<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

福岡&釜山(手配編)

福岡まで、ANAスカイホリデーBSプラン(往復エア&ホテル1泊) 22,800円
福岡1泊目 ホテルセンチュリーアート
福岡2泊目 博多都ホテル (JTB出張名人にて手配)  
釜山まで、名鉄観光の高速艇ビートル&ホテルチョイスのフリープラン。現地係員なし。21,800円
釜山泊 ホテルクラウン  

福岡までは新幹線より、飛行機利用の方が安かったし、マイルも貯まるので飛行機を選択。JAL利用が良かったけど、福岡からの帰りの便の都合でANAを選択。
釜山までは、ビートルが1日何本も出ているので、時間とホテルを指定出来るプランを選択。(時間指定無しだと、夕方出発の午前帰りもあるみたい)

その他支出:福岡港使用料(500円)、釜山港使用料(2,600ウォン)、燃油サーチャージ(800円+9,000ウォン)、>全て合計して関空使用料と同じ位かな?

福岡までの交通費がネックだけど、福岡在住なら週末ビートルで釜山へ食事&ショッピングも有りかなぁと思いました。
by ajisai0614 | 2007-08-31 00:00 | '07年8月 福岡&釜山 | Comments(0)

スパワールド

 先日から全身の浮腫みが酷くてたまらなかったので、久しぶりに1,000円キャンペーン中の「スパワールド」に行って来ました。平日だから空いているでしょと思いきや土日より混んでてビックリ!夏休み中だからかしら?
 中はそれなりに広いので洗い場がいっぱいと言うことはなかったけど。子連れやプール目当ての水着のお客さんが多かったです。
 今月は女性はアジア風呂でした。行く度にちょっとずつ改装しているから、飽きなくて◎
 ついでに、先日の釜山で出来なかったアカスリもしてきました。20分で3,200円。時間は短いけどマッサージもしてくれて、全身すっきり~。でもいつもほど垢が出なかったのはなぜかしら?
 それから週末に行くと、中国人やロシア人?と思われる人達が施術してくれるけど、今日はみんな日本人のオバチャンでした。
 お風呂でマッタリした後は、持ち込んだ本を読んでリフレッシュできました。

  

More
by ajisai0614 | 2007-08-30 23:30 | 日記 | Comments(2)

 お盆休みに知人宅に遊びに行った際に、お土産に「白い恋人」を持って行ったのだけど、その直後に賞味期限改ざんニュースが流れたので、知人にお詫びのメールを送っていました。
 幸い知人が食べる前にニュースで気が付いたので、商品名は違ったけど(賞味期限を改ざんしている他の商品との)賞味期限が同じだったので、腹が立つので送り返したそうです。

 どういう返事がくるのかと期待?していたら、お詫びの手紙と1,000円分のビザのギフトカードが送られてきたそうです。意外と早い(10日前後)対応でビックリしましたが、私だったら面倒なので送り返してないだろうけど、多少は石屋製菓の誠意が感じられたので良かったかしら?
 
 

More
by ajisai0614 | 2007-08-29 22:18 | 日記 | Comments(0)

久しぶりの当選です。キリンビールより、8月29日発売の新商品「キリンカクテル スパークル 3本セット(クリアジントニック・ゴールドモスコミュール・ファジーネーブル)」が届きました。
a0100706_20321770.jpg



 

More
by ajisai0614 | 2007-08-28 20:37 | 懸賞 | Comments(0)

世界陸上@大阪

週末から世界陸上@大阪が開催と言うことで、ニュースを見ていたらレポーターが道頓堀辺りで中継していたけど、グリコの看板の選手の服が「世界陸上」バージョンになっているそうです。これは是非チェック&撮影に行かねば!
 でも、大阪の街は世界陸上で盛り上がっているって放送されていたけど、少なくとも私の周辺では話題すらあがってないのですが・・・少し前から梅田辺りでは選手のポスターが増えたくらいです。むしろ「チケットが余って、また赤字かなぁ」などと言う声も聞こえてくるくらいだけど大丈夫かしらん?
 そう言えば、お盆ごろは高知や愛媛で北欧や東欧の選手が事前合宿していたみたいですが、日本の暑さにビックリしているだろうなぁ。
by ajisai0614 | 2007-08-23 00:00 | 日記 | Comments(4)

 今日はレディスデーと言うことで遅ればせながら、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見て来ました。一足先に見た友達が「登場人物が多いから整理していった方が良いよ」と言っていたけど、確かに。見ているうちに思い出したり、整理出来ましたが。
 回を重ねるごとに少年から大人になっていく彼らにちょっと違和感を覚えつつ、今回も楽しませてもらえました。
 今日の劇場は小さかったせいもあるのか、音響がとても良かったです。ただ気味の悪い映像が多かったので小さい子供にはどうなのかしら?とも思ったり。
 ハリーポッターのシリーズを見る度にロンドンへ行ってみたいと思うのだけど未だ叶わず・・
 

More
by ajisai0614 | 2007-08-22 23:00 | エンタメ | Comments(0)

と言うことで、金曜夜から福岡へ。福岡2泊、JR九州の高速艇ビートルで釜山に向かい、釜山で1泊。私はもちろん飛行機利用で釜山2泊が良かったけど、同行者が「1回くらい船で行ってみたいし、福岡にも行きたい。」と言うので仕方なく。
 関空から直接行くより高くなったような気もするけど、福岡は行った事がないので福岡観光?も出来るので良かったかな。
 
 ちょうど去年の同じ時期に釜山へ行ったので、気候や雰囲気は分かっているけど、今回は初めて船で海外です。ちょっと楽しみ♪
 時間の関係で、久しぶりのANA国内線&伊丹→福岡は初!ボンバルディア>ちょっと怖いけど大丈夫かしらん。
 (行き先は申請して無いけど)月曜に有給取る為にお盆は有給を取らなかったようなものです。どうかこのまま良いお天気で船&飛行機無事に運航されますように!
by ajisai0614 | 2007-08-21 23:00 | '07年8月 福岡&釜山 | Comments(2)

トルコからのエアメール

a0100706_21133254.jpg

先月トルコ旅行へ行った友達からのエアメールが1ヶ月以上経って届きました。
 お盆に会った時に「エアメール届いてないよね?自宅宛に送ったけど届いてないの。もしかしてあじさいちゃんは大阪だから届いているかなぁと思って聞いてみたの。」とのこと。「私の所も届いてないよ。大抵欧州から出したら、1週間位で届くから、1ヶ月近くなるのに届かないのはやっぱりトルコだからかな~」と諦めていました。
 すっかり忘れた頃に届いたので、ビックリ&とっても嬉しかったです。大抵メールですませちゃうけど、手書きのハガキ、それも海外からってやっぱり嬉しいですね♪
 友達に報告したら、彼女の所も今日届いたそうです。私も今度行ったら出しましょうっと。
by ajisai0614 | 2007-08-20 22:30 | 日記 | Comments(0)

私の夏休み最終日の今日は家族で近場の塩江温泉に避暑?に行く事にしました。
 自宅を出てから塩江温泉に向かうとやはり山の中と言うこともあり、多少涼しい感じ。でも元々鄙びたところだけど、一段と鄙びている気が・・・とりあえず「国民年金保養センターかがわ」に向かい、昼食&お風呂でもと思ったら、昨年11月末で閉館になったようです(汗)周辺の施設も軒並み閉館。昼食を摂るところもありません!
 事前にチェックしてなかったとは言えどうしましょ?
両親達曰く「最近はどの町にでも日帰りの入浴施設が出来たから、流行らなくなったのかなぁ?こういう閉館した施設は改装して、老人施設になるのだろうね。」とのこと。確かに老人施設が増えていました。

 取りあえず「道の駅しおのえ」まで戻って食事をと言うことで、戻ったら、こちらは最近出来たのか、綺麗に整備され、無料の足湯コーナーや休憩所などがありました。「行基の湯」も併設されて、日帰り入浴が楽しめるようです。a0100706_23373736.jpg

 但しお食事所は、ここは本場讃岐うどんの香川なのにお蕎麦屋さんのみ。従って行列です。仕方ないので予約してから、休憩所でまったり~こちらの休憩所はクーラーが効いて、TVもあるのでのんびりできます。暑いのでこちらでしばし涼む事に。
 待っている間に併設の藤川牧場のソフトクリームを食べたりしました。このソフトクリームは濃厚な味で美味しかったけど、売り場から休憩所に持って帰るわずかの間に解け始めて大変でした!
 しばらく待ってお蕎麦屋さんが呼びに来てくれ、とろろ蕎麦を頂きました。普段お蕎麦を食べる事はないけど、こちらの蕎麦はつなぎを使ってないのか、切れ易い感じ。あまり蕎麦の味はしなかったけど、手打ちしている姿も見えるのでお蕎麦好きの方にはお勧めなのかしら?

More
by ajisai0614 | 2007-08-19 23:00 | 四国 | Comments(2)

夜は祖父母の家に行くため、18時くらいには帰宅しないといけなかったので、食事を出来る所を探します。こちらの方は地鶏が有名らしいけど、どのお店も17時~。すぐに入れそうなお店を探しながら香川方面に向かっていたら、小松の方まで来て、友達が「そう言えばこの駅前に食事出来る所があったから行ってみる?」と言うので駅前に。
 駅前と言ってもかなり、いや相当寂れた感じで、お店の駐車場もガラガラで外見もイマイチな印象です。でも入ってみたら、16時過ぎと言う中途半端な時間で、お客さんは少ないけど、なかなかメニューも豊富で田舎にしてはお洒落な感じです。メニューは地元の産物を利用した、イタリアンが中心みたいだけど、何でもありって感じかしら?お店の名前はマルブンと言うのだけど、戦前から創業しているお店みたいで、地元のファミレスも兼ねているのか、店内には誕生会のお客さんの様子の写真がいっぱい貼られていました

More
by ajisai0614 | 2007-08-18 12:30 | 四国 | Comments(0)