<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ショック!

 先日ミニコンポの電源を切っても勝手にデモになって電源が切れないので、(時間のある時に説明書を見て直そうと)コンセントを抜いておきました。
 週末にCDを聴こうと電源を入れたら、電源は入るけどCDのチェンジャーが上手く作動してなくて、CDが聴けません。壊れたなら仕方ないんだけど、CDが取り出せなくなり(;_;、しかも先日購入したばかりのセリーヌ・ディオンのCDも取り出せなくなり・・・

 説明書を取り出し、復旧作業を行ったものの解決しないので、本日パナソニックに電話し、リセットの方法を教えてもらったけど、直りません。修理に来てもらうOR出すしか方法がないみたいです。随分前に購入しているので、もちろん保証期間は過ぎています。出張代に修理代を考えると本体(特にこだわりはないので)は買い換えた方が安いだろうけど、CDは諦めるしかないの~?
 しかも5枚入れているので、全部がアウトだと更に悔しい~。おまけにいつもは先にPCに落としてi podに入れているのに、今回は未だ落としてなくて。トホホ・・・
 せめてもの救いがレンタルCDや友達から借りたCDでなかったことくらい?
 あ~、ツイない!!
by ajisai0614 | 2008-02-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

「オペラ座の怪人」

 今日は以前から観たかった「オペラ座の怪人」の鑑賞。劇場が近くにあるので、いつでも観れるわ~と思っていたら意外と行けないもので・・・
 たまたま一ヶ月前に追加公演があるのを発見し、速攻予約したのでした。久しぶりの大阪四季劇場ですが、綺麗だけど座席間隔が狭い~。最近の映画館が広くなったこともあり、余計そう感じます。とは言え間隔を広げると座席がそんなに取れないしね・・・
 以前、前の端の方で「マンマ・ミーア」を観た友人がスピーカーの音がうるさ過ぎって話していたので、その辺りは避けて取ったのだけど比較的小さめの劇場なので端っこでも音響はともかく舞台は観易いかもしれません。

 オペラ座と言えば、私の印象深いシーンはシャンデリアの落ちるシーンなのだけど、どういう風に演出されるのか気になって、結局1階席にしたのだけど、2階席の方が良かったかも?しれません。ただ、シャンデリアがイメージと全然違っていました。どちらかと言うとスワロフスキーのガラス細工のようなシャンデリアをイメージしていたのでちょっと、いやかなり違ったかも?四季のはゴールドが目立っている感じ。まぁ映画と舞台は違うからね。友人も同じ感想でした。あと、ファントムの仮面も思っていたより小さかったので、舞台全体が暗くて遠目には仮面をしているのかどうか分からなくて思わずオペラグラスでチェックしてしまいました(笑) 
 小さい舞台だけど、地下に降りて行くシーンなんかは階段の装置を上手く左右に動かしていたので、広く感じました。

More
by ajisai0614 | 2008-02-24 22:30 | エンタメ | Comments(4)
 昨日は「エリザベス・ゴールデンエイジ(注:音声有り)」をTOHOシネマズ梅田にて鑑賞。
18時からの回を観たのだけど、申し訳ないくらいガラガラ。お陰でゆっくり観れたけど。 
 前回の「エリザベス」も観たのだけど、すっかり内容は忘れていて予習して行こうかと思っていたけど、先日観に行った後輩に「前回の内容を知らなくても大丈夫ですよ。」と教えてもらったので何とかなるかと。

 予想通り、歴史物の好きな私には良い映画だったと思います。ケイト・ブランシェットの白塗り&眉毛のない?薄いエリザベスのメイクが怖いくらい。あと、スペイン国王のフェリペ2世のメイクは本当に肖像画とかで見るような雰囲気を醸しだしていたと思い、あの時代の絵の人たちはこういう格好をしていたのね~と参考になりました。
 ただ、カトリックのスペインとプロテスタントのイングランドの宗教対立は事前に学習しておいた方が良かったかなぁと思ったり。
 エリザベスを中心に描かれているので、エリザベスを良いように描かれ過ぎているようにも思えるし、侍女に自分の恋を投影させるような恋愛関係ってあるかなぁ?と思ったけど、まぁ映画なのでね。

More
by ajisai0614 | 2008-02-23 00:00 | エンタメ | Comments(0)
今日は「明日(あした)への遺言」の試写会@御堂会館でした。「主演の藤田まことさんと小泉堯史監督の舞台挨拶あり」と書いていたので応募したのですが、なぜか舞台挨拶はありませんでした。
 後でチェックしたら、同日開催のリサイタルホールで舞台挨拶があったみたい。
 それはともかく今回は遺言にちなみ、試写会協賛のりそな銀行から「遺言信託」などの宣伝と大塚食品から「六三郎のこだわり鍋だし」をお土産に頂きました。「大塚製薬(食品って言ったかも?)からお土産があります。」と言われたので、友達も私もてっきり「SOY JOY」だと思っていたら、大塚食品はこういう商品も作っているのですね。お土産もらったから宣伝しておきます(笑)
 
 ところで、今回会場に着いたら招待券のハガキが見当たらず(汗)、バックの中を探していたら、「お忘れでしたら、無くても構いませんよ。」と入れてもらえました。ホッ。後で思うに丁寧な対応とスーツ姿だったのでりそな銀行の方だと思います。普通は無かったらダメよね~。感謝です。多分最寄駅で出口の番号を確かめるためにハガキを取り出したので、その時に落としたようです。
 今回は空席が多かった上に舞台挨拶があると思っていたので前の方に座ったのですが、舞台挨拶はなかったけど、結果的にこちらで正解でした。
 と言うのも邦画だったけど、半分くらいは裁判シーンで法廷内は英語だったのです。特に裁判用語なので字幕が見えないと分かり難いし。お陰で藤田まことさんの英語も聞けました(笑)

More
by ajisai0614 | 2008-02-21 00:00 | エンタメ | Comments(0)

マイル

 JALメインの私ですが、ANAもエディ、三井住友ビザカードのワールドポイントやTポイントを移行したりなどで細々と貯めています。去年はカタール航空利用だったから、割と貯まったけど。

 で、今ワールドポイントの特典交換は100ポイント→1,000マイルです。(別途手数料6,300円必要)
  4月以降なら、手数料無料になるけど、100ポイント→300マイルとレートが大幅ダウン。

  今手元のワールドポイントは700ポイントくらいあって、来月中に移行手続きをする方がお得かどうか考えていた(もっとポイントがあれば迷わず手数料を払って移行する)のだけど、(ワールドポイントをGETする為に費用が掛かったことは考えないでおくと)6,300円で7,000マイルGET出来ると考えたら、やっぱり来月中に手続きした方が得かと。
 通常100円で1マイルが基本だから、7,000マイルGETしようと思うとANAカードで70万決済しないといけないしね~。おまけに今はANAカードも解約して持ってないし^^;
 
 みなさんならどちらを選びますか?
 
by ajisai0614 | 2008-02-20 00:00 | 日記 | Comments(0)
今日は12時10分のフライトだったので、朝は比較的ゆっくり目。昨日あまりゆっくり朝食を頂けなかったので今日はしっかり食べないとね。
a0100706_0183195.jpg

 朝食に行くのが遅かったのでマンゴーが無くなっていたので「マンゴーはないのですか?」と尋ねたら、こんなにたくさん用意してくれました。完熟でなかったけど、太っ腹なサービスに感激♪もちろん完食!
a0100706_0185068.jpg


 10時半のお迎えで11時頃空港に到着。またまた市内を循環して空港に向かうので無駄に時間が掛かるのが勿体ないけど、バスで昨日同じツアーだったオーストラリア人の女性の方と偶然再会。彼女も同じ飛行機でフエに向かうみたいです。フエを経つ今日になって晴れて来て残念だわ~。
 今回も無事チェックインし、搭乗時刻までハノイからホテルまでの行き方について情報収集。

 バスで飛行機まで移動し、今回も特に揺れることなく無事ハノイへ到着。1時間10分のフライトですが、軽食のサービスがありました。今回の旅行では国内線のベトナム航空に不安を感じていたけど乗ったら意外と大丈夫でホッと一安心。
機内食(ホーチミン→フエも同じような機内食)
a0100706_023369.jpg


*事前の情報ではベトナム航空は遅延、ダブルブッキングが多いと聞いていたのですが、幸い私の利用した便はオンタイムで1時間前のチェックインでもOKでした。 

More
by ajisai0614 | 2008-02-19 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(0)

自己紹介

人様のプロフィールを読むのは好きなのだけど、自分の事は紹介してなかったので、今更ながら自己紹介です。(って知りたい人もいないでしょうけど、一応ね)

 生まれ育ったのは、香川県。大学時代は京都、就職してからは大阪在住です。
 197●年6月14日生まれの、B型ふたご座 
 趣味は、旅行、映画鑑賞、ネットサーフィン、茶道、懸賞応募、マイルの収集(笑)など。旅行計画を立てるのも好きです♪

 行ったことある国や地域が示されるサイトで44カ国19%でした。2014.5.22現在
近場アジアにリピートが多いので、なかなか増えませんね^^;


create your own visited country map
or check our Venice travel guide

 

More
by ajisai0614 | 2008-02-18 00:00 | 自己紹介 | Comments(6)

サンデープロジェクト

 今日の特集で興味深かったのが、「橋下大阪府知事(TV中継で出演)の大阪は再建出来るのか?」と「もの作り立国ベトナム」
 大阪って失業率は全国でワースト2位、交通事故や犯罪が発生する割合はワースト1位、一世帯あたりの実収入はワースト5位と住むには良くない環境なんですね。
確かに引ったくりは多いらしいけど、実際被害にあったことがないので実感がなかったです。

 でも一人暮らしだった友人は数年前、強盗に入られた(窓ガラスに石を投げ込んで入って来た)ことがあるので、やっぱり犯罪は多いのかもしれません。幸いカバンと財布だけ持って行かれただけで、怪我などはなかったんですが精神的ショックは大きかったようです。

 しかし、りんくうタウンや箕面新町って完成&完売しても数百億円の赤字だったのですね。今更ながらビックリ!確かに大阪市(市は赤字でないらしけど)の職員の人や上司(大阪府からの天下り)の話などを聞くと、公務員って無駄なことをしている事が多いし。何事も予算ありきで、使いきらないと翌年度予算を減らされるから、無理にでも使うみたいな悪しき風習?があるようです。橋下知事の元でこういった悪しき慣習は排除され、財政は立ち直るのでしょうか?
橋下知事は、就任時に既に20年度の予算は決まっていたけど、それをひっくり返し、6月までの暫定予算を組んで、これから取捨選択すると話していたけど。

More
by ajisai0614 | 2008-02-17 21:50 | 日記 | Comments(0)
 リバークルーズで市内まで戻って来て16時半位に解散。とその前に、一人参加で英語もイマイチ不安そうな私に親切にしてくれて感じの良かったガイドさんなのでチップを渡しておきました。
 観光船乗り場で下ろされたのだけど、昨日新市街を散策していたお陰で現在位置が把握出来たし、1キロも離れていない辺りだったので徒歩でホテルに帰る事に。下船後は小腹が空いたので、歩きながら朝食のパンをつまんでいたら、小さい子供達が「ちょうだい!」と寄って来て可愛らしかったのでどうせ全部は食べれないので分けてあげました。ついでに日本から非常食に持って来ていたもみじ饅頭もあげたら喜んで食べていました。
(今の日本では知らない人から食べ物をもらっても食べないだろうけどね。)
 一旦ホテルまで戻ろうかと思ったけど、部屋に帰ったら出掛けるのが面倒になりそうだったので、そのまま夕食を食べて帰ることに。ガイドブックに載っていて、ホテルからも近い「スアンチャン」で定食を。定食セットは3万から35,000VD位で食べやすい味付け&量。本を読みつつ食べていたら同じく「地球の歩き方」を持った日本人女性客が来店したので、彼女と情報交換しつつ食事を摂りました。
 具沢山のあんかけ卵スープ。冷えた身体に染み渡って美味しい~
a0100706_18441779.jpg

 酢豚風のは美味しいけど、ちょっと辛い。揚げ春巻きはちょっとくどい感じ。
a0100706_1844562.jpg

 その後、「ヘム」と言う「チェー」が有名なお店でチェーを食べて(飲んで?)ホテルに戻りました。こちらはかなりローカルな店で入るのを躊躇ってしまったけど、せっかくなので頂きました。さすがに氷は不安だったので除けてもらったけど。メニューが読めなかったけど、どれも1杯2,000VDと格安。
 氷を入れなかったので甘すぎてイマイチだったかな?
a0100706_1845246.jpg


More
by ajisai0614 | 2008-02-17 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(2)
午前中の見学が終了したので、一旦市内へ戻りランチです。期待を裏切り、意外とちゃんとしたレストランで、美味しく頂けました。おしぼりの袋に「CITY TOUR Restaurant」と書いていたので、シンカフェで申し込んだツアーの方はこちらで食事なのかもしれませんね。
 この冬瓜のスープは温かくてホッとする味。
a0100706_18483145.jpg

a0100706_18295664.jpg

写真は撮ってないけど、デザートにフルーツもありました。お隣のオーストラリア人女性とカナダ人カップルと同じ席で食事だったのだけど、ネイティブの会話にはついていけず(^^ゞ

 ランチ後は王宮見学です。まずは大砲、
a0100706_18324054.jpg

フラッグタワーと観て、
a0100706_1834233.jpg

王宮門(午門)から入場し、太和殿、阮朝王宮と見て回ったのだけど、北京なんかに比べるとこじんまりとしているので、失礼ながら特別感動することなかったけど、古びた感じがいかにも古都の雰囲気を醸しだしていました。雨のせいで感動が薄れたと言うのもあります^^;
a0100706_18352384.jpg

a0100706_18363444.jpg


その後、ティエンムー寺見学。こちらはホーチミンで見たベトナム戦争に抗議して焼身自殺を図った僧侶のお寺だったみたいで、彼がホーチミンへ乗りつけて燃え残った車も展示されていて悲しい気持ちに。

More
by ajisai0614 | 2008-02-16 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614