつくので、ホテルのスポーツクラブのシャワーを借りることに。(チェックアウト前にシャワー利用の可否については確認済み)
 ベトナムと言えども高級ホテルのスポーツクラブなので私の行っていたスポーツクラブよりは豪華なシャワールームでしたが、貸してくれたバスタオルとかは客室の備品とは大違いの何度も洗濯したようなくたびれたタオルでビックリでした^^;
 シャワー後、貴重品をピックアップして、荷物をまとめ直していたら、何やら関西弁が!ふと見ると私よりはお若い女性2人組み。多分、関西の方だろうと思い「これから空港に向かわれるのですか?」「ハイ!関空行きのJALです。」「一緒の便ですね。良かったらタクシーご一緒しても良いですか?」と聞いたら「良いですよ!」とのこと。ラッキー♪
 正直、空港までタクシー代が$20(なぜか行きは$12と固定なのに、帰りはメーターだから$20位と言われた)と高いと言うのもあるけど、暗い道のりを一人で乗るのは不安もあったので、思い切って声を掛けて良かったです。「でも、私達は4人なので、大きいタクシーを頼んでいるって言ってたけど、5人乗れるかどうか聞いてみます。」と聞きに言ってくれました。その後「5人でも大丈夫なのでご一緒しましょう。」と言って下さったので、他の方にご挨拶をしようと思ったらご家族連れでした^^; 
 まさかご家族連れと思わなかったので、焦っていたら彼女達のお父様が「乗れるからどうぞ、どうぞ」とおっしゃってくれたので、ご好意に甘えることに。

More
by ajisai0614 | 2008-03-29 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(2)
その後ホテルへ戻り、一旦チェックアウト。荷物と貴重品を預け、まずは夕方からのエステの予約を入れてもらおうと、スケッチトラベルへ向かいます。シェラトンホテルの近くのマイスパ(だったかな?)をお願いしたのだけど、予約で一杯とのこと。仕方ないのでスケッチトラベルから徒歩でも行ける資生堂Qiスパも確認してもらったのだけど、こちらも希望の時間は一杯とのこと(>_<) 
 日本へのフライトの時間は成田も関空もほとんど一緒だから、日本語の通じるスパは早くに予約で埋まってしまうようです。残念だけど、何度も電話してもらうのも悪いので諦めました。

 一昨日はローカル過ぎて入るのを躊躇したお店だけど、小腹が空いたので「バイン・ゴイ」をテイクアウト。ここはお店の名前「バイン・ゴイ」の名の通り、「バイン・ゴイ」の専門店です。「バイン・ゴイ」とは豚肉、春雨、キクラゲなどを米粉の皮に包んで揚げた巨大な揚げ餃子のような物です。
a0100706_1524949.jpg


 その後ハノイ大聖堂周辺のお店をいくつかチェック。しかし、イマイチピンと来る物が無い!けど、お土産は用意しないといけないので、何とか探して刺繍の可愛い巾着(下着入れ)を購入。これまでの経験上、東南アジアなどで購入するファスナー付きのポーチ(例:タイのNARAYAとか)とかは、ファスナーが壊れ易いので巾着の方が無難です(笑)そう言う意味では、YKKのファスナーって壊れることがないので素晴らしいです!
 女性のファッション雑誌とかで取り上げられる可愛い雑貨とかは、ホーチミンの方が全体的に良かったので可愛い雑貨の買い物が目当ての方はホーチミンをお勧めします。

 お腹が空いてきたので、一昨日食べて美味しかった「ラ・プレイス・カフェ」で頂くことに。今回は生春巻きにしてみました。a0100706_15264523.jpg


More
by ajisai0614 | 2008-03-28 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(0)
 今日の深夜便で帰国なので実質今日が最終日。今日はタイ湖周辺を散策し、午後はお土産を買って、夕方からエステを受けて空港に向かう位?
 昨夜はちょっと遅かったので今朝はゆっくり起きて、朝食を頂きます。
朝食
a0100706_1448827.jpg

タオルが綺麗に積み上げられたお手洗い
a0100706_14483180.jpg


 その後ホテルのあるタイ湖周辺を散策し、雑貨屋さんで絵ハガキを見つけたので購入。(切手はホーチミンの郵便局で買っていたけど、可愛い絵ハガキを売っている所が見当らなかったので)
 タイ湖周辺は、相変わらずバイクは多いけど、市内よりは少なくて歩き易かったです。そしてガイドブックに書いていたように比較的高級な造りの家が多かったです。
 タイ湖周辺の家(洋風が多い)
a0100706_155371.jpg

a0100706_1555850.jpg

ホテルの近くに店構えは綺麗だけど値段は安い美容院併設のエステを見つけたので、そんなに疲れていた訳ではないけどせっかくなので施術してもらうことに。足のマッサージ(60分だったかな?)$7と眉毛の手入れ$1を受けました。中も清潔感があるし、着替えるスペースもあり、施術も丁寧だったのでベトナムで行ったマッサージの中では一番CPが高かったです。
 

More
by ajisai0614 | 2008-03-27 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(0)

「王妃の紋章」

 今日は「王妃の紋章」の試写会@厚生年金会館。大阪の厚生年金会館は今年9月で閉館の予定だったのだけど閉館が1年半延期になり、比較的良く利用している私として一安心。
 「王妃の紋章」は、監督チャン・イーモウ、国王役がチョウ・ユンファ、王妃役がコン・リーと豪華なメンバー。その上制作費50億円と言うだけあり、宮廷内の造りや調度品、衣装ととても豪華な内容でした。司会の方の話では国王の黄金のローブは80人で1ヶ月掛けて一つ一つ刺繍を施し、金箔を貼り付けているので、高価な上に40kg.もの重さがあり、ローブを保管する用の金庫?もあるそうです。しかし「王の紋章」のパクリのような邦題にしたのは何でなんだろう?
 
 そして、予想通りお土産がありました。先着600名様に日東紅茶からロイヤルミルクティ5袋パックセット。お湯で溶かすだけなので職場で使わせて頂きましょう♪
 その他にもパンフの裏に黄色のシールが付いていた人(30名様)に、アサヒ&カゴメのベジーテ、丸美屋のふりかけとか食品色々詰め合わせセットなどがプレゼントされていました。残念ながらこちらは外れですが^^;

 あらすじ
 中国、五代十国、後唐の時代。重陽節を前に王家の人々は王宮に帰って来ていた。王と王妃の間は冷え切り、王妃は継子の皇太子と不義の関係を続けていた。しかし、皇太子には、付き合っている娘がおり、王妃は二人を裂こうとしていた。王妃は、密偵を放ち、王が王妃の健康のために毎日運んでくる“薬”の中身を突き止める。密偵を務めた侍医の妻もまた、悲しい過去があり、王に恨みを抱いていたのだった。 中国史上、最も華やかな唐王朝滅亡後の時代を舞台に、宮廷で繰り広げられる愛憎劇を描く。金箔と瑠璃が施された豪華な宮廷に住み、贅沢な暮らしをする王妃だったが、家族の心は離れ、孤独である。そこに、顔に「罪」の烙印を押された謎の女が現れ、王族とある家族との因縁の関係を暴いていく。

感想(ネタバレあり?)
by ajisai0614 | 2008-03-26 00:00 | エンタメ | Comments(0)

子供の名前あれこれ

 今どきの子の名前って男女の区別が付きにくかったり、明らかに当て字の名前で普通には絶対読めないでしょう?って言うような名前が多いけど、今日は久しぶりに印象深い名前を見つけました。「きなこ」ちゃんに「きゅうい」ちゃん、もちろん漢字の氏名はあるのですが、振り仮名だけ見たら??って感じ。かろうじて、きなこちゃんは読めるけど、きゅういちゃんは多分読めないと思います。
 可愛いと言えば可愛いけど、どうなのでしょう?ちなみにご姉妹です。
でも、印象的で忘れられない名前と言う意味では良いのかなぁ?
by ajisai0614 | 2008-03-25 00:00 | 日記 | Comments(0)

「王妃の紋章」当選!

 久しぶりに見たかった作品の試写会が当選しました。友人にお誘いのメールを送信する前にもう一度ハガキをよく見たら1枚で女性1名様有効と書いてあるのに気がつきホッ。
 女性限定試写会で、協賛の会社に食品関係が多いので、お土産か試食品でも頂けるのかしらん?
by ajisai0614 | 2008-03-24 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614