あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

かに道楽

 今日のランチは先日の職員旅行の幹事の慰労会と言うことで、「かに道楽」に連れて行ってくれました。城崎では、解禁前で美味しい蟹が食べれなかったしね。

 ところで、城崎では女将さんに「松葉蟹が解禁前なので、セコ蟹をご用意しました。」と言われていてのですが、食事が運ばれて来るのを待っている間に置いてあったパンフを見ていたら、背子蟹と書くみたいです。そして松葉蟹が雄で、背子蟹は雌のことみたいです。みんなで「てっきりセコイ蟹だと思っていたね~」と大笑いしました。
 一応個室で会席だったのですが、口内炎で充分味わえなかったのが残念です。時間もなかったので急ぎ気味で食べたし。とは言え職場に戻ったら既に13時半を過ぎていました。上司が一緒だったので遅刻でもお咎め無し。おごちそうさまでした!また連れて行って下さい~。
by ajisai0614 | 2007-11-29 00:00 | 日記 | Comments(0)
岩塚製菓㈱の60周年感謝プレゼントキャンペーンで「味しらべ」の詰め合わせが送られてきました。1回応募すると毎日抽選の対象になるようで、私は11月に入ってから、応募したと思うのですが、22日に当選のメールが届き、23日の朝には商品が到着しました。あまりの早さにビックリです。a0100706_23595035.jpg

 しかも製造年月日が2007年11月22日。昨日製造で今日到着って、すごくないですか? 数種類のお菓子の詰め合わせと思っていたのですが、同じ商品が10袋には笑っちゃいました。せっかくなので、お茶のお稽古時や職場のおやつに持って行き、皆さんに喜んでいただけました。
 岩塚製菓㈱って聞いたことが無かったですが、新潟県長岡京市のお菓子メーカーのようです。亀田製菓みたいな感じ?そして、「味しらべ」は亀田製菓のハッピーターンのような感じ。サクッとした食感と、後引く美味しさでついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

 今月末までが締め切りなので、良かったら応募してみて下さい。
 応募要綱はこちら
by ajisai0614 | 2007-11-28 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

帰国しました。

 思っていたより暖かかったので、カイロや手袋は要らなくて過ごしやすかったです。但し朝晩は結構寒かったです。

 数年ぶりのソウル。円安&ウォン高&物価上昇で以前よりお値打ち感はなくなった気がするけど、やっぱり活気があって楽しい街でした。
 現地では食べ歩き&ショッピング&汗蒸幕と大体行きたかった所は行けたので満足だけど、やっぱり3日間は短いな。近いうちにリベンジに行かないと。
by ajisai0614 | 2007-11-25 18:11 | '07年11月3連休 ソウル | Comments(6)

行ってきます。

 今日は勤労感謝の日。と言う訳で、日ごろの仕事の疲れ?を癒すべく、ソウルへ。3日間とあまり時間はないけど、美味しい物でも食べてリフレッシュしてきたいと思います♪
by ajisai0614 | 2007-11-23 10:30 | '07年11月3連休 ソウル | Comments(0)

「ヘアスプレー」

今日は、以前から見たかった「ヘアスプレー」を鑑賞。先日TOHO系の6本見たら1本無料のシネマイレージに加入したので、TOHO系で見ようと梅田のTOHOに行ったら、梅田は上映してない。TOHOなんばだと上映しているようですが、今日の分はソールドアウト。明日以降も夕方の上映はないみたいなので、仕方なく梅田のピカデリーで鑑賞。
 
 あらすじ:おしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)の夢は、人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。ある日、番組のオーディションが開催されると知ったトレーシーは、自分と同じく大柄な母親エドナ(ジョン・トラヴォルタ)の反対を押し切り、オーディションに参加する。

More
by ajisai0614 | 2007-11-18 23:00 | エンタメ | Comments(2)

旅行の経緯②

 *長文につき、読み飛ばして下さい
 10月の3連休も終り、そろそろソウルの手配を考えようと何気なくANAのサイトで3連休の料金をチェックすると、3万円と安い!
 バーゲンフェアの札幌線でも、片道15,000円なのに。一般的に1マイル2円と言われているので、3万円のチケットの日に特典利用で予約したのはちょっと勿体なかったなぁと思ったけど、既にこの日程の3万円のGET14はキャンセル待ち。とは言えGET7でも4万円なので、安いかな?ホテルは一人でも二人でも料金は変わらないから私が払っても良いし。翌日「ホテル代は私が払うから一緒に行かない?」とYさんを誘ったら、「行きたい」とのこと。

 帰宅後、早速ANAに電話して「ネットではGET14は既にキャンセル待ちですが、GET14をキャンセル待ちしつつ、GET7で押さえて置く事はできますか?また、搭乗者と支払いをするクレジットカードの名義人が異なっていても構いませんか?」と聞いたら「出来ますし、構わない。」とのことだったので、電話で予約をお願いしたら、「GET14は42,000円で、二週間前までキャンセル待ちをお預かりすることが出来ます。」と。
「ネットで見たらGET14は4万ですけど?」「それはWeb割が適用で2,000円安くなっています。ネットで予約を取りなおしていただいても構いませんよ」とのことだったので、私のログイン画面からYさんの予約を取ろうと思ったら出来ない。

More
by ajisai0614 | 2007-11-17 00:00 | '07年11月3連休 ソウル | Comments(2)

旅行の経緯①

 *長文につき、読み飛ばして下さい
 当初は2008年のGWに利用しようと思っていた(ANAは航空券の利用開始日から、更に1年後が航空券の有効期限だと思っていた)ので、取りあえず2007年1月の時点で取れる11月の3連休に予約を入れる。
 2007年5月末頃、ANAの特典予約に電話し、11月の日程を2008年のGWに変更しようと思ったら、「2007年の1月末に発券しているので、2008年1月末までに航空券を使い始めないといけません。帰国は出国してから1年以内(この場合2009年1月末迄)に戻れば構いません」とのこと。ええ~っ?大勘違い(汗)

 普段はJALの特典利用なので、ANAは良く分かっていなかったけど、整理してみると
JALの特典航空券の有効期限は発券後1年間なので、1年以内に往復しないといけない。
ANA は発券後1年以内に出発し、そこから1年以内に帰国すればOKと言うことらしい。
 上手く説明できないけど、詳しくはサイトを見て下さい。

More
by ajisai0614 | 2007-11-16 00:00 | '07年11月3連休 ソウル | Comments(0)
*エア:ANAのマイレージ利用。昨年末に期限が切れるマイルがあったので、2007年1月末頃、ソウル行きに交換。(ANAは年末が期限だけど、特例?で翌月末までに交換すればOKだったため)

*ホテル:現代レジデンス。
 ソウルのホテルは高いと思っていたら、ソウルナビで新しくて手頃な料金で利用出来るレジデンスがお勧めと書かれていたし、先日レジデンス(サマーセットパレス…こちらはバスタブも付いていて豪華)に泊まった子が「レジデンス良いよ~」と話していたので、初挑戦。ソウルナビの方が安かったけど、こちらはカード払い不可だし、変更・キャンセルの時が面倒だったので楽天トラベルにて手配。
 イビス明洞と迷ったけど、客室の広さとイビスより多少料金が安いので現代レジデンスに決定。(イビスも現代レジデンスもシャワーのみ。)

More
by ajisai0614 | 2007-11-15 00:00 | '07年11月3連休 ソウル | Comments(0)

「たそがれ清兵衛」

 今日はレディースデー。「ヘアースプレー」を観たかったけど、上映時間が合わなかったので次回に。それ以外は特に観たい映画もなかったので、少し前に借りていた「たそがれ清兵衛」をDVDで鑑賞。
 全体的に暗いシーンが多かったので、自宅ではやや見づらいシーンもあったけど話題になっただけのことはあり、全体的に心温まる内容でした。
 
 あらすじ…井口清兵衛(真田広之)は幕末の庄内、海坂藩の平侍。妻を病気で亡くし、二人の娘と痴呆気味の老母の3人を養っている。亡き妻の治療費の借金その他で生活は苦しく、下城の太鼓が鳴ると付き合いは断ってすぐ帰宅し、家事と内職に励む毎日。そんな清兵衛を同僚たちは“たそがれ清兵衛”と陰で呼んでいた。
 ある日、清兵衛は幼馴染みの朋江(宮沢りえ)と再会する。朋江は嫁いでいたが、夫の度重なる酒乱で最近離縁していた。清兵衛は朋江に想いを寄せていたが、朋江との縁談を勧められても貧しさを理由に断ってしまった。だが清兵衛は、ある時藩命が自分に下されたことによって、ひとつの決断を下す。
 ストーリーは、下の娘の回顧録と言う形で描かれており、ナレーションは岸恵子さん。

感想
by ajisai0614 | 2007-11-14 00:00 | エンタメ | Comments(0)

三田屋~続編~

 今日旅行会社の人が来て、先日の城崎の精算手続きをしたのですが、「三田屋さんでは、手違いがあったみたいで、700円お高いヘレステーキだったんですよ。あっ、もちろん差額徴収はありませんけど、旅行後のネタにでもしてくださいね(笑)」とのこと。
 ラッキーと思ってみんなに話したら「あのランチ6,500円もするんですか~?お肉、美味しかったけど、西村屋の夕食のお肉の方が美味しかったなぁ。5,800円ならともかく6,500円ならCP悪いですよ~」と言う人、数名。

 私はランチの方が印象的だったし、夕食のステーキは(カラオケを薦めたり、写真撮影をしたりしていたので)冷めたのを食べたことしか覚えてない。他の幹事は食べたかどうかも記憶にないと(汗)
 シンプルに塩&黒胡椒で味付けしたのが好きな私には、西村屋のはソースがかかり過ぎていたと言うのもイマイチだったし。

More
by ajisai0614 | 2007-11-13 22:10 | 国内(その他) | Comments(0)